検索しても分からなかったので質問です。

京都の大宮駅から兵庫の甲東園(西宮北口でも)まで通学で通っています。

そこで定期を磁気定期で購入したのですが。

PiTaPaのほうがタッチするだけみたいなので、楽そうなのでPiTaPaにしたいと考えております。


磁気定期とPiTaPaどちらがオススメですか?
メリット、デメリットなど教えていただけれはありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>磁気定期とPiTaPaどちらがオススメですか?



私の場合、Pitapaですね。
事前に利用区間を登録していれば、一ヶ月定期と同じ金額になります。
もし、乗車回数不足で定期よりも高額になっても定期の料金となります。

例えば、11回以上30回までの利用実績だと、通常代金の10%引き。
例えば、30回以上の利用実績だと、通常代金の15%引き。
上記で、Pitapa割引と定期代を比較して「安いほうの料金」となりますからね。

>メリット、デメリットなど教えていただけれはありがたいです。

メリット。
ICOCA/SUICAと異なり、代金後払いである事。
定期区間以外の関西私鉄・地下鉄・JR西路線に乗れる事。
(JRの場合は、Pitapaに事前に代金チャージが必要)
VISAなどクレジットカード機能が付いていれば、1枚のPitapaで定期とPitapa機能が使える。
Pitapa加盟店で、(代金後払いで)買い物が出来る事。

デメリット。
未成年だと、Pitapa審査に落ちる場合がある事。
代金後払いですから、申込には安定した収入が必要。
(クレジットカードよりも、審査は低い)

私の場合、三井住友提携阪急阪神カードVISA+Pitapaです。
が、このカードの裏面には「○○駅ー□□駅の定期」がついています。
この区間は、定期機能を用いて、別の区間ではPitapa機能を用います。
結局、VISAカード+阪急定期券+Pitapaの3機能が、1枚のカードに付いている事になりますね。
年会費は、条件付無料です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未成年です。カードが発行できるか定期売り場できいてみます

お礼日時:2011/04/09 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。

ネット銀行などでは毎年夏や冬に定期預金のキャンペーンがあると思います。
今まで利用したことがないのですが今年1年定期で預けようと考えています。

そこで質問なのですが通常毎年何月くらいにキャンペーンが始まるのでしょうか?金利が高いほどありがたいのですが、毎日のようにネットで金利キャンペーンをやっているかをチェックするのは疲れます。

だいたいで結構ですので教えて下さい。
尚、額は300万円程度です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵はボーナス時期に合わせますから、夏は6月中旬ぐらい、冬は11月ぐらいでしょうか。
金利やキャンペーンなどのチェックは、そういう情報をまとめてるサイトが便利ですよ。
当方はよくこちらを参照してます。

http://www.ginkou.info/

Q大宮駅付近のみずほ銀行で振込みについて

大宮付近のみずほ銀行で、3つ (大宮駅前支店・大宮支店・JR大宮駅北側改札内のニューデイズ大宮内)あるんですが、
どのATMが現金で振込みが出来るんですか?

調べているんですが、分かりません
教えてください

Aベストアンサー

●「みずほ銀行」の場合、「現金での、お振り込み」は、原則、「本・支店」などの、ATMで、かつ、「平日8時45分から18時まで、」(ただし、15時以降のお取り扱いは、「お振り込み予約」(「お振り込み資金を、その場で、お預かりし、翌営業日の、お取り扱い」)と、なります。)

の、お取り扱いですので、「大宮支店」と、「大宮駅前支店」で、
「現金でのお振り込み」が、できます。

Q円定期金利優遇キャンペーン

三菱東京UFJ銀行の円定期金利優遇キャンペーンについて
(旧UFJ支店)

「初回お預入時のみの適用となります」と書いてあるのですが、これはどのような解釈をすれば良いのでしょうか。
今回のキャンペーン金利の適用される預入の初回分のみという解釈で宜しいのでしょうか。

Aベストアンサー

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの設定をしていた場合は、次回の
金利は満期日当日の普通のものが適用になるということですね。

つまり、期間内に複数口の定期をネットで預入しても、すべて優遇金利
が適用されます。 適用されるのは設定した預入期間のあいだだけで、
満期日を迎えた以降は今回の優遇金利は適用されません、ということ。

>なので今回オンラインで預入は初めてになるのですが、優遇金利が
>適用されるということで良いのですか。

旧UFJ支店のネット口座をお持ちのようですから、ログインし、新規で
定期預金口座を作成し、普通口座から振替処理を行えば、今回の優遇
金利が適用されます。

『表示金利は平成19年9月3日現在の適用金利で、初回預入時のみの
 適用となります(金利は原則として毎週見直しを行います)。』
http://www.bk.mufg.jp/info_cam/200707_enteiki/index.html

これですね。

参考URL中段あたりに「満期日以降の定期預金金利について」と記載が
有りますので、それを見ると判りやすいと思います。

預入期間は最短で3ヶ月ですから7/25~9/28のあいだにネット預入を
行うと、満期日時点では優遇金利キャンペーンは終了しています。
例えば、預入時に「自動継続」などの...続きを読む

Q阪急と大阪市営地下鉄の定期代について

仕事で、正雀(阪急)→肥後橋(大阪市営地下鉄)を通勤することになりました。
そこでお得な定期券の購入方法を教えて頂きたいです。

現状1ヶ月定期を購入していますが、調べてみると
PiTaPaで阪急沿線を区間指定割に、地下鉄をマイスタイルにするとお得?
ということがわかったのですが、日頃の生活パターンを考慮すると本当に得かどうか
よくわからなかったのでどなたかご教授下さい。

生活パターンとしては...
・仕事は月~金の5日です。
・仕事帰りや週末は梅田や上新庄に行く事が多いです。
・週1回程三国駅、に用事で行きます。
以上になります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

阪急梅田駅-四つ橋線西梅田駅の徒歩移動が面倒な気もしますが、とりあえず
・正雀-阪急京都線-梅田-徒歩-西梅田-地下鉄四つ橋線-肥後橋、のルートと仮定して話を進めます。

【阪急線内(正雀⇔梅田)】
>>現状1ヶ月定期を購入していますが、調べてみるとPiTaPaで阪急沿線を区間指定割に

1月あたりの利用額が1ヶ月定期代に達しない可能性があるなら「区間指定割引」の方が安心です。
逆に1ヶ月定期代のモトを取れる(月20回以上正雀⇔梅田を往復する)のであれば、1ヶ月定期券と「区間指定割引」とで支払い金額に差はありません。
また、1ヶ月定期券より3ヶ月定期、3ヶ月定期より6ヶ月定期券の方がトータルではお得なので再考する余地はあります。(これは必ずしもPiTaPaに拘る必要はありません)

「区間指定割引」はどれだけ利用しても1ヶ月定期代の請求額(区間指定割引運賃)を超えない代わりに、通常の3ヶ月定期、6ヶ月定期と比べて1月あたりの割引率に劣ってしまいます。
以前は阪急線内でも「区間指定割引」の請求額について、「区間指定割引運賃」の適用(1ヶ月定期代)が2ヶ月以上続くと、区間指定割引運賃から最大15%割引となる「連続利用割引」という制度もあり、使い方によっては6ヶ月定期券より割安になったり、期間限定で区間指定割引運賃から一律10%引きのサービスを実施していたのですが、現在は終了しています。

今のところ、「STACIAカード」で「区間指定割引」を使用して「区間指定割引運賃」(1ヶ月定期代)が請求される場合には、10%相当のSTACIAポイントが付くというだけなので、基本的には3ヶ月定期もしくは6ヶ月定期券の方が、トータルでは割安になる点はご了承下さい。
なお、一部のPiTaPaカードには従来の定期券をそのままPiTaPaに載せてしまう「IC定期券」というサービスも提供されており、阪急線内では従来の1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月定期券と同じ効力・定期運賃での使用も可能です。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/stacia/icteiki.html
(阪急電鉄/STACIA PiTaPa IC定期券のご案内)

なお阪急のホームページの「IC定期券」の案内には、阪急が発行する「STACIAカード」が「IC定期券」として使用できるよう強調されていますが、他社が発行するPiTaPaカードでも「IC定期券」を載せる事は可能です。
ただしカードの種類によって「IC定期券」を利用できるカードと、利用できないカートが混在しているので、カード選択の際には十分な注意が必要です。

参考URL:http://www.pitapa.com/
(PiTaPa.com)
※URL内「PiTaPa総合ガイドブック」P19~P22のカードラインナップ内で、星印が付いているカードは「IC定期券」搭載不可のカードになります。

また正雀⇔梅田の区間で「区間指定割引」「IC定期券」を申し込む、もしくは通常の磁気定期券を購入する何れの場合にせよ、区間内の上新庄での乗降が可能です。
また区間外の「十三⇔三国」のご利用については別途運賃を支払うことになり、PiTaPaをご利用であればPiTaPaで自動的に精算、磁気定期券をご利用であれば現金精算という事になります。

【地下鉄四つ橋線(西梅田⇔肥後橋)】
>>地下鉄をマイスタイルにするとお得?

「マイスタイル」の申込をお薦めします。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/
(大阪市交通局/利用額割引マイスタイルシミュレーション)

まずはパソコンなどで↑こちらのURLを開き、登録駅1を「西梅田」、登録駅2を「肥後橋」と指定して右下の「次へ」をクリックしてみて下さい。
すると「西梅田」「梅田」「東梅田」「肥後橋」の4駅が赤色で、周辺の幾つかの駅が緑色で表示されると思います。

・登録駅(赤色)で乗車して、登録駅(赤色)で下車(西梅田・梅田・東梅田3駅同士の利用を除く)
・登録駅(赤色)で乗車して、対象駅(緑色)で下車
・対象駅(緑色)で乗車して、登録駅(赤色)で下車

この3パターンの利用を「特定のご利用」として1ヵ月(1日~末日)ごとに集計し、1/6ヶ月定期代に相当する上限額を上限に、運賃が請求されるというものです。
この場合の上限額は登録駅⇔登録駅を基準に算出するので、実質的に6ヶ月定期券と同等の割引率を受けることができる上に、条件を満たせば周辺の対象駅(緑色)も利用できる有用なサービスだと思います。

「西梅田⇔肥後橋」の区間で申しこめば、乗車/下車のどちらかで登録駅(赤色)を満たせば、本町や淀屋橋などの対象駅も利用できるようになります。
また西梅田・梅田・東梅田の3駅は同一駅として扱われるので、西梅田の代わりに梅田・東梅田も登録駅(赤色)として利用可能となります。

ただし「マイスタイル」は定期券とは異なり乗り越し精算ができません。
ですので「対象駅⇔対象駅」や周辺の駅(白色)をご利用の場合は、全区間の運賃を基準に請求される事になる点はご注意下さい。
もっとも「特定のご利用」とはならない場合でも、PiTaPaを使用するだけで所定運賃より割引にはなりますけれども。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/ic_card/index.html
(大阪市交通局/PiTaPaサービス)

阪急梅田駅-四つ橋線西梅田駅の徒歩移動が面倒な気もしますが、とりあえず
・正雀-阪急京都線-梅田-徒歩-西梅田-地下鉄四つ橋線-肥後橋、のルートと仮定して話を進めます。

【阪急線内(正雀⇔梅田)】
>>現状1ヶ月定期を購入していますが、調べてみるとPiTaPaで阪急沿線を区間指定割に

1月あたりの利用額が1ヶ月定期代に達しない可能性があるなら「区間指定割引」の方が安心です。
逆に1ヶ月定期代のモトを取れる(月20回以上正雀⇔梅田を往復する)のであれば、1ヶ月定期券と「区間指定割引」とで支払い金額に差はあ...続きを読む

Q定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%

定期預金の金利について、ある信託銀行のキャンペーンで、利率が0.55%・元本保証とかあったんですけど、ゆうちょのキャンペーンと比べてもすごく差があって不思議です。元本保証でこんなに利率が違うのはどうしてなのでしょうか?何か落とし穴?とかあるんでしょうか?経済オンチですみません。

Aベストアンサー

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出してしまうのは、心理的に抵抗がありますし、次の行き先を考えるのもめんどくさくて、そのままその銀行の商品で預け続けちゃう人は少なくないと思います。ただ、条件ではありませんので、満期時に、心を鬼にして、引き出してしまっても全く問題ありません。食い逃げみたいなもんですが、銀行も、そうしたお客さんに対しては、どうセールスしても意味ないことはわかっていますので、去る者は追わずで、簡単に出金に応じてくれます。
 あと、もともと信託銀行とかは店舗数が少ないので、電車賃かけてまで来てもらうためには、少しでも条件を良くしておかないと、お客さんは都銀や郵便局に行っちゃいますよね。

 住友信託銀行のキャンペーンですね。http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/campaign/kinriup_2010autumn/index.html
 なにかと抱き合わせとか、特別な条件や落とし穴があるわけではありません。営業政策上、金利を高くして、お金を集めたいのでしょう。
 どういう営業政策かは、察するに、とりあえずお金を集めて、満期時に、投資信託とか外貨預金とか、銀行にとってうまみの大きい商品に預け替えてもらえることを期待しているのではないでしょうか。満期になったからといって即、大きな金額のお金を引き出して...続きを読む

QJRの通学定期(suicaではなく磁気タイプ)の区間について

JRの通学定期(suicaではなく磁気タイプ)の区間について

私は冬季のみ電車通学をしています。利用する駅は
A駅(自宅最寄)→B駅(大学最寄)→C駅(予備校・図書館最寄)です。

上のように自宅もあるA駅から大学最寄のB駅で下り、授業が終わったらB駅から乗って予備校のあるC駅へ通っています。

予備校は定期の契約が出来ないのですが、毎日予備校・図書館に通っているため2年連続でA駅~C駅の通学定期を購入してきました。

しかし、先日大学の事務から本来の通学区間であるA駅~B駅でないと通学証明書を発行できないと言われてしまいました。

そうするとA駅~C駅の通勤定期を買うしかないのですが、通勤定期と通学定期では6ヶ月で5000円以上違うようです。

どうにかA駅~C駅を通学定期で購入する方法はないでしょうか?
ちなみに定期は5月末ごろに期間が切れ、次の購入予定は11月か12月の予定です。

Aベストアンサー

学校の許可が出れば購入できますよ。
粘り強く交渉しかないですね。

Q定期預金のキャンペーン 

経済に疎いものですいません。
今現在、300万円でスーパー定期預金を期間3カ月の年0.1%で預けております。
その信用金庫でボーナスキャンペーンとして3年の定期預金で、期間限定金利年0.6%というのがあります。
今の300万円の定期預金を途中で解約して、その商品に切り替えようと思っています。
その場合、その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
後、もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>その信用金庫に今の定期預金分より上乗せして預け入れしなければ受け付けてくれないものなのでしょうか?
そんなことはありませんので、ご安心下さい。

他の方が言われているように、下記の点を確認して下さい。
1.最低預け入れ額が設定されているか?
2.3年定期の全期間通して0.6%の金利なのか?

>もし切り替えた場合、年にいくらの利息がもらえるのでしょうか?
300万円で年利0.6%の場合18,000円ですが、そこから税金が20%引かれますので、
18,000円-18,000円×20%
=18,000円-3,600円
=14,400円
が、利息として1年後にもらえます。
(注)0.6%の金利が1年間適用される場合


追伸
皆さんおっしゃるとおり、300万円に対して年利0.6%が3年間でも、その3年定期に私は魅力を感じません。
オリックス信託銀行、住信SBIネット銀行、ソニー銀行、スルガNetbank、新生銀行などのキャンペーン金利を比較してみて下さい。

Q京急糀谷駅から成田空港(1ビル)まで通勤しています。定期代は会社から支

京急糀谷駅から成田空港(1ビル)まで通勤しています。定期代は会社から支給されていますが、少しでもプラスにしたいため、節約術を考えています。
定期代はスカイアクセス線経由なので、京成本線で行くと安くなります。
回数券は、乗継割引が無い様なので安くならないようですので
他に何かいい方法をご存知の方いたら教えて下さい。

以下、経路です。
(京浜急行線)糀谷~(都営浅草線)泉岳寺~(京成線)青砥~成田空港(1ビル)

Aベストアンサー

> 定期代はスカイアクセス線経由なので、京成本線で行くと安くなります。

高い方の経路で申請しておいて実際には別の安い経路で通勤していたなどとなると、横領になってしまいますよ。

せめて、定期の区間を京急蒲田からにして疲れていないとき以外は糀谷~京急蒲田を歩く、くらいにとどめましょう。

Q新生銀行キャンペーン定期について

新生銀行のキャンペーン定期預金を利用しようと思うのですが、
例えば250万円を100万は1年もの、150万を3年ものというふうに
分けて定期預金することはできるのでしょうか?

また、こういう預け方を1口二口と言うのでしょうか??

Aベストアンサー

たぶん大丈夫だと思います。ネットの場合100万円以上となっており、100万円ちょうどからキャンペーン金利になります。商品の選択を間違いないようにして下さい。口数だと2口ですね。

Qソフマップ京都店近くのATMはありますか?郵便局のはありますか?新生銀行の口座がありますのでコンビニのATMでもいいです。

ソフマップ京都店近くのATMはありますか?郵便局のはありますか?新生銀行の口座がありますのでコンビニのATMでもいいです。

Aベストアンサー

http://www.doko.jp/search/shop/sc40553872/

郵便局なら上記が近いと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報