家で飼っている金魚を海外へ送りたいのですが、どうすればいいですか?まったくの素人です、方法、手続きを教えていただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アジアの場合は関連国のホームページでの確認が一番ですが、危険外来種に金魚等の品種は含まれていれば問題なしです。

金魚に関しても国内から輸出の場合に天然記念物や保存種の個体以外は問題はありません。輸入の場合には様々な点での問題があります。例えば中国の場合ではオランダシシガシラ、リュウキンの輸入により種の保存で問題になっています。国産のオランダシシガシラは胴長で尾鰭も長いタイプですが、中国産は達磨体型で肉瘤が発達します。国産のリュウキンは頭が小さく、胴体が隆起し、尾鰭が長いタイプですが、中国産は尾鰭が短く、頭に少し肉瘤が出ます。
風船爆弾は酸素を大量に入れるので、こう呼ばれます。2リットルで4匹以上入れると個体は死着の可能性が高くなりますから入れないでください。
    • good
    • 0

金魚や錦鯉の輸出や輸入に関しては相手国により異なりますから確認してから実行してください。


アメリカの場合は危険外来種に指定されていますので規制があります。放流した個体が増加し、問題になっております。これはブラックバスが日本で問題になっているのと同じで、生態系が影響しています。
輸送に関しては金魚等の匹数により異なり、風船爆弾の様な状態での発送になります。

この回答への補足

tetu758サンは詳しそうなので、細かく質問しますが、相手国はフィリピンです。どこへ確認すればよいのでしょうか?風船爆弾はどれくらいの時間もつのでしょうか?一年間で百匹位送る予定でいます。

補足日時:2011/04/15 15:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の生姜の海外輸出量、価格などが調べらるサイトなどはあるでしょうか?

日本の生姜の海外輸出量、価格などが調べらるサイトなどはあるでしょうか?

Aベストアンサー

 財務省貿易統計の「品別国別表」だと思います。

 品目の指定は「品目コード指定」を選択して、しょうがの「091010」を入力します。
 統計の期間やなんかは、適当に調節してください。

参考URL:http://www.customs.go.jp/toukei/srch/index.htm?M=01&P=0

Q金魚鉢で金魚を飼いたい

直径20cmくらいの金魚鉢で金魚を飼いたいの
ですがその上でいくつか疑問がでてきたので教えてGOOの皆様に助けていただきたく思い質問させていただいております。

1 何匹くらい飼えるのでしょうか。

2 体が小さい種類の金魚はいますでしょうか?

3 数を少なく買えば、エアポンプは必要ないのでしょうか?

4 下に敷くのは砂じゃなくてもいいのでしょうか?(ビーダマなど。)

以上4つの質問です。
よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

昔、金魚を飼っていました。
その時の経験からいくと・・・

1.1~2匹くらいです。

2.金魚すくいでよく見かける ”和金”等はどうでしょう?
でも、何年も飼い続けると フナ並に大きくなります。

3.エアポンプは 必須です。
音が気になる時はポンプの下に スポンジを置くと消音効果がありますよ。

4.下に敷くのは ビーダマでも大丈夫です。

Q輸出費用・価格設定について(ドイツ向け)

標記の件につき、数点ご質問をさせてください。
インコタームズ等勉強し、一般的なFOB,CIF等については理解しましたが、
実際に欧州諸国(ドイツ等)へ輸出する場合、どちらの輸送条件が一般的なのでしょうか。

また、輸出先を探す前段階として、FOB価格を算出しておく必要がある、とよく聞きますが、
これは、輸出する製品を船積みするまでにかかる、原価、港までの輸送費、保管料等
を加味した価格(で、海上運賃、保険料を含まない)であるという理解でよいものでしょうか。

最後に、FOB条件でドイツに対し20フィートor40フィートドライコンテナで海上輸送する場合、
おおよそどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。

質問ばかりで大変恐縮ではございますが、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見積の前段階では、FOBで出すのが一般的です。
バイヤーが希望する目的港によって海上運賃がちがいますし、
保険料もインヴォイス価格によって変わりますので。

FOB価格の算出方法として、(1)商品代、(2)港までの輸送費、(3)コンテナの積み込み費用、(4)通関費用、
(5)コンテナヤードまでのドレージ費用、(6)B/L発行料 (6)その他 必要に応じてラッシング費用 税関検査があれば、その費用。

(3)以降は、乙仲業者の作業になりますので、
見積を取ってみられてはどうですか?

通関業者は、大手(山九、上組など)から、個人会社まで
たくさんあります。

Qもしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか? 申告すれば飛行機に乗れたり

もしペット飼ってて海外に移住するとしたらペットはどうすればいいんですか?

申告すれば飛行機に乗れたりするんですか?

Aベストアンサー

すべてのペットが飛行機に乗れるとは限りません。
貨物扱いになるペットもいます。
どこの国に行くか、どこの航空会社を利用するかでも対応が変わります。
http://www.howtomove.net/pet.html

Q輸出品の価格ってどうやって決めるの?

経済素人からの素朴な疑問です。
自動車を例にして話をしますが、国内で生産した自動車を米国へ輸出
したとします。その際に輸出する車の米国販売価格はどうやって決まるのでしょうか?
 素人なりに考えると、1台100万円の車を米国に持っていって、
米国の日本系ディーラーの店頭にならび、米国のお客が車を購入して
いくのでしょう。でも販売地が米国なので、客はドルで購入する事に
なるから、100万円をドル換算しないといけないですよね。そうなると
為替レートから換算して車の1台のドル価格がきまるように思うので
すが、その為替レートは時々刻々と変化しているし、どのタイミング
で換算するのでしょうか?(以上の小生の頭の中での仮説がおかしい
かもしれませんが。。。) 出国時?国内メーカーと米国代理店との
契約時?それとも米国通関が完了した時?米国代理店で販売契約が
成立した時?
 ものすごく、庶民的な感覚での質問で恐縮ですが、どなたかご存知
の方、いらしゃいましたら御教授願います。

Aベストアンサー

輸出の価格をどうやって決めるかとの質問ですが、
1.米国の輸入価格は、1.商品代+運賃+保険(CIF条件)
           2.商品代+運賃(C&F)
           3.商品代(FOB)
  (1.が基本的な貿易の条件で、2.3.運賃、保険の負担を
   輸入側がする)  
  のように貿易の場合の条件として3つが考えられます。
2.それぞれの条件で、決済通貨を何でするかが問題となります。
  日本側の立場では、円貨で輸出するほうがリスクがありません
  ので、円ベースの見積を行いたいのですが、輸入先の要望も
  あり、ドルで決済しなければならないときには、売買契約が
  成立した時点で、その決済時期に合わせて、為替の先物を予約
  します。(見積時点と決済時点が余りにづれるような場合には、
  為替変動のリスクが伴います)
3.輸入業者の側は、米国であれば、ドルベースで決済を行えば、
  為替によるリスクがなくなるので、そのように希望することに
  成ります。
4.米国での売価は、以上の経過から、
  見積価格(前述の如く見積ベースは3条件あり)+経費+利益
  =販売価格
となります。すなわちご質問のポイントである為替のリスクは誰が
どのような方法で回避するかについては、自国通貨ベースの場合に
は為替リスクは発生しないので、相手国(米国の場合はドル)通貨
で、決済する場合には、為替リスクが発生する可能性があるので、
多くの場合、先物を手当てして為替リスクをないようにします。

輸出の価格をどうやって決めるかとの質問ですが、
1.米国の輸入価格は、1.商品代+運賃+保険(CIF条件)
           2.商品代+運賃(C&F)
           3.商品代(FOB)
  (1.が基本的な貿易の条件で、2.3.運賃、保険の負担を
   輸入側がする)  
  のように貿易の場合の条件として3つが考えられます。
2.それぞれの条件で、決済通貨を何でするかが問題となります。
  日本側の立場では、円貨で輸出するほうがリスクがありません
  ので、円ベースの見積を行いた...続きを読む

Q金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの

金魚すくいですくった金魚のことなんですが、今6匹の金魚がプラスチックの水槽(?)大きさ約30×20×20cmに入れています。濾過フィルターもらくらくeフィルター(正確な名前は忘れました)の活性炭とごついやつが入ってます。ブクブクはホースを直接入れました。ヒーターはありますがまだ入れてません。

現状はこれなんですが、2個質問があります。
1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。

2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。

滅茶苦茶な長文申し訳ありません。どなたか回答おねがいします。

Aベストアンサー

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化する濾過バクテリアが水槽内の底砂など繁殖定着するのが飼育開始から3~4週間目。
水槽水量の割に飼育数が多いので、飼育開始後一月間は、少しマメに水替えを行い、有毒物が致死量を超えないように管理する必要があります。

金魚は成長も早く、大きくなります。
来年の今頃には10cm以上に成長し、3年後には20cmを超えます。
早めに大きな水槽へ引っ越しする事をすすめます。
60cm規格水槽(60×30×36/57L)は安価で購入出来ます。
オールガラスでも2000円
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111100700&itemId=55811

> 2つ目は1匹背鰭を閉じて元気が無さそうに見えます。急に水質が変わったからでしょうか?水は一晩くみ置きしたやつで塩分濃度は0.0%です。
・おそらく、水あわせの失敗でしょう。
金魚を水槽に移す際に、水道水は塩素抜きしたと思いますが、丁寧な水あわせを行いましたか?
新しい水にチャポンと移すと、ショックにより体調をこわしたり、死亡したりします。

水あわせの方法は下記URL。
http://www.kingyoan.com/kin-topic05.htm
金魚の飼育方法
http://www.gex-fp.co.jp/kingyo/index.html

> 1つ目は水槽の大きさはこれでも支障はありませんか?水に濁りは現状はありません。
・30×20×20cm(11L)水槽だと、3cmくらいの小さな金魚ならば6匹飼育出来ます。
ただ、5cmの金魚を6匹は飼育出来ません。

この水槽に6匹だと、飼育開始後5日目あたりから猛毒のアンモニアが発生します。
金魚はアンモニア中毒死する可能性があります。
飼育開始後12日目あたりから、今度は、亜硝酸も発生し始めます。
金魚は亜硝酸でも中毒死する危険性もあります。
この、アンモニアと亜硝酸を無毒化す...続きを読む

Q無償サンプルを輸出する場合の申告価格

仕事で無償サンプルの出荷を行っているのですが
無償とはいえ申告価格を記載させられますよね。
その際の申告価格ですが、毎回適当に(実際の価格に関係なく一律千円など)書いてしまっているのですが
これは関税法違反になってしまうのでしょうか?

もしも無償サンプルで出荷していた製品を将来、有償で出荷することになった場合、
価格が大幅に違うと税関に指摘されてしまうのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

はい、適正な価格で申告する必要があります。うその価格で申告すると虚偽申告ということで違法です。

Q最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入

最近金魚すくいで青い水の中に金魚が泳いでいて、すくった金魚も青い水に入れて持ち帰らせるようなところが増えてきましたが、あの青い水はなんでしょうか?

一度露店の人に聞いたら、お薬だから~そのまま水槽に入れても大丈夫~。とのことでした。
忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったのですが、お薬とは何の薬なのでしょうか。
言われたまま青い水ごと水槽に移しました(水合わせをしたのちに)が、大丈夫だったのでしょうか?
ちなみに水槽にはヤマトヌマエビが3匹と水草が入っていました。

わかるかた、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メチレンブルーと言う薬品で金魚の白点病、水生菌症、尾ぐされ症状の治療と予防に用います
10MLに対し水量40~80Lの割合で薬浴する。薬効は5~7日間。

QCIF条件での課税価格への算入について

CIF条件での課税価格への算入について

(1)輸入申告書に記載する価格はCIF価格、つまり関税定率法第4条~4条の8までに規定する方法により算出された課税価格であり、それは買手が実際に売手に対して支払った金額とされています。

(2)貿易において、CIF条件では輸出者が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払うことになっています。

この2つの文は矛盾していると思うのですがどうでしょうか?
買手が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払わなくても(売手が先のものを支払っても)課税価格に輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を算入するのでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

矛盾していません。

>それは買手が実際に売手に対して支払った金額とされています。
ここが間違い。(第4条第1項第1号以下参照)

>(2)貿易において、CIF条件では輸出者が輸出国内の運賃、輸入港までの海上運賃・保険料を支払うことになっています。
ここの解釈もおかしい。
価格に海上運賃・保険料が含まれているだけ。CIFが何の略か考えれば判りますね。

要するにどのような契約であっても輸入港に着くまでに掛かるもの全ての直接費用が課税価格(の基礎)になると言うことですね。

Q飼ってる金魚について

外の瓶で金魚を飼ってるのですが、けっこう長く飼っていて今まで病気もなくサイズも大きくなったのですが、最近一匹がつい2、3日前まで元気にえさを食べいたのですが、急にえさを全く食べなくなりました。

一月まえぐらいから口の周りに発情期のようなブツブツができた以外は特別ほかに変わった様子はないのですが病気にかかったのでしょうか?

エサは適量にし水質や日が当たりすぎないようにしてるのですがなにか飼い方に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、もしかして口腐れ病かもしれません。
今時期は、尾腐れ病や口腐れ病にかかり易いようです。
以下のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/fenris/kingyo/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報