4月1日に入社し、昨日で7日目となりました。
2010年の氷河期に未内定のまま卒業し1年間頑張って得た職なのでうれしくてこの一週間ほんとうに一所懸命仕事をしていました。

うちの業界はお客様にある免許を取得するための教育を施す機関であり、
当然一人前に働くにはその分野の「教育者」としての資格を必要とする業界です。
通常この教育者としての資格は、個人では取得不可能なので皆例外なく業界に入ってから雑務をこなし、半年間は先輩指導員から教育を受け、秋に行われる国家資格の試験を受験しそこで合格してはじめて一人前としてデビューとなります。

しかし会社の重役が私と顔をあわせる度に私が「試用期間」であることを強調し
「解雇」をちらつかせる発言がたびたびあり、頭を悩ませています。

昨日もひとり任された雑務をこなし、達成感いっぱいで戻ってきたところに
「もっと頑張らないとあなたとはサヨナラだよ」と言われ正直なきそうになりました。
この役員は、解雇すること前提で雇って、
際立って優秀じゃなければ解雇するのかという印象すら抱きました。

私の父も業界は違いますがある会社の役員であり人事をしていたことがあるので、「試用期間」がどういうものなのかについてはある程度聞いています。
父が言う試用期間の在り方とは、「その期間中に優秀でなければ解雇する」という趣旨のものではなく
「遅刻や無断欠勤、その他会社に損害を与えるような人だと解雇する可能性もある」というものだと聞いていたのでそのように認識していました。

なので、私も「普通に働いてて試用期間でハイサヨウナラ」は通常ないと認識していました。
その役員が新入社員である私のやる気をさらに出させるために解雇をちらつかせプレッシャーをかけているだけのか、
それとも本気で解雇するつもりで言ってるのか、とても不安になります。

ちなみに他の社員にそれとなく話を聞いたところ、私は7年ぶりの新入社員であり、
この間も試用期間だけで解雇された人はいないということでした。
会社の平均年齢も50歳と高く、入れ替わりの激しい会社では決してありません。
むしろ9割の社員が20年、30年勤務している会社です。

できれば人事をやっていた方にお話を伺いたいです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

試用期間については会社によってさまざまだと思います。


正社員になる前の準備期間ではありますが、「優秀であるかないか」「会社に損害を与えない人かどうか」も当然どちらも評価しています。中途採用や転職であれば、試用期間で業績をみて採用・不採用を決める会社も少なくありません。新卒であれば、普段の仕事から可能性を見出せるかどうかも見ています。

大企業のように大量の人材を雇う場合は勿論なのですが、多くの会社には予備人員⇒人員超過をいう側面もあります。例えば、募集人員10名に対して100人の面接をし場合、5人しか採用しない場合もありますし、12人採用する場合もあります。これはあくまでも面接で期待出来る人、可能性を感じる人、会社にとって有益だと思える人をまず選定します。しかし、面接だけでは実務の評価は出来ません。だからこそ試用期間を作って、その人達の実務を評価する場所があります。募集人員にも最低募集人員と最大募集人員が裏では設定されていることが多いです。

人員が欲しいからといって、誰でもいいから人員を補充する事は出来ません。ましてや昨今の経済状況を考えれば、人員超過や予備人員といった部分は最低限に抑えたいからです。会社側も雇ったうちの一部がスグに辞めていく、数年で何%辞めていく、数十年たっても勤めてくれる人材の割合から常に人件費の費用対効果を考えています。

今回の質問者様の件でも、質問者様は本当にとても頑張っているかもしれません。しかし、その質問者様の100%が会社が求める量の半分以下かもしれません。頑張ってくれて、いつも自己100%の仕事をしてくれても、会社にとって給与を出すだけの仕事量かどうかは会社側が決める事です。残念な事ですが、それが社会の評価です。ましてや数年間も新入社員を採用していないということは、中途で即戦力を確保してきたのか、会社の業績上の問題で採用しなかったのか・・・。募集には費用も掛かりますが、会社にとって有益じゃないと感じられる人材に、数十年間給与を払うよりは、会社にとって有益と感じられる人材を探す事に費用を使って給与を支払うことの方が長い目でみたらメリットが大きいのです。

試用期間と言うのは、自分をアピールする期間です。今の段階で与えられた仕事をこなした程度で満足していてはいけません。ましてや達成感なんて感じていてどうするのですか?今の時点で達成感・満足感を感じてしまっていたら、今後の質問者様には私でも期待は出来ません。満足してしまったら成長がないからです。会社から与えられた仕事をこなすというのは最低ラインの仕事です。達成感を持つ場面ではありませんよ。

今回1人しか採用しなかったという事は、会社運営上で辞められても、試用期間中の評価で不採用にしても、会社の費用損害を最小限に抑えられるからでしょう。それだけキッチリ評価をしているという事でもあります。甘い気持ちで、仕事をしていませんか?今一度よく考えて、仕事に取り組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今一度自分の仕事を見つめなおし、もっと自分の仕事ぶりを認めてもらえるようさらに頑張っていきたいと思います!

お礼日時:2011/04/09 15:06

 使えない人間(=穀潰し、あなたではないですよ)に、給料出すのは馬鹿らしいですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 15:07

>その役員が新入社員である私のやる気をさらに出させるために解雇をちらつかせプレッシャーをかけているだけのか、



  その通りです、あなたに期待をかけている証拠です、あなたに期待を感じていなければスルーするだけで試用期間が過ぎれば、「ハイさよなら」でしょう、今はいろんな観点から試される時ですそれが試用期間です、会社は解雇目的で採用する会社はありません、期待をかけて採用しています、期待に応えましょう、試用期間の終了時にはその重役から頑張りましたねときっと言われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>解雇目的で採用する会社はありません。

とても励みになります。そうですよね・・・。
期待にこたえられるようさらに自分を磨き頑張っていきたいです。

お礼日時:2011/04/09 15:07

 


過去に裁判で認めれれた解雇の正当な理由
1.出勤率が90%に満たない場合や3回以上無断欠勤した場合
2.勤務態度や接客態度が悪く、上司から注意を受けても改善されなかった場合
3.協調性を欠く言動から、従業員としての不適格性がうかがえる場合
4.経歴詐称

「もっと頑張らないとあなたとはサヨナラだよ」この発言がどこから来てるのかわかりませんが、秋に国家試験を合格しないと仕事ができない厳しい職場で雑用に満足する人を「不的確」と判断するのは常識的な判断とも思えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自認している限りにおいて1.2.3.4どれも当てはまりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました

同期入社した子。介護の仕事です。3ヶ月雇用期間があって、同期入社した子がその3ヶ月で解雇になりました…… それってどういうことですか?確かに私よりは、覚えが遅かったけど、それで解雇ですか?じゃあ次行っても解雇になるのではないですか?仲良くしてたので心配です。

Aベストアンサー

3か月間の試用期間ですよね。簡単に言えば給与(対価)に見合う仕事がこの先できる可能性があるか否かを見定める期間なんですよ。その子は残念ですが可能性が無いと判断されてしまったんでしょう…おカネを稼ぐって本当に大変なんです。その子には他に輝く場所があるはずですから応援してあげて下さい。社会ってホント大変な場所です。ピースさんもお給料をいただく意味を考えてお仕事頑張って下さいね。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q空気が読めないだけで試用期間中に解雇されるのは仕方ない事ですか

空気が読めないだけで試用期間中に解雇されるのは仕方ない事ですか

新卒でコネ入社した会社を辞めて、転職して以来気づかいや空気読みがダメだと言われて、試用期間を突破出来ず解雇されてしまいます。現在31歳です。

しないといけない動作、してはいけない動作がわかりません。
職場に取引先の人が来たらどすればいいんですか?
上司と遭遇…挨拶ってどすればいいんですか?
座っていてはいけないんですか?
ここで立っていたら邪魔ですか?
ここに立っていても邪魔ですか?
どこに居れば邪魔になりませんか?
休憩中に木陰に入ってはいけないのですか?
なんで怒られるのかわかりません。
人との距離感がわかりません。
プライベートな人間関係はありません、友達ってなんですか?
どうしたらいいのかわかりません。
どうにもなりません。
動作が遅いと言われてもこれ以上キビキビと動く事は出来ません。
車運転させられてブレーキが遅いと言われても、言われない様に最大の努力をしているので、改善の余地はなくストレスがたまるだけです。
片付けが出来ません、タイムカードを切られてからサービス残業お片付け、片付け完了報告をしても何度も却下され、いつまでも帰宅許可が得られません。

首にされる事に慣れました。

働いて収入を得て生活するのは無理な気がしています。
どうせ試用期間中に解雇されるのが解っていたらやる気が出ません。
親にも期待されていないなら、期待に応えようとする気が起きません。

気づかいや空気読みも生きるすべなんだと思いますが、どうやら身につける事が出来なかったようです、気づかいが出来なくて死んでしまいそうです。

どうしたらいいですか?
私の何がダメなんですか?

空気が読めないだけで試用期間中に解雇されるのは仕方ない事ですか

新卒でコネ入社した会社を辞めて、転職して以来気づかいや空気読みがダメだと言われて、試用期間を突破出来ず解雇されてしまいます。現在31歳です。

しないといけない動作、してはいけない動作がわかりません。
職場に取引先の人が来たらどすればいいんですか?
上司と遭遇…挨拶ってどすればいいんですか?
座っていてはいけないんですか?
ここで立っていたら邪魔ですか?
ここに立っていても邪魔ですか?
どこに居れば邪魔になり...続きを読む

Aベストアンサー

私はアスペルガー症候群です。その気持ちよくわかります。自分一人だと何が良くて何が悪い事なのかまったくわかりません。職場の方には自分の症状や行動など打ち明けた方がいいと思います。
「自分はこんな感じなのでやり方など教えて頂けないでしょうか?」など。私は職場の方に話したので職場の方も大変ですが、何とか理解してもらえて頑張っています。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q試用期間中の早期退職について

9時~18時と求人に記載してある会社に事務で正社員として入社しました。
『仕事がきつい・忙しい』ということは最初に言われ、『残業代は支給されない』とも言われました。
初日から毎日21時以降(平均22時くらい)まで残され、次の週にインフルエンザになり一週間お休みを頂きました。
9月に手術をしており、日常生活には支障はないのですが若干疲れやすく、その次の週に出勤した際に『また休んでしまっては余計に迷惑になるので早めに帰って調整したい』と申し出、その週を働きましたが、状況は改善されず、両親と医者の反対で退職したい意向を先週の日曜に伝えました。

その後社長からメールが来て、『出て休んで出て退職と、会社をかき回されただけなので給料はあきらめて下さい』とメールが来ました。

私も迷惑をかけたことは自覚していますが、給料は諦めた方がいいのでしょうか。

今日メールが来たのですが労働基準監督署はお休みで、メールをすぐに返信した方がいいのか、まだしないで相談をしてから送った方がいいのか考えています。
給料は欲しいですが、裁判などで争ったり、喧嘩腰に支払い要求をすることは可能な限り避けたいと思っています。

お詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を貸して頂きたいと思います。

現在試用期間中の正社員で、厚生年金は入っておらず、雇用保険には入れてくれるという話でした。

9時~18時と求人に記載してある会社に事務で正社員として入社しました。
『仕事がきつい・忙しい』ということは最初に言われ、『残業代は支給されない』とも言われました。
初日から毎日21時以降(平均22時くらい)まで残され、次の週にインフルエンザになり一週間お休みを頂きました。
9月に手術をしており、日常生活には支障はないのですが若干疲れやすく、その次の週に出勤した際に『また休んでしまっては余計に迷惑になるので早めに帰って調整したい』と申し出、その週を働きましたが、状況は改善されず、両...続きを読む

Aベストアンサー

 参考URLをご紹介します。

 茨城労働局のホームページに次のように説明されています。
「退職の申し出は、労働者側から労働契約を解約する旨の意思表示であり、会社の承認までは必要ありません。しかし、退職には一定のルールがあり、それに従った手続きをとることが必要です。
 例えば、円満に退職するには、後任の手配や仕事の引き継ぎなどの会社側の都合を考慮し、事前に人事権のある上司に申し出ることも必要ですし、就業規則がある場合には、その規定に従って退職を申し出ることが必要です。また、就業規則に定めがない場合では、労働者は14日前に申し出ることによって、いつでも契約を解除できます(民法第627条)が、申し出の日から14日間を経過するまでの間は、出勤しなかった日について無断欠勤として扱い、『制裁』処分を受ける可能性もありますから注意が必要です。
 では、ご質問にあるように、『一方的な契約の解約』を理由にある程度まとまった金額を「損害賠償」として請求できるか否かについてですが、一般論として、従業員の突然の欠勤や退職によって会社が実際に被害を被った場合には、損害賠償の請求をすることは可能です。
 しかし、この場合でも、【突然の退職(又は無断欠勤)と会社が被った損害との間に相当の因果関係がある場合に限られ、しかも損害賠償額も会社が実害を受けた範囲内に限られますので、多くの場合、会社が被った損害を確定することは困難と考えられます。ですから、実際に損害賠償を請求するケースは稀だと思いますが、賠償請求を受けた場合には、その内容について確認し、納得できるまで当事者で協議することが大切です。】もし、当事者同士で話し合っても納得できるまでにならなかったようなときは、監督署の相談コーナー等にご相談ください。
 なお、無断欠勤 (「予告なしの退職」)を理由として、実際に勤務した日について給与を減額することは「減給の制裁」に当たりますので、平均賃金の1日分の2分の1しか減額できないことになります。したがって、減給の制裁をしても金額はわずかにしかなりません。
※ 辞める理由によっては、直ちに契約を解除できる場合があります。例えば、明示された労働条件と実際の労働条件が違う場合には、労働者は直ちに契約を解除することができます(労働基準法第15条第2項)。」
 5万円で了解されるかは質問者さんのお考えによると思います。(採用に伴う費用負担・研修費用は会社が負担するものと思います。退職に伴う損害というのも、具体的損害と退職との因果関係の立証等でほとんどないのではないかと思います。)
 「体調を崩していまいご迷惑をお掛けして申し訳ないと思っています。ただ、お給料のことは私もよくわからないので、専門家の労働基準監督署の法的なアドバイスなども聞いてお答えしたいと思います。」等と回答を延ばすことも1つの対応策ではないかと思います。
 会社としては、残業代未払い等、労働基準監督署にいろいろ聞かれたり調べられたりすることを避けたいのではないかと思います。
(労働基準監督署への相談時に、メールは証拠になります。)
(法律相談等では、限られた時間の中での相談となると思いますので、「事実関係や会社の説明や対応等を時系列的にまとめたメモ」、「会社の就業規則や契約書・労働条件等がわかるもののコピー」、「過去の類似事例の解決方法、等の聞きたいこと」を事前に準備しておかれるといいと思います。)
(なお、労働基準監督署では、権限のある監督官ではなく、非常勤職員の社会保険労務士が対応することもあるようです。「5万円払ってもらえればいいのでは?」等と言われる可能性もあると思います。「【法的】に私の考え(日割り計算したものが支払われるべき)が正しいのか、会社の言っていることが正しいのか、教えていただきたい。また、労働基準監督署としてどのような対応をしていただけるのか、お伺いしたい。」等と【法的】な対応を前提に相談されることをお勧めします。会社に労働基準監督署の見解をそのまま伝えるかどうかは、後で検討してもいいのではないかと思います。)

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa02_14.html(急に退職したら給料を払ってくれない:東京都産業労働局 雇用就業部)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2025986.html(賃金不払い)
(http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/mokuji.html)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/kanri/kanri03.html(退職に伴う損害賠償請求:茨城労働局)
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/funsou/K07.html(労働者の辞職と損害賠償請求:(独)労働政策研究・研修機構)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5331394.html(研修費用の返還等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4271003.html(仕事上のミスと損害賠償請求)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3958736.html(仕事上のミスと損害賠償請求)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3167275.html(退職に伴う損害賠償請求)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971762.html(賃金不払い)
http://www.akita-rodokyoku.go.jp/seido/mibarai/(未払い賃金:秋田労働局)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金未払い)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/06/1480/consult/nouhau/pdf/nouhau06.pdf(賃金未払い)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(賃金未払い)
http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/roudouiinkaijimukyoku/qa/qa30.html
http://okirodo.go.jp/roudousoudan/question/case/pay/question_1.html(最初に支払わない誓約があるので残業手当は支払わなくてよいか:沖縄労働局)
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/labindex.html
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
労働基準法第23条
1 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、7日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
2 前項の賃金又は金品に関して争がある場合においては、使用者は、異議のない部分を、同項の期間中に支払い、又は返還しなければならない。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin01.html

 参考URLをご紹介します。

 茨城労働局のホームページに次のように説明されています。
「退職の申し出は、労働者側から労働契約を解約する旨の意思表示であり、会社の承認までは必要ありません。しかし、退職には一定のルールがあり、それに従った手続きをとることが必要です。
 例えば、円満に退職するには、後任の手配や仕事の引き継ぎなどの会社側の都合を考慮し、事前に人事権のある上司に申し出ることも必要ですし、就業規則がある場合には、その規定に従って退職を申し出ることが必要です。また...続きを読む

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q通えない距離で試用期間

やりたい職種が地方にあり
引っ越しをしないと通勤は不可能に近い状態です。
始業が7時なのですが
駅から歩くことを考えると、5時に家を出て乗り換え三回、20駅位電車に乗り
早歩きで始業ほぼギリギリに到着するような状況になりそうです。
肉体労働系なので、帰りは帰りでくたくたになりながらなんとか、帰ってきて
泥のように寝て、疲労困憊のまま5時に起きて......
という感じになりそうなのですが
試用期間三ヶ月
合う合わないことも考えると
試用期間の段階で引っ越すリスクが大きいです。
寮とかもないので悩んでおります。
あくまでも業種は同じにして
他の職場を探す方法もありますが
こういう、場合どういう方法がベストかアドバイスもらいたいです。

Aベストアンサー

短期契約のアパートなどに入る。
地方だと長期逗留の旅館などもあります。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q(急)試用期間中の退職の進め方について

試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。

現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。
そこで教えてください。

 *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。
 *給料日は月末です。
 *試用期間は3か月と言われています。

という条件の中で、
 Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで
  なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。
  これは、正当でしょうか?
 Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。
    次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。
    その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?
    保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?
    また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると
    次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位)
今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。
仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。
退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。
(3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。

現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。
そこで教えてください。

 *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。
 *給料日は月末です。
 *試用期間は3か月と言われています。

という条件の中で、
 Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 これは、正当でしょうか?

正当性も拘束力も皆無です。

法定の試用期間は2週間であり、会社が設定する試用期間は、「やや解雇がしやすい」程度の期間です。
それ以外には、余り法的な意味や拘束力は持ちません。

また、法定の試用期間内でも、労働者側は、一方的に労働契約解除(依願退職)は可能です。

「では労基署に相談します。録音するので、もう1回言ってくれます?」とでも言えば、上司は何も言えなくなります。


Q2 試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。

常識などと言うのは、個人の価値観に過ぎません。
一方、万人が共有せねばならない常識は法律です。
法律的に言えば、会社側に「退職を認めない」などと言う権利は無いです。

「法律を正しく守って下さい。法律は常識以前の問題です。」と言えば良いですよ。


> 次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。

それは会社の都合ですね。
会社は困るかも知れませんが、質問者さんは困らないでしょ?
従い、困る人が、自分で考え、自分で対策せねばなりません。

質問者さんが急に辞めて困るのであれば、困らない様に、余裕のある人員配置などをしておけば済む話しです。
会社がそう言う努力を怠ったにも関わらず、その責任を従業員に押し付ける行為ってことです。

従い「そんな責任を押し付けられても、コッチも困ります」ですね。


> その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?

質問者さんが、故意・悪意で会社に損害や迷惑を与えた場合、損害賠償請求される可能性はありますが、それ以外では、まずペナルティなどはありません。


> 保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?

基本的にはありません。
あれば「いやがらせ行為」などですね。

もしそれで迷惑を受けたり、実害があれば、損害賠償請求も可能です。


>また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

基本的には「ちょっとめんどくさいかな?」くらいで、「それは困る!」と言うほどのことはありません。

Q1 これは、正当でしょうか?

正当性も拘束力も皆無です。

法定の試用期間は2週間であり、会社が設定する試用期間は、「やや解雇がしやすい」程度の期間です。
それ以外には、余り法的な意味や拘束力は持ちません。

また、法定の試用期間内でも、労働者側は、一方的に労働契約解除(依願退職)は可能です。

「では労基署に相談します。録音するので、もう1回言ってくれます?」とでも言えば、上司は何も言えなくなります。


Q2 試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報