観光ガイドボランティアをするにはどうすればよいでしょうか。
(検索サイトで情報がたくさんありよくわかりません。)

英語力は発展途上ですが、関西圏内の観光地を海外の方々にアプローチしていく
ことに興味がありますので、経験したいと思います。
しかし、いきなり観光地を案内するにも経験がなく、十二分に知識もありませんので、
観光地のことを勉強をしながら、観光ガイドボランティアの経験を積みたいと思います。

(追加)
2011年4月8日(金)午前中
大学生が観光ガイドボランティアにをしている取材映像の番組を見ました(放送局覚えていません。)
あの団体は、どのような団体ですか。分かる方は、教えていただくと幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>あの団体は、どのような団体ですか…

地方によって違うところもあるでしょうが、一般には自治体の観光担当部署の主導で、市民から郷土の歴史や文化・産業などに造詣の深い者を募って、グループ化したものです。
もちろん、参加する者が全員はじめから十分なガイドができるわけではなく、何年も勉強会、講習会、実地研修などを積み重ねてのデビューとなります。

こんなサイトもありますので、お住まいの地域で応募してみることをお勧めします。
http://www.nihon-kankou.or.jp/vg/index.html
    • 0