私の勘違いかもしれませんが。

昔、DVD-Rを焼くのに読み込むDVDドライブの速度に合わせて書き込む方が
エラーが出にくいと聞いたのですが本当でしょうか?

例えば、私のDVDドライブの最大書き込み速度が〔DVD-R 1層 16倍速〕で、
DVD-Rを渡す相手のDVDドライブが〔DVD-R 1層 読出最大6倍速〕の場合、
〔6倍速〕以下で焼いて渡す方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問のことはありません

ただ 書き込みが高速なほどエラーが発生し易くはなります、またエラーとまでは行かなくても規格ぎりぎりでの書き込みが行われる可能性は高いです

読み込み機器の最大書き込み速度が遅いと言うことは、その機器の設計が古い/使用時間が長くなっている ことで 読み込みのマージンが少なくなっていることが考えられます
そのため機器の違いでうまく読めないことはありえます

ですので低速で書き込むほうが確実と言えるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。

CDで経験してますが、こちらの勝手な速度で焼いたものを知人に譲ったら認識され無かったため、書き込み速度を落として焼きなおしてやったことがあります。

違うドライブでの再生なら、速度を少し落として焼いたほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すっきりしました。