20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ネプチューン」に関するQ&A: ネプチューン

A 回答 (3件)

こんばんはmondayと申します



PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/28 09:13

えっと(汗)、共にジャンルです。


あまりに住む世界が違いすぎるようなんで、演歌とかの方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
演歌は、ちょっと‥‥‥。
バンジョーについて調べてみますね。

お礼日時:2003/09/27 16:54

独断と偏見ながら、三味線とバンジョーって似てません?


そんな訳で、カントリーとデキシーなんていかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきましてありがとうございます。
またまた質問ですが、カントリーとデキシーとは、曲の題名でしょうか???

お礼日時:2003/09/27 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンルの「百合」をどう思いますか?どのようなイメージがありますか?

フィクションのジャンルの「百合」(女性同士の恋愛、ガールズラブ)をどう思いますか?どのようなイメージがありますか?
結構マニアックなイメージがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

今はそこまでの禁忌感は少ないのではないでしょうか?
2次元の世間への浸透に合わせ、そういった性に関する部分も若干ゆるくなりつつあります。これはテレビ業界にも言えることで、昔では「オカマ」と侮蔑の対象だった人たちが、今では「オネェ」としていろいろな公共放送に出るようになりました。

また、2次元でいえば「腐女子」という言葉も世間で認知されるようになっている背景をみると、男性同士、女性同士の絡み合いについては、大ぴらに言うものではないにしろ仲間同士で共有していくものになっていると思います。

Q津軽三味線と沖縄三味線

独学で三味線をやってみようと思っているのですが。
津軽三味線と沖縄三味線の両方の音楽が好きなんです。問題は、
買う三味線なのですが、二つ買うのが一番いいのでしょうが、お金がありません。
津軽と沖縄の三味線は、音が全く違うのでしょうか?
三味線で津軽と沖縄の音楽は弾けないのでしょうか?
初心者なのでよく解りません。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気にジャンジャンと鳴らすことが多いように思われ、へら状の道具がいいのでしょう。沖縄の三味線はテンテンと一本の弦をはじく引き方が多いので、人差し指に大きなつめをつけたほうがいいのだと思います。
さて、ひとつの三味線で津軽・沖縄の両民謡を弾くということですが、弾くことは可能だと思います。ただ、先ほども申し上げましたが、押さえる場所が違うとかなり無理が出てきますし、並大抵では出来ないと思います。そして何より雰囲気が
出ないというのが一番ではないでしょうか?沖縄の民謡はサンシンで弾くから沖縄のにおいがするし、津軽三味線の力強さは津軽三味線でしか、かもし出せないのでは無いでしょうか?なので私は両方買うことをお勧めします。
沖縄の三味線でもとりあえず弾きたいというのであれば、本皮ではなく人工皮の三味線を買って練習してもいいと思います。本皮のいいやつの半値くらいですよ。

津軽三味線は弾いたことが無く定かではないので念頭においていてください。沖縄の三味線はしばらくやっていたので私なりの解釈で説明すると、まず見たかんじ
柄の長さがだいぶ違うようです。そうなると例えば同じドを鳴らすにもまったく違う場所を押さえなければいけないです。もちろん形、材質、弾き方が違うので音も違います。弦をはじく道具も津軽三味線はへらみたいなものです。沖縄三味線はつけ爪のお化けみたいなやつで引きます。この違いは、よーく両者の音色を聞いていると津軽三味線は複数の弦を一気に...続きを読む

Q音楽の「ジャンル」についてのアンケートです。

音楽の「ジャンル」についてのアンケートです。
下記のジャンル名それぞれについて、「連想したミュージシャン」、または
「そのジャンルの特徴」を回答してください。(どちらかで可)
知らない/よく分からないジャンルは空欄でどうぞ。
意識調査の類ですので、調べて回答するのだけは止めてくださいね。
1ジャンルで二通り以上回答のある方は真っ先にイメージした方を先に書いてください。

・R&B
・Reggae
・Future Pop
・Garage
・Techno
・Ska
・Rock 'n' Roll
・Dub

ついでに、上記のものと同類ジャンルの情報、ジャンル分けについての考え方など
自由に書いてくださって結構です。
ベストアンサーはアンケート本体では決めかねますので。

Aベストアンサー

・R&B
フュージーズ。違うかなw?R&B聴かないし個人的に好きなんでw

・Reggae
うあー難しいw
チャカデマス!
ダンスホールかファンデーシュンかで全然変わるんで個人的に

・Future Pop
このジャンル分けを知らない。
未来のPOP?

・Garage
ニルヴァーナ
ガレージのジャンル分けから行けば、
カートのようなグランジも入れるべきと言う個人的な感覚から。

・Techno
ケミカルブラザーズ
テクノというジャンル分け自体が苦しいが。
エレクトロニカ代表で。

・Ska
スカタライツ
スカはそんなに詳しくないので聴いてるやつで。

・Rock 'n' Roll
チャックベリー
R&Rの巨人。凄まじいオリジナリティ。後のジミヘンに通ずる。

・Dub
スタジオワン (スタワン)
トラックメーカーだが、ダブとトラックの明確な違いが俺には判らない。
なので歴史あるスタワンを上げる

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Qもし、アンカテ・プレミアムというジャンルができたら・・・

今ここはアンケート・カテゴリー:アンカテですが、新たに「アンカテ・プレミアム」というジャンルが出来たら、どんなものだと思いますか?
どんなジャンルをイメージしますか?
どんな人が、質問や回答をすると思いますか?
今までのアンカテと、どこがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

イメージというか。。会員制にして欲しいです。
ちゃんと、会員を選考して、選ばれし者しか登録、投稿できないシステムにして欲しいです。選考基準は、厳しくして欲しいです。変な人は入れないで欲しいです。
最近、変な男と長々とくだらない言い争いをして、疲れました。。
まあ、世の中には、こんな低俗な人もいる、という参考資料にはなりましたが。。
一方で、すごくいい人にも出会えるのがこのサイトのいい所なんですよね。。今、夫婦カテに質問立てているのですが、とても心温まる回答を頂けていて、gooをやってて良かった、なんて思っています。。
脱線しましたが、とにかく、アンカテ・プレミアムは、厳重な会員登録制にして欲しいですし、一度登録しても、おかしな事書く人は、即刻、追放して欲しいです(>_<)

Q津軽三味線でストレス解消

。。。と思い、習い始めて半年。楽しくて楽しくて、夢中で新しい曲に挑戦してきました。
しかし、大きな壁が立ちはだかっています。津軽特有の「チリトレ(あるいはテレチリ?)」に苦戦しています。続けて練習をしていると、指がもつれてしまいます。私の師匠は「テレチリ3年」と言われています。
そこで、津軽三味線のご経験のある方にお伺いしたいのですが、左手(左指)のいい練習方法などがありましたらご教示をお願いします。

Aベストアンサー

私も、まだ初めて2年ほどで完璧には遠いので、答えになるかどうか不安ですが。

とりあえず、指を薬指→中指→人差し指の順番で大きく回転させるイメージでやってます。
ちょうど、外ハジキの逆回転バージョンといった感じです。
「はじく」というより、大きく指を回すイメージのほうが、指に糸が直角に入って良い音がなるみたいです。

最初は、
ひき・はじき・すくい・はじき (音名にするとソファレレかな)
のうちの、「はじき」をなくして、
「ひき」と「すくい」だけを、ソ・レ・ソ・レ・ソ・レ
という感じでずっと練習したあと、
2番目の「はじき」だけを加えて練習(ソファレ・ソファレ…)、
最後に、4番目の「はじき」も加えるという感じで1個ずつ音を増やして行きました。

そんな感じです。がんばってください。

Q神奈川県をイメージする曲

みなさま、こんにちは。

神奈川県と聞いてみなさまがイメージする曲を教えて下さい。

直接、神奈川県のことを歌っていなくても神奈川県がイメージされる曲でも構いません。

もちろん時代もジャンルも問いません!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

○ゆず「桜木町」
○サザンオールスターズ「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」
○山崎まさよし「One more time, One more chance」

ですね。
神奈川県出身のアーティストの曲は、そう感じさせるところは大きいと思います。

↓下記の過去質問も参考までにご覧になってくてください。

【◆横浜&横須賀をイメージする曲を教えてください!】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3154925.html

Q都内で津軽三味線を習いたい

津軽三味線を習いたいなぁと思っています。日曜日にやってる教室ありませんか?
平日は残業がおおくて通えないので、日曜日の月に3回くらいで通いたいなとおもっています。
都内でありましたら、教えてください。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは。

津軽三味線の情報が集まっているサイトを見つけました。
こちらに、「全国教室情報」というところがありますので
こちらを参考にされてみてはいかがでしょうか?

直接の回答でなく、申し訳ありません。
ご参考までに…

参考URL:http://www.kankosite.jp/index.html

Qハウスミュージックのジャンルについて教えてください。

一口にハウスミュージックといってもいろんなジャンルがあって自分の好きなジャンルが何なのかはっきりとわかりません。
たとえばDEEPHOUSE, UPPERHOUSE, HARDHOUSE,クロスオーバー,TECH HOUSE,などいろんな細かいジャンルがあると思うのですが、どれもなんとなくこんな曲かなという勝手なイメージしかありません。これらの定義?みたいなのを教えてください。これ以外にもハウスでジャンルがありましたらそれも名前と定義教えてください。このジャンルにはこのアーティストの曲みたいにアドバイスしてくれるとありがたいです。
ちなみに自分の好きなジャンルは哀愁系ハウスというのでしょうか?Nick Holder のSUMMER DAZE なんかが好きだったり、MILKYのBe My Worldみたいなキラキラ系?POPDANCEみたいなのも好きです。こうゆう音楽はどういったジャンルになるのかも教えてもらえると嬉しいです。
いろいろたくさん質問してすみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DJします。
とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハウス」「トランス」の中の全てを聴いてみてください。ポイントはジャンルの歴史(発展の過程)と国です。これが分かれば違いが把握できるようになります。



さらに、ジャンルの定義について「Surfin on Sinewaves」というサイト(日本語)で考察があります。そこの「ハウス」「プログレッシブ」を見てください。
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/index.htm(トップページ)
・http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/index.htm(ジャンル解説ページ)

DJします。
とりあえずそれぞれ聴き比べるのが早いです。
体系的にジャンルの発展した過程を樹形図で表し、そのジャンルの代表曲が2~10曲聴けるサイト(英語)があります。分かりやすくて、カンタンに視聴できます。
・http://www.di.fm/edmguide/edmguide.html
ハウス、トランス、テクノ、ブレイクビーツ、ジャングル、ハードコア、ダウンテンポを基準に、かなり細かく分かれていますが、これ全てそれぞれが1ジャンルです。150~250ジャンルくらいあるかな(面倒だから数えてないけど)。ここで「ハ...続きを読む

Q大阪市内で 津軽三味線を教えてくださる教室。

大阪市内に住んでいます。

あまり遠くにはいけませんが、津軽三味線を習ってみたいです。

はじめは個人で、少し上達したら グループでと考えています。

色々調べてみましたが、色々なグループや流派もあったりするようです。

お稽古は平日の早い時間が希望です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それこそ、探せばいくらでもあると思いますよ。
まずは地域のカルチャースクールでも行ってみたら。

流派の違いは、(少なくとも初心者のうちは)あんまり気にしなくていいです。
ただ、じょんがらのような曲弾きと、民謡(うたもの)のどちらにより重点をおいて教えるかは、流派、あるいは先生の考え方で多少違うでしょう。
そこらへんは先生に直接きいてみましょう。
とは言っても、曲弾きと民謡は、津軽三味線にとってどちらも欠くことのできない両輪である、というのはどの流派でも同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報