斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

単純に正論の歌詞です。



批判してる人たちは、福島県の惨状をバーチャルでしか見てない人なんでしょう。
    • good
    • 1

計画停電は、東電によるテロだった、という説もあります。



    • good
    • 0

 こんにちわ。



底の浅いレベルの低い歌詞ですね。

テレビに影響されすぎてます、この詩は。

正直言って子供のレベルです。

 原発は政官財の強力な癒着の元、自民党政権が推し進め、

地元民の反対運動を潰して建設されてきたのです。当然

マスコミは反対運動には冷たく、我々国民も反対運動には

聞く耳を持ちませんでした。

 そういう事情を無視してただ騙されたと言っても、

それはないんじゃないのって思ってしまいますね・・・
    • good
    • 0

それで終わりですか?


原発に関しては、内情はもっといろいろあったでしょうに・・
泣きごといっておしまいでは、意味無いと思います。

原発が安全なわけないのは、昔からみんな知っています。
だから、都会にはありません。
ほんとは、だまされたのではなく、釣られたんですよ。
実際釣られない地域もありますから。

選挙で変な政党が当選して、国民が泣きをみるのと同じ。
どうしてもその方向ならもっと、徹底的にパロディーのほうがいい。
泣き言にするのは、いかんでしょう。
    • good
    • 0

愚かな歌詞だなぁと思いました。



個人的には、原発の安全に関する話は、飛行機が安全かどうかって話と同じだと思っています。
どちらも一旦事故が起きれば、危険度としては高い物です・・・でも、事故の起きる確率自体は低い物です。

そもそも100%安全なんて物は無い訳で、何かが起きてから嘘だと歌詞にするのも、バカバカしい事だなぁ、と。
(「やっぱり」とか言うのであれば、その前から言わなきゃだめでしょう・・・ただの後出しジャンケンにしか感じません)

余談ですが、今回の震災で原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣されていましたが、原発云々を言うクセに、これは(誰も)何も言わないんだなぁと、個人的には感じています。
    • good
    • 0

反戦ソングやラブピースソングと同じく、


アーティスト本人が歌ってアピールすることは良いことだと思います。

> 何かがしたいこの気持ち
> ほんとクソだったんだ

これに現れていると思います。


でも元歌が良かっただけに、ちょっと残念。
新しい曲でやって欲しかったです。

昔Gary Mooreはソ連による大韓航空機撃墜を"Murder In The Skies "という曲で気持ちを伝えました。

斉藤和義はどういう気持ちで「反原発」を伝えたいのか、
「パロディ」とも違うし、”う~ん”ですね。

「ずっと好きだった」の曲をどういう気持ちで作ったのか良く判らなくなるし、
良い曲だったのに本人が替え歌して台無しなった気がして
アーティストとして良く判らないですね。
    • good
    • 0

売名行為 か 反原発派の結果論




にしか見えません。



私も作詞しましょうか
「ずっとカスだった」


電気を大量に使ってライブしてたミュージシャンが電力批判

代案なんて出したこと無いんだぜ

まだ発電所の電気を使い続けるつもりだ

(原発反対派も)ずっとカスだったんだぜ ほんとクソだったんだ
    • good
    • 0

1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000 …

こういうことですね。
    • good
    • 0

ある意味真実がなくはないと思いますが。



ぶっちゃけ言うと
歌は感情に訴えるものです。
この問題は、感情で考えるよりも理性で対処しなければならないと思います。
感情では本当のことは分からないことが多いです。

歌が役に立つのは失恋したときとか、
母をなくして絶望しているときなどです。
慰めです。
大抵は理性が鈍ります。
麻薬に近いものです。
みんなで一緒に大雑把に気分を合わせる時とかもありますが、どんな気分へか、方向性は?という疑問もなくはありません。

日本の未来はひとりひとり理性でしっかり考えていきましょう。
この場合歌はあまり役には立たないと思います。
    • good
    • 0

歌はいいから早くナベツネを吊るして欲しい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q斉藤和義の曲で・・・。

斉藤和義の曲が昔から好きです。
ただ、友人知人に聞いても、あまり知られていないのが現状(斉藤和義本人のことでさえ)で、どの曲が好きかと聞いても、芳しい答を得た事がありません。
僕もチョイスすることは難しいのですが、あえて自分にとっての3曲選ぶとすれば、ファンはどの曲を選ぶのでしょうか。
個人的には今なら「歌うたいのバラッド」「海に出かけた」「真夜中のプール」かなあ。なんか切ないですね。

Aベストアンサー

「月影」
「通りに立てば」
「歌うたいのバラッド」

好きな曲が多いので悩みますが3曲ならば私はこれを選びます。

Qずっとウソだった(動画あり)

この原発事故の歌を聴いてみてね
ずっとウソだったのかな?
ほんとクソだったのかな?
この歌を聴いてどう思う?
そしてこの人は斉藤和義本人なのかな?

ずっとウソだった
http://blog.310326.com/2011/04/daichiazuma.html

Aベストアンサー

ことが致命的なだけに、アーティストが、一発かましてくれた感じですね。こういう人が、居ることが、自然だと思います。

取り返しのつかないことです。確率的に、人生を失う人も出てくることは確実ですから、そういう犠牲になる人にとっては、いわば、テロですね。

Q斉藤和義の『彼女』のコーラス

斉藤和義の『彼女』のコーラスに、元オフコースの松尾一彦さんの声が入っているような気がするのですが。
一彦さんのコーラス、好きだったんです。

真偽のほどは如何でしょうか。

Aベストアンサー

斉藤和義さんと松尾一彦さんはよく一緒にお仕事されてますよ。CDも何枚か出てますし。
「彼女」以外にも参加してるようです。

Q新国立:結局、ザハ氏のデザインは子供のお絵描きだったの?

新国立競技場に関するニュースを見ていて、素朴な疑問を感じてしまいました。

1,300億円のつもりが、いつの間にか倍に膨らんでしまったという事なのですが、デザインを募集する時に1,300億円という数字が提示されていたと聞きました。つまり、ザハ氏側は「それぐらいが予算なんだろうな」と理解していたという事ですね。私はそう考えていました。

となると、予算オーバーになった事についてザハ氏にも責任があると思ったのですが、調べてみると、これは「コンペ公表時に(国側が勝手に)見込んでいた総工事費金額」であって、応募者に対して「これが予算の限界です」だという縛りはなかったという説明がありました。

となると、このデザインコンペ自体、「デザイナーは予算には関係ない」、つまり実質的には「予算無制限のデザインでOK、いくらかかってもデザイナーは知らないよ」という前提で行われたのでしょうか?

もしそうなら、結局は何兆円かかるデザインでも良いし、子供が描いた未来の競技場の絵でも合格する可能性があったのでしょうか?

この1,300億円とザハ氏との関係がよく分かりません。

新国立競技場に関するニュースを見ていて、素朴な疑問を感じてしまいました。

1,300億円のつもりが、いつの間にか倍に膨らんでしまったという事なのですが、デザインを募集する時に1,300億円という数字が提示されていたと聞きました。つまり、ザハ氏側は「それぐらいが予算なんだろうな」と理解していたという事ですね。私はそう考えていました。

となると、予算オーバーになった事についてザハ氏にも責任があると思ったのですが、調べてみると、これは「コンペ公表時に(国側が勝手に)見込んでいた総工事...続きを読む

Aベストアンサー

>この1,300億円とザハ氏との関係がよく分かりません。

確かにこれは疑問だったので、
「新国立競技場基本構想国際デザイン競技募集要項」を探したのですが
見つける事ができませんでした。

ただ、デザイン協議登録用紙は見つけましたが
そのなかには予算は書かれてませんでした。

ただ、実際建築する建築物のデザインコンペで、
今回のコンペはデザインと設計を別々に設定されているんですね。
設計者は全く別に、公募するとなれば、デザインの段階では
デザイン重視になりそうです。
デザインして自分で作成してと、いえばある程度、現実化を
考えたデザインになると思います。

もう一つ、デザインコンペに応募出来る資格。

応募者の代表者若しくは構成員が次のいずれかの実績を有する者であること。

 ・次のいずれかの国際的な建築賞の受賞経験を有する者
 ・一級建築士の資格を持つもの
・収容定員1.5万人以上のスタジアムの基本設計又は実施設計の実績を有する者なお、
実績を有する場合として認められるためには、その基本設計又は実施設計において、
管理技術者又は建築意匠に関する主任技術者として主要な役割を果たした者であることを要する。

 なんか凄い資格が必要なのに、そのデザイナー本人、チームに設計はまかせないですね。

もし、設計も込みのデザインなら、コスト、現実性を踏まえたデザインにすると思います。
自分も一般企業で開発してますが、物作りはデザイン、実現性(技術、コスト)、必要性(需要)を
全て加味するのが普通だと思います。

>この1,300億円とザハ氏との関係がよく分かりません。

確かにこれは疑問だったので、
「新国立競技場基本構想国際デザイン競技募集要項」を探したのですが
見つける事ができませんでした。

ただ、デザイン協議登録用紙は見つけましたが
そのなかには予算は書かれてませんでした。

ただ、実際建築する建築物のデザインコンペで、
今回のコンペはデザインと設計を別々に設定されているんですね。
設計者は全く別に、公募するとなれば、デザインの段階では
デザイン重視になりそうです。
デザインして自分で作成し...続きを読む

Q斉藤和義でお勧めのCDは?

『BECAUSE』以外で斉藤和義でお勧めのCDはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が個人的に好きなのは「FIRE DOG」です。
「歩いて帰ろう」とか、「空に星が綺麗」等が入ってたと
思います。(今、手元にないもんで・・・)
ベスト盤の「Golden delicious」なんか
もいいですよ。

ちなみに一番好きな曲は「君の顔が好きだ」です(笑)
なんだか久しぶりに聞きたくなってきました~!

Q安倍晋三首相:河野談話:村山談話:靖国神社

安倍晋三首相は、「河野談話を撤回訂正する」と言ったのに逆に「踏襲」しているって本当ですか。
それではこれまでの首相と同じですよね。村山談話も。
靖国神社にも参拝すると言ってしない。これじゃあ嘘吐きですよね? だいたい、自分の偉大な祖先の墓参りしないなんて。

Aベストアンサー

阿倍さんの大の信奉者です。

阿倍さんが、今回、靖国を参拝されなかったのには、若干、がっかりしましたが、

あるジャーナリストが「阿倍さんは、中国、韓国が、自ら、内部から崩壊するのを

待っているのだろう」と話てました。

今、靖国を参拝すれば、自ずから崩壊しようとしてる中間を、「反日」で

更に勢い付けてしまいかねない、、、」と。

また、阿倍さんは、非常にリアリスト、現実主義者でもある、、と。

今、自分が参拝することで、中韓に、攻撃の隙を与えてはいけない、、、と考えておられるようです。

その上で、中韓には「いつでも、対話の窓口はあけています」の姿勢は崩していない。

日本と、取引したいのなら、それは、あなた達次第です、、、と。

国会議員は多数参拝させて、日本国や、阿倍さんの方針?は、表明しています。

集団的自衛権の行使は日本国が生き残るためには、必須です。

また、押し付けられ、アメリカの属国ともとれる日本国憲法の改正も、日本民族として

改正しなければ、日本民族は、滅びてしまいます。

あれこれ、批判する前に、阿倍さんが手腕を発揮出来るように

応援しましょう。

だって、他に、阿倍さんを超える総理大臣は見当たらないのですから。

阿倍さんを批判することは、中韓を利することになってしまいます。

阿倍さんの大の信奉者です。

阿倍さんが、今回、靖国を参拝されなかったのには、若干、がっかりしましたが、

あるジャーナリストが「阿倍さんは、中国、韓国が、自ら、内部から崩壊するのを

待っているのだろう」と話てました。

今、靖国を参拝すれば、自ずから崩壊しようとしてる中間を、「反日」で

更に勢い付けてしまいかねない、、、」と。

また、阿倍さんは、非常にリアリスト、現実主義者でもある、、と。

今、自分が参拝することで、中韓に、攻撃の隙を与えてはいけない、、、と考えておられるよう...続きを読む

Q斉藤和義さん「表参道」のギターコード

斉藤和義さんの曲で「表参道」のギターコードがしりたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

intro
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7…|
a
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7…|
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7・F♯7・|
b
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|A…Aaug~|
a (refrain)
b'
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
b''
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|Asus4・A・|DM7~~|
c
|G~~|DM7~~|G~~|DM7~Asus4・A・|
d
|Em7……|B♭6……|DM7……|B…B7…|
|Em7……|B♭6……|DM7……|B…B7…|
|Em…Em7…|A…Aaug…|
a (refrain)
b' (refrain 4times)
end
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|Asus4…A…|DM7~
***********
ネット上に音源がなかったので記憶だけで書いてます。
テキストフォームに書くので人によってはチンプンカンプンかもしれないですが、わからない場合は何がわからないか補足欄にでも書いてください。

intro
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7…|
a
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7…|
|DM7 …D…|FM7…F…|C…CM7…|G7sus4…G7・F♯7・|
b
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|A…Aaug~|
a (refrain)
b'
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
b''
|Bm…Em…|Asus4・A・DM7・DM7/C♯・|
|Bm…Em…|Asus4・A・|DM7~~|
c
|G~~|DM7~~|G~~|DM7~Asus4・A・|
d
|Em7……|B♭6……|DM7……|B…B7…|
|Em7……|B♭6……|DM7……|B…B7…|
|Em…Em7…|A…Aau...続きを読む

Q「あと9%で停電」は大ウソでした 東電数字を水増し

「あと9%で停電」は大ウソでした 東電数字を水増ししていたことが判明

東電が「電力使用率」の数値を水増ししていたことが判明

東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる
Yahooや東電のホームページ、駅の電子掲示板などで表示されている「電力使用状況グラフ」の使用率数値が、水増しされていることが分かった。

「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのが
その手口で、実際より15%も上乗せされている日もあった。

この指摘に対して東電は「確かに『本日のピーク時供給力』というのは分かりにくいですね。
それとは別に本当の『最大供給能力』というのがあるのは事実です」と認めたが、
「今後7~8月と需給がひっ迫してくればおのずと本当の上限値に近づきます」と、
恣意的な目安に過ぎない数字をピークだと偽り続けている責任など、知らぬ顔だ。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

信号まで消して死者まで出した計画停電ってなんだったんだろうね?
そこまでして原発の必要性を訴えないとならない理由ってなんだと思う?

「あと9%で停電」は大ウソでした 東電数字を水増ししていたことが判明

東電が「電力使用率」の数値を水増ししていたことが判明

東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる
Yahooや東電のホームページ、駅の電子掲示板などで表示されている「電力使用状況グラフ」の使用率数値が、水増しされていることが分かった。

「ピーク時供給力」を、稼働可能な設備のフルの容量ではなく、そのつど東電が恣意的に決めた「供給目安」の数字とすることで分母を減らすのが
その手口で、実際より15%も上乗せされ...続きを読む

Aベストアンサー

これって東京電量の発電可能分ですよ 分母は

当然 東京電量が供給可能電量とは違います 最初から知ってましたけどね


東京電量が供給可能電量=東京電力自社発電電力(これが表示の分母+東京電量が権利がある他社分(電源開発など)+今回買い上げで追加したぶん(製鉄所の自家発など)



で総計5700万KW/h 最大 です
さらに積みまし努力はしてるみたいですがね


計画停電した時には本当に足りなっから
(緊急停止した火力発電所現在は可動可能)


事故などで発電所が停止しなければ実は足りんるんです
前回 原発全停止した時よりも供給電量は僅かに多いはず


今頃気がつくとは・・・・・
マスコミは知っていても巨大な広告スポーンサーなので指摘はしない


http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/7499f2bb819d113061fed47cced06f62/

ついでにこれもばらせば・・・・

政府の関係の資料でも

原発運転+使用済み燃料棒処理+使用済み原発解体費⇒1KW/h 12~13円
は出されている資料はあります

おまけ

昔、
政府が原発の経済効果を算出
原発事故を含み経済効果 マイナス15兆円 で経済効果なしどころかマイナス

枝野さん TVでぼろっと 発言 ワロタ 

これって東京電量の発電可能分ですよ 分母は

当然 東京電量が供給可能電量とは違います 最初から知ってましたけどね


東京電量が供給可能電量=東京電力自社発電電力(これが表示の分母+東京電量が権利がある他社分(電源開発など)+今回買い上げで追加したぶん(製鉄所の自家発など)



で総計5700万KW/h 最大 です
さらに積みまし努力はしてるみたいですがね


計画停電した時には本当に足りなっから
(緊急停止した火力発電所現在は可動可能)


事故などで発電所が停止しなければ実は足りんる...続きを読む

Q斉藤和義の

最近、「歩いて帰ろう」斉藤和義が好きになったのですが、斉藤くんの歌で凄くオススメ的な曲や、有名な曲があれば教えてくださ~い。

Aベストアンサー

>個人的にはなにが好きなのですか?

先ほどの3曲に加えて、
・君の顔が好きだ
・空に星がきれい
・砂漠に赤い花
・真夜中のプール
が好きです!

Q政府発表の食品放射能調査値のウソ

世界各国が日本産食品の輸入を事実上停止しています。
中国も輸入停止し始めました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041600100000-n1.htm
でも、日本は「安心です」「安全です」「大丈夫です」をマスコミ使って連呼してます。
しかし、日本政府発表の「安心」「安全」「大丈夫」がまやかしであることが分かりました。
これでは諸外国が日本産食品原則輸入禁止(規制値内はOK)という理由が良く解かります。

日本基準で調査すると、殆どが「基準値内」で収まるようになっているのです。
欧米基準で調査すると基準超過がかなりあります。
標本対象都府県もわずか16です。
標本対象食品がそもそも僅かです。

こんないい加減な検査・調査体制で「安心です」「安全です」「大丈夫です」「怖がらずに食べて下さい」と言っている民主政府が信用できません。

みなさんは、この現実をどう思いますか?
(バッシングもお待ちしています)
http://atmc.jp/food/?s=i131&q=407cf&a=7&d=21

世界各国が日本産食品の輸入を事実上停止しています。
中国も輸入停止し始めました。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110416/chn11041600100000-n1.htm
でも、日本は「安心です」「安全です」「大丈夫です」をマスコミ使って連呼してます。
しかし、日本政府発表の「安心」「安全」「大丈夫」がまやかしであることが分かりました。
これでは諸外国が日本産食品原則輸入禁止(規制値内はOK)という理由が良く解かります。

日本基準で調査すると、殆どが「基準値内」で収まるようになっているのです。
欧米...続きを読む

Aベストアンサー

お、、、私の書いた物が回答の中に引用されてるみたいなので、ちょうどいいので更に細部説明含めてまとめておきます。

水道水・食品・環境のそれぞれによる被曝量を計算してみました。
以前書いた物と若干の小さな数値の相違があります。

■水道水による被曝量
1日2リットル飲むとして、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   300Bq/Kg  2.2×10-8  13.2μSv/d(4.8mSv/y)
Cs-137  200Bq/Kg  1.3×10-8   5.2μSv/d(1.9mSv/y)

よって水による被曝量は合計 「6.7mSv/y」


■食品による被曝量
放射性ヨウ素2000Bq/Kgと放射性セシウム500Bq/Kgの規制値食品を「1日100g」食べると、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   2000Bq/Kg  2.2×10-8  4.4μSv/d(1.6mSv/y)
Cs-137  500Bq/Kg  1.3×10-8   0.65μSv/d(0.24mSv/y)

合計1.84mSv/y (100gあたり) の被曝をします。

以下、この数値を基にして食品による被曝を計算すれば、

●主食類(ご飯・パン)
一日に米2合食べるとして、これが300gです。なので、5.5mSv/y 。
それに、炊飯の時に水180g使用するので1.2mSv/yを加えます。
合計 「6.7mSv/y」

●肉・魚
肉・魚を1日300g摂取すれば、5.5mSv/y

●野菜類
野菜を1日300g摂取すれば、5.5mSv/y
野菜の煮炊きの際に付加される汚染水道水中の放射性物質の量を米と同基準で1.2mSv/yとして、これを加えて、6.7mSv/y

●雑食類(牛乳・納豆・お菓子類)
これも上と同水準とみなして、6.7mSv/y

よって食品合計 「26mSv/y」


■環境による被曝
年間20mSv ← これは計画避難地域設定ラインギリギリでの大人の日常生活における体外からの被曝量。

この20mSv/yの空間放射線量と同量の体内被曝が同環境内での生活によって発生するとの通説が一般的。(チェルノブイリで生み出された一般的仮説)

よって、20mSv/yの計画避難地域設定ラインギリギリの環境下で、人体の受ける環境被曝量はほぼ 「40mSv/y」


■これらの総合被曝量

水+食品+環境
6.7+26+40=73mSv/y

ただし、水をガブ飲みしないこと。食品をバカ食いしないことが前提。小食前提の計算値です。
ちなみにこれは私の私的な計算であり、なんらの公的裏づけのないものです。

以上、政府バカ菅によって作成された暫定規制値ギリギリの生活は、ただちに止めないと、後日に健康被害が発生する恐れがあります。
飽食生活は特に危険です。

お、、、私の書いた物が回答の中に引用されてるみたいなので、ちょうどいいので更に細部説明含めてまとめておきます。

水道水・食品・環境のそれぞれによる被曝量を計算してみました。
以前書いた物と若干の小さな数値の相違があります。

■水道水による被曝量
1日2リットル飲むとして、

核種   規制値    線量係数     被曝量
I-131   300Bq/Kg  2.2×10-8  13.2μSv/d(4.8mSv/y)
Cs-137  200Bq/Kg  1.3×10-8   5.2μSv/d(1.9mSv/y)

よって水による被曝量は合計 「6.7mSv/y」


■...続きを読む


人気Q&Aランキング