斉藤和義「ずっとウソだった」の歌詞

作詞作曲:斉藤和義
「ずっとウソだった」

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です

A 回答 (14件中1~10件)

単純に正論の歌詞です。

批判してる人たちは、福島県の惨状をバーチャルでしか見てない人なんでしょう。
    • 1

計画停電は、東電によるテロだった、という説もあります。

• 0

こんにちわ。

底の浅いレベルの低い歌詞ですね。

テレビに影響されすぎてます、この詩は。

正直言って子供のレベルです。

原発は政官財の強力な癒着の元、自民党政権が推し進め、

地元民の反対運動を潰して建設されてきたのです。当然

マスコミは反対運動には冷たく、我々国民も反対運動には

聞く耳を持ちませんでした。

そういう事情を無視してただ騙されたと言っても、

それはないんじゃないのって思ってしまいますね・・・
    • 0

それで終わりですか?

原発に関しては、内情はもっといろいろあったでしょうに・・
泣きごといっておしまいでは、意味無いと思います。

原発が安全なわけないのは、昔からみんな知っています。
だから、都会にはありません。
ほんとは、だまされたのではなく、釣られたんですよ。
実際釣られない地域もありますから。

選挙で変な政党が当選して、国民が泣きをみるのと同じ。
どうしてもその方向ならもっと、徹底的にパロディーのほうがいい。
泣き言にするのは、いかんでしょう。
    • 0

愚かな歌詞だなぁと思いました。

個人的には、原発の安全に関する話は、飛行機が安全かどうかって話と同じだと思っています。
どちらも一旦事故が起きれば、危険度としては高い物です・・・でも、事故の起きる確率自体は低い物です。

そもそも100%安全なんて物は無い訳で、何かが起きてから嘘だと歌詞にするのも、バカバカしい事だなぁ、と。
(「やっぱり」とか言うのであれば、その前から言わなきゃだめでしょう・・・ただの後出しジャンケンにしか感じません)

余談ですが、今回の震災で原子力空母「ロナルド・レーガン」が派遣されていましたが、原発云々を言うクセに、これは(誰も)何も言わないんだなぁと、個人的には感じています。
    • 0

反戦ソングやラブピースソングと同じく、

アーティスト本人が歌ってアピールすることは良いことだと思います。

> 何かがしたいこの気持ち
> ほんとクソだったんだ

これに現れていると思います。

でも元歌が良かっただけに、ちょっと残念。
新しい曲でやって欲しかったです。

昔Gary Mooreはソ連による大韓航空機撃墜を"Murder In The Skies "という曲で気持ちを伝えました。

斉藤和義はどういう気持ちで「反原発」を伝えたいのか、
「パロディ」とも違うし、”う~ん”ですね。

「ずっと好きだった」の曲をどういう気持ちで作ったのか良く判らなくなるし、
良い曲だったのに本人が替え歌して台無しなった気がして
アーティストとして良く判らないですね。
    • 0

売名行為 か 反原発派の結果論

にしか見えません。

私も作詞しましょうか
「ずっとカスだった」

電気を大量に使ってライブしてたミュージシャンが電力批判

代案なんて出したこと無いんだぜ

まだ発電所の電気を使い続けるつもりだ

(原発反対派も)ずっとカスだったんだぜ ほんとクソだったんだ
    • 0

1700万円を自民側に献金=東電役員、07年から3年間-「組織ぐるみ」の指摘も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000 …

こういうことですね。
    • 0

ある意味真実がなくはないと思いますが。

ぶっちゃけ言うと
歌は感情に訴えるものです。
この問題は、感情で考えるよりも理性で対処しなければならないと思います。
感情では本当のことは分からないことが多いです。

歌が役に立つのは失恋したときとか、
母をなくして絶望しているときなどです。
慰めです。
大抵は理性が鈍ります。
麻薬に近いものです。
みんなで一緒に大雑把に気分を合わせる時とかもありますが、どんな気分へか、方向性は?という疑問もなくはありません。

日本の未来はひとりひとり理性でしっかり考えていきましょう。
この場合歌はあまり役には立たないと思います。
    • 0

歌はいいから早くナベツネを吊るして欲しい。

• 0