スーパーに、ヨーグルトが無いのは、なぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皆さんが言われているように、計画停電が大きく影響しているようです。


作るにしても大量の電力が必要ですし、仮に生産工場は計画停電地域では
なかったとしても、スーパーで計画停電が実施されていたり、電気が通電
していなかったりすると、ヨーグルトは腐ってしまうからです。
ヨーグルトは常温保存が出来ず、常に決められた温度を保たなければ食べ
られなくなります。本当は仕入れたいのだけど、計画停電があったり通電
していないため仕入れが出来ないと言う事もあり、ヨーグルトがスーパー
に出回らないのはそんな理由もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気がないと、いろいろな影響があるんですね。
こまゅた人が、たくさんおられますので、このぐらいは、ガマンします。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/09 22:15

ヨーグルトは生産で温度調整をする工程が長く、計画停電が予定された当日は生産できないそうです。


東京電力が計画停電を実施しない方針をだし、福島産生乳が出荷停止となっていましたが放射線汚染のない会津地方の出荷はOKとなりましたので、今後徐々に回復していくと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/04/09 20:53

計画停電で、ヨーグルトの生産がまともにできないからです。

    • good
    • 0

ヨーグルトを作るには、同じ温度を保ちながら


発酵させないといけません。

震災による停電や計画停電で、電気で温め続ける
ことが難しくなっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

お礼日時:2011/04/09 20:53

品薄という情報を聞くと いつもは買わないのに買ってみたくなる心理


生産工場が壊れた
岩手県方面から生乳を工場に輸送できない
農家が被災し出荷どころではない
原発の影響で出荷できない
牛乳の発酵に必要な時間の間に電気が不用意に止まるので 生産計画を立てられない
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110330/bsc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとう!

お礼日時:2011/04/09 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング