ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

PCを起動すると、
ディスプレー拠出のエラーだと思われるんですが、

アウト オブ レンジ 
プリーズ チェンジ シグナル タイミング

というエラーがディスプレー上に表示されます。

これはどういったエラーで、
どうすれば直るのでしょうか?

設定の仕方など教えて下さる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

訂正します。

モニターに合った解像度とリフレッシュレートに設定する。
でした。
    • 1
この回答へのお礼

リフレッシュレートも。ですね。

PCの電源をオンにした直後(正常に起動していたらメーカーロゴ画面やBIOS初画面が表示されているタイミング)にそのようなメッセージが出てくるなら、ハード障害が疑われます。

PC側の映像信号を作っているハードウェア(ビデオカード)側の問題で起きる場合や、逆にモニター側が故障して起きる場合も有ります。
どちらに障害があるか切り分ける為には、そのモニターを他の正常稼動しているPCに接続してちゃんと画面が出て来るかを確認すればOKです。

他の正常なPCに繋いで起動するとやっぱり同じメッセージが出るようなら、モニター側が原因です。
他の正常なPCだと画面が正常に表示されるなら、PC側が原因だったという事です。

あと念の為に確認しておきますが、そのメッセージが出るようになる直前にPCを移動する為とかでPCとモニターを繋ぐケーブルを一度外して繋ぎ直してはいませんよね?
もしもケーブルの繋ぎ直しを直前に行っていた場合は、ケーブルの端子の接触が不完全な為にそういう状況になる事も有り得ます。
心当たりがある場合は、ケーブルを一度外してしっかりと付け直してください。
(付け直す作業は、必ずPCとモニターの両方の電源を切った状態で行う事)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
直近付け外しは半年以上前です。

設定された解像度が

使っているモニターの最大解像度を超えて設定されている。
セーフモードで起動し
解像度をモニタに合わせる。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードですね。
やってみます。