4月から接客業の仕事に就くことになり、通勤の服装はいつでもお客様に謝罪に行ける服装で通勤と言われました。現在はスーツで通勤しようと考えています。謝罪に行ける服装はスーツ以外ないのでしょうか。20代前半の女性向けの服装でアドバイス下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

謝罪に行く前提ではスーツしかない、と言っても過言ではありません。

20代前半で、普段着のようにオシャレをしたい気持ちがあるかもしれませんが、そのお仕事を選ばれたのでしたら、スーツの重要性をご理解できると思います。

また、もし新入社員でしたら、職場での仕事・雰囲気を円滑にすすめる為にもやはりスーツが一番です。

ビジネスカジュアルと言って、ジーパンやTシャツなどはタブー、スカートとブラウス、パンツとブラウスなどの職場もありますね。色はダーク系限定の職場もあります。

お仕事のスタイルがわからない(内勤・外勤)のですが、内勤ならビジネスカジュアルのカッチリしたかんじでいて、ロッカーにいつもスーツを1着置いておくのも1つの手です。
また、同様に、もし仕事の後にオシャレしてお出かけしたいなら、それを持って通勤し、仕事後に着替えましょう。
頑張って下さい。
    • 0

そりゃあなんたって、訪問着が一番正当ですよ。

独身なら小紋の中振袖が良いじゃない。

少数意見ではありますが、東京電力の作業服もコンテポラリーで良いかもしれません。
あの会社では、みなさんこの作業着を着て謝罪されてましたので、今や全国区ですよね。

しかし、謝罪訪問を前提とした接客業って、ぼったくりバーですか?
    • 0

接客業の仕事で謝罪にいける服装でしたら、やはりスーツ以外

考えられません。
スーツは切実で誠意を一番感じる服装ですからね。
自分が謝罪を受ける側の立場になって考えてください。
やはり、スーツ以外の服装で謝罪にこられても・・・。
なんだかちょっとと思いませんか?
まぁ接客業の仕事でしたら、スーツがベストかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スーツですよね。ありがとうございました。