4月から接客業の仕事に就くことになり、通勤の服装はいつでもお客様に謝罪に行ける服装で通勤と言われました。現在はスーツで通勤しようと考えています。謝罪に行ける服装はスーツ以外ないのでしょうか。20代前半の女性向けの服装でアドバイス下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

謝罪に行く前提ではスーツしかない、と言っても過言ではありません。


20代前半で、普段着のようにオシャレをしたい気持ちがあるかもしれませんが、そのお仕事を選ばれたのでしたら、スーツの重要性をご理解できると思います。

また、もし新入社員でしたら、職場での仕事・雰囲気を円滑にすすめる為にもやはりスーツが一番です。

ビジネスカジュアルと言って、ジーパンやTシャツなどはタブー、スカートとブラウス、パンツとブラウスなどの職場もありますね。色はダーク系限定の職場もあります。

お仕事のスタイルがわからない(内勤・外勤)のですが、内勤ならビジネスカジュアルのカッチリしたかんじでいて、ロッカーにいつもスーツを1着置いておくのも1つの手です。
また、同様に、もし仕事の後にオシャレしてお出かけしたいなら、それを持って通勤し、仕事後に着替えましょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

そりゃあなんたって、訪問着が一番正当ですよ。

独身なら小紋の中振袖が良いじゃない。

少数意見ではありますが、東京電力の作業服もコンテポラリーで良いかもしれません。
あの会社では、みなさんこの作業着を着て謝罪されてましたので、今や全国区ですよね。

しかし、謝罪訪問を前提とした接客業って、ぼったくりバーですか?
    • good
    • 0

接客業の仕事で謝罪にいける服装でしたら、やはりスーツ以外


考えられません。
スーツは切実で誠意を一番感じる服装ですからね。
自分が謝罪を受ける側の立場になって考えてください。
やはり、スーツ以外の服装で謝罪にこられても・・・。
なんだかちょっとと思いませんか?
まぁ接客業の仕事でしたら、スーツがベストかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、スーツですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q‘謝罪’と言う言葉の意味

‘謝罪’の言葉の意味についての質問です。

‘謝罪’の言葉には『ごめんなさい』『すみません』『申し訳ありません』と直接的な言葉がありますが 例えばこんな言葉はどうでしょう?

世間一般的に謝罪の言葉になるでしょうか?

『失礼しました』『ご迷惑をおかけしました』の言葉は謝罪の言葉にはなりませんか?

Aベストアンサー

なりますヨ。

いずれも謝罪の常套句です。

「失礼しました」は、「礼を失してしまいました。」と言うお詫びです。
「ご迷惑をおかけしました」は、自分が相手に迷惑を掛けたと言う事実を認めることで、謝罪を示すことになりますね。


> 『ごめんなさい』『すみません』『申し訳ありません』と直接的な言葉がありますが

私はそれらも余り直接的とは感じないです。

「御免なさい」は、「許す」と言う意味の「免」に「御」をつけて丁寧にしてますが、「なさい」は命令形ですから・・。

「お許しなさい!」って書くと、ちょっと上から目線だと思いませんか?
でもすっかり謝罪の言葉として定着してますね。

省略形の「ゴメン!(御免)」になると、「許せ!」って言ってるだけです。

「ご免下さい/下さいませ」など、訪問や辞去の際の許しを請う表現の方が、「お許し下さい」だから、謝罪としてもしっくりくる気もしますよ。


「済みません」は、「このままでは私の気持ちが済みません。」です。
「だから謝罪させて下さい!」なんですが、肝心の謝罪部分が省略された謝罪の言葉です。

「申し訳ありません」も、「言う」の謙譲語の「申す」ですから、「言い訳が有りません」「言い訳出来ません」って言う意味で、肝心の謝罪部分は有りません。

どれもこれも、もっとキチンと謝ろうヨ!って言いたくなる様な言葉です・・。


割とダイレクトなのは「お詫び致します」「お詫び申し上げます。」などじゃないでしょうか?

その結果、書面などで丁寧に謝罪する場合、「ごめんなさい」はまず書かないでしょ?
「済みません」も親しい間柄なら構わないと思いますが、公式文的ではないですね。

「大変失礼いたしました。謝罪し訂正致します。」とか「申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。」

なりますヨ。

いずれも謝罪の常套句です。

「失礼しました」は、「礼を失してしまいました。」と言うお詫びです。
「ご迷惑をおかけしました」は、自分が相手に迷惑を掛けたと言う事実を認めることで、謝罪を示すことになりますね。


> 『ごめんなさい』『すみません』『申し訳ありません』と直接的な言葉がありますが

私はそれらも余り直接的とは感じないです。

「御免なさい」は、「許す」と言う意味の「免」に「御」をつけて丁寧にしてますが、「なさい」は命令形ですから・・。

「お許しなさい!」って...続きを読む

Q接客業の仕事に就いている人は、客への接し方を上司から教わっているんですか?

接客業の仕事に就いている人は、客への接し方を上司から教わっているんですか?

Aベストアンサー

小規模であれば、お客様への接し方を直属の上司から教わっている可能性はありますよ。

しかし会社の規模、社長の思考により直属の上司から指導の場合、10人が10人同じスキルの
接客は出来ないと判断します。(上司にもレベルの違いは少なからず存在します)

なので賢い選択としては講師に依頼・または動画研修が多いです。
(メリットとして全員に同じ内容・範囲・スキルを同じ時間内で取得、理解してもらうことが可能である)
 ・接遇マナー
 ・接客マナー
 ・ビジネスマナー
等が存在します。

Q植民地の歴史を謝罪する事は意味がなかった?

 日本は中国や韓国に植民地の歴史を謝罪しましたが、ヨーロッパの国は植民地にしたアジアの国に謝罪していません。
 しかし、日本と中国や韓国の関係に比べて、ヨーロッパとアジアの関係の方が良いように見えます。
 これはどうした事でしょうか?謝罪は意味が無かったのでしょうか?あるいは謝罪などしない方が良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の反省をするのは、大事なことですが、日本のように60年も謝罪し続けるのは、異常だし、そこまでする意味も、効果もないことは、世界の戦後を見ればあきらかですね。多分来年も謝るでしょう。また歴史のために領有権(竹島)も満足に主張できていません。中途半端に謝罪するから、いつまでたってもいいなりなんです。正直60年を機に、きっちり、態度を決めこれからの日本の意思表示をはっきり、しめすべきです。
もうすんだこと。日本は60年間謝罪し続けた。今後は未来について日本は進んでいく。反省は今後の行動で示す。ときっぱり言って、区切りをつけるべきです。そんな何十年も謝罪し続ける国はありません。

Q接客業について

カテゴリ違いだったらすみません。

女性です。

落ち着いた雰囲気のお洒落な喫茶店を見つけたので、そこで正社員として働きたいと思っているのですが、自分の声で悩んでいます。
低い、通らない、滑舌悪い、早口と、接客業としては向いてないとこだらけです。
親や友人からよく「声が怖い」「なにいってるかわからない」などと言われ、電話に出ると男性と間違われたりします。

こんな人でも採用されると思いますか?
また、どうしたら採用されると思いますか?

Aベストアンサー

声が低いとか通りが悪いのは、声質の問題で変えにくいと思いますが、滑舌が悪いのと早口なのは意識することで変えられるでしょう。
接客業に憑きたいと思ってらっしゃるなら、意識して変えるしかないと思います。

私も昔は「早口で怖い」と言われましたが、苛立っている時ほど意識してゆっくり丁寧に話すようにして、あまり「怖い」と言われることはなくなりました。

「向いていない」のを逆にセールスポイントにすることは可能ですよ。
一流のセールスマンには口下手な人や喋るのが苦手な人が意外と多いとは、よく言われる話です。
ただ「向いていない」を逆手に取るには、目的を理解して自分自身で努力をすることは必須です。向いていないけれど、相手が受け入れてくれればすむと思ってしまっては無理です。

おいくつの方か分かりませんが、けっこう、いくつになっても変えられるものですよ。
頑張ってください。

Q身の程をわきまえますの意味を教えてください。 友達と喧嘩して謝罪をするとき 「ごめんなさい。もう傷つ

身の程をわきまえますの意味を教えてください。

友達と喧嘩して謝罪をするとき
「ごめんなさい。もう傷つくことしません。身の程をわきまえます。」

って使い方あってますか?

イラっとさせる言葉ではないですよね…?
反省の気持ちを表した意味で使ったのですが、普段使わないので使いどころが間違ってないか心配です。

Aベストアンサー

身の程をわきまえる、というのは、基本的には自分が「下」になっての、相手への謝辞です。
つまり「降参します」ということ。
君が負けたって相手に宣言することだよ。

喧嘩両成敗。
どちらがどのくらい悪いかっていうのはあるかもしれないが、喧嘩はそもそも互いが悪いんだ。
だから「ごめんね」だけでいい。

Q日本の接客業のレベル

日本の接客は客の立場が高すぎる気がしませんか?
今まで海外には何回か行ったことがありますが、日本ほど客に対する対応が丁寧?だった国はなかったと思います。なぜ日本の接客はこんなにも客に頭が低いのでしょうか。日本人の特性なんでしょうか。
でも、日本人のおもてなしの心はすごいと思います。良い意味で。

Aベストアンサー

> 日本ほど客に対する対応が丁寧だった国はない

そうですね。 日本の接客サービスは本当に質が高いと思います。 しかし、もっと本質的な点で、日本は優れています。
(1) 治安が良い,
(2) 食べ物が美味しい、 
(3) 時間に正確である

これは経験した者にしかわからないことです。 これら根幹に属する点が優れており,その上に接客態度が素晴らしいのです。 やはり、働く人、ひとりびとりが自分の仕事にプライドとプロ意識を持っているからだと思います。 ホテルのルームサービスの仕事でも、みんな一生懸命にやります。 

日本では例え大學出の幹部候補生であっても、必ず下積みの雑用を経験します。 こういう国は少ない。 幹部候補として入社した人間が、訓練と称して車を洗ったり、トイレ掃除をさせられる国は日本以外にはない。 日本では『仕事に貴賎はない』という考え方が定着しています。 だから、接客態度に裏表がなく、評価が高いのだと思います。 

Q「謝罪」や「懺悔」と同じ意味を持つ英単語

・「謝罪」の英訳を調べたら、「apology」と出ました。かなり
 無知な質問だと思いますが、この単語の読み方を教えてください。(カタカナで)

・「懺悔」の英訳を和英で調べたら、「confession」と出た
 んですが、和英で調べたら、この単語の和訳は「自白」と書いてありました。
 この単語を懺悔と読むのはかなり珍しいことなのでしょうか?
 他に懺悔を表す適切な単語があれば教えてください。
 また、その単語と「confession」の読み方を教えてください。

・「謝罪」「懺悔」などと同じ意味を持つ英単語が他にあれば教えてください

Aベストアンサー

○aplogy・・・あえてカタカナで書くとアポロジャイですかね。「謝罪」の意味でよく使われます。動詞形は「apologize」です。

○ざんげ「懺悔」を引いて「confessionコンフェッション、カンフェッション」、confessionを引くと「自白」・・・罪などを人に「自白、告白」することが「懺悔」ということですね。

○その他の「懺悔」を意味する単語・・・penance(ペナンス)などがあります。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

Q接客業での切り返しトーク

こんばんわ。
今私は接客業の仕事をしているのですが、たまにうまく切り返しが出来ない場合があります。それが以下のような場合なんですが・・・

私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

で、終わってしまいます・・・。
上のように答えられたあと何かうまい会話が続けられるような言い回しというか切り返しトークがありましたら、どなたか教えていただけませんか?お願いします。

接客業は家電系のお店です。

Aベストアンサー

再び登場失礼します。No.2です

私の使っていた強引バージョンもあるので書いておきますね(笑)
今迄のtomohiko47さんのトーク
私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

前回の回答は、断られた(その気がない)お客様に対しての続きでしたが・・・
はじめの言葉から変えてみてもいいかもしれないですね。

「何かお探しか」
と問われたら、答えとしてイエスかノーになります。
でも値段を見にきた人やリサーチしにきた人もいるでしょうね。

そこで、
「いらっしゃいませ」と迎え入れつつ
お客様が見ていた商品について
「これ新しいバージョンでしてね・・・」
「こちら実はよく売れている商品でして・・・」
「これがあると便利なんですよね・・・」

みたいな感じで会話に引き入れる。
こんな技も使っていましたよ~いかがでしょう。
どうしてもお客様に答えさせるとノーが多いので、
何となく会話しながら自分のペースに持っていっていました。
あまり強引さは出さずにみせることは気をつけて。
そのときに買わなくても、相談にのってくれそうな人だと印象付けばいい方向にいきそうですし。

きっと電化製品を売っているお店ですと、売れてナンボの世界。
販売も大変なのでしょうね。
頑張ってくださいね。

再び登場失礼します。No.2です

私の使っていた強引バージョンもあるので書いておきますね(笑)
今迄のtomohiko47さんのトーク
私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

前回の回答は、断られた(その気がない)お客様に対しての続きでしたが・・・
はじめの言葉から変えてみてもいいかもしれないですね。

「何かお探しか」
と問われたら、答えとしてイエスかノーになります。
でも値段を見にきた人やリサーチしにきた人も...続きを読む

Q韓国 謝罪し、得るものが無ければ、意味が無い。

韓国の朴クネが、欧州歴訪で、期待通り、日本批判を繰り返しているようです。インタビューでは、慰安婦問題など戦時中の「過ち」に対し【日本が謝罪しなければ、安倍首相と会談しても意味はない】と言ったそうで、更には【「重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながら、日韓関係改善を困難にしている問題の一つとして慰安婦問題を挙げ、「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜し続ける状況では、会談しても得るものはない」】と、ついに本音を暴露したようです。【得るものが無ければ意味が無い】とまで、言うところに、如実に韓国の実情、自らの計算間違い、投げやり感が出ている気がします。この後に及んで、この居丈高とも言えるセリフを吐くような奴は、もう一国の大統領としての素養を欠いているどころか、解任しなければ韓国は本当に無くなってしまうのでは無いでしょうか?死中に活路を見出すのも、戦法の一つとは思いますが、コイツのコレは、完全に理性を欠いた火病そのものの行為に思えます。ここまで来ても、韓国という国では、大統領の解任、首のすげ替えは出来ないのでしょうか?かなり守られ過ぎではないでしょうか?

韓国の朴クネが、欧州歴訪で、期待通り、日本批判を繰り返しているようです。インタビューでは、慰安婦問題など戦時中の「過ち」に対し【日本が謝罪しなければ、安倍首相と会談しても意味はない】と言ったそうで、更には【「重要な隣国で、ともに協力することも多い」と述べながら、日韓関係改善を困難にしている問題の一つとして慰安婦問題を挙げ、「『過ちはない』として謝罪する考えもなく、苦痛を受けた人を冒涜し続ける状況では、会談しても得るものはない」】と、ついに本音を暴露したようです。【得るもの...続きを読む

Aベストアンサー

>ここまで来ても、韓国という国では、大統領の解任、首のすげ替えは出来ないのでしょうか?

できません。

韓国の大統領は日本の総理大臣などと異なり、「選挙制独裁制」による独裁者だからです。

選挙によって、5年間の期限付きの独裁者を選ぶのが大韓民国の大統領制度です。
この制度によって独裁者に選ばれた人は、地位を利用して、私腹を肥やし、個人資産を海外に持ち出すことに精をだします。

国民のために仕事をして成果を出そうと汗を流すアメリカの大統領とは全く異なります。

独裁者だからこそ許される一族郎党の資産形成ですが、5年後に大統領の任期満了で独裁者ではなくなりますので、一気に犯罪者として訴追され、投獄され、あるいは自殺に追い込まれるのです。

その程度の国ですから、あまり真剣に相手しないのが一番です。

どうしても応対しなくてはならない局面では、「ならぬものはなりませぬ」「ダメなものはダメ」と名言し、しつけることが重要です。

Q教えて頂きたいのです。先月頭から知人の紹介で夜、開業したての店で接客業

教えて頂きたいのです。先月頭から知人の紹介で夜、開業したての店で接客業をしてます。フロアレディと言うらしいですが。しかし、客入りが悪く、1ヵ月前に口頭で、「時給を500円落とします」と雇い主に言われました。安い時給から500円引かれたら、昼の派遣の仕事の時給を切ってしまう為、1時間掛けて通い勤務するメリットを感じれずに辞める旨、先方に伝えました。

月末締めの15日払いで、昨夜、初めてお給料を頂き驚きました。理由は3つあります。先ず(1):時給が初めから500円安く計算されている。(2):残業した分が計上されてない。(3):「住民税」と称して、1割引かれてる。

私自身、納得が出来ないし、友人を誘って働いて貰ってるので彼女に対して申し訳ありません。(3)の住民税は、ネットで調べ、「違法?」と感じ始めてます。水商売の為、曖昧で押し切られそうで心配です。

どなたか、知識を教えて頂けたらと思い、質問します。どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみに、入店前に「辞める1ヵ月前に意思を伝えろ」等記された紙に署名してますが、7月半ばには「辞めます」と伝えたのに、「じゃ、8月一杯の勤務ね」と言われました。

教えて頂きたいのです。先月頭から知人の紹介で夜、開業したての店で接客業をしてます。フロアレディと言うらしいですが。しかし、客入りが悪く、1ヵ月前に口頭で、「時給を500円落とします」と雇い主に言われました。安い時給から500円引かれたら、昼の派遣の仕事の時給を切ってしまう為、1時間掛けて通い勤務するメリットを感じれずに辞める旨、先方に伝えました。

月末締めの15日払いで、昨夜、初めてお給料を頂き驚きました。理由は3つあります。先ず(1):時給が初めから500円安く計算されてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

(1)、(2)に関しては、「入店前に「辞める1ヵ月前に意思を伝えろ」等記された紙に署名してます」という紙に、それらの事に関して記述してないのでしょうか?
普通は、署名したような紙(契約書や誓約書になるのではないかと思いますが)の「控え」やコピーはもらっておくものですので、手元にあるようなら確認しましょう。
ないのであれば、提示してもらった上で、話し合い、ということになると思いますよ。

「住民税」に関しては、ネットで調べた、ということですので…
事前の手続きや、そこで働く以前のことがまったくわかりませんので、一般的な知識としてですが…

ポイントとして、
・住民税は、月々の収入によって課税されるのではなく、昨年の収入(年末調整や確定申告)を元に、5月ごろに課税されます。
・納税方法は、普通徴収(6月ごろ納税書が送られてきて、ご自分で役所に一括、または年4回ほどに分けての分割で納める)と特別徴収(5月ごろに課税された額を、6月から翌5月にかけて、おおむねほぼ均等に月々の給与などから天引きされて、会社を通して納める)があります。
・職場が役所に代わって給与から天引きしてして住民税を納めることを、「特別徴収」といいますが、先月(7月)から勤めたような職場で住民税が引かれる場合は、「住民税特別徴収異動届出書」という書類を、前の会社から今のお店に送ってもらったり、ご自分でお店に提出しない限り引かれる事はありません。

>「住民税」と称して、1割引かれてる。
所得税ではないのでしょうか?金額的には特におかしくはないですし、確定申告などで調整できますし…
住民税なら、手続きをしていない限り、根拠のない控除になってしまいます…

参考(どこでも同じです)
http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/zeikin/tokubetucyousyu/index.html

こんにちは

(1)、(2)に関しては、「入店前に「辞める1ヵ月前に意思を伝えろ」等記された紙に署名してます」という紙に、それらの事に関して記述してないのでしょうか?
普通は、署名したような紙(契約書や誓約書になるのではないかと思いますが)の「控え」やコピーはもらっておくものですので、手元にあるようなら確認しましょう。
ないのであれば、提示してもらった上で、話し合い、ということになると思いますよ。

「住民税」に関しては、ネットで調べた、ということですので…
事前の手続きや、そこで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報