Lenovoのトラックポイント付きUSBキーボードを使用しています。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/ …

使いやすくて気に入っているのですが、唯一難点なのが、ケーブルが邪魔になることです。

このキーボードを無線化する方法は無いでしょうか?
仮にできたとして、反応速度が落ちるのは嫌なので、そうであれば諦めます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう製品があります。


http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …

人柱報告はこちらなど
http://yassblog.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この製品は少し気になっておりました。

トラックポイントキーボードの使用報告などないものかと思っていましたが、
リンクを示していただきありがとうございます。

>クライアント・ソフトウェアから接続しないと使えないので,キーボード切替器代わりにはならないのが残念だが,ソフトウェア次第ではいろいろ可能性がありそうだ。

この記載の意味がいまいちよく理解できていないのですが、
PCを起動してからクライアントソフトウェアを起動するまでのプロセスでキーボードやマウスが必要なので、最初から無線だと使えない、という意味でしょうかね。

お礼日時:2011/04/09 18:42

>ETG-DS/US


今週買ってついさっきセットアップしました。私の場合プリンタなんですが。

>クライアント・ソフトウェアから接続しないと使えないので,キーボード切替器代わりにはならないのが残念

これはつまるところ、「切り離す」「接続する」操作をしないとならないんで複数のPCでキーボードを切り替える用途には事実上使い物にならないんですよ。
なんせ、切り替えを「受ける」側で受け操作をする手段がない。裏技的な手法としてはリモートデスクトップ的なソフトで受け側から切り替え受付をしてやれば…なんかややこしい話になるけど…あ、そもそも切り替えを「する」側で制御を離せないのか。無理っぽい。

起動時にnet.USBクライアントから自動接続させる設定はあるので、特定のPCと1:1でつながればいいのなら何とかなるだろうとは思います。
#ただ、トラックポイントキーボード-(USBケーブル)-ETG-US/DS-(LANケーブル)-無線LANコンバータ(追加でETG-DS/USと無線LANコンバータとに電源ケーブル)という接続になるので、よりいっそうケーブルが邪魔になるんじゃないかという懸念がひしひしと。



あとまあ、こういう製品もあります。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/wus …
Expressカードスロットが無い場合はUSB-Expressカード変換(…デスクトップならPCI-Express→Expressカード変換の方が?)を別途必要としますが、上記のスパゲティ配線よりはマシじゃないかなと。やっぱりハブに電源を入れてやる必要はあるでしょうけど。
#USBを変換したら動かないかも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。

結局、無理矢理に無線化を試みても、出費の割に得られるメリットはあまりないとわかりました。

トラックポイント付き無線キーボードが発売される日を待ちながら(?)、
今のキーボードをそのまま使い続けます。

お礼日時:2011/04/17 01:09

ワイヤレスキーボードやマウスは製品化されていますが、既存のUSBキーボードを無線化する製品はないと思います。

    • good
    • 0

無理じゃないでしょうか。

仮に無線化するにしてもキーボード側に電源(電池、アダプター)が必要だと思います。今のケーブル1本よりゴチャゴチャしそうです。

>ケーブルが邪魔になることです
私も使っています。コンパクトで重宝していますが、キーボードを置くレイアウトに問題があるのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に無線化するにしてもキーボード側に電源(電池、アダプター)が必要だと思います。今のケーブル1本よりゴチャゴチャしそうです。

やっぱりそうですよね。。。この点は気になっておりました。


>キーボードを置くレイアウトに問題があるのでは?。
これは仕方ない事情もあり、、、
大型テレビにHDMIでモニタ出力しているために、遠くから画面を見ています。
自然と長いケーブルが必要となり、ケーブルが邪魔になってしまいます。

リビングのソファに座って、テーブルにキーボードを置き、
テレビ下のPCにキーボードのUSBケーブルがつながっている、という配置です。

お礼日時:2011/04/09 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線のキーボードをワイヤレスで繋げたい

USB接続のキーボードを、ワイヤレスでパソコンに繋げられたらと思います。

イメージとしましては、有線キーボードのUSBを何かに接続して、パソコンの方には受信アダプタを挿し込む感じです。

他の方法がありましたら、そちらもお願いします。

Aベストアンサー

一時期無線のUSB-HUBなんてのあったんですが、最近は全然情報ないですね。
とはいえ、HUB側にACアダプタ必要なので、キーボードとか差して意味あるのかという疑問がないわではないですね。
はっきり言って、今入手できるのかとか、費用やら動作性能やら考えたら、素直にコードレスタイプのキーボード買ったほうが良いと思います。

ITmedia News:初のUSBワイヤレスハブ、ワイ・イーが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/01/news101.html

サンワサプライ:UWB-H300【UWBワイヤレスハブ】既存のUSB機器を最大480Mbpsでワイヤレスに。最新規格UWB規格準拠ハブ。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=UWB-H300

マルチメディア_ワイヤレスハブ/ドングル YD-300_株式会社 ワイ・イー データ
http://www.yedata.co.jp/multi/yd_300.html

ワイヤレスUSB スターターキット(CardBus PCカードモデル) REX-WUSB1
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/wusb1.html

アキバ総研-高速無線通信技術UWBを採用したワイヤレスUSBハブ「Cable-Free USB Hub」がBelkinから登場-[秋葉原総合情報サイト]
http://akiba.kakaku.com/pc/0703/06/212208.php

一時期無線のUSB-HUBなんてのあったんですが、最近は全然情報ないですね。
とはいえ、HUB側にACアダプタ必要なので、キーボードとか差して意味あるのかという疑問がないわではないですね。
はっきり言って、今入手できるのかとか、費用やら動作性能やら考えたら、素直にコードレスタイプのキーボード買ったほうが良いと思います。

ITmedia News:初のUSBワイヤレスハブ、ワイ・イーが発売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/01/news101.html

サンワサプライ:UWB-H300【UWBワイヤレスハブ】既存のUSB...続きを読む

Q英語キーボードで、アンダーバーが出せず困っています

Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

英数キーボードで日本語入力で使っています。

半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報