こんにちは。
 大学2年生で、デザインの勉強をしています。
 
 先日、8ヶ月付き合った同い年の男性と別れました。 出会いは同じサークルで、男性が苦手な私が初めて安心感を覚え、自分からアタックして付き合うことができました。
 会う時やメールはいつも私からで、彼からはよく電話をしてくれました。
 彼は建築士を目指していて、真面目で、自分を追い込んでしまうタイプの人でした。
 
 彼と将来の夢について話した時に、私は『デザイン系の仕事に就きたいけど、将来は結婚をして家庭を持ちたいから、一生をかけてやりたいという気持ちではない』という主旨のことを話しました。それに対し彼からは『そんな考えは甘すぎる』と言われました。
 その一ヶ月後位から、彼と不満や思ってることを伝え合おうとしても、逃げてしまうというか、真剣に向き合おうとしなくなるようになり、私の不安や不満が募り、限界を迎えてしまいました。
 
 様々な要因がありましたが、関係が変わり始めるきっかけとなったのは、将来について話した事だったように感じています。
 
 将来の目標が、結婚して主婦になることだというのは甘い考えなのでしょうか?
 
 長文になってしまい恐縮ですが、どうかご助言おねがいします。

A 回答 (5件)

> 将来の目標が、結婚して主婦になることだというのは甘い考えなのでしょうか?



主婦になって甘い汁を吸いたいというのが甘い考えでなくてなんでしょう。

彼はそんなあなたの何を応援すればよいのでしょう。
将来彼は吸われる立場になるというのに。


というか、
男に振られたくらいで揺らぐ目標なら
考えが甘いと言わざるをえません。

本気で目指してるとは思えません。
本気で目指してるなら彼にも周りにも
本気度を見せるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆様から頂いた回答を読み、今まで自分がどれだけ甘い考えで生きてきたか、どれだけ大変なことから逃げてきたかを初めて実感しました。

5人の方にご意見を頂き、その後も自問自答しましたが、最終的には、誰かに否定されたくらいでコロコロ意見を変えようとする、その考えが甘いという回答をいただいたtaka-akiさんをベストアンサーにさせていただきました。

自分の甘さを直視することができました。
こんな未熟者ですが、これからは芯のある人間になれるよう精進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 22:47

 『仕事に就きたいけど、将来は結婚をして家庭を持ちたいから、一生をかけてやりたいという気持ちではない』は、女性にとって(特に昭和時代は)ごく一般的な考え方であり、『そんな考えは甘すぎる』と却下する必要はないと思います。


 彼が『そんな考えは甘すぎる』と断じるのは、どうも狭量で偏屈な感じがします。
 将来の目標が結婚して主婦になる、いいじゃないですか!
 人それぞれ考え方があるので、自分が信じる考え方を通したらいいと思います。
    • good
    • 0

男です。



>>将来の目標が、結婚して主婦になることだというのは甘い考えなのでしょうか?
 ↑
人によって考えはさまざまだと思います。

確かに男性は、基本的に一生仕事をしていくことになります。それは例え仕事がしたくなくても、仕事をしていく事になります。だからこそ、やりがいや、満足感を感じれるように努力をしていかないと、続けていく事が出来ないという側面があるのは事実です。その反面、女性は「結婚」「出産」「子育て」等で専業主婦になる方が多いですよね。確かに主婦は大変な仕事だと思います。しかし、長い目で見たら、子供がある程度手から離れた時には、掃除・洗濯・料理は今や短時間で出来ますよね?

専業主婦とは言っても、多くの女性が昼間は何もしていない事が多いのも事実です。例えば掃除では、トイレから各部屋、タンスや食器棚、家中の全てを隅々まで掃除はしませんよね?洗濯も洗濯機がしますし、場合によっては乾燥機を使って干す必要もない。せいぜい料理ですが、手の込んだ料理を毎日手を抜かず作りますか?
本来の専業主婦とは洗濯機も掃除機も電子レンジも何も無い時代だからこそ、必要性があり、また成り立っていたものであると感じます。

男性には、「結婚したら女性には好きなように生活をさせてやりたい」という男性もいれば、「結婚しても常に外に出て、社会人として上を目指す輝く女性であって欲しい」と思う男性もいます。経済的な部分で、女性も稼いでくれれば楽になる勿論ですが、働いている女性の方が格好良く、輝いてみえるのも確かだと思います。その中でも働くのなら常に向上心を持っているのがもっとも人として輝かしいのは当然だとも思います。

男性が結婚の末、相手の女性に何を求めるのかは人それぞれです。しかし、女性の中に「ずっと働くのは嫌」「働くのは嫌だから結婚して養ってもらいたい」と望んでいる女性が多いようにも感じます。単純に考えれば、『男性は嫌でも働かないといけない』、『女性は嫌だったら辞められる』という部分はあると思います。

これは男性の器の大きさの問題でもありません。女性だって女性である前に人です。人として尊敬できる相手なのか、は男性が女性を見る理由になります。ただ安らぎを求めていても、困っている時や悩んでいる時に何も求められませんから。

何が正しくて、何が間違っているという問題ではなく、簡単に考え方が違うというだけです。
    • good
    • 0

こんにちわ 独身ですが…


  目標が結婚して主婦になるだけですか? 
 デザインの勉強もしたいし 主婦にもなりたいって2つも取ってる気がするけどちがう?

 結婚と同時に2つをしたいというのは相当苦労がいると思いますが…
 
途中で投げ出すのって彼は思ったんでないの? 彼自身は建築の資格取ろうと決意してるのに
 あなたは絶対したいという気持ちがないんでしょ? だから彼が真剣に受け止めようとしないのでは?

気持ちがわかるわけではないから何とも言えないけど……
  彼氏いないから何とも言えないけど…
あなたと同じ立場だったら私は真剣に資格を取って頑張る そしてそれから先のことを考えると思う。
  そして資格を取った後に今後のことを話す 結婚は続くものだからすぐに答えを出したい気持ちもあるだろうけど 彼は真剣に考えてるのでは? 資格を取ることなどに対して
やりたいのかやりたくないのか迷ってるような考えではだめってことなのでは?
  できたらしたいけど出来なくてもいいかという気持ちなのでは?
本当にやりたかったら真剣にすべきです。 彼は真剣だからそれでは甘いと言ったのでは?
私自身やりたい目標があって平衡を保ってするのがむずかしくて今大変で やりたいことばかりしてる
そればかりやってと怒られています。 私は絶対に取るという決意がある あせると失敗するから
できることをしてるけどね…
    • good
    • 0

>将来の目標が、結婚して主婦になる



ではなぜデザインの勉強してるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい時から美術に興味があり、大学で専門的に勉強してみたいと思ったというのと、大学卒業後の就職で、デザインに関係した職業に就きたいと思っているからです。

お礼日時:2011/04/09 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報