自己愛性人格障害について。 彼がそうなのかもと考えています。


彼の性格を箇条書きにします。

・他人に対して無関心で気持ちに共感したり思いやりと言うものが殆どない。
・プライドが非常に高く、評価や賞賛を求める。
・自分の為に周りが動いてくれてると言う感覚がない為、他人に対して感謝の気持ちを持てない。(そういう発想がないのかも)
・当然KYな自分の行動・言動で他人を傷つけてると言う実感もない(私は伝えていますが)
・注意するとその場は頑張る、心入れ換えると言いますが実際行動を起こす事はない。
・また打たれ弱く、何か言われると内にこもる(自分は生きてる価値がない。自分を全否定されたなど)
・人を見下す行動や言動をしょっちゅうする。
・自分の話ばかりする。私の事(例えば体調大丈夫?などの気遣いの言葉など)は全くない。
・自分が悪いのに他人に責任を転嫁したり言い訳をしたりする。
・その癖、常に相手の顔色をうかがい他人の言いなりにしか出来ない。
・自分で何かを決められない。頑張ると言って具体的には?と聞くと言えなかったりする。
・出来もしないことをやるやると言って、結局しないと言う事が幾度となくある。
・精神年齢がかなり低い。
・自分に自信がないのもこちらからは丸わかりなのに、見栄を張ろうとする
・彼から全く愛情を感じられない
・月に1回程度の喧嘩や言い合いですら根に持つ。そういうこと(喧嘩や言い合い)を極端に嫌う。

など…。

それから彼の両親とも同じような性格で自分たちさえ良ければ、例え血の繋がりのある子供ですらビックリするような非道なこと(例えば彼の承諾も得ず勝手にマンション解約したり)を平気でして、責めると自分の非は認めず、相手を悪者に仕立てあげます。
そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも知れません。
ただ、調べれば調べるほど彼は自己愛性人格障害の疑いが強くなっています。

本当はすぐにでも別れられればいいのですが、一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しいです。
彼は自己愛人格障害の疑いありでしょうか?
もし、疑いありであれば私はどのように対処していけばいいのでしょうか?(別れる以外)
また、自己愛性人格障害は遺伝しますか?
本当かどうかはわからないけれど彼自身も自分が人と違う。と言う事は分かってきていて(私も
かなり彼には伝えてるので)苦しんでいるようには見えます。
だからと言って改善はしないのですが…。


長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
(無理に病名を付けなくていい、また批判的な回答(何故別れないの?など)今回はご遠慮願います)

それと自己愛性人格障害の方はテレビを見て泣いたりはしますか?
彼はよくテレビ見て泣いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

精神科医療に携わっている者です。


ご質問を拝見する限り、「自己愛性人格障害の疑い」が有るか否かという点については、「疑いがある」と考えるのが妥当だと感じます。
しかし、あくまで「疑い」です。
医師が本人を診察しない限り「診断」は出来ません。

「どう対処すれば(別れる以外)」については、まずは彼を医療に結び付ける以外にないように思います。
それは、自己愛性人格障害かどうかを確定させるという意味ではなく、現に、彼自身に「苦しんでいるようには見えます」という状況があるようですので、まずは彼自身の苦しみを改善するためです。

「自己愛性人格障害は遺伝しますか」については、遺伝はしません。
但し、ご質問の中に「そういう境遇で育ったため、そのままの部分を受け継いでしまったのかも」とあるように、「連鎖」する場合はあります。
親から虐待を受けて育った人が、自分の子供にも虐待してしまうことがあるように、親の問題が子へ影響を及ぼすケースは少なくありません。

「テレビを見て泣いたりはしますか」については、少なくとも自己愛性人格障害の本質とは関係がないように思われます。
むしろ、「俺は他人の気持ちが人一倍よく分かるから、どうしても感情移入してしまう」など、いちいち誇大な自己アピールがあるとすれば、そちらの方が本質的な特徴だと感じます。

尚、余計なお世話かも知れませんが、彼が自己愛性人格障害かどうかということよりも、「彼から全く愛情を感じられない」とはっきり言い切ってしまえる状況で、「一緒に住んでいるためすぐにどうこうは難しい」ということであれば、まずはpochiko_02さん自身の心の健康を保つ手段を確保されることを優先されるべきではないかとも感じます。
夫婦や恋人間の問題の相談を受け付けている機関も全国にあります。
pochiko_02さんが調べるべきは、ネット上の不確かな情報で自己愛性人格障害かどうかを疑うことではなく、具体的に相談できる確かな相談機関を調べられた方が、より有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日、自己愛について色々調べたり他でも質問させて頂きました。
そして彼自身の性格を冷静になって考えてみたのですが
自己愛の人が「モラハラ」をすると聞きましたが、
彼にモラハラをされた事もなく、私の事を罵倒するようなことも
今まで一度もありません。

そういうのを振り返っているうちの色んな事が分からなくなって
しまいました。
彼を一度病院に連れていくことは考えています。
今すぐは無理なのですが、必ず連れていきます。
私と彼自身の関係においては別問題になると思いますので
その件はまた機会があればお願いします。

お礼日時:2011/04/10 00:31

以下の回答を参照してみてください。


箇条書きで分かりやすいと思います。

「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6570624.html
のANo.4

>批判的な回答…はご遠慮願います
上記の回答内容は、意見ではなく法則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 00:25

戦後の日本人の生活が急速に核家族化・少子化した事による影響で、少なからずこうした人間が増えつつあるというのが現状です。

引きこもり、生涯独身、孤独死等その行き着く先はかなり厳しいものがあります。まず何より健全な社会生活を営む点に於いて難がある為、安定した生活は望み薄でしょう。
決して本人だけの責任ではありませんが、徐々に距離を置くべき人物であるといえるでしょう。
更に人間観察の眼を養い、優しくて素敵な方とご縁が有りますよう願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離をとれるようになれればいいのですが
なかなか難しい状況です。

お礼日時:2011/04/10 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒親に、ついて。 「毒親」に、 「自分達は毒親なんだ」 と云う、自覚を持たせるのは…、 やっぱり

毒親に、ついて。

「毒親」に、
「自分達は毒親なんだ」
と云う、自覚を持たせるのは…、

やっぱり、無理ですかね?。

Aベストアンサー

おそらく。

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Qどうしようもない毒親を結婚相手の家族に紹介する

「毒親を結婚相手に紹介する場合」についてのアンケートに続き、「毒親を結婚相手の家族に紹介する場合」について、アンケートです。

どうしようもない生物学上の毒親を、結婚相手の「家族」に紹介する時、どうしましたか?
または、どうなりましたか?
毒親は紹介していない、存在を秘密にしている、死んだことにしている、あるいは、代行サービスを使ったなどの方はいらっしゃいますか?

毒親をお持ちの方は勿論、毒親をお持ちのご友人の話でも構いませんので、差支えない範囲でお答えいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

尚、これは人生相談ではなく、アンケートです。
質問文の言いまわしなどにより、ご気分を害された方もいらっしゃるかもしれませんが、ご回答いただける場合は、あくまでアンケートである旨を何卒ご理解くださいませ。

Aベストアンサー

毒親と言うかはわかりませんがとんでもない父親をかつて持っていました。
今は縁が切れています。
それでも形ばかりは親でしたし、今の夫が結婚の挨拶に来ました。
母が引き止めてはいたのですが、夫が到着する寸前に父自ら逃走しました。
母が申し訳ないと夫に謝り、それでも一応挨拶に来たという既成事実は発生したわけで。
NOと言わないのは了承したものとして結婚しました。

結婚式は執り行わず、夫の両親も遠方だったのでそのまま両家顔合わせをする機会もなく。
ようやく一年後に夫の両親が私の実家を訪れました。
一度はお会いしておかないと、という事で。
今度はかろうじて父も逃げずに顔合わせと相なりました。
父の的外れな言動に夫の両親は苦笑い。私は内心ハラハラでしたが隠しても仕方がないと割り切りました。

その後、双方の親が会うことは一度もなく、父と母は熟年離婚と相なりました。
今は父が生きているか死んでいるかも知りません。
別に追い出したわけではなく勝手に家族を捨てて出て行った人間ですから。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Qどうしようもない毒親を結婚相手に紹介する時

どうしようもない生物学上の毒親を、結婚相手に紹介する時、どうしましたか?
または、どうなりましたか?
毒親は紹介していない、死んだことにしている、あるいは、代行サービスを使ったなどの方はいらっしゃいますか?

毒親をお持ちの方は勿論、毒親をお持ちのご友人の話でも構いませんので、差支えない範囲でお答えいただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

毒親とは世間的にみて性格上問題がある親の事でしょうか?

それなら私は経験者ですね。
私の親はまじめが取り柄なので悪人ではありませんが性格や価値観がおかしくてその正体を知られれば大概の人に嫌われます。

そんな親を紹介する前に結婚相手には事前に自分の思う親を詳しく説明しました。

正直面倒くさがられましたし、会いたくないと言われました。よくそんな親の相手してるなとも。

紹介した時もアッサリ終わらせました。

結果的に結婚しましたし今現在7年目で子供もふたり授かり幸せに暮らしてますよ。

結婚後あの親に育てられてよくグレずにこれたなと言われましたし、もし離婚するなら理由は親だけだねとも言われながら私は苦笑いをしています。

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q毒親から死ねと言われました。

毒親から死ねと言われました。

私に死ねって言った人は今まで不幸になりました。

これは偶然だと思いますが、本当に不幸になりました。

毒親も不幸になりそうです。

毒親が病気で苦労しています。

罪を犯した人は幸せになれなさそうです。

毒親の下で育っても幸せに生きている人いますか?

私は周りに一人います。

私もあの人のように幸せになりたいです。

幸せになるため何をすればいいですか?

Aベストアンサー

親が死ねなんてゆうかね。俺を馬鹿にした奴はバチがあたります。これは間違いなくホンマや!

Q自己愛性人格障害について

誇大な感覚
限りない空想
特別感
過剰な賞賛の渇求
特権意識
対人関係における相手の不当利用
共感の欠如
嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。
傲慢な態度

誰にでも当てはまる事では?
自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・
精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。
実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか?
端から見ていて、異常なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、質問に書き出された項目で上から四つ目までは自分の中にしまっておけるならば特に問題はないと思います。
(ここまでだとドン・キホーテのことみたいですね。)
でも、後の五つは一般人が社会生活を送る上ではアウトでしょう。
全部が全部、誰にでも当てはまると言うことはないと思います。
ドン・キホーテは違いますよね。(物語の人物だと言われれば、そこまでですけど。)

最初の四項目は、外に出さなければ誰にも迷惑は掛けずに済みますが、後の五つはときに差別的な態度として表れてしまいますから、どうしても人から反感を買ってしまうと思います。自己愛性人格障害者に見られるような要素を持っていれば、反感を買ってしまった場合、自尊心が深く傷つけられてしまいます。すると、どうしてもそのことが頭から離れなくなってしまい、怒りを抑えることが出来なくなってしまいます。これがあると、どうしても対人トラブルに発展し易くなってしまいます。

その怒りも相手だけには留まらず、自分に向かうことがあります。
これが、リストカットだったり、薬物依存、拒食症、鬱病などの様々な精神的ダメージになって表れてしまうと、社会生活を送ることが困難になってしまいます。
自分自身が生き辛さを痛感してしまうことにもなり兼ねません。
このことや、ご質問文にもある様な“極端な理想化と激しい対人蔑視”があると「端から見ていて異常」と言うことになると思います。



>精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。

人格障害の場合は、自分でそうだと思って受診する人は少ないそうです。
リストカットや鬱病で悩んで受診して、初めて分かることが多いそうです。

人格障害は精神病ではありませんから、鬱病ほどはっきり自分では自覚出来ないと思います。自分の性格は客観視が難しいから、プロの問診無くしては判断は付きかねると思います。鑑定が出来るのは精神科医の資格がある人だけだと思います。

また、自己愛性人格障害者の中には、境界性人格障害、演技性人格障害など他の人格障害も併せ持つケースも多いそうです。
途中で診断名が変わることも珍しくないそうです。

――もうご覧になったかどうか分かりませんが、先の質問では一緒に話題になっていた質問文から感じられたことをキーワードとして書かせて頂きました。質問者さんがお尋ねになっていた回答や、そこで引っ掛かっていらっしゃった“特別な存在”という言葉が気になったからです。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#narcist
http://f17.aaa.livedoor.jp/~etsubu/npd.html

個人的な意見ですが、質問に書き出された項目で上から四つ目までは自分の中にしまっておけるならば特に問題はないと思います。
(ここまでだとドン・キホーテのことみたいですね。)
でも、後の五つは一般人が社会生活を送る上ではアウトでしょう。
全部が全部、誰にでも当てはまると言うことはないと思います。
ドン・キホーテは違いますよね。(物語の人物だと言われれば、そこまでですけど。)

最初の四項目は、外に出さなければ誰にも迷惑は掛けずに済みますが、後の五つはときに差別的な態度として表れて...続きを読む

Q毒親は愛玩子の配偶者にはなぜ優しく接するのでしょうか?(例外もあるとは思いますが、私の毒母の場合はそ

毒親は愛玩子の配偶者にはなぜ優しく接するのでしょうか?(例外もあるとは思いますが、私の毒母の場合はそうです)
自分(毒親)から愛玩子の愛情を配偶者は少しでも奪っているはずなので本来、冷たく接しそうなのに・・・。
搾取子には相変わらずの酷い対応。
私が思うには、愛玩子>愛玩子の配偶者>搾取子の順に優遇しているようです。
毒親に理解のある方のすばらしいご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふたつの理由が考えられます。もちろん、2つだけではなく、もっとあるかもしれませんが、私が思いついたのが2つという意味です。

①自分の子供というのは、自分の分身なので、自分の子供に対する愛情は、自分に注がれているのと同じことです。
たとえば、自分の熱愛するアーティストの曲を、彼氏が理解してくれて絶賛するのと同じようなもの、それ以上のこと、と思えばいいですかね。なので、自分の子供(愛玩子)を大事にする配偶者を優遇するのでしょう。
逆に言えば、搾取子は、毒親からみて、自分の分身ではないとみなされているかもしれません。

②女性は、自分の子供が出世して立派になることで、自分にも見返りがあるものです。過去の歴史の中でも「皇太后」が権力を握ったことが多々ありました。(今現在もそれに類することが起こっているか???・・・話がそれましたが)
自分自身は、女ざかりをすぎ、周囲からちやほやされることがなくなっても、子供が財力や権力を持てば自分にも恩恵があるということです。子供が女性の場合、その配偶者も子供と同じですね。恩恵を貰える対象としては、実子以上に重要です。しかし、子供にしても配偶者にしても、自分を大事にしてくれなければ恩恵は期待できないので、自分を大事にしてもらうために、自分からも大事にします。搾取子からは、恩恵を期待していないのでしょう。

そんなとこですかね。

ふたつの理由が考えられます。もちろん、2つだけではなく、もっとあるかもしれませんが、私が思いついたのが2つという意味です。

①自分の子供というのは、自分の分身なので、自分の子供に対する愛情は、自分に注がれているのと同じことです。
たとえば、自分の熱愛するアーティストの曲を、彼氏が理解してくれて絶賛するのと同じようなもの、それ以上のこと、と思えばいいですかね。なので、自分の子供(愛玩子)を大事にする配偶者を優遇するのでしょう。
逆に言えば、搾取子は、毒親からみて、自分の分身ではな...続きを読む

Q自己愛性人格障害の人との付き合い方

自己愛性人格障害の人との付き合い方

今付き合っている彼(30歳)が自己愛性人格障害の傾向が見受けられます。
一応社会生活に支障はきたしていないので、‘障害’ではないと思いますが、
本を読んだり、サイトを調べたりすると、すべてに当てはまるとは言いませんが、かなり当てはまります。
もちろん本人にその自覚はいっさいないです。


私自身が、非定型うつ病で、境界性人格障害や自閉スペクトラムの特徴も持っていたり、
病歴もけっこう長いので(安定期がほとんどですが)、精神疾患の知識は普通の人以上にあります。
病気(障害)とまでは言わなくてもかなり‘病的’な人はなんとなく匂いでわかります。


付き合い初めから、異常なナルシストだな~っとは思っていたのですが、
私が彼の意見を否定すると、絶対に受け入れない。
私の方が弁が立つ上に正論なので、最終的に逆ギレ(で、私が諦める)。
他人に対する態度が尊大・傲慢。高校生のヤンキーが大人になったみたいです。
(おそらく仕事中は普通に仕事してると思いますし、私に対しては基本優しいです。)
嫉妬深い。私が彼以外の人と遊ぶのを嫌がるし、一人でコンサートとか行くのも嫌がります。
他人に共感できない。気持ちを察するとか、相手の気持ちを考えて行動することがヘタ。
(例をあげるとキリがないので省略させて下さい)


以上のようなことが多々ありケンカやどちらかがキレるということばかりです。
私自身もちょっと‘普通’の枠からはみ出ているので、全てが彼のせいだとは思っていません。
ただ、彼の他人に対する傲慢な態度を見るのは嫌だし、
時々、本当に私がいないかのような自分本位の話の進め方をするので、そうゆう時にすごく寂しく、悲しくなります。

その私の気持ちは何度か伝えていますが、
彼にとっては自分を「否定」されているように捉えてしまうので、うまく理解されません。

彼の傲慢な態度を見たくないが為に、できるだけ外出をさけたり、人と接しないところへ行ったり、
行きつけの店ばかりにしてみたりの対処法はしています。
否定もしません。でも、最近は会話も減ったというか、私がスルーして終わってるだけです。
私に共感できないのも、自分本位になってしまうのも、自己愛性の強い人格の為だと思ってスルーしてます。
自分の好きなことは、こっそり一人で楽しもう・・・とか思ったり。
でも、スルーしてるつもりが、やっぱり我慢してるのか、相当ストレスなのかもしれません。
最近お疲れ気味です。

自己愛性人格障害の傾向のある人と、うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか?
本やサイトを見ても、周囲の人の対応方法まではあまり載ってないです。
私自身が、ストレスを溜め込まないように付き合っていくには、どう彼に接すればよいでしょうか?
また、彼自身に自己愛性が強い為に周囲とうまくいっていない(私とうまくいっていない)という‘自覚’を持たせるにはどうすればよいでしょうか?

彼は今地元を離れて働いているので、身近に友人はいませんが、
飲み屋で知り合った知人達には嫌われているみたいです。(その中の一人と知り合いなので聞きました)

何か、アドバイスいただけると幸いです。

自己愛性人格障害の人との付き合い方

今付き合っている彼(30歳)が自己愛性人格障害の傾向が見受けられます。
一応社会生活に支障はきたしていないので、‘障害’ではないと思いますが、
本を読んだり、サイトを調べたりすると、すべてに当てはまるとは言いませんが、かなり当てはまります。
もちろん本人にその自覚はいっさいないです。


私自身が、非定型うつ病で、境界性人格障害や自閉スペクトラムの特徴も持っていたり、
病歴もけっこう長いので(安定期がほとんどですが)、精神疾患の知識は普通の人以上に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分で病気を抱えながら彼の心配までして
疲れない方がおかしいです。

自覚を持たせるのはかなり難しいと思います。
自分の言った事は正しいので、人の意見聞きませんから
自己愛性の方はすごくいろんな事を頭の中で考えるんですよ、
何でそんな事考えでるのか分からない位、でも考えた結果を
聞いてみると、(何でそうなるの?)ってなってしまうのです。

だから友達もできない、会社でも相手にされない、だけど
本人は気付いてないけど、回りの人を振り回してる!

彼は直るのは難しいです。
私としたら貴方には、他の方と幸せになってもらいたいですが、
その彼は貴方と別れて一人になったとしても、その病気に
気が付かないし、分からないし、直らないです。

実は離婚した前の夫がその病気でした。
娘が夜中、ぜん息の発作が出て、病院に連れて行くとき
家の車貸してもらえなく、タクシーで行った覚えがあります。
大変ですよ。


人気Q&Aランキング