こんにちは。

スペースの関係で、小型のスピーカーの購入を考えています。
候補としてはヤマハNS-B700(BP)かJBLの4312IIWXを考えています。
(ポイントは高さとデザインです)
聴く音楽は、ジャスを想定しています。
(想定というのは昔は聴きましたが、今は時間がなく殆ど聴いていなかったので)
個人の趣味もあるかと思いますが、どちらがお勧めでしょうか?
また同時にアンプの購入も考えています。
超小型で、入力が多くできるアンプってありますでしょうか?
アンプの予算は、安ければ安いに越したことはありませんが、
5万位までを考えています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジャズを聞くならデザインと中音の張り出しで圧倒的にJBLの4312IIWXが好みです。



アンプに関しては、スピーカーほど音質に影響を与える事は無いですが、これから購入なら安くて性能の良いデジタルアンプも良いのかなと思います。

デジタルアンプ 例 参考まで
http://www.sirobako.com/shopbrand/008/P/?gclid=C …
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

又は全く違う方向で球アンプ等いかが
これだとプリアンプが必要になりますね・・・・ウーン
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …

オーディオはそれぞれ好みが違いますので、自分で欲しいものを選び使い倒すのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
JBLのスピーカーとおすすめのアンプを購入し楽しんでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 20:27

No.4です。

私の知る限り、「幅20センチ、高さ10センチ以内の、複数入力を備えた単体プリメインアンプ」というのは存在しません。コンパクト型アンプであるDENONのDRA-F102やONKYOのA-933、KENWOODのR-K1000にしたって、幅は25センチ以上あります。

ミニコンポ用のパーツにするという手もあります。オススメはONKYOのCDレシーバーのCR-D2のショップ改造品であるCR-D2EXです。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/010000000006/price
ノーマル仕様よりも解像度に優れ、駆動力もあるのでJBLだろうとYAMAHAだろうと楽にドライヴすると予想します。もっとも、本機にしても幅が205mmで高さが116mmなので、スレ主さんの御希望サイズをわずかに上回ってしまいます。

なお、CR-D2にはアナログプレーヤーと接続するフォノ入力はありません。だから、別にフォノ・イコライザーアンプを用意しなければなりません。安いところではCosmo TechnoのCS-M1というのがあります。
http://www.cec-web.co.jp/products/cosmotechno/cs …

「どうしても幅20センチ、高さ10センチ以下じゃないとダメだ!」という場合には、NuForceのIcon2が候補に挙がります。
http://www.nuforce.jp/desktop/products/icon2_01. …
ただしこれは入力が一系統しかないので、入力を切り替えるには、いちいちケーブルを抜き差ししなければなりません。もちろんフォノ入力はないです。
    • good
    • 0

NS-B700と4312IIでは、音が全然違います。

まさに似ても似つかないサウンドです。聴き比べてみれば一発で決まるのではないでしょうか(ショップ一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )。

昔は「ジャズといえばJBL!」みたいな定説があったようですが、誰も彼もがJBLで鳴らすジャズが好きなわけではありません。JBLとは対極の音造りにあると言われるTANNOYでもジャズは十分イケます。もちろん他のメーカーでもジャズは聴けます。YAMAHAだって例外ではないでしょう。

まずは試聴しないと始まらないと思います。ここで人の意見だけを鵜呑みにして、聴かないで買って自室で鳴らしたら「こんなハズじゃなかった」という結末になる可能性大です。

それとアンプは「超小型で、入力が多くできるもの希望」とのことですが、具体的にどういう機器を繋ぐのでしょうか。CDプレーヤーはもちろんでしょうけど、パソコンやチューナーや、アナログプレーヤーなんかも接続するのですか? それとも、DAC内蔵型で光や同軸で繋げる必要性があるのでしょうか? それと、「小型」とありますが、具体的にどの程度のサイズならば許容範囲なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに聞いてみると良いのかも知れませんが、一応参考にと思い質問を
させて頂きました。
アンプについては、アナログプレーヤーとCDを接続するつもりです。
実はレコードを2000枚ほど所有していますが、死ぬ前もう一度
聴いてみたいと思った為にまずスピーカーから購入を考えました。
次にアンプ、アナログプレーヤー、CDの順と思っています。
大きさは小さければ小さい程良いのですが、横20センチ、縦5~10センチくらいで
無いかな思っています。
あと余計ですが、レコードのことについてご説明しておきます。
中学生の時から朝、昼と食事を全て抜いてレコードに費やしました。
あの頃は、カセット全盛だったので、一度録音し、あとは再生せずに
大切にしていたものです。
当然ジャケットを全開にしたことはありません。
仕事を始めて以来、その趣味も情熱も失っていましたが、許される
範囲で音楽をまた楽しみたいと思ったのです。

お礼日時:2011/04/14 23:56

JBLの4312IIWXの方がオススメです。

ただ、ジャズなら

http://www.imaico.co.jp/alr/entrysi.htm

上記のドイツ製の音がテキパキしていて元気があってすごく良い音でした。

アンプは小型で5万円ならオンキヨーのa-905fx2

http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205ser …

をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
その後JBLを購入し、楽しんでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 20:25

こんにちは



これはあくまでも私の感想です。

JBLとヤマハを比べる・・・ヤマハは確かに過去にはいい製品ありましたが、今のヤマハの音は???

絶対にJBLです。
ましてJAZZを聞くのであればJBL一押しですね~(笑)

アンプはケチったら絶対に失敗しますよ!
スピーカーの性能を引き出せずに終わってしまいます。
多少無理してでもアンプはお金掛けたほうがいいと思います。
私の周りにもスピーカーだけにお金使ってアンプをケチって貧弱な音になっている知り合いがたくさん居ます。
その知り合いの家に私のアンプを持っていって鳴らすと凄い違いに知人は驚いていましたよ(笑)

安いものはやっぱり安物です。

安物買いの銭失いにならないように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
JBLがお勧めなんですね。
アンプで安いものはダメでしょうか・・・。
適当な物で良いと思ったのですが、甘かったです。

お礼日時:2011/04/14 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB級のBとは?何?

少し質の落ちる物に「B級」という言葉が使われますが、
Bは何を意味するのでしょうか?

BはAの次だから?2番という事なのでしょうか?
体操とかでは、Cの方が難易度が上ですよね。

B級映画、B級品、B玉、B反市、B級グルメ、等々

よろしくお願いいたします。

------------------------------------
もし、B級の基準等あれば、お願いします。

Aベストアンサー

B級の意味は単にAの次だからだと思います。
債権の格付けなどでも、C B A A+ AA AAA S と、上がっていきます。
他にもA級戦犯 B級戦犯 があります。
オーディオアンプにも A級 B級 があります。でもこれは少し意味合いが違いますが。
S級が一番上で、A B C と下がっていくのだと思います。

QパイオニアHTP-W525にヤマハNS-F700を利用できるか?

先日htp-s525を購入いたしました。
デザイン、音質共にほぼ満足しています。

ただ将来的にはスピーカーを交換したいと思っています。
現時点の候補はヤマハのNS-F700です。
NS-F700をフロントスピーカーとして、
htp-s525のスピーカーはサラウンドにまわそうと思います。

しかし、このくらいの上位スピーカーをhtp-s525に接続した場合、
スピーカーの持つ本来の性能を発揮できるのでしょうか?
そもそもつないで音が出せるのかもわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして♪

接続して、音が出るか?というのですと、出ます。 と言う回答になります。

しかし良い音が得られるかと言いますと、ダメでしょう。

これは htp-s525が全体で1セットとして設計されているからで、違う機器の組み合わせは想定されていないからです。

NS-F700を利用する場合は単品で販売されているプリメインアンプかAVアンプとの併用が必要になると思います。
htp-s525のウーファー部だけの流用はできる可能性もありますが、本来の利用方法ではないので使いこなす技が必要になるかもしれませんけれどね。

まぁ、システム全体を入れ替えると言う方向で検討した方がトラブルも無くて便利だと思います。

Q地下を表すBとは?

ものすごく簡単なことだとは思うのですが、地下をBで表しますよね。
(地下1階をB1みたいに)
その B ってなんの頭文字ですか?
なんか、ふと考えてしまって・・・
その上このカテゴリーでいいのだろうか・・・

Aベストアンサー

basement (地階)の頭文字のBです。

QJBL4312のオーバーホールについて

JBL4312をオーバーホールしてみようと考えています。

現状のウーハー、ミッド、ツゥイーターを最新の物に置き換えることはサイズ的に
収まるのであれば可能でしょうか?

買い換えた方がいいなどのご意見もあるかと思いますが、そこは趣味と思って笑って下さい。

予算的に許されるのではあれば、物理的に収まり、使用可能なSPを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

オリジナルの4312とその後の4312Dではユニットが変更になっています。
サイズ的な部分はフレーム形状が変わったツイターに難が有ると思われます。

他社のユニットだと、基本的にバッフルを造り直すと言う気持ちを持った方がよいでしょう。

ついでに、4312Dで探してたら、おもしろいHPを見つけたので、URL、置いておきます。
(このひと、なかなかすごいなぁ~♪)
http://homepage2.nifty.com/kyonkyon/4312D/index.html

Q鋼材□19SQ.Bとは?

図面の中に □19.SQ.B とういう材料を使って作成する物があるのですが、角棒なのか角パイプなのか分りません。

Bというのはbarで角棒なのでしょうか?

SQ.Bで検索するも、ヒットしないので分らなくて困っております。
初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

SQ が Square 四角 で B が Bar 棒ではないでしょうか。

QJBL4312Aの音に関して

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出てしまうこともあるかとは思います。

そこで対処法を訪ねたところ、恐らく前の所有者が片方だけコンデンサーを
改造/交換したためで、バランスをとるためには両方のスピーカーの
コンデンサーを同じものに入れ替えるしかないとのことでした。

中古購入で6万、オーバーホールに10万かかってます。1つ1万円くらいする
コンデンサーに交換するとなると、さらに10万くらいかかるそうです。

これを依頼すれば中古で26万円。新品購入した方が安くなってしまい
ショックを受けています。

アッテネーターのボリュームを調整することで、かなりごまかせるとの説明で、
それでも納得いかなければどうするか考えてくれとのことでした。

恐らくは正直に説明してくれているとは思うのですが、なんとなく腑に落ちない
というか、気分がモヤモヤです。

返却は明日なので、聴いてみないと何とも言えませんが、オーディオには
素人の自分にはどうしてよいか、さらに修理を依頼してまたまた次の問題が
などと想像するとうんざりしてしまいます。

このスピーカーの修理に関して知識のある方、見て/聴いてみないと
わからないことは前提として、可能性等アドバイス是非是非お願いします。

ちょっと回答するには難しい質問ですが、わかる方アドバイスお願いします。

先月JBL4312Aをネットオークションで中古購入し、すぐにある業者さんに依頼して
オーバーホールしてもらいました。

オーバーホールが完了すると、片方のスピーカーの音がこもっていて
バランスが悪いと連絡がありました。

説明によると、配線交換等を行って音質が向上した後に出てきた症状なので
最初の段階では判断できなかったと言われました。

確かに音質が向上することで初めてわかる(わかってしまう)欠点がきれいに(?)
出...続きを読む

Aベストアンサー

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
配線の交換までやって、コンデンサーの交換をしていないこと
が不自然です。

しかもあなたに「電話」で伝えてきたのですか?
音がこもってるかどうかはアナタは判断していないのですね。

対処方はまず、強気で行くことです。
最初に、一緒に音を確認しましょう。
コンデンサーが違うくらいで、「こもった音」にはならないです。
柔らかい音、硬い音、くらいの差はあるかもしれないですが、
音がこもっているということは、ツィーターが動作していないか
ぎりありえないと思います。

そして、オーバーホールの内容を業者さんと一緒に確認しま
しょう。本当に見積書どおりの内容をやっているのか、ひとつ
ひとつ丁寧に確認しましょう。

本当に丁寧な仕事をした業者さんであれば、
ぜひ見てくれと言わんばかりに、修理した箇所を教えてくれる
ものです。
業者さんが嫌がったら、その時点で「なぜ嫌がるのですか?」
と言ったほうがいいです。

今度は、ユニットを取り外して、ネットワークのどこが左右で違う
のか一緒に確認しましょう。
これで、コンデンサーが同じなら、うそを言っていることになります。

本当に左右で違っていたら、そのまま持って帰ってきましょう。
そして、別のお店で修理してもらいましょう。
10万円は高すぎます。

お店に行くときは、あなた一人では行かないほうがいいです。
3人くらいで行きましょう。

私もいろいろと修理してもらったことがありますが、
店員さんは、かならずどこを修理したか見せてくれます。
そういうお店以外は信用できません。

私もいろいろとオーディオを修理してもらいましたが、
おかしいお店もあります。
その時は、「金は払うけど、なんでこんなに高いのか、
一から納得できるように説明してくれ」っと言います。

その話が全部本当のことなら、とんでもない話です。

JBLのN1200という単体のネットワークのコンデンサーを
全部交換修理してもペアで4万円程度です。
4312のネットワークに10万円はおかしいです。


オーディオショップで購入すれば、オーバーホールしてある
ものでも10万円くらいでしょう。

オーバーホールというのは、エッジ交換、センターキャップ交
換・ネットワーク調整・アッテネーター調整・などなど、すべて
やることだと思います。それで、10万円払ったのであれば妥
当だと思います。
...続きを読む

Q出力端子 SPEAKER A/B とは?

オーディオ初心者です。

プリメインアンプのリアパネルにSPEAKER A/Bと4本分の出力端子がある物がありますが、AとBを両方接続すれば4本同時に音が鳴るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常A、B端子がある場合、
Aのみ
Bのみ
A+B
の3通りとなると思います。なので、4本同時に出力することは可能と思います。ただ、接続時に +と-
の極性を間違えないようにする事です。低音が変に聞こえます。

Qヤフオクでヤマハの4wayスピーカー(NS-890)が出品されたら買おうかと思うのですが、その前に皆さんの意見をお伺いしたいです。

NS-890をフロントスピーカーとして使いたいと思いますが、音質面で言えば貴方ならどのような評価しますか?

ちなみにパワーアンプは同社製のMX-35、プリアンプはアキュのCX-260、ソースはソニーです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

スピーカーですね。ヤマハなので良いと思われます。

実際に劣化すると音が普通に出ない場合もあります。

入札するのに注意する点は、送料と銀行振込料が入札者負担になります。(一般に)

この商品は、大きいので多分6千円ぐらいかかると思います。
その送料も考えて入札額を決めることです。

ご参考まで。

QDirectX. b とは…

よくゲームでDirectX.b対応の物がありますよね。でもDirectX.c のダウンロードはよく見るんですが、DirectX.bは見たことがありません。
どこでダウンロードできるでしょうか?それともDirectX.cに対応していたら大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DirectXには下位互換性が基本的にありますから、9.0Cをインストールしておけば9.0b対応のゲームは"ほぼ"動きますよ。

もし動かなければ、そのゲームの方で対応している事も多いですから、そのゲームの公式サイトなどをご覧ください。

QJBL4312bMKIIに最適なアンプを!ロックで

 ひょんなことから中古で購入しましたた。手持ちのアンプONKYO À-973です。音出しすると。「なんじゃこれは」で低音がまるで出ません。ロックをこよなく愛する私です。生々しいボーカルと切れの良い低音を出しまくるアンプをお願いします。なけなしの金を10万円まで出します!!

Aベストアンサー

10万円も予算があるなら、中古ならかなり豊富なアンプ選びが出来るのではないでしょうか。

私も30歳までハードロック・へビィメタルを聴いており、25歳までバンドでベースをやっていました。
なので、ベースがしっかり聴こえないとイライラします。
あと、引っ込んだボーカルが以外と多くてがっかりします。

4312BMKIIは聴く機会がたくさんあります。
真空管アンプでもSANSUIでもLUXMANでも低音が弾むようになっていました。
すべて、古いアンプですが・・・。

2010年の発刊の「音楽の空間」という雑誌に、色んな方のオーディオルームとシステムが
乗っています。これにまさしく4312mkIIを乗っているプロの人がいます。
その人が使っているアンプが、「ONKYO A-933」でした。

その他にも、4312シリーズを使っている方が2人いました。
4305Hを使用されている方も1人いました。
いずれもJBLの小型モニターです。どなたも音楽関係の仕事をしている方です。
1人はマークレビンソン、1人はJBLのセパレートアンプ、1人はマッキントッシュで鳴らしておられました。

みなさん、スピーカーの価格の割には、アンプに相当お金をかけてます。
それだけ懐の深いスピーカーということになるのでしょうね。

古いですが、サンスイの907シリーズは、結構な低音の馬力です。
特に、DシリーズはJBLとの相性がいいといわれていました。
D607やD707を私も使っていました。

あと、LUXMANのL-309シリーズも深々とした低音です。
中古なので、余裕で10万円の予算におさまります。
新品がいいというのであれば、マランツのPA01でしょうか・・・。

あとは、パワーがあるアンプは、業務用アンプですね。
私も昔、業務用アンプもいくつも使ってました。
YAMAHA、VICTOR(Voss)、TOA、RAMSA、カメレオン、AB、アムクロン・・・

なかでも、victorのPS-A4002のパワーに感動しました。
ボリュウムがついているので、CDプレーヤーからの直結でも大丈夫です。
インターネット上では、ノイズがあるっとよく書かれていますが、私が使っていたものは、
全くそんなことはありませんでしたが・・・。個体差でしょうか。

10万円も予算があるなら、中古ならかなり豊富なアンプ選びが出来るのではないでしょうか。

私も30歳までハードロック・へビィメタルを聴いており、25歳までバンドでベースをやっていました。
なので、ベースがしっかり聴こえないとイライラします。
あと、引っ込んだボーカルが以外と多くてがっかりします。

4312BMKIIは聴く機会がたくさんあります。
真空管アンプでもSANSUIでもLUXMANでも低音が弾むようになっていました。
すべて、古いアンプですが・・・。

2010年の発刊の「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報