いきなりですが、僕はギターを始めて半年です。

布袋さんの曲をコピーしようと思っているのですが、

ギター歴半年の人にも弾ける曲が、

布袋さんの中であったら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「No New York」はいかがでしょう?


(BOOWY時代の曲ですが)
ソロらしいソロもないし、パワーコードが押さえられればOK。

で、次が「わがままジュリエット」かな。
イントロ、ソロともにメロディアスなので覚えやすいと思います。

「Be my baby」(コンプレックス)なんかも弾きやすい?

素人ライブでコピーするには色々な意味(笑)で厳しい選曲では
ありますね。。。


布袋さんはソロになってから上記のような曲が少なくなって
きているような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q氷室さんと布袋さん

先日氷室さんのBOØWYの曲でのコンサート開催で、布袋さん、松井さん、高橋さんがそれぞれコメントを出しましたが、布袋さんのコメントはちょっとした騒動を起こしました。

その時点では昔から言われている氷室さんと布袋さんの不仲の延長だと思いましたが、後に布袋さんと吉川さんのユニット「コンプレックス」復活がアナウンスされました。

現在は和解しているそうですが、コンプレックス解散に関しては布袋さんと吉川さんはかなりもめたようですね。

布袋さんが選んだのはBOØWYでなく、コンプレックス。そして氷室さんは1人でBOØWY。

そして今時系列に考えると、コンプレックス復活を計画していた布袋さんが、氷室さんによるBOØWYの曲でのコンサートで話題を浚われたと思ってあのようなコメントだったのでしょうか?

言い方をかえると、氷室さんと布袋さんとも相手の情報が全く知りえなかった裏返しとも言えるのではないでしょうか?

少なくても氷室さんと布袋さんが直接は無理にしろ、当時の仲間や人脈で解散時のBOØWYでのコンサートを開くことが出来たでしょうし、そこに吉川さんが加わればコンプレックスの復活はもちろん、現東京都庁舎で行われた伝説のコンサートの復活も夢ではなかったと思うのですが。

私は氷室さんや布袋さんのソロ時代からファンになり、その延長線でBOØWYもコンプレックスを聞くようになったので、リアルタイムでのBOØWYもコンプレックスは知りません。

氷室さん、布袋さん、BOØWY、コンプレックスのファンの方はどう思われますか?

先日氷室さんのBOØWYの曲でのコンサート開催で、布袋さん、松井さん、高橋さんがそれぞれコメントを出しましたが、布袋さんのコメントはちょっとした騒動を起こしました。

その時点では昔から言われている氷室さんと布袋さんの不仲の延長だと思いましたが、後に布袋さんと吉川さんのユニット「コンプレックス」復活がアナウンスされました。

現在は和解しているそうですが、コンプレックス解散に関しては布袋さんと吉川さんはかなりもめたようですね。

布袋さんが選んだのはBOØWYでなく、コンプレックス。そし...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
私は38歳男で布袋ファンです。

BOØWYは高校のときリアルタイムで聴いてましたが、センセーショナルで凄い人気でした。
BOØWYのコピーバンドばかりでしたからね!
私も熱中して聴いたけど、今思えば若気の至りです。
少し否定的な意見で申しわけありません。
周りにもいたBOØWYファンはロックファンじゃない人ばかりでした。
BOØWYオンリーで他のロックは受け付けない人ばかりでした。

私の友人達もみんなLAST GIGSのビデオ観まくってましたが、
他のロックも聴く連中ばかりだったのでロックファンになれました。
当時、BOØWYファンは氷室がNo.1ヴォーカリストだとみんな言っていましたが、
ロックが好きな人には氷室はロックではありません。
あまりにカッコイイので当時、憧れましたがアクションもナルシスト的で唄い方もロックと程遠いです。

ある程度歳をとってBOØWYは若気の至りと感じてから、
再び布袋さんのギタリズムを耳にして衝撃が走りました。
洋楽ロックばかりの私が布袋さんのCD10枚持っており、ライブも観に行きました。
あまりにキレているサウンドは強烈でした。

ですから布袋ファンとBOØWYファンは分けて考えるべきです。
BOØWYが復活したら私はがっかりしてしまいます。

初めまして!
私は38歳男で布袋ファンです。

BOØWYは高校のときリアルタイムで聴いてましたが、センセーショナルで凄い人気でした。
BOØWYのコピーバンドばかりでしたからね!
私も熱中して聴いたけど、今思えば若気の至りです。
少し否定的な意見で申しわけありません。
周りにもいたBOØWYファンはロックファンじゃない人ばかりでした。
BOØWYオンリーで他のロックは受け付けない人ばかりでした。

私の友人達もみんなLAST GIGSのビデオ観まくってましたが、
他のロックも聴く連中ばかりだったのでロックファ...続きを読む

Qギターを始めて半年になるのですが・・・

半年ほど前からエレキギターを趣味で始めました。
主な練習方法は、コード進行を色々弾いてみたり、その覚えたコードの
フレットを変化させて活用させたり。
あと、SIAM SHADEに影響を受けて、タッピングの練習など、最近はマキシマムザホルモンの絶望ビリーや、SIAM SHADEのHandroid、BON JOVIのHave a Nice
Dayなんかを耳コピしてます。
あとちょっとJazzに興味が出たりしてAutmun LeavesのTABを探してきて練習したり、アレキシライホやヤニリマタイネンなどに憧れて速弾きを練習したり。
書ききれないのですが、最近なんだか不安になってきました。
「このままの練習でいいのか?」
「うまくなってるのか?」
とか、Steve VaiやZakk Wyldeのプレイを眺めてると、「スケールや理論を勉強したいが何からすれば全くわからない」
など、こんな状況です。
自分は現在高2で、それまでは音楽にあまり縁がありませんでした。
(少々ダンスを練習してたぐらいです)
ギターは趣味ですが、大好きで上手になりたいですし、やるからには本気でやりたいんです。
アドリブソロができるようになりたいですし、速弾きなどにも憧れているうちに、それらが途轍もなく高い位置にある様に思えて、少し不安です。

俺は・・・・・このままでいいのでしょうか?
同じような経験をした人、そうでない人でも、何か意見をくだされば非常に嬉しいです。
長くなりましたね。最後まで読んでくれた方ありがとうございます。

半年ほど前からエレキギターを趣味で始めました。
主な練習方法は、コード進行を色々弾いてみたり、その覚えたコードの
フレットを変化させて活用させたり。
あと、SIAM SHADEに影響を受けて、タッピングの練習など、最近はマキシマムザホルモンの絶望ビリーや、SIAM SHADEのHandroid、BON JOVIのHave a Nice
Dayなんかを耳コピしてます。
あとちょっとJazzに興味が出たりしてAutmun LeavesのTABを探してきて練習したり、アレキシライホやヤニリマタイネンなどに憧れて速弾きを練習したり。
書ききれないの...続きを読む

Aベストアンサー

ども。
わたしの若い頃によく似てます^^;

影響を受けたアーティストの「表面上のテク」の練習をしすぎです。
それがあなたの「探究心」「向上心」で、非常によい所だと思いますがね。

#4の方の
>それから 1音1音を大切にすると良いですよ
>常にブブラートは掛ける
>ビブラートの掛け具合を調節できるようにするなどです
というのは非常に的を得た実例だと思いましたが、
簡単なことでも「普遍的なテクニック」が身につくと、上達が感じられるようになりますね。
手癖になるビブラート、余分な音を出さないミュート、etc・・・
基本テクこそ、フレーズの表情づけをしてくれて、良いトーンを生んでくれます。
それと、ペンタトニックスケールでしょうね。
スケールも簡単なとこから入って、実際にフレーズをどんどん弾きこんで・・・
同じ運指でも、テンポを変えたり、拍子を変えるだけで別フレーズのように聞こえます。
難しいことをしなくともちゃんとした「アドリブソロ」であり、上達も感じられるはずです。
上級なスケールもペンタを基準に、+この音、とかしていく訳ですから、アドリブの下地もどんどんできてくるでしょう。

ちなみに私は、「教本」ではなく
「教則ビデオ」でスケールフレージングをおぼえました。
「見える」教材のほうが盗めます。

まあ、「探究心」「向上心」「好奇心」を失わなければ、
きっとうまくなりますよ!
がんばれ~(^o^)/~~~

ども。
わたしの若い頃によく似てます^^;

影響を受けたアーティストの「表面上のテク」の練習をしすぎです。
それがあなたの「探究心」「向上心」で、非常によい所だと思いますがね。

#4の方の
>それから 1音1音を大切にすると良いですよ
>常にブブラートは掛ける
>ビブラートの掛け具合を調節できるようにするなどです
というのは非常に的を得た実例だと思いましたが、
簡単なことでも「普遍的なテクニック」が身につくと、上達が感じられるようになりますね。
手癖になるビブラート、余分...続きを読む

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。

Qギターを始めて半年ほどの者です。

ギターを始めて半年ほどの者です。


最近まで、アコギにエレキの弦を張って練習していたのですが、FやB♭などのコードが出来るようになったため、弦を本来のアコギのものに戻しました。


しかし、戻したとたん再びFなどのセーハを必要とするコードが出来なくなってしまいました。

この原因は一体なんでしょうか?

セーハだけであれば出来るのですが、他の指が一本でも加わると全く一・ニ弦が全くならなくなってしまいます。


単なる力不足なら、これからの練習で克服できると思うのですが、何かまだ僕が気づいていないコツなどがあれば教えていただきたいと思います。



皆さんからのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

先ず、セーハした時、親指と人差し指にかけて痛くなりませんか?
もしそうであれば、セーハしてフレットを摘まもうとしている事に原因があると思います。
セーハ用の人差し指1本なら出来て、他の指を使うと角度が変わり音が出なくなります。
セーハは、先ず親指をフレットから話してセーハの指1本で、手前(自分側)に軽くフレットを押すような
感じで音が出るようにし、もし弦のテンションで出ないのなら5フレットとかでトレーニングし
たら良いかと思います。
それから親指で添えるような感じにしてください。
また、鏡とかで自分のフォームを見て、特にフレットを抑えているフォーム、肘が不自然になってないか
ご確認ください。無理のない自然なフォームになってれば必ず楽してセーハできると思いますよ。

Q美味しい鳥のから揚げ

鳥のから揚げが大好きです。
東京都内のお店やデパ地下などで、おすすめの鳥のから揚げをご存知の方教えてください。
から揚げだけでなく、焼き鳥や鳥料理の美味しいお店も教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

茅場町駅の近くにある宮川っていうお店のから揚げおいしいですよ(^-^)
焼き鳥屋さんですが、から揚げ食べによく行きました。
↓こちらを見てください☆

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g104400/

Q高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。そこで、ギターやギ

高校一年生で、これからバンドを始めようと思っていて、わたしはギターを担当します。
そこで、ギターやギターに必要な用品を買わなければならないのですが予算もそんなにありません。ギターはどのくらいの値段のものを買ったほうがいいのでしょうか?
また、初心者でギターに必要な用品はなにを買えばいいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思います。ジャンルによって、欲しい音が出るか、は店員さんや知り合いに聞いてください。
場合によっては歪みの音を作るペダルエフェクターが必要にある場合もあるかも知れません。

楽器店に実際に人と同行して貰うというのは、少なくともギター本来の音を知る人、本来の機能を知る人にちゃんとしたまっとうな楽器か見てもらう
事の必要性があるからです。また店員さんの話を翻訳してもらったり(時にまったくチンプンカンプンでしょう)楽器の調整(購入時の)も
オーダーして貰える場合もあると思います。

楽器本体についてですが、自分としては中古をおすすめします。ちゃんとした中古屋さんで楽器的に問題の無いものを、きちんと調整されたものを低価格で
買えると言う事は良いことです。最近、新しいギターで安いものの品質の劣化が激しいと思います。
欲しい楽器の種類(タイプ)にもよるのですが、きちんと調整された古めのギター(かだだか90年代のものでも)それと同じ木材で同じような精度で
楽器を作ろうとするととても高くて今ではかなり値が張る場合があると聞いた事があります。

工作機械の進歩などはあると思いますが、やはり楽器としての作りの精度や木材の質など、昔の方がよかったようです。それは死ぬほど高いビンテージの世界では無くてもです。今の世の中に良い物質が少なくなっているように感じます。

ですから、良い中古のギターに出会ってそこから出発するのが良いと思います。ただ、中古といってもオークションや、古道具屋さん系はおすすめしません。
楽器としての状態が分からないからです(トラスロッドなど、特に限界があると楽器の寿命が短いです)

ちなみに、値段ですが、これはモノによる(価格の付け方も千差万別)なので一概には言えないのですが、中古屋さんで実際に、たとえば「ストラトで実際に演奏出来るって感じの楽器はいくらぐらいからですか?」と聞いてみたらいかがでしょうか?「使える楽器」という観点、これは良心的な楽器屋さんなら
持っていると思います。

バンド、がんばってくださいね。

まずは楽器店に一緒に行ってもらえる知り合いをむりやりにでも探す事をおすすめします。1万円程度の楽器が、本当にちゃんと楽器かは分かりません。
その楽器モドキに当たって、楽器の本来の音や楽しさを知らずして壁に打ち当たり(それはただ楽器の問題だったかも知れないのに)遠ざかってしまっては
もったいないです。

必要なものは、一般的には、ギター本体、チューナー、シールド、アンプだと思いますが、チューナーは下手すればスマホアプリでも良く、アンプもそこそこの音が出れば小さくて安くていいと思い...続きを読む

Qから揚げの素の再利用について

昨日、から揚げ粉が水で溶いた状態で残ってしまいました。
もったいないので、冷蔵庫に保存してあります。

水で溶く前の粉も残っていますが、賞味期限が過ぎているので、なるべく早く使い切りたいのです。

から揚げ以外に使う方法はないものでしょうか?
また、とりから揚げ以外にオススメの食材がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

長芋を厚さ1cmほどの輪切りにして、溶いたから揚げ粉に通してから粉をまぶして多目のサラダ油をひいたフライパンでふたをして、焦げないように焼いてみて下さい。
周りはカリカリ、中はホクホクで美味しいですよ。
長芋は身体にもいいし・・・。

ネバネバがあって、調理するのが大変ですけどね・・・。

Q布袋のギター

布袋モデルのギターって、種類がいっぱいありますよね?

私の欲しいものは、サスティナー搭載モデルなのですが、商品名?(商品コード?)が分かりません。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

アームがついた布袋モデルって、販売してるのでしょうか?
併せて、教えていただけたら、幸いです。

Aベストアンサー

FERNANDESが出しているシグネイチャーモデルについては、FERNANDESのサイトのほうでカタログを見ることが出来ます。
下記URLのFERNANDESがオンラインで公開しているカタログでは、布袋モデルのギターが4種掲載されています。

http://www.fernandes.co.jp/2002catalog/hotei/hotei.html

サスティナー搭載モデルは、TE-120S HTとTE-360HTの二つで、写真で見る限りではこの両者はトレモロアームがついていますね。

参考まで。

参考URL:http://www.fernandes.co.jp/top.html

Q元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は

元BOOWYの氷室京介はロスのビバリーヒルズで7億の豪邸住まいに対して、布袋寅泰は大金持ちという噂は聞きませんが、何故ですか?

作詞:氷室京介 作曲:布袋寅泰で印税は半々ですよね?

Aベストアンサー

布袋さんの方がお金持ちでしょ。
ソロでもヒットしまくりですから。
氷室さんもソロで活躍してますがヒットは布袋さんほどでは有りません。

Qギターの泣きが印象的な曲、ギターのヴィブラートが印象的な曲。

○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。

○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタリストは、洋楽では、リッチー・ブラックモア、ウリ・ロート、ジョン・ノーラム、邦楽では、橘高文彦、春畑道哉、足立祐二、白田一秀etcです(イングヴェイは全部持っていますが、クラシック要素が強くて、嫌いという訳ではありませんが、猛烈に好きではありません)。

※御遠慮願いたいもの。
・パンク、こてこてのジャズ、こてこてのブルース、プログレ、クラシックや民族音楽的要素が強いもの、打ち込み系、ディスコとかで掛かりそうな音楽、ハードコア、デスメタル。
・クラプトン、ジミヘン、ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、エアロ、ストーンズ、ガンズ、ザック・ワイルド(ソロ)、ポール・ギルバート、ビートルズetc。

洋楽、邦楽、マイナー(有名所のバックバンドで演奏してるプロのスタジオミュージシャン等)問いません。個人的好みは激しいですが、皆様御紹介よろしくお願いいたします。
失礼いたしました。

○「ギターの泣きが印象的な曲」。泣きが印象的なギタリストと言えば、ゲイリー・ムーア、カルロス・サンタナ位しか多分知らないと思いますし、その名義の物位しか多分持っていないと思います(マイケル・シェンカーは殆ど全部持っていますが、“泣きのギタリスト”とは個人的に思っていません)。

○「ギターのヴィブラートが印象的な曲」。ヴィブラート自体には色々なやり方がありますが、ここでは指を左右にこねくり回す大きくゆったりとうねりのあるヴィブラートを指します。“ヴィブラート”に関して好きなギタ...続きを読む

Aベストアンサー

RoyZ(トライブ・オブ・ジプシーズ、ブルース・ディッキンソン):
トライブ・オブ・ジプシーズ「スタンディング・オン・ザ・ショルダーズ・オブ・ジャイアンツ」の中の「パリの散歩道」(もちろんカバーです)でのプレイは素晴らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報