この差をどうやって埋めていけばいいのだ?埋まるのか?

永遠に精神年齢が追っ付かない…

精神年齢:20 実年齢:30 肉体年齢:40 ←こんな人にはなりたくない!

真剣に悩んでます。
ひきこもり

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

引きこもりから脱出しないとね


それが出来ないと次が難しい
引きこもり脱出頑張ってみる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみたい。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:33

こんにちは。



実年齢:300歳

肉体年齢:30歳

精神年齢:3歳

こんなウソツキオジサン。もいますから、ご安心ください。

埋める必要はねぇべぇ・・・(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/10 04:34

肉体だけでなく心までも老いてしまいたい理由がわかりません



16歳なら十分に社会生活をおくれます

物分りがいい人が大人だと評価されるのは

企業にとって都合のよい人間だからに過ぎません

独裁者は自分にはむかうものを、社会不適豪奢、異常者と判断します

それと似た様なものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:37

ひきこもっていれば、そりゃ死ぬまで精神年齢があがりませんよ。



精神年齢って要するに、大多数の人を比較して、その精神レベルに達しているかどうかということですから、他人との交流をもって変化していくもの。交流しなければ自分のことだけで自己完結して終わりですからね。

例えIQが高くて難問が解けるほど頭がよかったり高尚な考え方をもっていても、精神年齢は実際の行動が伴っているかといった社会的な尺度で測られるわけですから、ひきこもっている場合、どんな意見も正当化するのは難しくなるでしょうし。

外に出て、人と交流するんですね。

でもそうえらそうに書いた私も42歳にもなっていまだに夢を追っているせいで結婚できず子供がいないので、精神年齢は32~35歳あたりで止まっています(苦笑)。
(36歳で会社を辞めて夢を追い始めて今じゃ自宅で一人で仕事しているので・・)
去年からこりゃさすがに社会的にみたら気持ち悪いとみられるのでがんばって婚活始めてつきあえる女性はできましたが・・、果たして結婚できるのかどうか。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたとは比べ物にならないくらい私はだめだめなんでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:36

同年代の人たちとの交流ですかね。



自分から殻を破らなければ、何も起こらないと思います。
何か些細な事でも、アクションを起こしてみませんか。
1人で悩むよりスカッとすると思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

なんでお相撲さんの顔って、老けてるんですか?

Aベストアンサー

相撲の世界は、大変厳しいことは、ご存知かと
思います。
厳しい世界に身を置くことによって、顔は、引きしま
り、年齢以上に大人顔に変わってしまいます。
まぁ尋常じゃない程の苦労は、顔を大人顔いやいや苦労顔へと。
そんな苦労顔が老けて見えるだと思います。
今第一線で活躍している横綱や大関でも、新弟子検査の時の映像が
流れると、初々しかった若き頃の表情が、数年しただけで、老け顔へと。
まぁそれほど、相撲の世界とは、厳しい世界で、そこに身を置くことで
顔が引き締まり、老けた顔へと変えてしまうという証明だと思います。

Q精神年齢13歳|肉体年齢26歳 (女性)

こんな私が、時折初々しくしてしまったら、ご迷惑ではありませんか?
自然体でいては苛つかせてしまう。26歳らしく演じれば背伸びしているように見られているのではと不安で、どちらにしろ違和感を与えてしまいます。
毎日毎日ビクビクして、緊張の連続で疲れています。
実年齢と経験値の差は埋めようがありません。
生き方がわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

no3で回答した者です。
今のままでいて下さい。無理をして貴女が消えるより、今の貴女を必要としている人がいます。今度は貴女がその人の隙間を埋めてあげて下さい。
きっと、きっと、今の貴女ならそれが出来るでしょう。
ありのままの貴女にしか出来ない事ですよ(^^)/☆

Q年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。 老けてるってことでしょうか?(´;ω;`) 身長169c

年齢25歳ですが、27〜8歳に見られます。
老けてるってことでしょうか?(´;ω;`)

身長169cmあります。
身長だけで可愛い系ではないということですかね?笑

Aベストアンサー

以前からつくづく思うのですが
おそらく質問者さんは女性なのでしょうが、女性はどうして10代なら大人びて見られることを望み、20代になれば若く見られたいのでしょうね(笑)
10代半ばで化粧をしているような子を見ると、「あんた、後数年で今度は若く見られたいと思うようになるんだよ」なんて意地悪を言いたくなります。
40代以上から見れば25歳も28歳も全く変わりません(笑)
また、高校生くらいの年齢から見ても25歳も28歳も変わりません。

もっとも25歳女子の恋愛対象になろうであろう35歳~20歳男子から、2、3歳でも実年齢よりも年長に見られるのは女性にとって悩みどころというのも分からないではないですが。

Q女性の方に質問です。 歳の差恋愛についてですが、 歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

女性の方に質問です。

歳の差恋愛についてですが、
歳の差約20歳はやはりダメでしょうか?

Aベストアンサー

私の妻は21歳違い。
笑えますが、妻の母親は結納の時、ずっと横を向いていた。しかし、結婚後は母親が一番力になってくれた。

21歳違いくらいは全く問題はない。
人にはそれぞれ違う縁がある。年上が肌に合う、年下と性が合うなど性格もいろいろ。お互いが良ければそれで良い。
同世代婚が理想で一般的だが、別れたら何にもならない。

Q長澤まさみって「老けてる」と思いませんか?

目鼻立ちは整っています。美人です。しかも可愛いさもあります。
背が高くてスタイルは抜群です。
好きか嫌いかと問われたら「好き」です。

しかし・・・
「年齢の割には老けている!」と思えてならないんです・・・
30歳といわれたらそのくらいに見えるくらいの感があるので、
実際30になるとどうなってしまうのか、心配ですw
なのに周りの知人にそのことを言うと
「ええ?そうかなぁ?」と言われてしまうのでw
世間一般どう思っているか気になって、というわけで
「老けていると思うか思わないか」をお尋ねするアンケートです。
けっしてファンに喧嘩を売っているわけではないので
誤解のないようにお願いします。

回答は以下の順で
1.長澤まさみを好きかそうでないか
2.老けていると思うか、思わないか
3.その理由(できるだけ具体的に)
4.回答者の年齢・性別

ではまず私から。
1・どちらかというと好き
2.思う
3.若いのに肌にハリがない。と、少なくとも画面では見える。
(ほうれい線がくっきりある。目の下のたるみ、シワもある)
顔立ちだけで言うとそれこそ、山田優や上原美佐のほうが「老け顔」だが、
肌がプリプリなので、若い!と思う。
長澤まさみの場合は、顔立ちは歳相応なのに、肌で判断して
老けてる!と思ってしまう。
4.30代前半・女

ではよろしくお願いします。

目鼻立ちは整っています。美人です。しかも可愛いさもあります。
背が高くてスタイルは抜群です。
好きか嫌いかと問われたら「好き」です。

しかし・・・
「年齢の割には老けている!」と思えてならないんです・・・
30歳といわれたらそのくらいに見えるくらいの感があるので、
実際30になるとどうなってしまうのか、心配ですw
なのに周りの知人にそのことを言うと
「ええ?そうかなぁ?」と言われてしまうのでw
世間一般どう思っているか気になって、というわけで
「老けていると思うか思わな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり「ほうれい線」のせいだと思いますよ・・
私もあの「ほうれい線」はかなり気になります。
マンガなんかでも、「ほうれい線」を加えるだけで一気に「おばさんの顔」になりますし。

というわけで
1 好き
2 老けて見えると思う
3 ほうれい線のため
4 20代後半

Q20歳以上年齢差ありでも 期待していいのか?

ふた回りくらい年下の女性から、よく視線を送られます
しかし、目があってもすぐ下を向いてしまい こちらが見続けていると
再度目が合い、またすぐ俯きます。
話しかけられることはないのですが、こちらが話すと目を合わせて答えます。

Aベストアンサー

40歳既婚男性です。

以前、講師の仕事をしている時に、僕の半分ぐらいの年齢の女の子が
じっ~と見てくるので「なんでそんなに見るの?」と聞いてみたら、
「真顔で仕事してて、マジ笑ける」と言われてかなりガックリ来ました。
結局「面白い生き物」として見られていただけでした。

この場合もその可能性が大です。

・動きが面白くて目が離せない
・何か分からないけど、見ていたら面白い
・後で友達との会話のネタになる
・自分に何かしてこないように警戒している
・死んだおじいちゃんに似ている
・物まねをして同僚を笑わせるために観察している

などなど…いろいろ考えられます。

少なくとも、ふた周りも年齢が離れているのですから、
こちらの想像を遥かに超える理由であることは間違いないです。

自分の定規で判断すると、痛い目に遭います。

Q30代男性のリアクションが気になります。そんなに老けてるのでしょうか?

老けて見られる28歳の女性です。とてもコンプレックスに感じています。
こちらで何度か質問させていただくうちに、女性からはたまに若く見られることもあるのですが、男性で特に自分より年上の30代の方に老けて見られる傾向があることに気が付きました。

「28歳です」と歳を言うと、
女性は「若く見えますね、25位だと思った」という方も、「落ち着いてるね」という方もいて色々です。
男性で年下や同年代の20代の方、または40代以上の方からは「大人っぽいですね」と言われたり「へぇ」と無関心だったりします。
ですが、30代の男性は「えぇ?!28なの?!オレより上だと思った!」と驚かれる方や、「オレよりお姉さんだね」と言われる方ばかりです。

男性で、しかも30代の方のリアクションが「とても28歳には見えない!」という感じで引っ掛かります・・・。そんなに老けてる?周りの28歳とそんなに違うのかしら?と気になります。

何故この年代の男性はこんなにも驚かれるのでしょうか?何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性は、肌や皺などを自分と比較して見ていて、これに対して男性は全体的な雰囲気を見ているのではないでしょうか?服装とか動作とかです。
服装でいけば露出が少なくて地味な色彩とかデザインの服を着ている。動作はゆっくりで静か。また結婚していると落ち着きが出てくると思います。
そして、30代の男性にとっては、「自分より年上だと思っていたら年下だった」という逆転の状態に、リアクションが大きくなるのではないでしょうか?それで「よく見ると若いね」とでも言われるようなら、きっとそうだと思います。
落ち着いているのは素敵だと思いますが、あまり年上に見られるのが不本意でしたら、服装やお化粧などに変化をつけてイメージチェンジしてみたらいかがでしょう?ブティックや化粧品店でアドバイスしてくれると思います。

Q年齢差が20歳以上ある子に未練が・・・

先月、半年くらい付き合っていたAと別れました。その時に話し相手をしてくれたのが自分より20歳以上年下のBでした。それまでは、あまり異性として意識したことはありませんでしたが(年齢差もありますし)。Aと最後にかなりモメテ(Aから別れを切り出し、自分がOK後、執拗にヨリを戻してほしいという内容のメール攻撃を2週間ぐらい受けて)。その最中に頻繁にBには、その時点でのAに対する自分の思いを聞いてもらっていました。色々と弱い自分を全てさらけ出しました。そんな日々が続いていくうちに、気が付くと無意識のうちに常にBのことを考えてしまうようになっていました。先日Bに告白しました。回答は好きだけど愛をあげることはできない、あたしなんか見てないで他にいい人を見つけてくださいとの返事。自分の性格上、人を好きになったら胸にしまっておけず伝えないと気がすまないもので。結果もある程度は予測していたし(もちろん、ショックでしたけど)。現在も仕事場で週に3,4回は一緒に働いている子なのでお互いに気心は知れているのですが。正直、未練がないと言ったら嘘になりますが、頭の中では左折しようとしています。でも、距離感のとり方がいまいちしっくりこないんです?現状を把握しているつもりですが、皆さんの意見をお聞きしたく投稿しました。回答よろしくお願いします。

先月、半年くらい付き合っていたAと別れました。その時に話し相手をしてくれたのが自分より20歳以上年下のBでした。それまでは、あまり異性として意識したことはありませんでしたが(年齢差もありますし)。Aと最後にかなりモメテ(Aから別れを切り出し、自分がOK後、執拗にヨリを戻してほしいという内容のメール攻撃を2週間ぐらい受けて)。その最中に頻繁にBには、その時点でのAに対する自分の思いを聞いてもらっていました。色々と弱い自分を全てさらけ出しました。そんな日々が続いていくうちに、気が付くと無意識...続きを読む

Aベストアンサー

悩みを打ち明けた人を好きになるということはよくあることだと思います。悩みを共有して信頼関係が深まるとそうなると思いますし、自然なことだと思います。ただ、Bさんは冷静に、客観的にあなたの悩みをとらえていて、愛するとか恋するとかの感情が芽生えなかったのだと思います。告白したあなたと心の行き違いがあったのは明白かと思います。
それは、結果として冷静に受け入れ、それ以上Bさんを深追いしないほうがいいと思います。Bさんの答えは明確に出ているのですから。
済んでしまったこととして、わだかまりなくBさんに接したほうがあなたの道が開けると思います。

Q友人に顔も老けてるねと言われました…

32歳の主婦です。

この間友人の家に遊びに行った時に、
他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。
私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、
最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。
そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。
今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません

ここまでは、よく言われたのでなれているのですが、子供の遠足の時にとった写真に私ものっていて、それをみながら私に顔も老けてるよねって言ってきました…
その場では笑って流しましたがかなりショックでした。
とくに化粧が濃いわけではないのですが…
まさか同性に老けてるといわれると思いませんでした…

その友人は私より上でいつもノーメイクです。シミはすごいですが、私はそれも素敵だし友人に対して何も言ったことはありません。
それに、その友人からいつも自分の言うことがきつくて、すぐ友達が離れて行くと相談されていて、
今までははっきりいう所がその人の良い所だと思い親身になって相談も受けていて信頼できる友達だと思っていました。
ただ私自信オシャレやきれいにすることが大好きな分そんな事を言われて、かなり嫌いになってしまいました。
また近々みんなで遊ぶことになるかもしれないですが、顔もみたくありません。

プラスに考えてアンチエイジングをしようとおもいますが、、その友人の一言が許せません(⌒-⌒; )
言われた事がある方どのようにきりかえましたか?

32歳の主婦です。

この間友人の家に遊びに行った時に、
他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。
私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、
最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。
そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。
今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません

ここまでは、よく言われたのでな...続きを読む

Aベストアンサー

いますいます、そういうズケズケとモノを言う人・・・

そういう人って、もしかしたら悪気は無いのかもしれませんが、
言われた本人はたまったものじゃないですよね。

私もそういう経験ありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。


その友人は、かわいそうな人ですね。
人を嫌な気持ちにさせることを平気で言うなんて、
いろんな人たちからきっと嫌われていることと思いますよ。

しかし、そんな事を言うなんて・・・
私だって言われたら、絶句してしまいますよ。
返答しようがないですもの。



でもその人、あなたより年上なんでしょう?
きっとあなたにヤキモチを焼いているんですよ。


自分より若くて、持っているものもいいし、スタイルもいいし、
子供さんにしても、自分の子と比べて出来がいいし・・・って。
これは私の想像ですが、きっとあなたのお子さんは、その人のお子さんに比べたら
成績もきっと上になると思いますし、だいたい、生活レベルも
その人よりあなたの方が上のような気がします。

どうやってもたちうちできないから、
そういう事を言って、あなたを傷つけてほくそ笑んでいるんだと思います。

そういう人は、今後、これから、どんどん友達も周りから去っていきますし、
なにより、陰で悪口をたくさん言われ、嫌われていきます。

私は、そういう傷つけられるようなことを言われたとき、相当落ち込みましたが、
あの人はああいう人なんだ、と割り切って忘れることにしました。
あの人に言われたことは、事実はそうではない、って、自分に言い聞かせて乗り越えました。


あなたはきっと、老けているのではなく、
落ち着いて、頭のいい方なんだと思います。

肌も白くて、私が思うには、きっと美人系でいらっしゃるのではないか、と思います。

32歳なら、まだお顔にしわなどないでしょうから、
服装を少し変えるだけで、若々しくなりますよ。


私は50代ですが、できる限り、パステルカラーなどの明るい色を着るようにしています。
明るい色は、顔色を美しくみせてくれ、多少、若くもみてもらえます。

あなたはまだまだお若いのですから
今しかできないファッションをもっともっと楽しまれたらいいって思います。

それと、
日焼けなどしたら、ますます老けて見えてしまいますよ。
日焼けはしわをふやしてしまいますからね。
その友人のその言葉にも、あなたの肌の白さに対して嫉妬が入っているって思いました。

そんな、人を傷つける言葉を簡単に言う人の言葉など、
鵜呑みにしないでいいって思います。


そういう人とはなるべく距離を置くようにしましょう。
そして、優しい言葉を使える人とお友達になりましょう。
そのほうが、気持ちがずっと穏やかでいることができます。

私もね、
そういう人はもう、どんどん遠ざけていっています。
なので、私の周りは、温かいひとたちばかりです。


そういう人たちに包まれていると、いいものがたくさん入ってきますし、なにより
心の中がいつも温かく、穏やかでいることができて、幸せです。


ご自分が老けている、って、暗示をかけてはダメですよ。
鏡をみて、私は綺麗、って言葉をかけてください。
そして、ご主人にも「綺麗だよ、可愛いよ」って、言ってもらってください。

ご主人から言われるそういう言葉は、ほんとに魔法の言葉になりますよ。


老けてるっていうその人の方が、きっと老けていますし、
顔もどこか、とげとげしいものがあるって思いますから
もし、今度会うことがあったら、じっくり観察してみればいかがですか?


で、言ってやればいいんです。


「人を傷つける言葉を平気でいうあなたって、
 ほんと、やっぱりきつい顔しているわね」、って・・・

「私も今、あなたにきつい言葉を言ったから、きっと嫌な顔してるかもしれないけど・・・」って・・



彼女、どんな顔するでしょうね。


とにかく、人を傷つける言葉を言う人は、
心の貧しい人、それプラス、現在幸せではない人たちです。

そういう人たちは、だれかを攻めて、いじめたい気持ちでいっぱいなんです。


そんな負のオーラを持つ人たちなんて、遠ざけてしまってください。

レベルが違うのだ、と思って忘れましょう。

いますいます、そういうズケズケとモノを言う人・・・

そういう人って、もしかしたら悪気は無いのかもしれませんが、
言われた本人はたまったものじゃないですよね。

私もそういう経験ありますから、お気持ちは痛いほどわかりますよ。


その友人は、かわいそうな人ですね。
人を嫌な気持ちにさせることを平気で言うなんて、
いろんな人たちからきっと嫌われていることと思いますよ。

しかし、そんな事を言うなんて・・・
私だって言われたら、絶句してしまいますよ。
返答しようがないですもの。



でもその...続きを読む

Q職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れています

職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れていますが社会人としては1年だけ先輩です。

4月に就職して1ヶ月ほど同じ店舗で働いていて、今は別の店舗で働いています。同じ店舗の時は何も思わなかったのですが、先日の歓迎会で沢山お話をして、とても明るくて話しててすごく楽しい方だなと思い気になるようになりました。

そこで質問なのですが、新人の7歳も年下から連絡先を聞かれたらどう思いますか?また、聞く時はどのように聞いたら自然だと思いますか?

Aベストアンサー

私は就職先で主人と知り合い、結婚しました。年齢差は7歳です。
出会った当初は私は10代だったので向こうはこちらの若さや幼さに何か思っている風もありましたが、付き合っていくうちに年齢差は全く感じなくなっていきました。
連絡先を聞いた時点であなたから多少なりと好意があることは気づくでしょうから、相手に彼女などがいないのなら新人とかは何の問題もないと思いますよ。
どう聞いたら自然かは分からないのですが「仕事のことで相談にのってもらいたいことがあるので連絡先交換してください」とかでしょうか。


人気Q&Aランキング