この差をどうやって埋めていけばいいのだ?埋まるのか?

永遠に精神年齢が追っ付かない…

精神年齢:20 実年齢:30 肉体年齢:40 ←こんな人にはなりたくない!

真剣に悩んでます。
ひきこもり

A 回答 (5件)

引きこもりから脱出しないとね

それが出来ないと次が難しい
引きこもり脱出頑張ってみる?
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみたい。。
ありがとうございました。

こんにちは。

実年齢:300歳

肉体年齢:30歳

精神年齢:3歳

こんなウソツキオジサン。もいますから、ご安心ください。

埋める必要はねぇべぇ・・・(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

肉体だけでなく心までも老いてしまいたい理由がわかりません

16歳なら十分に社会生活をおくれます

物分りがいい人が大人だと評価されるのは

企業にとって都合のよい人間だからに過ぎません

独裁者は自分にはむかうものを、社会不適豪奢、異常者と判断します

それと似た様なものです
    • 0
この回答へのお礼

ひきこもっていれば、そりゃ死ぬまで精神年齢があがりませんよ。

精神年齢って要するに、大多数の人を比較して、その精神レベルに達しているかどうかということですから、他人との交流をもって変化していくもの。交流しなければ自分のことだけで自己完結して終わりですからね。

例えIQが高くて難問が解けるほど頭がよかったり高尚な考え方をもっていても、精神年齢は実際の行動が伴っているかといった社会的な尺度で測られるわけですから、ひきこもっている場合、どんな意見も正当化するのは難しくなるでしょうし。

外に出て、人と交流するんですね。

でもそうえらそうに書いた私も42歳にもなっていまだに夢を追っているせいで結婚できず子供がいないので、精神年齢は32~35歳あたりで止まっています(苦笑)。
(36歳で会社を辞めて夢を追い始めて今じゃ自宅で一人で仕事しているので・・)
去年からこりゃさすがに社会的にみたら気持ち悪いとみられるのでがんばって婚活始めてつきあえる女性はできましたが・・、果たして結婚できるのかどうか。

お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたとは比べ物にならないくらい私はだめだめなんでがんばります。

同年代の人たちとの交流ですかね。

自分から殻を破らなければ、何も起こらないと思います。
何か些細な事でも、アクションを起こしてみませんか。
1人で悩むよりスカッとすると思うけど?
    • 0
この回答へのお礼