日産エクストレイルのオイルエレメントを自分で交換したいのですが、カートリッジではなく中の部品だけ届きました。
他の車種と方法が違うようなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

判明しました!


純正部品なら安心ですね。

一応、簡単に記入します。

まず、オイルエレメントを
カートリッジごとエンジンから外し、
工具でねじってカートリッジを
あけます。
すると、フィルターが出ます。
フィルターを引っ張ると抜けます。
新しいフィルターをはめて、
カートリッジを綺麗にして
エンジンに付けます。

以上です。

…が!!!!!
ディーゼルのエクストレイルは、
エンジンオイルも純正の指定オイルではないと
確実に故障します。
ほぼ100%警告灯がつきます。

更に、純正オイルでも、
スタンドで交換した時点で
何かあっても保証が効かなくなります。

ディーラーにお願いして下さい。
純正オイルに純正フィルターなら
金額はたいして変わりません。

お客様を取るようで申し訳ないですが、
整備をする者として、
きちんとお客様にお伝えして下さい。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

オイルエレメントは、なんとかできそうです。

・・・ですが!!
確実に故障する!
ほぼ100%警告灯!!
交換した時点で保証無し!

怖いですね~。
確認に確認を重ね挑戦してみます。
無理のようならディーラーさんにお任せします。
ご丁寧にありがとうございました。

育児を楽しんでください。

お礼日時:2011/04/26 15:21

下記訂正


書いた部品番号はワイパーでしたすいません
ちょっと思い出せないので、思い出したらまた回答します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しいところありがとうございました。

車種は、最新型ディーゼルターボの「X-トレイル」です。
中だけ交換タイプの日産純正オイルエレメントです。
田舎のガソリンスタンドの何でも屋なのですが、新型過ぎて分からず困っています。
また、思い出しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 10:30

ガソリンですか?ジーゼルですか?



ディーラー勤務ですが、ガソリンのエクストレイルは普通のエレメントですよ。
ジーゼルはどうだったか…。

オイルエレメントって、対応車種が同じでも、まるごと交換のエレメントと中だけ交換のエレメントがあります。
エクストレイルに限らず、です。
注文間違いではないでしょうか。
部品はどこのですか?
ディーラーではピットワークのエレメントです。
AY100~から始まる部品番号だったと思いますが…。

現在育児休暇中で職場から離れているため、詳しくお調べできずすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分でオイル交換とエレメント交換をしたいんです。

旧型の2002年式エクストレイルのオイル交換とエレメント交換を頼まれました。
10W30のオイルがあるのですが、使えますでしょうか?
また、オイルを抜く穴は発見できたのですが、エレメントが分かりません。
エレメントは何を買ったら良いのかも・・・・・・。
どうか宜しく御伝授お願い致します。

Aベストアンサー

本気ですか?


ご自分のお車じゃなく人様のですよね?
何かあったらどう責任を?
オイルに明記の「10W30」の意味もわからないんですよね?(いや、バカにしているワケではないです)
そのオイル何リットルですか?そのお車は何リットル入るのか調べましたか?
初めてだから知らない事ばかりでしょうし、老婆心ながら、やめておいた方がいいと思いますよ( ´Д`)


私は以前やってましたが、今はオート○ックス等のスタッフにまかせてますよ。
何でやらなくなったかと言うと、汚れるし、オイルを捨てる場所が日本ってないんですよね。
有料ならありますよ。ガソスタや知り合いの整備場にお願いして引き取って貰う手もありますが、、
何よりその人たちのお仕事を奪う事になってるワケだし、不要になったオイルだけ捨てさせて...なんてあつかましいかなと思って。


自分でやる人ってよほどの車好きじゃないと厳しいです。
一応、オイルエレメント(フィルター)の写真を添付しておきます。(他にもありますが、これが一般的な形です)


車を持ち上げるジャッキや馬も必要(馬がないと下手したら死ぬよ)
http://www.monotaro.com/s/c-73524/


ボルトレンチと、オイルフィルターを外すレンチも必要です。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&hl=ja&biw=782&bih=456&prmd=imvns&source=univ&tbm=shop&tbo=u&sa=X&ei=pmZ_UIzpKonmmAW9oIG4CA&ved=0CEUQzAMwAA



そういうのを全部踏まえて言うと、やる事は単純です。

(1) まず、フラッッシングオイルを入れてエンジンをかけ、しばらく放置プレイ(別にこれはしなくてもいいです)

(2) ジャッキアップして馬台で固定 (水平にしてください)

(3) 下にもぐりこんでレンチでボルトを外し、オイルをドバドバ抜く (オイルはボルトを外すとすぐ出て来るからバケツを用意。抜いたらボルトを締める)

(4) 車の下から見るとオイルを外したタンクの横に添付した写真のようなフィルタあるのでレンチを使って外す (横にはまっているケースが多いです)

(5) 新しいフィルタを取り付ける(取り付けはレンチを使わず手しめつける程度で結構です)

(6) エンジンルームを開け新しいオイルを入れる (ちょっと多め)

(7) フタを閉めてエンジンを回す(オイル量を確認)

(8) シバラクアイドリングして漏れが無いか、安定しているか確認

(9) 終了~(・∀・)



注意:人も汚れるし、車の下に新聞紙をしいたとしても地面がドえらい汚れます。
オイルが劣化してたり、少なかったらどっちにしろ使えない

本気ですか?


ご自分のお車じゃなく人様のですよね?
何かあったらどう責任を?
オイルに明記の「10W30」の意味もわからないんですよね?(いや、バカにしているワケではないです)
そのオイル何リットルですか?そのお車は何リットル入るのか調べましたか?
初めてだから知らない事ばかりでしょうし、老婆心ながら、やめておいた方がいいと思いますよ( ´Д`)


私は以前やってましたが、今はオート○ックス等のスタッフにまかせてますよ。
何でやらなくなったかと言うと、汚れるし、オイルを捨てる場所が日本って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報