日産エクストレイルのオイルエレメントを自分で交換したいのですが、カートリッジではなく中の部品だけ届きました。
他の車種と方法が違うようなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

判明しました!

純正部品なら安心ですね。

一応、簡単に記入します。

まず、オイルエレメントを
カートリッジごとエンジンから外し、
工具でねじってカートリッジを
あけます。
すると、フィルターが出ます。
フィルターを引っ張ると抜けます。
新しいフィルターをはめて、
カートリッジを綺麗にして
エンジンに付けます。

以上です。

…が!!!!!
ディーゼルのエクストレイルは、
エンジンオイルも純正の指定オイルではないと
確実に故障します。
ほぼ100%警告灯がつきます。

更に、純正オイルでも、
スタンドで交換した時点で
何かあっても保証が効かなくなります。

ディーラーにお願いして下さい。
純正オイルに純正フィルターなら
金額はたいして変わりません。

お客様を取るようで申し訳ないですが、
整備をする者として、
きちんとお客様にお伝えして下さい。

よろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

オイルエレメントは、なんとかできそうです。

・・・ですが!!
確実に故障する!
ほぼ100%警告灯!!
交換した時点で保証無し!

怖いですね~。
確認に確認を重ね挑戦してみます。
無理のようならディーラーさんにお任せします。
ご丁寧にありがとうございました。

育児を楽しんでください。

下記訂正

書いた部品番号はワイパーでしたすいません
ちょっと思い出せないので、思い出したらまた回答します
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しいところありがとうございました。

車種は、最新型ディーゼルターボの「X-トレイル」です。
中だけ交換タイプの日産純正オイルエレメントです。
田舎のガソリンスタンドの何でも屋なのですが、新型過ぎて分からず困っています。
また、思い出しましたらよろしくお願いします。

ガソリンですか?ジーゼルですか?

ディーラー勤務ですが、ガソリンのエクストレイルは普通のエレメントですよ。
ジーゼルはどうだったか…。

オイルエレメントって、対応車種が同じでも、まるごと交換のエレメントと中だけ交換のエレメントがあります。
エクストレイルに限らず、です。
注文間違いではないでしょうか。
部品はどこのですか?
ディーラーではピットワークのエレメントです。
AY100~から始まる部品番号だったと思いますが…。

現在育児休暇中で職場から離れているため、詳しくお調べできずすいません。
    • 0