日産エクストレイルのオイルエレメントを自分で交換したいのですが、カートリッジではなく中の部品だけ届きました。
他の車種と方法が違うようなのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

判明しました!


純正部品なら安心ですね。

一応、簡単に記入します。

まず、オイルエレメントを
カートリッジごとエンジンから外し、
工具でねじってカートリッジを
あけます。
すると、フィルターが出ます。
フィルターを引っ張ると抜けます。
新しいフィルターをはめて、
カートリッジを綺麗にして
エンジンに付けます。

以上です。

…が!!!!!
ディーゼルのエクストレイルは、
エンジンオイルも純正の指定オイルではないと
確実に故障します。
ほぼ100%警告灯がつきます。

更に、純正オイルでも、
スタンドで交換した時点で
何かあっても保証が効かなくなります。

ディーラーにお願いして下さい。
純正オイルに純正フィルターなら
金額はたいして変わりません。

お客様を取るようで申し訳ないですが、
整備をする者として、
きちんとお客様にお伝えして下さい。

よろしくお願いいたします。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

オイルエレメントは、なんとかできそうです。

・・・ですが!!
確実に故障する!
ほぼ100%警告灯!!
交換した時点で保証無し!

怖いですね~。
確認に確認を重ね挑戦してみます。
無理のようならディーラーさんにお任せします。
ご丁寧にありがとうございました。

育児を楽しんでください。

お礼日時:2011/04/26 15:21

下記訂正


書いた部品番号はワイパーでしたすいません
ちょっと思い出せないので、思い出したらまた回答します
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この回答へのお礼

育児中のお忙しいところありがとうございました。

車種は、最新型ディーゼルターボの「X-トレイル」です。
中だけ交換タイプの日産純正オイルエレメントです。
田舎のガソリンスタンドの何でも屋なのですが、新型過ぎて分からず困っています。
また、思い出しましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/26 10:30

ガソリンですか?ジーゼルですか?



ディーラー勤務ですが、ガソリンのエクストレイルは普通のエレメントですよ。
ジーゼルはどうだったか…。

オイルエレメントって、対応車種が同じでも、まるごと交換のエレメントと中だけ交換のエレメントがあります。
エクストレイルに限らず、です。
注文間違いではないでしょうか。
部品はどこのですか?
ディーラーではピットワークのエレメントです。
AY100~から始まる部品番号だったと思いますが…。

現在育児休暇中で職場から離れているため、詳しくお調べできずすいません。
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今度の土曜日にディーラーでの交換を予約しました。
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これも指定交換距離を取扱説明書で確認してくださいね。。

あと念の為量だけ足りているか、レベルゲージで確認して下さい。

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Qオイルエレメント交換に関して

オイルエレメント交換に関して

ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください

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以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした

そこで質問です

(1)ダイハツハイジェット 軽トラ
(2)スズキアルト
(3)三菱EKワゴン 

この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか?

3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・ 

もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください

登録年度が必要でしたら補足でお知らせします


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

(1)ダイハツハイジェット 軽トラ
S200系はオイルエレメント下向きなので見えます
(2)スズキアルト
ナンバーを外すとオイルエレメントが見えます
(3)三菱EKワゴン 
右ドライブシャフトの30cm上にあります(一番やりにくいでしょう)

Q新型エクストレイル 社外ナビについて

初めまして。
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ネットにて検索したものの情報が少なく、また、私はナビに関してはド素人なので…どのナビが新型エクストレイル対応しているかまったくわかりません。
きっと、お詳しい方からするとこの質問の仕方さえ変なのかもしれません…。
どなたかお詳しい方、エクストレイルに社外ナビを実際に取り付けた方がいらっしゃいましたら、
どの種類のナビがあるのか詳しく教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅180mmの通常サイズモデルと共通の配線コードが付属している場合もあります。

 ナビ本体付属の配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合、エクストレイルに取り付ける場合は、ナビ本体付属の配線コードを切断の上ギボシ端子加工を行うか、別売りの「汎用配線コード」が必要になります。(←メーカーによって異なりますが、2,000円~4,000円くらい?)

 また、メーカーによってはそのメーカーのナビ本体を車両に取り付けるにあたって、オーディオ変換ハーネスを使用せずにナビ本体と車両ハーネスとを直接接続できるオリジナルの接続ケーブルセット(いわゆる「ダイレクト接続ハーネス」)の設定がある場合もあります。ナビの配線を1本ずつギボシ端子を接続する必要がなくなりますので、ご自身で取り付けを行われる場合でも接続ミスの発生リスクを回避できますし、(パーキングブレーキ配線の加工を行われない場合は)車両側ハーネスのカプラーと簡単にカプラーオン接続でナビの配線を接続することが可能になります。(←GPSアンテナやテレビ用アンテナ、バックカメラやUSB接続ケーブルなどは除きます)
※例:「イクリプス:KW-1282D」、「ケンウッド:KNA-200WN」など。どちらも車両信号との接続用配線やアンテナ変換アダプターも付属していますので、前の回答文の最初に書きましたいわゆる「オーディオ取り付けキット」は不要です。ただし、「イクリプス:KW-1282D」につきましては、12ピンオプションコネクターの方からACC電源を取れるようにはなっていませんので、配線加工作業が必要になります。

すみません、前回の書き込みで書き忘れていた点がありましたので追記させていただきます。

 横幅200mmのいわゆる「ワイドサイズ」のカーナビの場合、ナビ本体に付属している配線コード類がトヨタ車&ダイハツ車専用品になっている場合が多々ありますので、カタログやメーカーのホームページなどで確認されるか、購入予定店舗の担当者に日産の現行型エクストレイルに取り付ける予定である事を告げて別売りの配線コードが必要ないか確認してください。
※メーカーまたは機種によっては、ワイドサイズナビでも横幅18...続きを読む

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Qエクストレイル20GT クリーンディーゼル

VWの不正が発覚しましたが、マツダは平気とはおもうのですが
ニッサンのエクストレイルのディーゼルのエンジンはフランス・ルノー製ときいています。

日本での規制は大変厳しく検査をちょろまかすのは不可能といわれているそうですが、
実際はどうなんでしょうか?

エクストレイルも実はクリーンディーゼルではなく、なんちゃってディーゼルなんでしょうか?

Aベストアンサー

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

日本の車検の排ガステストなんて していないのと一緒ですよ。アクセルを一回踏み込むだけです。
 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
日本も2017年からの何万キロかの走行後の排ガスの低下を排ガステストに加える案を前倒しするような記事が2-3日前の新聞に出ていました。
 私は昔整備士でしたが ディーゼルの新車は排ガスから黒煙が出なくても 少しの整備不良ですぐ黒煙を吐くので今のクリーンディーゼルもいろんなデバイスの一部が不調でも排ガスは汚くなると思っています。
 現にEUでは走行車の半数以上がディーゼルという時期がが長引き大気中の微粒子が増えてきたので ディーゼルの普及率を下げようとしているそうです。
 ディーゼル車とガソリン車の使用後のエンジンオイルの色を比べたら私は乗る気にはなりません。

 エクストレイルとは関係なくてすみません。

(日本には、車検制度がありますからね。
排ガスの試験も車検ごとにあると思います。

はじめの3年目の車検で、そんな車ばかり出てきたら・・・。

大丈夫でしょうね。)

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 アメリカでは20万キロ走行時も排ガスが規定値以下でないと新車の排ガステストが不合格です VWは20万キロ持たないので作動を止めていたらしい。
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Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

Aベストアンサー

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでも...続きを読む


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