私は40、妻は41歳。結婚7年目です。不妊治療しても子供はできず、医者からは問題はないといわれ、ようは相性の問題かと思ってます。現在、妻は「子供はいらない。自由に自分の人生を生きたい」と言い張り、僕は「是が非でもほしい」と言い、平行線です。妻のことは嫌いではありませんが、離婚するしかないかなと思ってます。しかし、これで慰謝料請求されてもなあというのが正直なところです。子供いる、いらないは離婚の正当な理由になるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

no6です。


「妻に触れようとしてもいやがられ」
そうなんですか?
じゃ、子供生まないから離婚って訳じゃないんですネ。

一度キチンと聞いてみたら?
「そんなにオレが気持ち悪いのか?」と。

長い間、このまま夫婦としてどうよ?の経過の今として「子供」が出て来て
離婚って話になったんですネ?
「離婚したいか?」って聞いてみたことあります?

たぶん推測ですが奥さんとしては、今41で離婚しても再婚は難しいとかの考えもあるので
夫に触れられるのも嫌だけど、このまま平穏に安定して生きて行けばいいやだとしたら
あなたが自分の人生、生きられない事になります。

あなたが離婚し再婚したら、子供持てるチャンスもありますもんね。

あなたの質問のニュアンスでは、子供生まないから離婚みたいにとれたので
子供問題以前から、お互いの心に問題あるならば又意見違ってきます。

もう一度、本音でお互い深く話しあう必要ありです。
もし虚しい夫婦生活とあなたが考えてるならば、違う道も当然あるはずだしネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。私もあなたと全く同じように思ってます。つまり、触られるのはイヤだけど、このまま平穏に安定して生きていければいいやと。私も小心者で、そこをズバッと妻に切り込んでいいのか、腰が引けちゃうんですよね。

お礼日時:2011/04/12 22:27

 ANo.2です。



 “価値観の相違で妻が納得してくれるかどうか”と言われていますが、質問者様にとってお子さんは重要な存在なのですよね?質問文にも“僕は「是が非でもほしい」と言い”と書かれていますよ。夫婦がお互いに絶対に譲れない問題に突き当たったらどちらかが妥協するか、別れるかしかないですよ。
 質問者様ご夫婦の場合、不妊治療をされてもお子さんができないのだから質問者様が妥協するしかないと思います。離婚という言葉を口にして、その後、関係が悪化する云々と言われていますけど、迷っているのなら離婚なんかしない方がいいです。離婚経験者が言うのもおかしいですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷っているというか、妻に話をはっきりと切り出すのって勇気がいるもので、苦しんでいるのが現実です。

お礼日時:2011/04/12 22:27

お返事ありがとうございます。



>>「このままなら離婚するしかない」

>>「そういわれるのならそうですね」


奥様の貴方に対する絶望感失望感が読み取れます。
なんでそんなひどいこと言うの?


奥様 貴方の親から
子供が出来ないことについて プレッシャーかけられてませんでしたか?

直接言われなくても
凄くストレスかかってますよ。


そしてさらに旦那からの
「子供がほしいから離婚してくれ」


奥さんは産む機械ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生む機械とは思ってません。子供問題以外にもあるので・・・。いろいろ考えてみます。

お礼日時:2011/04/12 22:28

不妊治療は圧倒的に女性の負担が大きいですよね。


質問者さんは治療の間どれだけ奥様をサポートできたでしょうか。
実家や知人など周囲の心無い言葉からもきちんと守ってあげましたか?

また、原因不明不妊だったようですが、原因不明は相当辛いですよ。
はっきりとした原因があるのならその部分を治療すれば道が開けますが
原因が分からなければ対策の練りようもないです。
質問者さんは単に「相性の問題」と軽く考えておいでのようですが
この7年間、奥様はいったいどんなお気持ちでいらっしゃったでしょうか。

子供を諦める結論に至るのも簡単ではなかったと思います。
嫌いでないのならなぜ離婚しなければならないのでしょうか?
今から再婚しようにも、相手の女性だって一家の大黒柱の年齢は気にしますよ。
これから一人で生きるのと奥様と二人で生きるのではどちらが良いか・・・
奥様の気持ちが冷めてきてしまわないうちに考え直した方が良いと思います。
質問の答えになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに再婚できるかどうかは分からずリスクはあると思います。ただひとつ前の方の御礼に記入しましたが、どうも妻が僕から距離を置き始めているようで、それも実は離婚を考えた理由のひとつなのです。触れようとしていやがる理由を聞いても「分からない」の一点張りで・・・。

お礼日時:2011/04/09 23:44

子供生むのは女性です。


女の奥さんがもう拒否してるならば、そこに愛情ある諦めが男のあなたに足りないと思います。
長年不妊治療で痛い目にあい苦しんだのも女の奥さんです。
「子供欲しい!欲しい!」っておもちゃ欲しいみたいに女の体を無視して言い、そのうえ
「嫌いじゃないけど離婚するしかない。でも慰謝料請求されてもな~」って
何かあなたがチッチャすぎて(失礼)情けないです。

それに奥さん、41歳。
自分の体を考えいろいろ考えた結果、「子供は要らない」と結論に至るまでは
かなり苦しんだと思うよ。

もっと彼女に思いやり持って大きな気持で出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉重く受け止めます。ただ離婚を考えた理由は実は子供だけではなく、僕が妻を抱きしめようとしたらいやがられたりして、いまは別々に寝ています。それは僕が離婚云々、子供云々を言い出す前の出来事です。妻に触れようとしてもいやがられ、これって夫婦なのかと悩んでいます。

お礼日時:2011/04/09 23:42

子供がほしいというあなたの希望は充分わかります、正当な希望だと思います。

しかし、不妊治療もした挙句、40歳を越えてしまったら、もう卒業という奥様の考えも充分正当性があります。ご存知のように40歳を越えると不妊治療の成功率は極端に落ちます、しかも精神的肉体的経済的負担はかなりのものです。多くの方は40歳前後でけりをつけます。
できなかったのは残念ですが、一応努力はされたのですし、後は奇跡に任せるか、養子制度を検討するか、、、、
そうではなくて、離婚ですか、、、子供ができないから離婚を要求するということは権利としてあるわけではありません。しかし両名が合意すれば問題はありません。慰謝料に関しても両名が合意すれば法律は立ち入りません。しかし、奥様が譲っているのだから、それなりのことをするのが人の道でしょう。

あなたにわかっていただきたいのは、誰でも努力すれば○○ができる、そういうことばかりではないということです。仮に再婚されて、次の方で絶対できるという保証も無いのです。
また、それほど子供にこだわりのある方なら、授かり婚をするか、もっと早くにご結婚、または、若い方と結婚するべきでした。20代でしたら妊娠率はかなり高いです。35歳過ぎるとかなり落ちます。元々妊娠率の低い人に過剰な期待をするのは戦略的に間違ってます。奥様もそういう方とわかっていたら結婚を選ばれたかどうか?

なんにせよ、そういう意思があるのでしたら、早く決着をつけてください。離婚したいと言い出した以上、お金がないから取りやめたいはできませんよ。そんなの人を馬鹿にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。自分が甘かったです。

お礼日時:2011/04/09 15:25

他回答にもありますが、二人で話し合って離婚する協議離婚、調停委員を間に置いて話し合う調停離婚は、あくまでも話し合いです。

正当も不当もへったくれもありません。合意されれば何でもいいのです。

話し合いの中で奥様が「慰謝料の支払いを条件に離婚に同意する」と提案したらどうしますか?強要ではなく単に提案してるだけです。「嫌なら別にいいけど離婚はしないよ」と。後は質問者様が認めるか否かです。子供の問題も、結局は「離婚したいの?まぁいいよ」と言われたらそこまでです。調停委員への説明としても、変な理由ではありません。ていうかどんな理由だろうと合意されるなら調停委員は口を挟みません。むしろ慰謝料支払いを前提に解決方向へ進むなら、調停委員としては歓迎し認めるよう質問者様を説得するでしょう。

正当も不当も関係ありません。合意されるか否かが全てです。
裁判になったら話は別ですが、裁判まで進むのはごくごく一部です。


もうひとつ
私の知り合いの夫婦は10年子供が出来なかったそうです。特に治療もなく普通に生活してました。一人目を授かったと思ったら、翌年にもう一人です。子供は授かりモノだと思っとくべきです。奥様も本心では望んでいる筈です。しかし「出来ない=悪」の図式が出来てしまうと、責められるのは奥様です。仕方なく「いらない。自由に生きる」と言ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕方なく「いらない。自由に生きる」と言っている。私もそう思っております。それだけに、離婚は妻に申し訳ないという気持ちが強いです。妻への思いと子供がほしいという思いのどちらをとるべきか悩んでおります。

お礼日時:2011/04/09 13:42

争うなら


性格の不一致でしょうね。

私は女ですから奥さんの立場からかかせていただくと
奥さんも七年一緒に頑張ってきたんですよね。
でもできなかった。

旦那様と同じ苦しみ 毎月毎月それ以上感じてますよ。
子供は女にしか産めませんから よりストレスがかかります。


高齢出産になると
母体、胎児ともにハイリスク になります。
出産と共に子宮を失う人もいれば、子供に問題が出る人もいます。


正直30歳過ぎると子育てはきついです。


子供を一年近く腹に抱え
生まれたら ずっと世話。

男性は どこまで積極的育児にされるかわかりませんが 結局女性にほぼ頼りますよね。
そのうち子供の顔見て機嫌とって終わりってなるでしょう。


今産んで
小学生で50歳手前
中学で・・高校で・・
成人して自分は還暦・・・

それならもうすっきり諦めて 自分の人生を楽しもうと踏ん切りがついたのではないでしょうか?


自分の意見の押し通しで離婚したいのなら
慰謝料払ってあげてください。


離婚を考えてることは奥様にお伝えしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「このままだったら離婚するしかない」と言ったところ、「そういわれたらそうですかというしかない」という返事でした。慰謝料を払いたくても、これまでの住宅ローン、生活費はすべて私が払ってきたので、貯金がないのです。自分の給料を考えると分割で払うことも難しく、苦しいところです。

お礼日時:2011/04/09 13:44

 40代男、離婚経験者です。


 自分は法律家ではないのですが、慰謝料というのはどちらか一方が離婚原因を作ったときに相手方に支払う金銭だと思います。
 質問者様ご夫婦の場合、子どもを欲しい、要らないと言う価値観の相違ですから慰謝料は発生しないと思います。ただ、婚姻関係にあった期間に二人で築き上げた共有財産(結婚前の財産・相続した遺産を除く)を二人で別ける必要があります。その財産をどのように別けるかはお二人が納得できればどのように別けても構いません。例えば質問者様が全ての共有財産を奥様に渡すとか、です。
 協議離婚の場合、正当な理由も不当な理由もないです。一方が離婚を申し出て、もう一方が了承すればいいのです。ただ、もう一方が了承しない場合、裁判になるでしょう。その場合は裁判所の判断によると思いますので自分にはわかりません。
 参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価値観の相違で妻が納得してくれるかどうか。これは、はっきり「離婚したい」と言ってみないと分からず、悩みどころです。いったん言ってしまうと、継続することになった場合、ギクシャクしてしまう恐怖もあります。

お礼日時:2011/04/09 13:46

それを「単体」としてみた時は、「理由の一部」にはなります。


ですが、双方の重要な意見一致が無い場合は「性格の不一致」と総称することができます。
自分の子供を持ちたいのは、凄く気持ちがわかります。

離婚は、いつでも出来ますから、まずはお互いの本当の気持ちを出し合って、最終決断をするべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供がほしい、いらないという不一致で離婚を言うのは自分の身勝手で、慰謝料は発生するという意見を小耳にはさんだので、質問させていただきました。また40代女性を一人にさせることをかわいそうだとも思っており、悩んでます。でもいろいろ考えても子供をあきらめられないのです。

お礼日時:2011/04/09 11:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて 離婚届も妻が出しました。 盛大な結婚式や披露宴もしたのに離

離婚したのですが妻方から離婚を言ってきて
離婚届も妻が出しました。
盛大な結婚式や披露宴もしたのに離婚する挨拶がなかったと俺の母は怒っています。
旦那の俺としては前々から離婚は避けられない状況だと言う事は母親には伝えてありました。 しかし実際嫁の方から離婚の挨拶がなかったとして怒っているのです。
一般的に離婚する場合と言うのは義理の家族に挨拶しなければならないのでしょうか?
旦那の俺も向こうの両親には一切挨拶はしていません。

Aベストアンサー

普通しないのでは?
例えば「離婚しても貴方は私たちの子供同然だからね」とか言われてれば別かもですが。

どうしても心苦しい場合は、直接では互いにバツが悪いので『お詫びと今までの感謝を記した手紙』
が妥当なのかな?と思います。

自分なら最後か最初に「気分が悪ければ破り捨てていただいて構いません」と書きます。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴はブライダル関係の接客業を2年務めましたが非常にストレスをかかえ、退職後も1年

近く体調をくずしたため、2度目の就職は事務職にしました。ここは8年半勤めました。

この年齢であまり条件うんぬん言ってられないのは分かっているのですが、離婚後の生活の

ことを考えると、ワーキングプアになるのが目に見えてるような仕事・給料では困ります。

いつ首を切られるか分からないような不安定な生活も不安で、とりあえずパートでとか安易に

仕事を始めるのはどうかと迷います。(その間にも歳取っていくわけですし)

長く勤められることなどを考え、一般事務や内科や眼科・耳鼻科などの医院の受付、歯科助手

などを主に探しています。

猫がいるため、離婚後の賃貸を探してると家賃がどうしても¥62,000ぐらいかかってしそうです。

そうなると、ある程度手取りがないと生活がままならなくなってしまいます。

子供もなくペットがいるとなると、公的支援も受けられないようですし。

実家を頼ったりはできないのと、数少ない友人も子育て真っ最中で、家事・育児・パートと忙しい

様子で相談したりもなかなかできません。

アラフォーで離婚・就職の経験がある方や、そういった方が身近におられる方、

生計をたてるのにどんな風にされたかとか、どういう仕事を選ばれたか、また資格を取得された

など、何かヒントやアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴は...続きを読む

Aベストアンサー

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は結構精神的に強いタイプだったのですが3年もちませんでした。職場的にも、「接客業」というよりは「医療専門家」の方々なので、あまりココロの機微に気をつかった接し方をしようという傾向はかんじられなかったようです。彼女の職場が特別そうだったのかもしれませんが。

とりあえず、「生活に必要な収入」をきちんと計算してみて、それに応じ、「どこまで大変な仕事、どんな種類の大変さに妥協できるか」を考えてみてはどうでしょう。
場合によっては、時間で妥協することでパートのままでも生活おっけーな場合もあります。
(深夜は自給高いですし、なかなか人が応募してきません)
自給×労働時間×労働日数から、国保、税金をひいてみて、家賃、食費など生活費とくらべてみるとか。
正直、お子様を扶養する必要がなく、ねこちゃんとご自身だけなら、妥協して節約できるとこも結構あるでしょうし。

なお、大変な職種としては有名ですが、小売系(イ●ン、ヨー●ドー、西●などショッピングセンター系、デパート、スーパー、コンビニ)などでは、比較的年齢の壁は低いかと思います。
正直、苦情処理などは大変だったりしますが、基本的に社員が対応しますのでパート、契約社員の場合は風当たりはあんまり強くなく、また、社員は転勤がありますがパートさんはずーっとそこで働いてもらわなければならないので、大きい店ほどいいパートさんを大事に扱う傾向があります(すくなくとも私のいた会社ではそのように社員教育されました。店長もパートさんにとても気を配っていました。それなりに厳しく対することもあるので、甘やかすというのではないのですが心理的フォローは必ずされていました)
ワケ有りの人もたくさん働いていたりしますから、むしろお小遣いかせぎで働いている方よりも大変な状況にいる方のほうが同僚には(仕事以外の仲良くしてもらう、という部分で)やさしくしてもらえることは多いっぽかったように感じます。(仕事のできで甘くみてもらえる、ということはいずれにしても絶対ないですが)
ちなみに私、在職中、3つの店舗へ配属されましたが、いずれの店にも離婚経験者のシングルのパートさんがいらっしゃいました。でも、そういう方にかぎってパワフルでよく働いてくださる方でまわりに頼りにされていましたよ。

また、自分の経験や、食堂での情報交換によれば、苦情処理やイレギュラー発生の量は、服飾系>生活雑貨系>食品系です。(地域によるかもしれませんが…)
繁忙期の地獄度は、食品系>服飾系>生活雑貨系です。(これまた地域によるかもしれませんが…)


さらに、小売のパートの場合はそこそこ休みの日の希望は出しやすいです。(繁忙期はどうしても希望をきいてもらえないこともあります。あと、社員の場合は当然自分の希望よりもパートさんや部下の希望を最優先してシフトを組みます)
もし小売どうしてもちょっとな…ってときはパートしながら就職活動なさるとよろしいかと。
平日休めますしね。

あと、パートのままでも、ほとんどのところなら「売り場の責任者」クラスになれたり(むしろパートさんで売り場責任者をまかなおう、という傾向があります)、その会社独自の資格(ランジェリーアドバイザーとかシュ―フィッターとか、鮮魚士、デリカマスター、なんて名前がついていたりします)を取得したりすると、自給があがったりします。
パートから社内試験を受けて正社員登用、というコースもなくはないでしょう。

また、5%引き程度ですがパートでも社員価格で買い物ができたりすることも多いです。
社員なら、格安で会社の借り上げの社宅や寮に住めたりします。(私のいた会社では勤続年数にあわせて2万~3万円で1ルームにすめました。ただし猫ちゃんは駄目かもですが…ただ、総務に相談してみる価値はあるでしょう)

それから、小売は変化のある仕事ですし、毎日人に触れる仕事なので、生活に変化があったり、出会いも多かったりしますよ。(パートさんと結婚した社員の人、パートさんの息子さんと結婚した社員の人もしっています。お客さんとはあんまりないですが、業者さんと、の人もきいたことが)

とりあえず小売で一度働いてみられてはいかがでしょうか。
最初はパートからしてみて、よければ正社員をそこで目指し、
駄目ならパートして貯金をためながら就職活動すればいいとおもいます。

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は...続きを読む

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q不妊治療と離婚について

初めて投稿します。
同棲9ヶ月、結婚して約2年です。

私は現在30後半ですので、早めに対処した方が良いかと思い、同棲中から不妊治療に通っていました。
1年近くタイミング療法をしていたのですが、フーナーテストをすることになりました。
その時に夫が出来なくて、そのまま病院へ行くと、話も無くいきなり検査室に連れて行かれたせいもあって私も気持ちが乱れてしまい通院するのをやめ1年ほどのんびりしていましたが、それでも妊娠しないので、別の病院へ通うことにしました。

通院3ヶ月目でフーナーテストを行いましたが、夫の精子が確認できず、精液検査をすることになりました。
私は日々の薬の副作用のせいであまり眠れず気持ちが安定しないのでイライラばかりしてしてました。
夫は最初は「検査はいつでも。」と言っていたのですが、些細なことからキレてしまい、精液検査どころか私の食事も一切取らず寝る時も別の部屋で寝るようになってしまいました。

話し合おうにも、胃の具合が悪いにも関わらず、インスタントの物やお菓子ばかり食べ、お酒も大量に飲み、「知らないよーん。」とか、「理由は何でも。」とまるで子供のような口調で取り合ってくれません。

私は検査で結構つらい思いをしているので、自分で精液を取ることくらい・・・と思っていました。

夫は46歳で、前妻と前々妻との間に子供がいますので、自分の体に自信があるのと、もしかするともう子供はいらないのかもしれません。

私も体力に限界があるので、早めに離婚して次へ行った方がいいんじゃなないかと思い始めています。
(再婚できるかどうかは全然わかりませんが。)

ただ、同じ職場ですので離婚すると職を変えなければならないかもしれません。
今の世の中、新しい仕事があるのかも不安です。

自分の親は、子供の頃に精神的虐待を受けましたし、自分が姫のような人なので相談に乗ってくれそうにありませんし、
相手の親は、仕事人間で時間がなく、そして、もう跡取りもいるので私の悩みはわからないと思います。

何かアドバイスはいただけないでしょうか。

今日も私ひとりで病院へ行きました。
精液を持って来なかったのは何も言われませんでしたが、土曜日なので夫婦で来ている人が多くてうらやましかったです。
家に帰ると夫は遊びに出かけていました。

心身ともに弱っていますので、あまり厳しい意見は読みたくないです・・・。

初めて投稿します。
同棲9ヶ月、結婚して約2年です。

私は現在30後半ですので、早めに対処した方が良いかと思い、同棲中から不妊治療に通っていました。
1年近くタイミング療法をしていたのですが、フーナーテストをすることになりました。
その時に夫が出来なくて、そのまま病院へ行くと、話も無くいきなり検査室に連れて行かれたせいもあって私も気持ちが乱れてしまい通院するのをやめ1年ほどのんびりしていましたが、それでも妊娠しないので、別の病院へ通うことにしました。

通院3ヶ月目でフ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者女性です。わかる範囲内でお伝えしたいと思います。
不妊治療に関しては、なるべく専門の病院へ行かれることをお勧めします。
病院紹介の本なども出ています。旦那さんも一緒に来るよう勧めるところや、検査の一覧などを最初にプリントしたもので渡す病院もあります。
いろいろな意味で自分に合ったところを選ばれるとよろしいかと思います。

ご結婚して子供が欲しいと思われるお気持ちは、ごく普通に理解できます。子どもを欲しいという女性の気持ちと男性の気持ち、ご夫婦間でも必ずしも同じようにならない場合もあるとは思いますね。
逆に女性でも子供を持たないというかたもおられますし、いろいろな夫婦や家族のあり方がありますね。

お薬で眠れなくなる、というのは、一度主治医の先生におききしてみては、と思います。あるいはお気持ちの負担などで「眠れない」のかもしれないとも思います。
タイミング法で一年という長い期間なので、もしかしたらご主人も別な意味ではあっても多少のストレスを感じていらっしゃるかもしれませんね。

不妊治療は周期に合わせてなので、どうしてもなかなか進まないところがあって、急いで考えが進んでいってしまうお気持ちもわかります。
今現在は、ご主人の子供だから頑張っても欲しいのだということで、通院されているわけですね。
そういう質問者様のご心境も含めて、ご主人の方には、気が向いた時にお願いするよう容器を渡しておくなど、お伝えしてみてはどうでしょう。
男性にもデリケートな範囲のことになるのかもしれません。「今日はあなたの胃に良いものを作ってみたわ」などと、声をかけてみるのもいいと思います。

まずは今、何よりも質問者様ご自身のお気持ちが楽になられますように、ご家庭が心地よく過ごせますよう、それは治療と同じくらい、あるいはそれ以上に大切なことと思います。
その上で、ご自身の体調やご家族のお気持ちも合わせながら治療を進めていかれるのがもっともよろしいかと思います。

経験者女性です。わかる範囲内でお伝えしたいと思います。
不妊治療に関しては、なるべく専門の病院へ行かれることをお勧めします。
病院紹介の本なども出ています。旦那さんも一緒に来るよう勧めるところや、検査の一覧などを最初にプリントしたもので渡す病院もあります。
いろいろな意味で自分に合ったところを選ばれるとよろしいかと思います。

ご結婚して子供が欲しいと思われるお気持ちは、ごく普通に理解できます。子どもを欲しいという女性の気持ちと男性の気持ち、ご夫婦間でも必ずしも同じように...続きを読む

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q妻の離婚要求。離婚決意。離婚の進め方、仕方。

離婚を決意しました。
9年目になります。(入籍後:6年)

1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。

妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。
何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。

理由は、「私は、この一年間努力をしましたが、その努力する事が精神的にも肉体的にも苦痛」との事です。
 不貞行為の事ではなく、その後の信頼回復をする生活が嫌とい内容です。

妻の言い分を聞いた後、考えるので離婚届に必要事項を書いて渡して欲しいと要望しましたが、私は書かない、あなたが書いて私に提出しろと抵抗します。
離婚方法も、調停を行うとの事です。
妻は、4度目の離婚。1回は両親から告白されました。前回、前々回も本人は不貞をしていましたが、何の責もなく離婚しているようです。

今回の離婚は根底は不貞行為にはあるが、「宥恕」が考えられるとの事ですが、優位に離婚を進められる方法をお願いします。

財産について、妻は離婚後の生活基盤の理由で、マンションの支払いは自分で出来るので渡さない。車はあなたが引き取れとの条件も言ってきております。慰謝料は生活費を渡してくれていたが、
浪費、学費(大学の通信教育)の為、一切ないと言っております。

財産について
・不動産:マンション約5年前購入(妻名義、支払いは全て私)
・車:妻名義(約1年半前購入:支払いは全て私)
・保険:全て私が契約、支払い。
    妻が契約しているのは不明、但し受取人が私では一回も契約した事は無し。
・妻:預貯金等は全て不明(開示せず) 口座新設、解約、保険も契約解約を繰り返しています。
   生活費は同居時代から9年間(入籍6年)、私から妻の口座へ入金。
・私:生命保険、個人年金、会社持株、会社積立等

かなり、妻とその母親との結託も強く、過去の離婚経緯を見ても不思議と、妻の責なくやってきております。真剣にアドバイス願います。

離婚を決意しました。
9年目になります。(入籍後:6年)

1年前、妻の不貞行為が発覚。約1年間不貞行為を繰り返してきたこと、発覚しなければ続けていた事を、相手方(会社の上司)、妻共に認めました。

妻は当初、離婚したくない、離婚したいと無茶苦茶でしたので、妻の両親を含め話し合い、妻は、何があってもやり直して欲しいという内容の文章を書き、生活を続けてきました。
何度か、不信感を抱きながらも修復に向け続けてきましたが、約一年が過ぎ、再度、妻から離婚をするという要求が来ました。

理由は、「私...続きを読む

Aベストアンサー

とても良く証拠取りされてますね。
写真なくても充分だと思います。
隠滅されないように信頼出来る友人や親御さんに預けるなど、書面は、コピーも取っておく、確実に保管するのに貸し金庫に預けるなど保管には、くれぐれも注意を。
弁護士に依頼したら弁護士が保管してくれますが。
浮気相手の奥さんからあなたの奥さんが慰謝料請求される可能性も勿論ありますが、あなたは、無関係ですから安心して下さい。
逆に奥さんが浮気相手の配偶者から慰謝料請求の裁判起こされたら面白くなりますね、更に自分のしてきた事のツケを払う事になりますから。


金銭で示談って形の書面内容では、ないようなので不貞行為の相手からも恐らく慰謝料取れます。
勿論、あなたの奥さんからも慰謝料を取れます。
人生やり直すのにお金は、邪魔になるものでは、ないので精神的苦痛の代償としてちゃんと請求してきっちり貰えるものは、貰いましょう。
調停で半年から一年くらい、その後、調停が不成立なら裁判で一年くらい、裁判で和解示談成立となる場合と判決まで行く場合があります。
今回は、有責者がはっきりしてるのでこれくらいの期間かもう少し早く終わると思います。
奥さんや浮気相手が判決で決められた慰謝料を払わないなら判決から10年は、有効ですから別途費用は、かかりますが強制執行での財産の差し押さえも可能です。
焦らなくて大丈夫ですよ、それだけ証拠があれば、あなたに有利に離婚出来ますから。

焦るより例え一年二年かかってもご自身が納得出来る形で進める方が後々後悔も少なくすっきりするはずだと思います。
どうやって自分のしてきた事のツケを払わせるかじっくり考えましょう。
ちなみに私は、同時に慰謝料請求の裁判したら、浮気相手が一度も出廷しなかった為にこちらの言い分が全面的に認められた判決を貰いました、これで10年間いつでも強制執行可能性ですから、相手が「もう大丈夫だろう」と油断した頃を狙って強制執行をする予定で「わーい、いつにしようかな?」と判決から数年になりますが、わくわくしてます。
普段怒らない人間を本気で怒らせると根に持ちますからね(笑)
やったことのツケは、きっちり支払って貰いますよ。
なかなか体験出来る事では、ないので「いい勉強になる」くらいの気持ちでどっしり構えましょう。
証拠しっかりあるので、ちゃんと有利に離婚出来ますから焦らなくても大丈夫ですよ!

とても良く証拠取りされてますね。
写真なくても充分だと思います。
隠滅されないように信頼出来る友人や親御さんに預けるなど、書面は、コピーも取っておく、確実に保管するのに貸し金庫に預けるなど保管には、くれぐれも注意を。
弁護士に依頼したら弁護士が保管してくれますが。
浮気相手の奥さんからあなたの奥さんが慰謝料請求される可能性も勿論ありますが、あなたは、無関係ですから安心して下さい。
逆に奥さんが浮気相手の配偶者から慰謝料請求の裁判起こされたら面白くなりますね、更に自分のし...続きを読む

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Q旦那がリストラされると妻が離婚する理由

よくTVのドキュメンタリー番組とかで40~50歳代ぐらいの人が会社からリストラされたとか、ワーキングプアーだとか、経営してる会社が倒産したとかいう人達が頑張ってるのを取り上げてる番組を見ますが、そういう人たちに共通してるのが会社をリストラされた、倒産したのを期に妻と離婚して妻と子と離ればなれになっているのですが、なぜリストラされたり会社が倒産したら離婚しなければいけないのでしょうか?
それを期に酒びたりになったり暴力を振るったり働かなくなったら離婚をするのもわかるのですが、その後も稼ぎは少ないながらも頑張ってるおじさん達を見るとなんで嫁は離婚を切り出したんだろうって思います。何か離婚をする重大な理由があるのでしょうか?それとも妻にとって旦那は金を稼ぐ機械でしかないからそれが困難になったらすっぱり切るってことでしょうか?あと嫁が離婚したあとどこで生活してるかも気になります・・。
どなたかご意見くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その船が沈もうとしている時に
選択肢は沢山あると思います。
もっといい船にうつる、
さらに酷いボロ船にうつることになっても
「この人と一緒に海に沈むのは絶対いや。それなら自分ひとりで沈んで行く方を選ぶ」そういう人
二人一緒の沈みかけの船でも、必死で二人で頑張る人。
沈みかけの船になってしまった原因を作った人間は
船で寝そべって気楽にしているのに
もう片方だけが必死で水をかい出している船。

いろんな船が広い荒海に沢山漂っているのです。

さて、「旦那がお金を稼ぐ機械だとしか思っていなかいから
リストラ倒産したら、離婚するのか」ということについて。
確かにそういう気持ちで暮らしている奥さんは、いると思います。
でも結婚初日からみんながそういう気持ちだったのでしょうか?
長い結婚生活のなかで、そういうふうに考えないと
生活していけない様々な出来事があったから
考えが寂しい方へ変わったのだと思います。
それは旦那さんの方にも同じことが言えると思います。
奥さんをただでSEXと家事を担当してくれる人、と思うようになる
様々な出来事が・・・。

たいてい、「お金さえ稼いでこれば、いいのよ。」という妻の夫は
「掃除洗濯子育てさえしておけばいいんだ。」
そういうことをいう夫でもあります。
似たもの夫婦なんですよね。

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング