これは大方自分の考へていた目ろみの恐ろしさが、大殿様の御言葉につれてありありと目の前へ浮かんで来たからでございましょうか。私は一生の中に唯一度、この時だけは良秀が、気の毒な人間に思はれました。

「目ろみ」というのはどういう意味ですか。辞書にも載っていないんですが、どなたおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

目論見(もくろみ)=計画、企て、あて

ふつう、辞書にはそう書いてありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あるほど読み方は「もくろみ」なんですね。「めろみ」だと思いました。