歯の治療恐怖症です・・

現在、神経を抜く治療をした歯が、あと一回で治療が終わるという状況です。
やれやれと思っていたら、
他の歯が疼きだしました。前から、なんかおかしいとは思っていたのですが、気のせいだと思いたかったのですが・・・
その歯も今治療している歯と同じで、銀歯を詰めている歯で、結構深いので、もしかして、神経をぬくかも。。。(涙)
どちらにしても麻酔の注射がとても辛いので、怯えています。

実は、神経を抜いた歯の治療のとき、親知らず抜歯のすぐあとに調子が悪くなり、治療することになったので、痛み止めを飲んでいました。
痛みがあまり気にならなかったので、今回もあらかじめ飲んでいっちゃおうかと思っています。
(親知らず抜歯のときのが残っているので)

そんな根性無しをしても大丈夫でしょうか。
(はずかしくて先生に問い合わせできず、こちらに相談させていただきました

また、あと10日後に予約を入れているのですが、うずくと進行してるのではないかと不安になってしまいます。一日でも早いほうがいいですか?
へたれた質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

親知らず抜歯の時の薬ということは、市販の薬では無いのでよね。


歯痛の鎮痛薬はロキソニン等副作用もある強い薬が多く、
飲み合わせできないものもあるので、歯科医の先生にちゃんと
相談してください。

質問中には、あなたが飲んでいる薬が何か書かれていないので
正確な回答は誰もできないと思います。

この回答への補足

そうですね!
なぜか思い付きませんでした!
親知らずの時にもらったのは、ロルフェナミン錠60ミリグラムという薬です。

補足日時:2011/04/10 19:11
    • good
    • 0

市販の痛み止めは、頭痛や歯痛などのじわじわとくる鈍痛には効果がありますが、


注射の様な瞬間的な痛さにはほとんど効果がありません。
それに、麻酔との併用はどんな副作用があるか分からないので、
薬全般は飲まない方が賢明です。
どうしても飲みたいのなら、やはり先生に相談するのがいいかと。
当日に「朝から頭痛がするので痛み止め飲んだのですが、大丈夫でしょうか?」
とか聞いてみたらどうでしょう、駄目と言われたら治療が延期になってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずを抜くときに、看護婦さんが、痛み止めを先に飲んでくださいね、と、くれたのです。しばらく待ってから、麻酔の注射をしたのですが、ほとんどいたくなかったです。
それと処方された痛み止め(今持っている薬)が、同じかはわからないのですが、その薬を飲んでした神経を抜く治療のときも、あれ?あんまり痛くないな~と思ったのです。

行く日に前もってに電話して、頭痛がするので飲んでもいいか聞くのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/10 19:20

市販薬の効能は3~6時間程度で、しかも劇的効果は少ないでしょ。

だから、問題はありません。それより、治療間隔が長すぎませんか?10日後・・・って、せめて3日後で週2回は通いなさいよ。早く直して、可愛い笑顔!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!!!
本当に間隔が長いんです!
土曜を指定しようものなら、3週間は空きます。
人気があるんでしょうね!
ありがとうございました。はやくかわいい笑顔になりたいです。

お礼日時:2011/04/10 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛み止めの薬の種類について

2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。

私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。

次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み止めの薬自体合わないので、今後一切その系統の薬は飲まないで下さい。アレルギーを悪化させる恐れがあります」と言われました。

後で知り合いの看護士に聞いたのですが、痛み止めにも色々な種類があり「ロキソニン」は痛み止めの薬の王道みたいなもので、もともとアレルギー症状が無い人に出す薬だけど、くしゃみなどのアレルギーが出やすい人(喘息以外)には「ボルタレン」という薬が合うこともある、と言われました。
(ボルタレンの方が薬の効き目としては強いそうなのですが・・・)

人によって薬の合う合わないはあると思いますが、なぜ一つの薬しか試していないうちから「痛み止めは全て禁止」と診断されるのでしょうか?

確かにたくさん薬を試せばアレルギーがひどくなっていく可能性はもちろんありますが、せめてあと一種類くらい試しに処方してくれてもいいような気もするのですが。。
(傷口がすごく傷むので・・・)

それに「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しないと聞いたのですが、ということは医者は私の問診表をあらかじめ確認していなかったということなのでしょうか?

少し主観が入ってしまう質問で申し訳ありませんが、どなたか回答を宜しくお願い致します。

2日前に足のホクロを切除する手術を受けたのですが、その時医者から痛み止めとして「ロキソニン」という薬を処方されました。

私は以前から、痛み止め(市販薬や処方薬を問わず)を飲んだときにくしゃみや鼻水がとまらなくなることがあったので、問診表にその旨を書いたのですが、今回も処方された薬を飲むと同じような症状がでました。

次の日医者に行った時、「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」と聞くと「病院から処方される薬でさえアレルギーがでるのなら、あなたには痛み...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
ボルタレンも相互作用や副作用に気をつけるべき薬なので、ロキソニンよりましというわけではないですし、
>「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しない
というのが「ボルタレンなら処方するけど、ロキソニンはしない」という意味ならそんな事もありません。その看護師さんの言っている事もちょっと意味不明です。(多分経験則で言っているのでしょうが、確かなものではありません)

痛み止めで副作用が起こると事前に言っているのに、断り無く処方したのなら、ちょっと医師の注意不足かと思います。
でも、これはボルタレンを出していても同じ事です。痛み止めで副作用がおこるとわかっていれば、その種の薬は出さないのが基本です。もしくは、もし副作用が出たらやめるように注意してから出すとか。(重篤な副作用なら絶対処方はしないでしょうが、可逆的なくしゃみ、咳なら出す可能性はあります)

ただし、次の日の受診で
>「先に問診表にそう書いたのに、症状が出たのはどうしてですか」
と言われた後で、他のを試してみてはとはなかなか言えないとは思います。ほぼ副作用がでるとわかっているわけなので。

どうしても欲しければ、「副作用がでてもいいから(その場合はすぐやめるから)、違う種類の痛み止めを出してみてください」と言ってみたらどうでしょうか。
傷口の痛みと、痛み止めでの副作用、秤にかけて決断してください。
副作用は避けるべきものですが、例えば『抗生物質を飲むと必ずひどく下痢するんだけど、膀胱炎を治す方を優先したいから抗生物質を飲みます』という人もいました。

私が同じアレルギーを持っていて、かつ傷口が堪え難い程痛いなら、ステロイドを頼むかもしれませんが、これも副作用が喧伝されている薬なので、医師からは言い出しにくいと思います。

薬剤師です。
ボルタレンも相互作用や副作用に気をつけるべき薬なので、ロキソニンよりましというわけではないですし、
>「ロキソニン」は私のようなアレルギー症状をもつ人には普通は処方しない
というのが「ボルタレンなら処方するけど、ロキソニンはしない」という意味ならそんな事もありません。その看護師さんの言っている事もちょっと意味不明です。(多分経験則で言っているのでしょうが、確かなものではありません)

痛み止めで副作用が起こると事前に言っているのに、断り無く処方したのなら、ち...続きを読む

Q今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと

今日、虫歯の進行が酷く歯の神経抜くと言われ治療を開始しました。歯の根の治療は何回かしないといけないと言われました。今日の治療を終え麻酔が切れだしました。すると痛みがジワジワと出てきたんですが、この痛みは何日くらい続きますか?

Aベストアンサー

No2です。

殆どは治るとは思いますが……
こればかりは……って回答になってしまいます。
なので、明日になっても続くなら、連絡して歯医者に聞きましょう。
明日なら、営業してますよね?

Qガンの痛み止めについて

義父が末期のすい臓がんです。
オキシコンチンなど痛み止めをもらっていますが、この先痛み止めを飲み続けるとどんな風になっていきますか?

Aベストアンサー

がんの痛み止めは、同じ量を服用し続けるとその内効かなくなります。そこで先ずは、投与量が増やされるかと思います。しかし、そのまま漫然と増やし続けたらオキシコンチンの副作用が強く出てしまい、不具合が生じます。そこで、痛み止めの種類を変更されたりするのがセオリーです。

Q虫歯の治療で神経を抜いた歯の痛みが治まりません。

こんばんは。

先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。
当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。

月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。
何度か残りの神経を掃除していけば、だんだん痛みも治まっていくとのことなのですが、その何度かの治療を待っていられないほど痛んでおります。
今日は余りの痛みと、痛み止めによると思われる眠気のために仕事を休んでしまいました。

微熱も出る始末で、再度の治療時にそれを訴えたところ、ポンタールという痛み止めとケフラールという抗生物質を処方していただきました。
が、痛み止めを飲んでも効いてくるまで1時間ほどかかりますし、効き目も3時間くらいしか持ちません。
ジンジン、ズキズキ、ウズウズ、という感じに痛みます。
痛み止めが切れると、舌先まで痺れてくるような感じです。
(効いている間もジンジンする感覚は消えません。)
治療した歯が痛いというよりも、その周りの歯茎が痛んでいるような感じです。
そのため6時間くらい間隔を取って服用するように言われたのですが、ほぼ3時間ごとに服用してしまっております。

これは、単なる治療過程での痛みと考えて良いのでしょうか。
単に私が痛みに弱い体質(?)だとか。。。
そうであればいいのですが、何か別の原因があるのではないかと気になります。
何かアドバイス等いただけばと思い、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

歯痛のため、乱文をお許しください。

こんばんは。

先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。
当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。

月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。
何度か残りの神経を掃除していけ...続きを読む

Aベストアンサー

痛み、どう成りましたか?先週の木曜からだと、ちょっときついね!

症状を伺うとかなりの急性炎症が出ているようですね。
今回の痛みの原因は2つ考えられると思います。
1つは、始めに虫歯で神経を抜いて処置をしたようですが、このときの処置が悪く残った神経が再感染を起こし残髄炎を起こしている場合。
もうひとつは始めの神経がすでに感染を起こしていて1部または全部が死んでいて化膿性の炎症があるのに、歯髄炎の処置をしてしまい、化膿性炎が歯の根の先から骨の方にまで広がってしまった場合。
後者の場合歯茎の方まで痛んできたり、腫れたりします。かなり痛いです。

どちらの場合も歯科医師の判断が悪かったのだと思います。レントゲンや上から神経を取った処を見ても神経がきれいに取れてるか判らないと思います。また神経が残っていて痛んでいるなら歯の中に入れる薬の方が有効ですし、抗生物質は化膿性の炎症に効きます。

もう少し良く今の状態を判り易く説明してもらえると良いのにね。ほかの歯医者さんに相談するのも1案だと思います。

お大事に、田舎歯医者

Q痛み止めと記憶力や集中力

資格試験が迫っているのですが、偏頭痛が酷くて勉強に集中できません。
痛み止めの薬を服用した場合、記憶力や集中力が低下することはありますか?

痛み止めを飲みながら勉強したり、仕事をしたりすることは、
十分に可能でしょうか?
この種類の薬ならOKとか、この種類はダメとかありましたらお教えください。

Aベストアンサー

薬の効き目は個人差が大きいので、誰かが『この薬はとてもよかったですよ』と言ったとしても、それはその人にはよかったというだけで、neet7777さんにも良いかどうかはわかりません。


私が大学の研究室にいた頃のことです。風邪を引いて風邪薬を飲んでいたのですが、研究室の先輩が私のところへ来て、
『お前が飲んでいる風邪薬は眠くならないか?』
と聞きました。私は全く平気だったので、
『説明書きには眠くなることがあるとかいてありますけど、私はぜんぜん眠くならないですよ』
と応えて、その風邪薬を先輩に渡しました。

30分後、先輩は
『眠くて仕事ができない』
と言って早退してしまいました。
あとで聞いたのですが、車で帰ろうとして運転席に座ったら頭がぼおっとかすんできたので、あきらめてバスで帰ったと言っていました。
私にとっては、鼻水が切れて頭がすっきりして、これをのむと集中力が増すとてもよい薬だったのですが・・。

薬の効き目と言うのはそのくらいに個人差が大きいのです。
ご自分でいろいろのんで試してみるのが良いと思います。

また、偏頭痛でしたら脳神経外科を受診すると良い薬を処方してくれるかもしれませんよ。

薬の効き目は個人差が大きいので、誰かが『この薬はとてもよかったですよ』と言ったとしても、それはその人にはよかったというだけで、neet7777さんにも良いかどうかはわかりません。


私が大学の研究室にいた頃のことです。風邪を引いて風邪薬を飲んでいたのですが、研究室の先輩が私のところへ来て、
『お前が飲んでいる風邪薬は眠くならないか?』
と聞きました。私は全く平気だったので、
『説明書きには眠くなることがあるとかいてありますけど、私はぜんぜん眠くならないですよ』
と応えて、その風...続きを読む

Q虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。
これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか??

それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか??

たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。
そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。
次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。
となる予定なのですが、
現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、
ポテトチップスやたまねぎなど、それほど...続きを読む

Aベストアンサー

まず、結論から言ってしまいますが、
痛みがあるのであれば、次回の来院時に
絶対に痛みがあることを伝えましょう。

できれば、今回のようにどういう時に痛みが出るのか、
何もしていなければ痛みがでないのかなど、
詳しく伝えるとより良いと思います。

歯の神経は、人により太さが違い、
痛みの原因となる神経を今回は綺麗に取り除いたところまで
きているようですが、何もしてないのに痛みがあるならば
質問者様の神経が細くて、少し取り除けていないのかもしれません。

神経の取り残しは、まれにあるようなので、
痛みがでているならば、伝えましょう。
治療している先生が、一番原因がわかる方ですから。

お大事になさってくださいね。

Q市販の痛み止めについて

こんにちは。市販の痛み止めについて教えてください。
私は生理痛が重い方で、毎月の生理につき1、2回(多くて3回)市販の痛み止めを服用します。

先日薬を飲んでいる姿を見た友人が「私は妊娠しづらくなるのが嫌だから極力痛み止めは服用しないようにしている。」と言っていたのですが、
痛み止めの服用量と妊娠する可能性は反比例するものですか?
「そんなバカな」と思いつつ不安です。
お暇な時にでもご回答お願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛み止めと妊娠のしづらさは関係ないと思います。
お友達が何か勘違いしてるのではと思います。

ただし、痛み止めは痛みを麻痺させるためのものです。
根本的な解決にはなりません。

ただの生理痛だといいのですが、毎回、薬でごまかしているうちに
実は何か病気があったり、原因があるのを見過ごしてしまう可能性とか

食事や生活リズムなどに原因があるのを改善しないとか

そういったことで間接的に妊娠の弊害になることはあると思います。

鎮痛剤で済ませているうちに、原因となる子宮や卵巣の病気などが悪化して
妊娠しづらくなるとかそういったことです。

もしもあまりに生理中の痛みが強いようでしたら
一度専門医に相談してみてはどうでしょうか。

また、生理痛であれば痛み止めを飲んでも数日。
次まで一ヶ月は空きますし
身体に害が出るほど常習化したり、飲んだりということにはならないので
あまり気にしなくて良いと思います。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q薬の飲み合わせについて(痛み止めをのみたい!)

薬の飲み合わせについて(痛み止めをのみたい!)

カルナクリン
アムロジピン(ジェネリック)
シロステート(ジェネリック)
クレストール

現在、上記の4種類の薬を服用しています。

頚椎椎間板ヘルニアをもっており、今現在急にその痛みが出てしまいました。
かなり痛みがでており、痛み止めを飲まずにやり過ごすのはかなり辛いです。
痛み止めとして今持っている薬は、

ロキソニン
または
ロルカム+エペル
です。

上記のどちらかの、鎮痛剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

もし薬剤師の方がおられましたら、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんので大丈夫ですよ。
ただし鎮痛剤はどちらか一方にして下さいね。
服用しても痛みが治まらなければ主治医におかかり下さい。
お大事に。

Q虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

こんにちは。
いつもお世話になっています。

以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。
その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。
確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。
最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。
ご記憶の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3Mix-MP ですか?

http://www.3mix-mp.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報