プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯の治療恐怖症です・・

現在、神経を抜く治療をした歯が、あと一回で治療が終わるという状況です。
やれやれと思っていたら、
他の歯が疼きだしました。前から、なんかおかしいとは思っていたのですが、気のせいだと思いたかったのですが・・・
その歯も今治療している歯と同じで、銀歯を詰めている歯で、結構深いので、もしかして、神経をぬくかも。。。(涙)
どちらにしても麻酔の注射がとても辛いので、怯えています。

実は、神経を抜いた歯の治療のとき、親知らず抜歯のすぐあとに調子が悪くなり、治療することになったので、痛み止めを飲んでいました。
痛みがあまり気にならなかったので、今回もあらかじめ飲んでいっちゃおうかと思っています。
(親知らず抜歯のときのが残っているので)

そんな根性無しをしても大丈夫でしょうか。
(はずかしくて先生に問い合わせできず、こちらに相談させていただきました

また、あと10日後に予約を入れているのですが、うずくと進行してるのではないかと不安になってしまいます。一日でも早いほうがいいですか?
へたれた質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

親知らず抜歯の時の薬ということは、市販の薬では無いのでよね。

歯痛の鎮痛薬はロキソニン等副作用もある強い薬が多く、
飲み合わせできないものもあるので、歯科医の先生にちゃんと
相談してください。

質問中には、あなたが飲んでいる薬が何か書かれていないので
正確な回答は誰もできないと思います。

この回答への補足

そうですね!
なぜか思い付きませんでした!
親知らずの時にもらったのは、ロルフェナミン錠60ミリグラムという薬です。

• 0

市販の痛み止めは、頭痛や歯痛などのじわじわとくる鈍痛には効果がありますが、

注射の様な瞬間的な痛さにはほとんど効果がありません。
それに、麻酔との併用はどんな副作用があるか分からないので、
薬全般は飲まない方が賢明です。
どうしても飲みたいのなら、やはり先生に相談するのがいいかと。
当日に「朝から頭痛がするので痛み止め飲んだのですが、大丈夫でしょうか?」
とか聞いてみたらどうでしょう、駄目と言われたら治療が延期になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

親知らずを抜くときに、看護婦さんが、痛み止めを先に飲んでくださいね、と、くれたのです。しばらく待ってから、麻酔の注射をしたのですが、ほとんどいたくなかったです。
それと処方された痛み止め(今持っている薬)が、同じかはわからないのですが、その薬を飲んでした神経を抜く治療のときも、あれ?あんまり痛くないな~と思ったのです。

行く日に前もってに電話して、頭痛がするので飲んでもいいか聞くのがいいかもしれませんね。

市販薬の効能は3~6時間程度で、しかも劇的効果は少ないでしょ。

だから、問題はありません。それより、治療間隔が長すぎませんか?10日後・・・って、せめて3日後で週2回は通いなさいよ。早く直して、可愛い笑顔!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!!!
本当に間隔が長いんです!
土曜を指定しようものなら、3週間は空きます。
人気があるんでしょうね!
ありがとうございました。はやくかわいい笑顔になりたいです。