先日、親父が亡くなりました。昨年はお袋も亡くなり非常に気落ちしています。
実は私の両親は離婚しており、お袋の葬式については簡単な家族葬を行いました。
このときはお寺へ永代供養し、仏壇を置きませんでした。
親父が亡くなり、同じお寺へ永代供養を行うのですが、親父の場合は家に小さな仏壇でも置くべきか
悩んでいます。
仏壇を置くとすると将来、私たち夫婦も入ることになりますが、子供が居ないので面倒をみる者もいなくなります。また、法事の際に度々住職さんを呼び、供養することも必要かと思いますが、正直お金もかかるし面倒だという思いもあります。
自分の親だというのに酷い息子だと我ながら残念でなりません。でも正直な気持ちです。
また、仏壇にはお袋は入ることもできないと思うので、お袋が可哀想な気持ちもあります。
仏壇を購入せず、親父・お袋の写真だけでも置いて、手を合わす場所だけでも作ろうかとも考えています。
皆さんはどのようにされていますか?いいアドバイスを頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

写真に向かって手を合わす。

そのうち、スキだった酒をあげたい、花を飾りたい、線香をあげたい、ロウソクを灯したい、そういう気持ちが、長い年月の間に、仏壇の形になったと私は思います。
金箔を張ったのだけが仏壇ではありません。昔、家を建てるとき、大工さんに仏壇スペースとして、半間(約90センチ)の場所に、雛壇状の棚を造ってもらい、これを仏壇として使いました。
使っている人が、これが仏壇と思えば、それが仏壇なのです。
ただ、亡くなった人を想う気持ちを、仏壇の値段として現したり、他の人に伝えようとすると高価なものになるのだと解釈しています。一つの見栄ですね。

お袋は入れない、という考え方は、間違いです。あなたのこだわりがその考えを生んでいます。
あなたの母親であり、手を合わせたい気持ちがあるならば、同じで仏壇でかまいません。写真を並べて、拝んでください。あの世で復縁していることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

junko1852様のアドバイスで少し気分が楽になりました。
仏壇については今すぐに置くことはできないと思いますので、夫婦でもう少し時間をかけて検討していきます。
常に心にいることは間違いないので、この先もずっと両親に気持ちだけは送っていきたいと思います。
来るべき時期がくれば、形もできればいいなと思います。
本当に有難うございました。

仏壇は高いモノは何十万、何百万としますが、安いモノは1万円ぐらいのがありますよ

本尊が収められるだけの高さが50センチ×幅30センチ×奥行き20センチ
ぐらいのを昔持ってました

詳しくはお坊さんに相談してください
魂を込める?みたいなことをしてくれます
将来的にその仏壇を処分する時もお坊さんに相談してください
魂を抜く?みたいなことをすると思うので

法事ですが、一番簡単じゃないかなと思う方法を書きます

法事の式だけお寺ですることもできます
うちの地方では「あげ法事」と呼びます
親戚には事前に「お寺で家族だけで済ませようと思います」と言うことを伝えて
「何もお構いできませんし、お経を上げるだけですが
来たい方は○月○日何時○寺で有りますのでどうぞ」
と言うといいと思います

一番は死者を悼む気持ちですから立派なものを揃えなくてもいいと思いますよ
参考になれば幸いです
    • 1

まだ〆きっておられないようなので、再度お邪魔します。

人に問えば、キリスト教徒、創価学会、神道、諸外国の宗教と、其々に自分が信仰している宗教の祭り方を進めると思います。
人により、自分の信ずる宗教の信仰以外を認めない人もいます。
仏具屋さんに問えば、仏具を最大限に揃えた、これ以上ない祭り方を進めて来るでしょう。
そして無信仰の人ももちろんいます。
ようは質問者様ご夫婦が、どのような立場で、どのように仏様と関わりたいかだと思います。
何れ一人残されるであろう夫婦のどちらかが、一人でどこまでご先祖のお世話ができるかも考えて決められた方が良いと思います。
人からのアドバイスで決めようと思うと、一生決まることは無いと思いますよ。
    • 0

なるほど。

私は、仏壇を購入されたほうがいいと思います。

写真だけ・・・というのもいいかもしれません。ですが写真に向かって手を合わす・・・まさしく、これは仏教でいうところの合掌でしょう。質問者さんは既に先祖となったご両親への供養と感謝の気持ちを宗教的に表していると思います。であれば、それでいいんじゃないの? という考えもあるでしょうが、私はここで一歩自ら進めて仏壇を購入されたほうがいいと、アドバイスしたいです。

よく聞く話ですが、お墓参りに行っていない人に理由を聞くと、「家でいつも心の中でお参りしてる」「だから、お墓参りという形にこだわらない」という方がいます。いや、身体がなくなったご両親だからこそ供養は「形」で表すべきだと思います。宗教的に形の整った仏壇に合掌することこそ、供養のみならず自らを律することになります。

例えば、横になって寝ていても、心の中で合掌している・・・という人がいたとすれば、なんと意味の薄れた気持ちでしょう。

自分を簡単で楽な方向に導くことは、本当に造作も無いことです。自分を型にはめて、仏壇に合掌する機会をつくることは、何よりもご両親へのご供養となるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し悩んでから結論をだそうかと思います。
夫婦でも考えが違いますし、これからのこともあるので四十九日までには間に合わないかもしれませんが、じっくり考えます。
参考になりました。有難うございました。

我が家のお墓の両隣には、既にお参りする人が居ません。

十年くらい前、最後にあった時、
自分で最後になるのでもうお墓参りが出来ません。最後にお墓を綺麗に整地してあげたいと言われ、立派な囲いが出来ました。
どちらも高齢の独身の男女でした。
十年経つ今では、どちらのお墓も木と雑草が生い茂り、墓石が殆ど埋もれた状態です。
我が家の方に侵入してくる理由もありますが、あまりにも不憫で、自宅の墓参りの度に少しずつ木や草を刈らしてもらいましたが追い付かず、今では他の墓参者のゴミ捨て場と化しています。
なぜ永代供養にして上げなかったのか、墓参りの度に、いつも家族で話しています。

質問者様は子供さんが居られないので、この両隣の方たちと同じかと思います。
仏壇を買ったとして、もしご夫婦が亡くなってしまったら、魂を入れた仏壇はごみとしては捨てられませんし、残った方たちに迷惑をかけることになります。
日本は仏教国なので、仏壇を買って仏様をお祭りしますが、他宗教でお祭りされる方は仏壇など持っておられない方も居られます。
ようはキリスト教であれ、神道であれ、仏教であれ、お祭りする者の気持ちですから。
無理をして買う必要はないと思います。
少し高い位置にご両親の写真を飾られて、気になればお線香立てとおろうそくをおいて、日々手を合わされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
仏様となった自分の両親への気持ちを形であらわすだけが答えではないような気がします。
しかし、形があるほうがより気持ちが伝わるような気もしますね・・
いずれにせよ、少し時間をかけ検討したいと思います。
有難うございました。

前文を割愛します。

両親が離婚していても,親であることは間違いない。
私は思います。両親は永代供養がよい。
家には両親の写真だけ飾って彼岸命日に手を合わすだけでよい。

何故このような簡単な書き方をしたか?私も親も子供もいない。それなのに,土地・墓石・仏壇を買っても私達が逝ったら誰もいない。その時は寺に永代供養をお願いしようと思っています。
    • 0

>仏壇を購入せず、親父・お袋の写真だけでも置いて、手を合わす場所だけでも作ろうかとも考えています。

離婚されたとて貴方のお父様お母様であられることには変わりはないことです。貴方の思うようになさってください。

仏壇を設けられたとして2人のお位牌を入れてお祀りされても問題は一切ございません。
その理由は、本来仏壇というものはみ仏さまを中心にお祀りされているその世界を具現化したものになります。同じ世界に旅立たれているわけですから、お墓とは事情が異なります。

ダメだとお感じになるのは「家」が違うからということなのでしょう。でもその理屈は俗世間だけのものになります。例えば奥さんのご実家のお父様お母様の位牌をお祭りする中に貴方のお父様とお母様をお祀りされることには問題がございます。他人同士ですから感情的な抵抗も生れてまいります。
かつてはお父様とお母様は夫婦でした。その2人の結晶が貴方です。他人ではなく家族であったんです。貴方の両親に対する気持ちを向けるのが重要なことであり、そのために仏壇を購入されようが、写真だけお祀りなさろうがそれは自由なのです。このことを混同なされないことが必要です。

跡継ぎがいないから仏壇が購入できないとお考えになるのは理解できますが、逆に申せば貴方が生きている間はご両親に気持ちを手向けるということで、そのお祀りされる心をもって購入されてもよろしいかと存じます。

貴方が亡くなられた後のことは残った人に任せましょう。粗略にあつかったら枕元に立ってあげましょう^^

私も子なし夫婦です。今のお気持ちを大切にされていってください。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂き有難うございます。
将来のことは誰にも分かりませんし、この先もしかしたら子供も授かるかも知れませんね。
少し時間を掛け、急いで結果を出さず、もう少し考えたいと思います。

家は仏壇を買っていませんよ。

なんだか、仏壇が家にあると本当に亡くなって
しまったんだと思うからなんだけどね。
今は、部屋の片隅に写真をおいていますよ。

とは言いつつ人の思いは人それぞれなので...
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なかなか結論がでないです。じっくり考えてから結論を出したいと思います。
有難うございます。

夫婦は離婚すれば他人ですが、子供である貴方にとっては父や母です

仏壇は買わなくても写真だけでも、それか、ろうそくと線香を上げるようにしたらどうですか?仏壇がなくても出来ます

うちは毎月、月命日に住職さんがお経を上げに来ます
子供がいても先は分からないのでうちも永代供養を考えています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
永代供養は無宗派お寺にて行うつもりです。
仏壇は四十九日までに結論がでなければ、来年の一周忌までにでも検討しようと考えます。
有難うございます。