質問させていただきます。
鉢植えのみかんの苗木をいただきました。植える場所は元々みかん畑 だった所なので、必要養分は土の中にあるからということで、何も混ぜずにそのまま植えました。水だけを与えて芽が出てしばらくしてから有機質肥料を撒きなさいと教えられました。植えてから2週間ほどで芽らしきものが出だしたようなのですが、はっきりとしたタイミングと量がわかりません。どうか教えていただけましたらありがたいです。みかんは早生種で土は中礫質土壌だそうです。それと今後の手入れ方法なども教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来なら、植え穴に、ようりん、石灰、堆肥と土を混ぜ、そこに植えつけて水をたっぷりやります。


肥料は植え付け後一月以上たてば普通にやってかまいません。
しかし、水や肥料はやりすぎると根を痛めるので注意が必要です。
苗木でしたら有機肥料6-4-4なら手でふた握りを月一回やれば十分でしょう。
野菜を作るように肥料をやりすぎると逆に育ちが悪くなります。
ホームセンターなどで堆肥(約40L)を買って、毎年一本の樹に一袋やりましょう。

今のみかんの樹の大きさがわかりませんが、鉢植えの苗でしたらまだまだ小さいと思うので
まだ三年は実がまともに着かないと思います。
早く実を着けてしまうと樹が大きくならず、いつまでも今の大きさのままになってしまいます。
ですから、思い切ってこれから三年、待ち切れなければ(笑)二年でも
花をすべて摘み取ってやることです。
樹が大きくなれば枝や葉がたくさんついておいしいみかんが出来ますよ。

一番重要な剪定ですが、これは言葉や文章で伝えるのは不可能です。
簡単に説明すると、いまある枝で背が高くて太い枝三本(主枝)を選んでその先を切ります。
少し強く(短く)切るとそこから元気な芽が伸びます。
土作りが十分に出来ていれば枝を切れば新芽が良く伸びます。
折れないように支柱を三本組んで誘引しながら芽を伸ばしていきます。
樹の中心から外に向けて仕立てると樹冠が広がり大きくなりますよ。
来年の今頃またその同じ三本の枝の先を切ります。
その三本は元気良く毎年伸びてどんどん背が高くなり樹の周りも枝が伸びて大きくなります。
三年もすれば人の背丈くらいにはなると思うので後は込み合った枝を少しだけ切るようにして
やわらかい感じの樹を作れるようになれば沢山の実が着くようになります。
簡単にと言いましたが、また機会があれば画像などUP出来ればわかりやすくなると思います。
がんばってくださいね。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
有機質なら早く肥料をやってもいいのかなと思っていました。
果実もあせって早く成らせてしまうと樹が小さいままで収穫量が増えないということですね。
剪定はどうも難しそうなので、本なども読んではみたのですが、直接教えてくれる人を探したほうがいいみたいですね。
気長にがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの基礎知識って何?

採用条件に、「パソコン基礎知識のある人」とあります。
基礎知識ってどんなことでしょうか。
ちなみに、仕事内容は書類作成、端末入力業務です。

Aベストアンサー

求めるレベルで変わってくると思いますが。

・アイコンやクリックやウインドウといった専門用語がわかる。
・ファイルやフォルダーの概念がわかる。
・マウスが使える。キーボードから入力できる。
・日本語変換できる。
・その上で、ワードやエクセルが使える。
・場合によっては、メールを出したり読んだりできる。
・もしかしたら、プリンターやメールの設定もできる。
・ソフトウエアのインストールができると、楽しいかも。
・たぶんないと思うけど、リソースがいじれる。

最後のほうは冗談です。すみません。

Q私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植

私は、農業高校に通う1年生なのですが、確かサツマイモの定植?で、水平植え、船底植え、直立植え、斜め植えがあると習いました。

そこで質問なのですが、何故、このような様々な植え方があるのか教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

学校用語で言うと、適地適作。
質問主様の年だと判らないかと思いますが、サツマイモを始めて作る畑だと、凄くデカイ物が出来ます。
よく見聞きするので言うと、出来た芋を孫に担がせて写真を撮る。(次の年の年賀状の写真になる)
でも、一升瓶みたいなサツマイモ、使い道が限られますよね。
なので、色々な植え方で、焼き芋サイズのイモを作る努力をします。
それが植え方の違い。

Qパソコンの基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格を教えてください

パソコンの基礎知識をしっかりとマスターしたいのですが、基礎知識を習得でき、将来役に立つ資格はないでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

民間資格でよろしければ。
試験そのものは、丸暗記で対応できると思いますが、
旺文社のP検定用の3級の参考書は、結構初歩的な事が書かれています。
(最初は、3級位でいいと思いますが、難しいようであれば、4級から。)

ア○○で宣伝してるのとは別物ですので、ご注意ください。

参考URL:http://www.pken.com/

Qミカンの苗木を植えた横に、水道管があります、影響ありますか?

ミカンの苗木を植えた横に、水道管があります、影響ありますか?

Aベストアンサー

地下埋設の塩ビ管であれば水道使用には問題ありませんが、将来水道管補修等の必要が生じた場合、根を取り除く面倒が出るでしょう。

Q株式の基礎知識が学べる無料HPを探しているのですが・・・

初心者でまだ初めてまもないため基礎知識が全くありません。
父親がやっているのですが、まだ始めたばかりなので聞いても曖昧で・・・

できれば個人の無料HPで基礎知識が学べる所を探しております。

おすすめのHPがありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

株式の基礎知識が学べる無料HPならば、
【JCoffeの株式投資日記】がお勧めです。
読みきり形式になっていますので、
どこからでも株式に関する話が読めます。
かなり評判のいいHPで、話をまとめて出版されました。
投資のヒントも随所に書かれていますので、
投資の入門のサイトとしても最適です。
3日ごとに新しい話題の話が載りますので、
お気に入りに登録してお読み下さい。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/index.htm

Q化成肥料の施肥方法

生育が遅れている露地の夏野菜に対する、化成肥料の施肥方法として、水に溶かして、クビから先を外したジョロで、根元の外側に、ドーナツ状に散水施肥する方法は問題がありますか。

肥料効果を早めたいのですが、良い方法ではないですか。注意点を教えて下さい。

Aベストアンサー

遅れ気味でしたら、ふつうは葉面散布か液肥を使うと思います。
特に葉面散布は反応が早く、2-3日で様子が変わってくるのが判ります。
規定濃度を守って下さい。日差しが強くて乾燥気味ですと少し葉がやける心配があります。

液肥も規定に薄めて、株の周りにジョロなどでやってください。
液肥はあの有名な園芸用もありますが、面積が広ければ、農業用の液肥が各種販売されていますので、農協や農業資材の販売会社に聞いてみてください。

粒状の化成肥料を溶かして、やれない事はないでしょうが、完全に溶かすには時間がかかるし面倒だと思います。
それと本当の液肥などと違って、反応が遅れ気味に出るので、加減が難しいと思います。

葉面散布剤や液肥例
http://www.ekihi.co.jp/index.htm
http://www.ja-shizuoka.or.jp/nj3/gijutsu/hiryo/sehi1/hiryo1-8.htm

Qバイクの基礎知識

バイクの基礎知識を身に付けたいのですが、そういったサイトなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biketel.com/kiso/
http://www.tossnet.or.jp/inspection.php?itemid=527
これなんかどうでしょう?

Q窒素施肥量と作物収量の関係

試験の過去問で次のような問題が出題されていました。
(1)窒素施肥量に対する作物収量の反応曲線をグラフで示せ。
(2)(1)の収量の反応曲線に対応する施肥窒素の利用効率の変化を同一グラフ上にもう一本の座標軸を設けて図示せよ。

模範解答が手に入らなかったので、答えが気になります。
私は、(1)では施肥窒素量を横軸に、収量を縦軸にとって、最初は比例的で、ある値に達すると収量はそれ以上あがらず、一定となるようなグラフを図示しました。
施肥窒素利用効率のグラフはどう図示されるのでしょうか?私は、(1)と(2)のグラフは重なるように思うのですが、違うでしょうか?

どなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窒素利用効率=(窒素施用した時の収量-窒素施用なしの時の収量)/窒素施用量
です。

その値(Y)を窒素施用量(X)に対してプロットすればできあがりです。通常,YはXが増加すると徐々に低下します。

Qイミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識

イミダスと知恵蔵と、現代用語の基礎知識農地1冊買うならどれがおすすめですか?

あなたはどれを買いましたか?

現代用語の基礎知識はなぜあんなに貧弱になったんですか?見劣りするのですが。

イミダスと知恵蔵は手帳と地図帳もついてあの値段はお得だと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

図書館に勤めていたころ、レファレンス業務で良く使っていたのですが。
知恵蔵が好きでした。個人的に・・・。
好みがあると思いますし、よく引くであろう分野に強いのかどうか・・・。
引き比べるのが一番だと思いますが・・・・。立ち読みできましたっけ?付録がいっぱいなので、縛ってありますよね?お近くの図書館で触らせてもらってはいかがですか?

Q鶏糞の施肥量につきまして

これからの野菜のために施肥・耕起します。
鶏糞が原料の市販の完熟堆肥というのがあります。
窒素は3.5~4.0と表記されています。
これを元肥として(追肥が必要ないのでしたらその前提で)全層施肥にしようと思います。
以前の質問で、この肥料をN量が15g/m2で施肥した、と書きましたところ、『ずいぶん多い量』と評価をうけましたので、多い時には20g位を目安にしてきました私は、不安になりました。
どのくらいが、適当でしょうか?
野菜にもよりますでしょうが、一般的にm2あたりどのくらいがめやすなのでしょうか?正味チッソ量でも、堆肥の量でも結構です。
ほうれん草・コカブ・キャベツ・ブロッコリー・からし菜・大根などです。豆類はありません。
どなたかご意見くださいませ。

Aベストアンサー

私は、そんなに多いとは思いません。
ただし、鶏糞といってもいろいろあり、完熟と書いてあっても、これが完熟ですか? というような市販品もあるので、絶対にそうだとは言えません。
鶏糞は普通の発酵過程では、アルカリ性になるため、原料の鶏糞に含まれる比較的早く効く窒素分がアンモニアガスになって、空気中に気散して無くなってしまいます。
このような理由で、鶏糞堆肥の窒素は、一般には比較的早く効き、有効性も高いとされているのですが、実際には、さほど効かないという事が少なくありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報