こんにちは

始まりは高校時代に首の延髄辺りに、怠惰感を覚えはじめました。

それから10年程毎日首の延髄辺りが凝ってる?怠惰感を感じます。

首の骨が折れそうなくらい力入れてポキポキすると気持ちいいので

10年ほど続けています。



(1)首のポキポキ行為は自律神経に影響するのでしょうか?

(2)何科の病院へ通うと治療できますか。

(3)毎日の生活習慣で改善出来る事

教えて下さい。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

音発生のメカニズムにつきましては、すでに回答がありますので割愛させていただきます。

補足致しますと、音がなれば皆さん一様にこれが原因だと思いがちかもしれません。ただこれが原因なのはあくまでも 「痛みを伴わないパキパキ、ポキポキ」 の類です。痛みを伴う場合やジョリジョリ、グリグリなど(ポキポキ以外)は違う原因の場合があります。


>(1)

自分でやる分には神経や関節に直接影響はしません。問題は椎間板であります。椎間板は背骨と背骨の間に存在し、クッションとして外力を吸収する役割を担っています。その組織に意図的に外力を加えれば、、、自ら負担を与えるのは、、、椎間板の劣化を早めることは容易に想像できると思います。椎間板の劣化とは具体的に弾力、厚みの減少で椎間板の機能が落ちれば、その上下の背骨への外力が増えます。骨に外力が加わると骨が変形してきます。頚椎の場合は骨棘という骨のトゲが出てきやすいです。これが原因で痛みや痺れが発生すれば、頚椎症(変形性頚椎症)などになることも十分考えられます。

整体やカイロプラクティックに見られる首をボキボキする治療(スラスト法)は非常に危険です。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。厚労省は通達を出して警告しています。


>(2)

肩コリですよね?整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ” は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

ちなみに整骨院では肩コリの治療は出来ません。他の紛らわしい施設とあわせて簡単ですがご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>(3)

病院で特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/09 22:52

私もポキポキはよくやります。



結論から言うと、これは体には良くないです。
(分かっていてもだるいからやってしまうんですが・・・)

骨と骨の間(間接)には摩擦を軽減するための骨液が入っています。
肩こりで間接を激しく動かすと瞬間的な圧力変化により、この骨液が
沸騰のように気化します。(キャビテーション現象と言うそうです)

この骨液の気化した泡がつぶれるときの音がポキポキ音だそうです。


質問に対する回答ですが、

(1)直接的な影響はありませんが、長期間に渡って習慣にしてしまうと
  間接の痛みにつながります。

(2)整骨院やマッサージ院に診てもらうのが一番良いです。

(3)座るときや立っているときなど、正しい姿勢を保つようにする。
  適度に運動を行う。  ...です。
  私の経験則から言って、姿勢が悪いと肩こりの溜まり具合が早いです。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/802332.html  ・・・だそうですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 膝関節捻挫<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    膝関節捻挫とはどんな外傷か  スポーツや坂道などで膝を少しひねっても、膝の痛みやはれ、不安定性がなければ、捻挫とはいいません。捻挫という医学用語には定義があり、異常な外力により関節包や靭帯(じんたい)の一部を損傷していても、関節面相互の適合性が正常に保たれている状態をいいます。関節面相互の適合性が保たれていないのは脱臼(だっきゅう)で、捻挫よりさらに重い外傷です。したがって、膝関節捻挫というのは膝関...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関節のポキっと鳴る音

とっても、馬鹿げた素朴な質問ですが、
私は、指などの関節をよくポキっと鳴らすのですが、鳴らすとしばらくは指を鳴らそうと思っても、鳴りませんよね??
なぜですか?
あの、ポキっという音は何なのですか?
関節がずれた音なのですか?

ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

関節を包む袋の中で泡ができたりその泡が消えたりするときの音、というのが定説のようです。googleで「関節 鳴らし」で検索してみましょう。とりあえず下記URLはよくまとまっています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~yotu/kansetu.htm

Q手首の骨がポキポキ鳴る

私は今中3なんですが、中2の時に手首の骨がポキポキ鳴るようになりました。

痛みはなくて、指の関節をポキポキ鳴らす感じです。


今では手首を少し曲げるだけで、かなり大きな音で両手首がポキポキなってしまいます。

しかも、指は一回鳴らしたらしばらく経たないと鳴りませんが、連続で鳴ります。

友達に言っても、手首が鳴る人はいなくて不安です…

コレって何なんでしょうか?

整骨院とか行かなくても大丈夫ですかね?

回答よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

こんにちわ。

成長期ですからね・・・。
痛みが無いなら通常は大丈夫ですが、関節に負担や障害がある可能性も捨てきれません。
整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらったり、整骨院や整体院に行って相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0_(%E9%96%A2%E7%AF%80)

Q首 ポキっとなるのは?

こんにちわ
おしえてください
ここ、2,3年の間で
つかれたときなど
右に首を傾けると
かならずポキとなります
左に傾けるとなりません。
あと、つかれたときに
うでをぐーんとのばして
伸びをしてると
右肩がポキとなります
左肩はなりません
なぜ、右だけなるのかなと疑問に思い投稿しました

Aベストアンサー

右利きで右側が疲れやすいからではないでしょうか
(左利きでも理屈は同じで)

Q骨がポキポキなる

骨を曲げる部分(ひじ、ひざ等)がよくパキパキなります
特に膝周辺が酷いです、少し捻ったり歩いただけでパキッっとなります。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。


私も指・首・腰・膝 等、ポキッとよくなります。
Googleにて、『関節 クラッキング』で検索すると、ウィキペディア等複数サイトにて詳しく記載されております。
(クラッキング:音が鳴ること。)


要約すると、

関節内の液体(関節包内の液体(滑液))内の気泡が一気に破裂した時鳴る音。
常習化すると関節の軟骨が損傷し、摩耗・修復時に肥大化などし関節が太くなったり、筋肉を傷めたり(首・肩・腰のコリや炎症や筋力の低下 等)、骨の変形がおこりヘルニア等の原因となりますので、鳴らし過ぎには気を付けましょう。
変形性関節症:膝蓋骨の下部が損傷を受け、きしみ音がする。
顎関節症:口を開閉させるとあごがカクカクと音をたてる。
エトセトラ、エトセトラ・・・

との事らしいです。


色々な関連サイトを見てみるとわかるのですが、度が過ぎなければ大丈夫・常習化 及び 強い負荷がかかって鳴るのは、関節・筋肉を傷めるので注意が必要とのことです。

Q腕ポキ

腕ポキってどうやるのでしょうか?
ちょっといろいろ試してみたんですが出来ません
コツを教えてください

Aベストアンサー

NO2です。参考までにチョット意見を言わせてもらいます。

私も関節は鳴らす事出来ます。

しかし、一応ネット検索で、「関節スペース空けて鳴る」で検索してください。

医学的にはお勧めされていません。

私も知識があれば、こんなバカな事やりませんでした。
(以前は鳴らしていましたが、十年くらい意識して鳴らす事は止めています。)

あなたが想像している以上に関節の為にならないようです。

Q骨(関節)をポキポキ鳴らすことは体に悪い?

私はポキポキ鳴らすのが大好きで、手の指だけでも20ポキぐらいします。足の指もポキポキ、アキレス腱のあたりもポキっとやりますし、腰も左右にポキポキ、あと背骨の上のほうもポキポキならします。
肘や膝も、頻度は低いですがポキ(というかボキっと)やります。
頚椎があまりよくないのいで、首だけは鳴らしませんが、あとは体中鳴るとこは鳴らしてます。
これって、体に悪いということはないでしょうか?
ポキポキやることによる弊害ってあるんでしょうか?
特に健康的に悪いわけではないのですが、やりすぎはよくないでしょうか?

Aベストアンサー

そのポキポキという音は、関節にある水が破裂する音らしいです。
若いころにそれをやりすぎると,歳をとってからその部分を痛めると聞いたことがあります。

Q首ポキ

首がポキとなると楽になるのは何故でしょう。また何の音ですか。

Aベストアンサー

http://dekisala.com/tinyd7+index.id+17.htm

http://news.livedoor.com/article/detail/6688897/

Q左耳の前あたり、頬骨と下顎骨の交差する辺りに発作的に激痛が走ります。

こんにちは。
ちょっと部位を説明しにくいのですが、左耳の前あたりで頬骨と下顎骨の交差する辺り(こめかみから5センチくらい下?)に時々発作的に激痛が走ります。
物心ついた頃からなので20年以上前からです。
激痛は突然始まりあまりの痛さに失神するのではないかというほどの痛みですが、無意識に痛む部分を強く押さえると痛みが和らいだので痛みがくると暫くギューっと押さえて我慢しています。
痛みが治まる時間はマチマチですが、だいたい10秒~40秒くらいで治まり、その後はなんともありません。
頻繁に痛みがあるわけではなく、忘れたごろにやってきます。
今の所生活に支障はありませんが、何かの前兆なのかなと時々不安に思ってしまうのでこちらで何か分かればと思い質問しました。
昔は偏頭痛の一種かなと思ってましたが、以前テレビで顎関節症についてやっていまして、そちらの方がちょっと似ているのかなとも思ってます。
何かヒントになるような事でも教えていただければ幸いです。
よろいしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は軽度ですが顎関節症があります。
痛い場所も痛みの出方も私とほとんど同じなので、可能性はあると思います。

私の場合は子供の頃、アゴをカクカク鳴らす癖がありまして、大人になってから痛くて口を大きく開けられなくなったことがあります。
以降気をつけていたのですが、昨年虫歯の治療をしたら歯の噛み合わせが悪くなってしまったようで最近再発しました。

噛み合わせとか癖などで思い当たることはないでしょうか?

歯医者に行けば診断もつきますし、改善や予防の為の指導もしてくれるので、とりあえず歯医者さんに行って症状を話されてみるのがいいと思います。

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Q首の骨の音

最近首を左右に振ると「ゴリッゴリッ」という、骨の音がします。(首の後ろ辺り)
以前からしていたのですが、最近少し大きくなったような気がします。

歯並びがとても悪く、下顎前突症で左に顎がよっているので
姿勢とかも悪いかもしれません。

このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。
そういう事例はあるのでしょうか?
脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。

どういう状態が当てはまるのか、どうすればいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。
>脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。

首を左右に振り意図的に音を鳴らし続けるとということですよね?結論から言うとあり得ます。

頭というのは通常6~8キロあると言われております。5キロの米袋をもって左右に振るのを想像してください。結構な力がかかりますよね。それと同様のことがあの細い首にもかかっているのです(レントゲンで見ると首の骨というのはおかしなくらい細い)。首の骨は主に円柱状の骨が積み重なって出来ております。その骨と骨の間には椎間板と呼ばれるクッションが存在します。椎間板は外力を吸収する役目を担っており、老化などで劣化していきます。座布団も新品はフカフカしておりますが、使い続けると綿が潰れていきます。椎間板も同じで、老化以外では意図的に外力を加える行為や筋力不足でも同じような結果を招くことにになります。

椎間板のクッション性が低下すると、骨そのものの外力が増します。そうなると今度は骨自体の変形が始まります。背骨の後ろ側には全身に行く神経の束(脊髄)がありますので、骨の変形が進むと神経を圧迫することがあります。具体的な病名では頚椎症(脊髄症、神経根症)といわれるものです。頸椎椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出て神経を圧迫するものですから、今回の話とはちょっと違います。


>そういう事例はあるのでしょうか?

老化によるものでしたら皇后陛下。
外力によるものでしたらXジャパンのヨシキなんかが個人的には酷い例かなと思います。


>どういう状態が当てはまるのか、どうすればいいのか教えてください。

痛みがなければとりあえずは治療の必要はありません。首を鳴らすのをやめ、運動して首の筋肉を鍛えましょう。正しい枕を使うことも非常に重要になります。

ちなみに整体やカイロプラクティックなど、無資格者の頸椎治療でも椎間板が劣化することがレントゲンで確認されております。十分お気を付けください。整骨院(接骨院も同じ)はケガの専門家でこのようなことは専門外ですし、病院ではないのでレントゲン検査ができません(他にも健康保険の不正請求の問題もあります)。もし痛みが出れば病院である整形外科に行かれてください。病院の治療の他に何かしたいのであれば、鍼治療をお勧めします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>このまま骨がスレたりして、取り返しのつかないようなことにならないか心配です。
>脊髄あたりにまで影響が出てしまわないかも心配です。

首を左右に振り意図的に音を鳴らし続けるとということですよね?結論から言うとあり得ます。

頭というのは通常6~8キロあると言われております。5キロの米袋をもって左右に振るのを想像してください。結構な力がかかりますよね。それと同様のことがあの細い首にもかかっているのです(レントゲンで見ると首の骨というのはおかしなくらい細い)。首の骨は主に円柱状の骨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報