こんにちは

町役場に勤務と大手医薬品卸でしたみなさんどちらに就職しますか?

かなり悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

各自答えは違うでしょうけど、私なら役所ですね。



役所なら地元が前提です。(それ以外なら意味がない)
安定を求めているわけではないです。地元に根付きたいだけです。

今は地元を離れ都心で働いています。
大学生の就職したい企業ランキングなら必ず上位に入り、安定していて、同年代の役所レベルの公務員の倍は稼いでいます。
しかし30歳が見えてきたころに将来を考え何が幸せなのかを考え、地元に根付くべきだと悟りました。
田舎にある職種は都会にもありますが、都会にある職種が田舎にあるとは限りません。私のキャリアが活かせる仕事は田舎には無く、2年前の30歳の時に一度市役所(社会人採用枠)を受験しました。
4人前後と書かれた募集枠に500人来ました。民間の比では無いですね。
最終試験の30人に残りました。最後の試験はグループディスカッションでした。
そこで解ったことは「わ~・・この人達、すごい熱意だな~」って事です。
結果落ちて、次の年以降は受けてません。受けるべきじゃないなと思ったから。

悟ったフリをしていますが、入れるなら入りたいですね。
    • good
    • 0

かなり悩んでます。

ということは両方とも内定が取れそうということですか。

もしどちらを受けようかということなら悩むこと自体がナンセンスです。
その前に合格しないといけないのですから。もしそうならば貴方の通る可能背うを調べるほうが先でしょう。

どちらでもいけるということならば、これは貴方の人生観しだいです。
公務員の安定性を重視するか、民間の活力を魅力と感じるかです。
ここをご自分で良く考えてどちらかを決められたら良いでしょう。
決めるのは貴方しかありません。ここでお聞きになること自体少し妙ですよ。

でも私は納税者として、今の若い人たちが安定性だけで公務員を志向するのにかなり疑問を感じています。
成績は良いけれども安定性ばかりを気にするタイプばかりが公務員になったら、どんどん活力や世の中を変える意欲が損なわれるのではないでしょうか。

もし公務員になられたら、是非安定だけでなく、活力ある社会にするようにがんばって欲しいなと思います。
    • good
    • 0

有名になれるか給与が非常に良いなら大手医薬品卸。


卸というのは、営業と事務職ですか。好みの問題ですね。

採用されるのは難しいらしいですが、合格したのですか?
その町の財政がひどく悪くなければ町役場。給与は平均以上で転勤がない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボーナス支給日 (公務員&民間大手)

民間企業大手と公務員のボーナス支給日がいつになるのか、慣行をお教えください。
民間大手企業のボーナスは、夏は7月の第一金曜日、冬は12月の第一金曜日が普通ではないかと思います。それぞれ「10日」としている大企業もあるみたいです。公務員は上記より少し早く支給されると記憶しています。

Aベストアンサー

国家公務員は、人事院規則で6月30日、12月10日と規定されています。
土日の場合は繰り上がります。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8a%fa%96%96%8e%e8%93%96&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S38F04509040&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q町役場公務員試験の志望動機について

はじめまして。
とある町役場の試験を受験する予定の者です。
現在、民間企業に勤務しています。

どなたか志望動機の添削をお願いできませんか?
ちなみに地元外です。

志望動機

私は大学時代から(スポーツ名)に打ち込んでいます。
町内に住み始めた当初はまったく知らない土地で不安だらけでしたが、練習中に町民の方に励ましていただく中で「何か恩返しがしたい。町に住む人々を笑顔にしたい!!」という思いが芽生えました。
さらに○町の目指すひとつの形として「つながり」を大切にする、ということを知りました。
私もスポーツを通じて多くの人との「つながり」を作ることができ、社会人として成長することができました。
このことから「つながり」を大切にする都市づくりを目指す貴所の力になりたいと思い志望しました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、自治体に勤務してます。アドバイスさせていただきます。
個人的にはなかなか良い線いってるんじゃないかなと思います。
受験する自治体とはスポーツを通して以前から関わりがあるようですので強みになります。面接官も興味をもって次の質問でスポーツつながりのことを質問してきてくれると思います。
可能なら、「つながり」について具体的なビジョンを用意しておくと良いと思います。例えば「将来的に得意なスポーツを地域の子供たちに教えるようなことをしてみたい」とか。仕事とは直接は関係しないかもしれませんが、自治体職員という仕事柄、仕事以外で多くの住民と接する機会を持ちうる人は、それが大きな武器になるのです。

面接頑張ってください(^^)v

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Q後発医薬品メーカーと先発医薬品メーカの学術

こんにちは。
現在就職活動をしております。
医療業界の学術職に興味があるのですが、
後発医薬品(ジェネリック医薬品)メーカーと先発医薬品メーカーの
学術では仕事内容にどのような違いがあるのでしょうか?

ご存知の方、いましたらご回答お願いします。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

医薬品業界およびその周辺で19年目を迎える者です。

仕事の内容の差はそんなに思うほどないと思います。

スキルに関しては、先発が良さそうに見えますが、
これはモチベーションの問題が最も大きいと思います。

先発品は担当者のレベル以上に、会社の看板がものを言うので、どこまで本人の実力か見えない、あるいは勘違いしてしまう可能性があります。
その点、後発品では間違いなく、担当自身のスキルがものを言います。ある意味厳しいと言えます。

ちなみに先発、後発共に離職率は、そんなに変わりません。
先発、後発の差より、各メーカーの職場環境によるところが大きいので一概に言えない現実があります。

Q冬のボーナス支給日は何時?

知人に質問され軽く回答可能かと安易に引受も難問なので皆さんのヘルプを!

民間大手(世間の目から。東証1・2部、その他上場とは無関連)で、『具体的な企業名とその2002年冬のボーナス支給日は何時?』

P.S.タイムリミットは明日朝まで、お世話のなった方なので敢えて理由は聞いてません!
どなたか教えて!(ボーナス回答では無く支給日の情報です)明日以降なら「自力調査」も可能と思うが…

Aベストアンサー

民間大手企業の冬のボーナス支給日は、原則として「12月の第一金曜日」
(今年の場合は6日)が一般的です。

Q民間経験者公務員試験

民間経験者公務員試験の年齢上限が59歳になっている都道府県、市役所が幾つかあります。
民間経験者公務員試験の最高齢の最終合格者のお歳は何歳か分からないでしょうか?
現在48歳の知人が、来年度の民間経験者公務員試験受験に向けて勉強をしています。
一次試験は、一般知識・一般知能・小論文で、週に平均40時間勉強しているそうです。
ただ、20代の方でも二次試験の面接で不採用となられることもあるようで、
48歳では不利ではないかと思っています。
実際の面接官は、採用する職場の人ではなくて、年齢で切り捨てるなら、
上限年齢を40歳以下にするなど下げた方が、効率的に採用できるのではとの意見もあります。
勉強しても二次試験の面接で不合格になって、採用される見込みがないのなら、早い時期に公務員以外の道を知人に勧めたいです。
公正・公平と言われる公務員試験で、年齢が理由で不採用になることがあると思われますか?
知人には、公務員試験をがんばれと励まし続けるのが良いと思われますか?

Aベストアンサー

>採用、おめでとうございました。
ありがとうございます。
内定通知を見た時の嬉しさは、何ともいえないものでした。

私が受験した市役所は、小論文/教養試験/適性検査/集団討論/個人面接で、3次試験までありました。

小論文は、試験当日まで題名が分からなかったので、ぶっつけ本番状態でしたが、題名は特段難しい内容ではなく、その場で考えられるレベルでした。
とにかく時間との勝負ですね。
試験時間だけ見ると充分時間があると思っていましたが、実際はそうでもなく、終了時間が迫るにつれ焦りました。
私は、文章を書く事に今の仕事で慣れているつもりで、勉強しませんでしたが、やはり題名に対して決まった文字数で書く練習は、しておくべきだったと感じました。
結果は、何とか用紙の7割位は埋められた、といった感じです。
ただ、書いていくにつれ鉛筆が丸くなってくるので、換えの鉛筆はキャップを外して数本置いておくといいと思います。

教養試験は、勉強する期間が限られていたので、これだけはやっておこうという本を、1冊だけ買って勉強しました。
同じ問題は出ませんでしたが、内容的には似ていましたので、やっておいて良かったと思っています。
http://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E5%8D%92%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%83%BB%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E6%95%99%E9%A4%8A%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%93%E3%81%86-%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88-%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4565094916/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261905192&sr=8-1

適性検査は、特にこれといって勉強はしませんでしたが、周りの若い受験生の速さに惑わされず、マイペースに確実にやれば大丈夫だと思います。
普段から慣れている学生さんに、頭の回転の速さではかないませんから、ある程度の速さと正確さで、私は勝負しました。

集団討論は、周りの空気を読んで、ある程度積極的に発言して、他の受験者への心遣いを忘れなければ、特段問題ないと思います。

個人面接は、試験官の多さにやや圧倒されましたが、良く相手の質問に耳を傾け、自然な笑顔で、時にジェスチャーを交えて望みました。

これは私の個人的な考えですが、本屋に置いてある面接攻略本を何冊か読みましたが、確かにその内容通り行えば、リスクは限りなく減るかわりに、私らしさや私の思いが伝わらなくなると感じたので、面接室への入退場の仕方以外は、参考程度に留め、自分らしい返答を考えて望みました。

例えば、私は県外からの応募でしたが、志望動機を聞かれた時 『やはり地元で働きたいというのがありまして…』 と返答するのは良くないと本に書かれていましたが、私は本当にそう思っていたので、それも返答の1つにしました。
あとは、今の会社がこれこれこういう理由で嫌になったので、退職を決めましたとか、ほぼ本音で返答しました。

こういうやり方は、マニュアル通りではないのでリスクは伴いますが、試験官が納得出来て、反感を買わない返答内容ならば、ある程度は大丈夫ではないでしょうか。
新卒採用とは違い、民間経験者で公務員を受験するにはそれなりの理由があると思いますし、試験官もマニュアル通りに返答され、その人の本音が聞けないよりも、新鮮で親近感が沸くのではと、私は思っています。

>民間では59歳までとしているのに、実は30歳までしか採用しない会社が多くありますから。
私も、年齢上限に近く、しかも県外からの応募でしたので、若くて地元出身でコネがある人が優先かな…と思っていましたが、採用して頂けたので、少なくとも私の受験した市役所はそうでなかった様です。

>採用、おめでとうございました。
ありがとうございます。
内定通知を見た時の嬉しさは、何ともいえないものでした。

私が受験した市役所は、小論文/教養試験/適性検査/集団討論/個人面接で、3次試験までありました。

小論文は、試験当日まで題名が分からなかったので、ぶっつけ本番状態でしたが、題名は特段難しい内容ではなく、その場で考えられるレベルでした。
とにかく時間との勝負ですね。
試験時間だけ見ると充分時間があると思っていましたが、実際はそうでもなく、終了時間が迫るにつれ焦り...続きを読む

Qボーナス支給日が知りたい。

新日本物流株式会社の夏季ボーナス支給日は7月何日かご存知の方ご教授願います。

当方昨年の12月15日に冬季ボーナスをいただいたので遅くても15日と想像してますが、
金欠病のため
早く正確な情報が知りたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

 
19日です
 

Q民間企業から地方公務員への転職について

首都圏の地方公務員(都道府県)の経験者採用試験に合格した民間企業に11年間勤めた者です。
年齢34歳、家族妻1人子2人、現在の年収は750~800万円(各種手当て、残業代込み)です。
公務員の仕事に魅力を感じて応募したのですが、面接官にも地方公務員の給与は低いと言われ、実際に転職しようか迷っています。
民間から転職された方や、転職者が身近にいる方など、実態をおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自治体によって水準も違うので、合格しているなら、問い合わせしてもいいと思います。
 ざっくり500~550万円くらいではないでしょうか。

 経緯は知りませんが、やりがいを求めるなら、民間のほうがいいと思いますよ。役所は年功序列の世界です。自分の意見が仮に素晴らしくても通る世界でありません。よく考えたほうがいいかもしれません。
 上の言うことをひたすらやっていくことに抵抗なければいいですが。

Q今日はボーナス支給日・・・あれ、入ってない!

今日はボーナス支給日なので、9時頃確認しにコンビニへ行きました。
ところが、入っていませんでした!!
昨日確かに15日に振り込まれますと言われたのに・・・・

給料日は普通9時から入っているのですが、ボーナスはお昼から入っているのでしょうか?
今日は休みなので、朝に代引きを頼んでしまっていて、午後13時には病院に予約をとっているので困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに銀行はJAバンクです。

Aベストアンサー

手続きの遅れ(会社側)のことが多いです。
額の算出を間違ったので訂正したとか、
算出に手間取ったとか。
前営業日までに出来ていれば朝1、
手続き遅れで当日なら当日中(15時頃まで?)に処理されると思います。

これは会社に聞いた方がいいです。

Q公務員試験:民間経験者採用枠の実態はコネ採用枠?

公務員の民間経験者枠は、一般採用枠とは異なり募集が若干名です。

採用人数が少ないが故に、いわゆる「コネ組」に採用枠を独占されてしまうというのは本当でしょうか?

民間経験者採用枠では、コネのない人間はどんなに実力があっても合格は難しいのが現状なのでしょうか?

民間経験者枠の実態はコネ採用枠なのでしょうか?

Aベストアンサー

民間経験者採用枠の実態は必ずしもコネ採用枠というわけではありません。
実際、私が勤めている役所の同期でそのような人はいないと思います。
要は、最終的にはその自治体の人事や上層部の判断によるのではないでしょうか。
そもそも、「コネ」とはどこまでのことが「コネ」なのか、その人の価値観によっても違うと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報