こんにちは

町役場に勤務と大手医薬品卸でしたみなさんどちらに就職しますか?

かなり悩んでます。

A 回答 (3件)

各自答えは違うでしょうけど、私なら役所ですね。

役所なら地元が前提です。(それ以外なら意味がない)
安定を求めているわけではないです。地元に根付きたいだけです。

今は地元を離れ都心で働いています。
大学生の就職したい企業ランキングなら必ず上位に入り、安定していて、同年代の役所レベルの公務員の倍は稼いでいます。
しかし30歳が見えてきたころに将来を考え何が幸せなのかを考え、地元に根付くべきだと悟りました。
田舎にある職種は都会にもありますが、都会にある職種が田舎にあるとは限りません。私のキャリアが活かせる仕事は田舎には無く、2年前の30歳の時に一度市役所(社会人採用枠)を受験しました。
4人前後と書かれた募集枠に500人来ました。民間の比では無いですね。
最終試験の30人に残りました。最後の試験はグループディスカッションでした。
そこで解ったことは「わ~・・この人達、すごい熱意だな~」って事です。
結果落ちて、次の年以降は受けてません。受けるべきじゃないなと思ったから。

悟ったフリをしていますが、入れるなら入りたいですね。
    • 0

かなり悩んでます。

ということは両方とも内定が取れそうということですか。

もしどちらを受けようかということなら悩むこと自体がナンセンスです。
その前に合格しないといけないのですから。もしそうならば貴方の通る可能背うを調べるほうが先でしょう。

どちらでもいけるということならば、これは貴方の人生観しだいです。
公務員の安定性を重視するか、民間の活力を魅力と感じるかです。
ここをご自分で良く考えてどちらかを決められたら良いでしょう。
決めるのは貴方しかありません。ここでお聞きになること自体少し妙ですよ。

でも私は納税者として、今の若い人たちが安定性だけで公務員を志向するのにかなり疑問を感じています。
成績は良いけれども安定性ばかりを気にするタイプばかりが公務員になったら、どんどん活力や世の中を変える意欲が損なわれるのではないでしょうか。

もし公務員になられたら、是非安定だけでなく、活力ある社会にするようにがんばって欲しいなと思います。
    • 0

有名になれるか給与が非常に良いなら大手医薬品卸。

卸というのは、営業と事務職ですか。好みの問題ですね。

採用されるのは難しいらしいですが、合格したのですか?
その町の財政がひどく悪くなければ町役場。給与は平均以上で転勤がない。
    • 0