女、独身です。
結婚したら旦那側の親や兄弟、はたまた親戚に会いたくないです。
出来れば、結婚の挨拶なんかも行きたくありません。

質問なんですが、結婚前の挨拶は必ず行かないとダメですか!?

旦那側の親や兄弟とはどれくらいの頻度で会ったりするもんなんですか!?

A 回答 (9件)

みなさんの回答と同じですが、家族によりますよねぇ。

。。
うちは電車で30分くらいの距離ですが、これまで季節ごとって感じで会ってきました。
義理の家族との付き合いって、それなりに面倒なこともありますが、適度に上手く付き合えば、そう悪くないものだと思います。
まぁ、もちろん相性があるので、付き合ってもいいような義理の家族なら、って限定ですけどね。

結婚の挨拶は行った方が良いですよ。たかが2、3時間じゃないですか。
よろしくお願いします、って一言を言えばいいだけです。
それ以外こちらから話しかけることがなくても大丈夫です。適当に笑って、相槌をうって、聞かれたことに答えればいいだけなので、就職の面接程度に思っておけばいいです。
会社でも嫌なことの一つくらいは我慢しますでしょ?
その後のお付き合いは、旦那さんが質問者様の考えを理解してくれているなら、仕事とか適当な理由をつけて付き合わなくていいと思います。
あとは葬式だけ顔を出せば、最低限の義理は果たしているんじゃないでしょうか。
あとは子供ですが、質問者様が会いたくないなら、旦那さんに子供だけ連れてってもらって、祖父母に会えばいいんじゃないですか?
さすがに、祖父母も孫の顔は頻繁に見たいと思いますから。。。
それも、旦那さんが普段、育児で疲れているから妻を休ませたい、と言えば質問者様が行かなくてもそれなりに成り立つと思います。
ただ、一般的な常識を欠いた嫁だと思われかねないですが、相手が常識を欠いた義家族ならそれもありだと思いますよ。
面倒ってだけなら、もう少し折り合いをつける努力をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

折り合い着けないとダメですよね…(涙)

回答、ありがとうございました。

結婚する時もだけど、子供が産まれると、とにかく行事だらけで、旦那側の両親と関わることがたくさんあります。

子供は、2人以上を考えていましたが、産むのも育てるのも、もう一度してもいいけど、旦那側の両親と関わることが、また繰り返されると思うと、2人目の子供は諦めました。
日本くらいじゃないでしょうか?30歳も過ぎた息子の家庭に、親たちが、自分たちも家族の一員のように関わってくるのって。
私の周りの人も毎年、盆、正月、GWは、旦那の実家に行かないといけないから、そのシーズンはうんざりだと言っています。
外国は、庶民でも、休みは家族でバカンスなんかに出かけて家族の思い出を作るのに、日本は、只でさえ短い休みを旦那の実家で楽しくない時間を過ごさなければならないのも、早く皆、意識改革をしてほしいです。
旦那の親なので大切にしたいとは思いますが、私のことを娘だと思い、接するのは、時代錯誤もいいとこだと私は考えます。個々の人間として、節度とマナーを守って、付き合ってくれる親族ならいいですが、土足で踏み込んでくるような親は、たった一度の人生だから、無理して我慢して付き合う必要もないと思います。とりあえず一度会ってみて、決めたらいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

想像しただけで、胸が苦しくなりますね…(涙)

そんなに関わりが(;_;)

相手次第かなと思いますが。

でも結婚式をしないとしても、
最低一回は「結婚します」と挨拶することは必要だと思います。
自分の子供がどんな人と結婚するかわからないのは変ですから。
結婚式をしなければ、親戚の人達に会わずに済むかもしれませんが、
お葬式などがあれば当然出席しないといけないし、
結局会うことになります。
結婚後相手の親、親戚とどの程度の頻度で会うかは、
住む場所によっても違ってくると思います。
遠方に住んでいればそれほど会わずにすみます。
それでも最低盆、正月は帰省することになると思います。
相手の実家に行かなければ、自分の実家にも帰りづらくなります。
結婚してから3年くらいで一度も旦那さんの実家に行ったことがない
という人を知ってます。(結婚の挨拶を除いて)
そんな人は稀です。旦那さんは親にあれこれ言われて大変だと思います。
結婚するなら、遠くから出てきている人としたほうがいいですよ。
もし東京にお住まいなら、北海道とか九州とか。
そうすれば相手の親に会うのは最低盆、正月くらいですみます。
もし近くに住む事になっても無理して頻繁に会う必要はないと思います。
相手との相性もありますが、
物理的にも精神的にもある程度の距離を持ったほうが
長続きします。
滅多に会わなければお互い相手の嫌な面も見えません。
    • 0
この回答へのお礼

実家にはちょくちょく遊びに行くつもりです…(汗)

再度失礼します

まあ、それを完全に実行したら
人間性が問われますから・・・(苦笑)

私はあえて 義理親に見せに行ってないです
義理親は時々 うちにピザでも持ってきます
ご飯食べながら孫いじりしてます。
家は歩いて10分も離れて無いんですが(笑)
実家には度々(笑)

悪いなあ~とか思いながらも やっぱりめんどくさいんですよね。

付かず離れすぎすがベストですよ!
    • 0
この回答へのお礼

凄いなぁ…。
私居留守使うか引っ越したいぐらいです(汗)

気持ちはわかります。

相手の両親なんて「なんかめんどくさそう」って思いますね。
でも、そういう生き方をしているとある日気づきます。義理の大切さを。
ヤクザじゃないんで、義理に命をかけなくてもいいんですが、親や兄弟には最低限、筋を通さないとダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

筋を通さなくてはいけないですよね…(涙)

再度失礼します

婚姻届だけを提出されるだけの結婚なら
旦那様の両親に

結婚認めてもらう挨拶

婚姻届出してきました
「今日からよろしくお願いします」
くらいでよいのでは?

結婚式も 披露宴も人並みにやりたいなら
挨拶、付き合いせずに結婚は出来ないでしょう。では

一応彼の籍に入れば
彼の両親は 義理でも親。
この先 子供でもできれば

祝い事 入学 卒業と行事は盛り沢山。

自分の親と交流はさかんで大切にし
彼の親を蔑ろにするのはやはり・・・・・

頻繁な交流はいらないと思いますが、どちらも大切にしてあげてください。

夫婦だけの世帯なら
面倒な 義理親との交流は少なくて済むんじゃないかな。

ただ、義理親との気まずい空気を和ませてくれるのが子供だったりするので

完全に 交流無しというのはやはり無理があるとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

子供のこともあるんですよね~…(汗)

生まれたら写真送付して、大きくなったら子供だけでお爺ちゃんお婆ちゃんのとこに遊びに行ってくれればいいなと。
祝い事も電話のみで、祝いの品を送ってくれればなぁと思っています。

再度の回答、ありがとうございました。

結婚前の挨拶は 両親だけでも良いと思います

ずっと 旦那さん側の身内と付き合いたくないなら それを了承してくれる人を選んで

もちろん 自分自身の身内の付き合いも断ち切りましょう

そして もし遺産とかあっても 決して貰わず 子供が生まれても自分達だけで育て 誰も頼ってはいけません

そういう人が居るか居ないか分からないけど
愛情も社会性もないと思います

人は 一人では生きてゆけないから 結婚して家庭を持つのだと思います
そして 家族愛を受けて 初めて社会性を身に付けると思います
それは 自分の思い通りにいかない事ばかりですが 考え方の違いとか 受け入れて生活するものではないでしょうか

自分勝手に生きたいなら無理に結婚しなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手に生きたいけど、結婚もしたいので…。

会いたくない理由は?

結婚式はされますか?

バツイチ同士ならまだわかりますが、
初婚なら有り得ない話かな。
また親と絶縁状態ならわかります。

古い考えですが
相手の籍に入るということは
よそ者のあなたが
入らせていただきます
よろしいでしょうか
ということではないですか?

旦那様になられる方のご両親に挨拶。

親戚などからお祝いをいただけば
1/3~半分内祝いでお返しをする。
車でも行けない遠方なら礼状をつけ郵送。
近所なら持参して一言お礼をする。

そこまでは結婚するなら 最低やるべきじゃないかな。

正直 正月私も気分が重くなります。
集まる人数がハンパなく総勢25人数ほど・・

古い家で一泊しなきゃならないんです。
当然女はあれこれ動かなきゃならないし・・
私、水まわり汚いのダメなんですよね~。
今年初体験してきましたが・・・来年日帰りにならないかな~と思ってます。

ひとまず結婚挨拶済ませてしまえば
別居なら盆、正月は挨拶かな。あとはスルーしてもよいかも。
    • 0
この回答へのお礼

堅苦しいイメージがあり、だらしく感じて…。

そういう価値観を持った相手を選ばないと現実的には無理でしょうね。

家によって差がありすぎて一概には何回とか、必ずとは言えません。
ただ、子供とか地域とかとの付き合い方で、あなたの生き方が狭められるのを危惧します。
老婆心まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。