カラー診断お願いします。
自分のパーソナルカラーが知りたくて、インターネットで色々と調べたんですが、わかりにくいです。いつかカラーコーディネーターの方に頼んでみたいとは思うのですが、今は無理なので。なので、カラーについて少し教えて頂きたいのですが…

自分は
とても色白で髪の色は真っ黒ではないけど、茶色でもないです。見た感じ髪の色は黒に近いです。目の色も白と黒のコントラストは はっきりはしていません。顔立ちは派手な方ではありません。血色は良く、頬はピンク色、日に焼けても赤くなって、白く戻ります。
summerタイプかな?と思ったんですが、淡い色は似合わないと言われます。自分でも思います。
紺色が似合うと言われます。オレンジのアイシャドー、ブルーのアイシャドー、どちらも似合いませんでした。

私は何タイプなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お書きになった内容だと、サマータイプが一番合いそうですね。


実際にプロのカラー診断を受けてみないと、本当に似合う色はわからないですが、簡易的にプルーベース・イエローベースを調べるのでしたら、金と銀を使用するという方法もあります(これもあくまでも自己診断ですが)
折り紙でも良いので、布か紙で金銀を用意して、その上に手を乗せたり、首元に当てて肌映りを見るというものです。
家族や友人と一緒に行うと、客観的な意見を聞けると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


現役のイメージコンサルタント(パーソナルカラー診断・パーソナルデザイン診断)です。

肌の色や髪の色の詳細を頂きましたが、
パーソナルカラーは実際のところ、ドレープ(色の布)を
当てないとはっきりとわかりません。

よく、髪の色(地毛)が茶色だからイエローベース、と診断する場合もありますが、
私の経験上、髪の色が茶色でもブルーベースの方はいらっしゃいました。

つまり、診断してみないとはっきりと分からないということになります。


それから、紺色が似合うとのことですね。

その「紺色」にも、実はたくさんの「紺色」があるのです。

明るい紺色、緑がかった紺色、くすんだ紺色、黒に近い紺色など、
彩度と明度により、「紺色」はたくさんあります。

そして、「紺色」には「春」の紺色、「秋」の紺色、「夏」の紺色、「冬」の紺色と、
同じ紺でも「似合う紺色」があるのです。

紺色がお似合いでも、そのどの紺色なのかが文字だけでは分からないので、
どの季節なのかがわかりません。(ごめんなさいね)

アイシャドウの色のこともそれに当てはまります。

ブルーもたくさんのブルーがあるので、どの季節のブルーなのか?
(ただ、夏と冬はオレンジが苦手なので、これはヒントになるかな?)

色はたくさんの種類があります。
色の中には、4シーズンのどの方が身につけてもぱっとしなない
色もありますよ。
本当に色はたくさんあるのです。


似合う色は、その人に近づけると吸い付くようにピタッ、とはまります。
そしてとてもよく似合いますよ。

参考までに、わたしのサイトのURLを添付いたしますね。

参考URL:http://colorwizard.onmitsu.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ちゃんと色について学んで、本当に似合う色と出会いたいです。

お礼日時:2011/05/08 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字を用いたデザインについて

法被や暖簾、たまに社章などのマークに使われる漢字を丸の中に収めた字体(こういう説明で解るでしょうか?)のことを何と言うのでしょうか?

下記アドレス参照
「御祭礼」の上に書かれているような字体のことです。
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_05.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_16.jpg
http://www.sennoya.jp/hata/nobori/big/p_22.jpg

また、普通の漢字をそういう風に変換してくれるソフトが有ると聞いたことがあるのですが、何と言うソフトなのか知っていたら教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家紋に似ている・・・のだけど、中が漢字(単、複)で構成

「角字」なら (1文字を■で表す)その名称とともに、地位を確立している。
http://www.e-sozai.com/mon/moji/602.html
http://www.kitamaeya.net/design.htm

これに、対抗して丸い場合は、?????
何と言うのでしょう。もしかして「丸字?、円字?」
どうやら、これ と言った呼称がないようです。

印鑑関連にそういう書体があるのかと、みてみたら
http://www.is-hanko.co.jp/insho/g_shotai.html
偽造防止のためか、線は曲線かつ細字。(直線的で太字構成なものは、見当たらず。)

染織、紋作りの業界なら常識だったりして。

Qパーソナルカラーについて

20くらいの時に専門学校の色彩の勉強で、
パーソナルカラーの授業があり、その時私の季節は「冬」、と先生に言われました。
冬の場合、ブルべなんでしょうか?イエベなんでしょうか?

また普段ファンデはカネボウのもので赤みが気になるのでベージュBを使用しているのですが、
もしブルべだった場合、ベージュBよりオークルBの方が肌に合うのでしょうか?

また現在26ですが、年が変わればパーソナルカラーも変わる、ということはありますか?

Aベストアンサー

 私は男なので、ファンデーションのことはわかりませんが、ウインター(冬)は、ブルベースです。
 
 ブルーベースのはっきりした色やコントラストが似合うタイプですね。

 
 
 

Q百式のデザイン

 Zガンダムの百式のデザインを昔から疑問があります。

 金カラーでショルダーに「百式」と漢字表記など斬新な点が多いデザインですが、最初にあのモビルスーツが登場した時違和感ありませんでしたか?。

 あまりにも派手すぎて・・・。

 劇中ではどういう登場シーンでしたでしょうか?。

Aベストアンサー

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での誕生の経緯をいうと
百式は元々主役ガンダム(Ζガンダム)案として永野氏から発案されたものであり
最初から百式としてデザインされたものではありません。
(ちなみに某黒色大型ガンダムのΖガンダム案の一つです。)
百式のフィニッシュワークは間違い無く藤田氏ですが
没になった永野ガンダムを『百式としてリニューアルした』のもおそらく藤田氏と思います。
永野氏による『百式としてのデザイン画』は一つも公開されていませんので。

あと、ナガノ主任設計の話も作品中には出てこないので
いわゆる『後づけ設定』の範疇ですね…。



さて、
金ピカに対する違和感という点においては
ガンダムとΖガンダムのニ作品だけを見ていると
感じられるかも知れません。
しかし、
当時の状況を考えると
それほど違和感のあるものでもありません。

例えば当時のロボットアニメは
ワカメと俗称されるアニメの金属/メカ表現は当時隆盛を極めて
まさに『猫も杓子も』状態でした。
金属光沢はまさにそのワカメ表現に最も敵したマテリアルだったわけです。
ワカメが先に存在してるのですから
後から金ピカが用いられても画面上ではアニメセルの色でしかないのですから
大して目立たないというワケです。

また他の方もおっしゃるように他のロボットアニメでも
金ピカ銀ピカロボットは既に登場していましたし、
アニメロボットの玩具で
金属メッキやダイキャストなどの金属素材を露出する方法は
大昔からあったので、
アニメロボットと金属光沢表現の親和性は高く
その歴史もそれなりにあるので
リアルタイムの人間にとっては
それほど突飛なものではないと思いますよ。
(個人的には賛否両論でしょうね、私は好きですけど。)

(ガンダム作品に限っていえばガンダム(RX-78-2)のあの白は
無塗装の金属素地が露出していることを表している、なんて解釈もありましたしね…)

確かに漢字の使用、金色の機体色はかなり他とは趣が異なりますよね。
この二つのポイントの発案者は共に富野由悠季監督のアイディアだそうです。

最初はネモの発展型として00100型というMSを考えていた頃
スポンサーとの会議の中で突然「肩の所に『百』と漢字を入れます」と
発言しそのまま決定したとか。

金色も「シャア=赤は古いから今度は黄金のシャアでいこう」と
発案したそうです。

監督のセンスオブワンダーによる賜物ですね。



ちょっと他の方の訂正をさせて頂くと
デザイン作業での...続きを読む

Qパーソナルカラー夏の口紅

パーソナルカラーは、夏でブルーベースです。
似合う口紅として、青みの強いピンクを勧められ、
確かに似合うのですが、
どうもこの色って時代遅れな気がしてしまいます。
お勧めのメーカーと品番があればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

シャネルに淡いピンクのブルーベースのグロスがあったと思います。
品番までは記憶していないのですが・・・すみません。
また、メイベリンはサマーが多いように思います。

また、お持ちの口紅にプラチナパールやシルバーラメなどのグロスを重ねたり、青みの強い濃いものだけではなく、パステル調の淡いピンクもブルーベースが多いですよ。
color color

Q漢字一字で植物全般を意味する語

 化粧水を自作してみました。わくわくです。
 ラベルをデザインして印刷してみよう・・・と思ったのですが、その肝心のブランド名で考えあぐねています。
 生薬を自分で抽出したので、できれば漢字から植物を意味する名前をつけたいのです。が、漢語辞典や中日辞典をいろいろひいてみても、どれも今ひとつぴんときません。
 どなたか、中国語か漢字で、「植物」を意味する語って思いつきませんか?
 

Aベストアンサー

緑、栽、草、茎、根、葉
漢字って意味を細分化しているので、一字で全体を表わすのは難しいですね。

英語なら「plants」(プランツ)で表わせると思うのですが。

Qカバーマークのカラー診断について

 カバーマークのファンデに興味があるので今度カウンターに行ってみようかと思うのですが、カバーマークを初めて使う場合ってカラー診断をするんですよね??
 カラー診断自体は結構時間がかかってしまうのでしょうか?大体の目安がわかると嬉しいです。
 それとカバマのカウンターの雰囲気ってどんな感じですか?店舗によってさまざまだとは思いますが・・・。
 色々教えてください。
 

Aベストアンサー

私の行ったところでは30分ほどだったと思います。
カラー診断を頼むと、BAさんが「20分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」とおっしゃったので、カラー診断のみならそれぐらいだと思います。
BAさんや内容(カラーがわかりやすいか、他の相談もするか・・・など)にもよるとは思いますが・・・

両腕の内側でトーンの診断、その後顔と首の境目あたりで細かい色の診断をして、目元以外のメイクを落として肌質に合わせたスキンケアからメイクまでしていただきました。
人が多くて忙しそうな時間帯だったのですが、質問にも丁寧に答えて下さいましたよ。
色や毛穴落ち等が心配だったのでその日は何も買わなかったのですが、サンプルをたくさんいただいてしまいましたw
私は都内の2店に行ったのですがどちらも親切で丁寧でした。
人が少ない時間帯に行く方がいいとは思いますが(BAさんにも余裕があるでしょうし)、雰囲気を心配する必要は無いと思います。

カラー診断ですが、私の場合はわかりやすかったらしく、腕でのトーンの判断も顔での判断もすぐに終わり、色もバッチリ合っていたのですが、人によっては判断が微妙になるケース(ブルベとイエベの中間だったり、BAさんによって結果が違ったり)もあるらしいので、心配ならば支店か日を変えて2度ほど見て貰った方がいいかもしれません。
それから、つけてもらった直後はピッタリだと思ったのに時間がたったり照明が変わったりすると色が合っていなかった、逆に、その時はあまりピンとこなかったけれどしばらくして馴染むとすごく良かった、という場合もあるようなので、支店が近くにあるのであればその日にそのまま買わない方がいいのでは・・・と思います。

私の行ったところでは30分ほどだったと思います。
カラー診断を頼むと、BAさんが「20分ほどかかりますがよろしいでしょうか?」とおっしゃったので、カラー診断のみならそれぐらいだと思います。
BAさんや内容(カラーがわかりやすいか、他の相談もするか・・・など)にもよるとは思いますが・・・

両腕の内側でトーンの診断、その後顔と首の境目あたりで細かい色の診断をして、目元以外のメイクを落として肌質に合わせたスキンケアからメイクまでしていただきました。
人が多くて忙しそうな時間帯だったの...続きを読む

Q漢字Tシャツ

外国人の友人(10代、男性)のために漢字が書かれたTシャツを探しています。できれば、デザイン性の高いもの希望です。

そのようなTシャツは都内であれば何処で購入できますか?

Aベストアンサー

都内であれば、渋谷や原宿、新宿などなど。
意外と浅草などの外国人スポットは、穴場です。
面白い漢字Tシャツが豊富に揃ってますよ。
是非行ってみてください。

Qカラー診断を受けた方、役立ってますか?

肌色がブルーベースと診断されました。
似合う色がわかってよかったのですが、気がつくとメイクボックスは似たような色ばかり・・。

似合うのはわかるのですが、ちょっとつまらなく思います。
でも似合わない(とされる)色を使うのも、無駄かと思い躊躇しています。
服だとあきらかに似合わないので着ないのですが、メイクの場合は色あいが微妙で、判断しかねます。
自分ではいいと思っていても、周りは「イマイチ似合ってないんじゃない?」って思ってたら残念だし、診断を受けた意味がないし・・。

カラー診断結果を、どのように役立ててますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私はこの春に診断を受けて【冬】でした。
同じブルーベースですね。

このときにメイクアイテム(色もの)を見てもらったんですが
それまでブラウン系が主だったので8割以上NGでした。
で、ほとんど買いなおしです(泣)。
チークや口紅をピンクのを買いました(やっすいやつ)。
でもちゃんと似合ってるから、安物に見えない!これはお得。
それまでブラウン系でフルメイクするとケバい感じになってたんですが
ちゃんと似合う色でメイクしたら、アイラインをしっかり入れても
下品な感じになりません。これは嬉しかった!

洋服も同様。
元々ブラウン系を沢山もってたんですが、それはしばらく着ないで
黒やグレーを基調に淡い水色のシャツ(2千円くらいの。
これも診断の後に買った)を着て
イミテーションのダイヤのネックレスしても
なーんかピシッと決まります。安っぽく見えないんです。

トップスを買いに行って、似合う色ならば
「これにどのボトムスを合わせよう?」って悩まなくても
たいがいどんな組み合わせもイケちゃいます。逆も同じ。
色だけ、似合う色を押さえておけば、それまで敬遠していた
形でも思い切って冒険できます。
洋服の枚数は減ったけど、着まわしのバリエーションは増えたような。

あ、大事なことが抜けてた。
周りの評判は明らかに◎です。
垢抜けたねって初めて言われたし(*^∇゜)v

こんにちは。私はこの春に診断を受けて【冬】でした。
同じブルーベースですね。

このときにメイクアイテム(色もの)を見てもらったんですが
それまでブラウン系が主だったので8割以上NGでした。
で、ほとんど買いなおしです(泣)。
チークや口紅をピンクのを買いました(やっすいやつ)。
でもちゃんと似合ってるから、安物に見えない!これはお得。
それまでブラウン系でフルメイクするとケバい感じになってたんですが
ちゃんと似合う色でメイクしたら、アイラインをしっかり入れても
下品な感じに...続きを読む

Q「仲良しであること」を表す漢字1文字

タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。

自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。

何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・藹(和気藹々)

・欒(団欒)

・間を○で囲って「仲間」をイメージ

・良を○で囲って「仲が良い」をイメージ

Qアイカラーの色

アイシャドウの色なんですが
自分的には薄いピンクとか水色が好きなのですが
肌色にあいません・・
少し色黒で(もともと)
黄みが強いほうだと思います。
(ファンデはベージュオークルをつけています)
何色があうのでしょうか?
また、カウンターに行って
なんて質問したらいいのかわかりません。
カウンターのお姉さんに質問するのはちょっと苦手です。。

ちなみに21歳の学生ですが、バイトでスーツを着たりします。

Aベストアンサー

自分に一番に合う色は、いろんなものを試すのが一番ですよ。
あなたはまだ若いので、自分に似合うものに重点をおくより、流行を重視してその中から一番似合うものを選んでみてはいかがでしょうか?

私も色黒なんですが、黄色やオレンジは強い味方です。

他の色も黄色が混ざってる色を選ぶようにしてます。

赤でも、ワイン系は避け朱色系。等です。

カウンターのお姉さんへの質問が苦手だそうですが、それなら化粧が上手いお友達に聞いてみるのも良いですよ。

スーツを着るのと色を選ぶのは関係ないです。服の種類より、服の色が問題です。
同系色は間違いが少ないですよ。口紅との関係もあります。

あんまり形式にとらわれず、いろいろ研究してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報