バク転を出来るようになりたいんですが、体が固いと出来ないらしいのですが、どんな柔軟をしたらいいんでしょうか?
あとどれくらい体が柔らかくなったらバク転の練習をしていいんでしょうか?
あとバク転の練習中に首の骨を折ることは滅多にないんでしょうか?
質問多くてすみません!

A 回答 (1件)

基本的にはブリッチが出来れば可能です。


あとはジャンプ力と着地に耐えられる肩や腕の力です。

バク転の練習中に首の骨を折る危険は当然あります。
あまり聞かないとは思いますが
筋骨隆々の体力自慢の人がバク転で首の骨を折って
動かない体になるという事故は起こっています。

学校の先生(だったかな?)がその様にバク転で首を折り
その後の経緯を本にした物などが出版されています。
※他にもあるとは思いますが。

素人がいきなり固い床・地面で練習するのは危険ですから
十分注意して指導者の居る所で行なうようにしましょう。
(スポーツクラブなどで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やるのが怖くなってきました(-.-;)

お礼日時:2011/04/09 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバク転 ハンドスプリングのやり方

バク転、ハンドスプリングのやり方についての質問なのですが、まずバク転をするには恐怖を捨てる以外に体の柔らかさや筋力がどれくらいあればできるのでしょうか?現在のやわらかさはブリッジができるくらいで立った状態で前かがみになると両手がべったりつくぐらいです。筋力は腕立てが1分間に120回ほどできるくらいです。ハンドスプリングでは主に地面に立つことができなくて背中からドカン、と落ちてしまう状態です。やり方としては助走をつけて、手を地面につき逆立ちの状態から前に足をまげて倒れる様な感じでやってます。この2つを成功させたいのですがどうすればよいでしょうか?ちなみに体重85キロで身長が180cmです。正直バク転では体重を支えきれるか不安なものがあるのですが大丈夫でしょうか?
ほかにも何かコツやアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バク転については恐怖云々を別にするならば、まずは手伝ってくれる人が一人いればいいのですが、普通は手を振り上げジャンプすると同時に首を後ろに返しますよね?
この首を返さず、ジャンプと手の振り上げだけで斜め後方にあごを引いたままジャンプします。
補助する人は飛ぶ人の後ろ1mくらいの所に立ち、あごを引いたまま斜め後ろ(補助者にとっては自分の方)に飛んでくる人の肩胛骨あたりを手を踏ん張る形で腕をつっぱりガツンと受け止めます。
わかりますか?後ろの肩胛骨から壁の高い位置に突進していくような形でのジャンプとなります。
互いが慣れるに従い「もっと、もっと!」と励まし合い、飛ぶ側もできるだけ強く斜め後方に肩から飛ぶように勢いを増していき、受け止める側もしっかり受け止めるようにしていきます。
飛ぶ方はどんどんジャンプする勢いと振り上げる腕の強さを増しつつ、常に飛ぶ角度は斜め後方に。(この段階でもあごはしっかりひいたまま。つまりバク転のように身体は返しません。)

飛ぶ方も受け止める方もそれなりに勢いに自信をつけたら、あとは補助者は脇に回り飛ぶ人の腰に手を当てる程度。ユウキさえあれば補助自体もいらないかも???
飛ぶ人はこれまでやってきて身につけた勢いのまま、今度は頭も後ろに返して、自信をつけた勢いのまま、後方に飛ぶだけ。
意外とすんなりできます。
バク転というのは、変な話が身体がほとんど反らない固い人でも、しっかり飛んで身体全体を返すことさえでき、手から着地さえできればいいのです。
恐怖やジャンプ力の弱さから、しっかり飛べず、背中や頭から落ちることが恐怖を増長させるのであって、まずはしっかりと飛ぶ感覚を身体が覚えれば、あとは手の付き方などは自然と手も出ます。

ハンドスプリングについては、意識の持ち方として以下を注意してください。
助走の勢いはさほど必要ではありません。ゆっくりであっても前に進みながら手をつこうと身体を前に勢いよく倒せば、いやでも惰性で身体は返り背中から床に打ち付ける形になります。つまり身体を回転させるのは「自然になる」と理解し意識から取り去ってください。
では、どうすれば良いのか?
成功のカギは足の振り上げです。
身体全体の回転は、勢いよく手をつこうと上半身を下げ足を振り上げることで自然と付きます。ですから回転はもう良しとして、現状の手をついてからバタンと倒れるのではなく、手をついたあとの身体を浮き上がらせなくてはなりません。
足を意識してバク転の腕の動きのように、お尻から見て斜め向こうの上方にあおるように「振り上げる」ことがすべてです。気持ちとしては手をつき逆立ちの格好にもっていく瞬間、逆立ちのようにただ立つために足を振り上げるのではなく、手をついた身体全体が勢い余って浮き上がるかと思うほど足の振り上げで全体重を上に反動をつけるつもりで勢いよく振り上げてください。

この足の強い振りのあと、腕はバク転の踏み切りの足のように腕と肩で床を押し返す、いえ、足の振り上げで床方向にかかる反動を負けないように支える程度の意識で良いかと思います。
いいですか?ハンドスプリングの成功のカギはいかに足の振り上げで身体を浮かせるかです。進行方向(逆立ち姿勢での後ろ、背中方向に振るのではなく、上方向、いや厳密には斜め上方向となるでしょうか?に振るのです。)
若かりし頃、得意としていたものですが、からだのバネさえ付くと、助走なしでも勢いよくその場の倒れ込みと足の振り上げだけでできたものです。

頑張ってください!

バク転については恐怖云々を別にするならば、まずは手伝ってくれる人が一人いればいいのですが、普通は手を振り上げジャンプすると同時に首を後ろに返しますよね?
この首を返さず、ジャンプと手の振り上げだけで斜め後方にあごを引いたままジャンプします。
補助する人は飛ぶ人の後ろ1mくらいの所に立ち、あごを引いたまま斜め後ろ(補助者にとっては自分の方)に飛んでくる人の肩胛骨あたりを手を踏ん張る形で腕をつっぱりガツンと受け止めます。
わかりますか?後ろの肩胛骨から壁の高い位置に突進してい...続きを読む

Q体の体力をつけたいんですがどうやって作ればいいんですか?僕は背が高いんですけど体全体が固いです。

体の体力をつけたいんですがどうやって作ればいいんですか?僕は背が高いんですけど体全体が固いです。

Aベストアンサー

まずは 頭を柔らかくする事・・

「体の体力」←これの間違いに気づけば 合格・・

Qバク転のやり方

いわゆるバク転、バック転、後転とよばれるものについてですが、これに必要な能力、練習法、コツは何でしょうか?
あと、人によるらしいのですが、トータル的にみてバク宙とバク転ではどちらが簡単なのですか?

Aベストアンサー

立った状態から、後ろへブリッジができるようにします。
後は気合で・・・

最初は後ろに飛ぶのが怖いですが、慣れればヘイキです。
ちなみに、腕をある程度鍛えておかないと腕を痛める(軽くて筋肉痛重いと捻挫とか骨折とか)になるので気をつけてください。

あと、やる場合には補助ができる人がついていれば怪我はしないと思います。
(体操部のひととか)

バク宙はある程度の脚力(ジャンプ力)が必要なので、補助や安全のためのマットをしないと怪我をすることがあります。
その場でばく宙やバク転をするよりも助走をつけたほうがやりやすいのですが、なれないとこれも怪我をします。
特に不慣れで失敗をするとかなり痛い思いをします。

安全に気をつけてくださいね。

Q羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。 この場合、固

羽毛布団に無くしたと思っていた水のりがこぼれたらしく、ガビガビに固まってしまいました。

この場合、固まった水のりはどのように落とせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

水糊なので、洗えば落ちます。

自宅で洗うと、羽毛の断熱性能が落ちるので、あまりお勧めしません
クリーニング屋さんに出すのが楽で確実(^^)v

どーしても、というのであればキレイな濡れ雑巾で拭いて柔らかくして引き取って、ドライヤーか扇風機で乾かす、また濡れ雑巾で拭いて乾かすを繰り返します、中に水が染み込んでいかないようにちゅういしてね

Qバク転、バク宙のやり方

突然ですが応援団〔運動会〕でバク転、バク宙をやることになって
しまいました。理由は長いので省略します。と言うよりはめられました。なのでコツを教えてください。柔軟性はかなりあります。
マットでバク宙をやったら一回転して丸まって頭から落ちます。
ちゃんと手でももを抱え込んでいるんですがこうなります。
目線など細かい注意点があれば教えてください。
バク転はブリッチまでいきますがそこからできません。
ハンドスプリングは出来ます。後ろへ飛ぶ勇気もあります。
どこかコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

そうですか。体操部なのですね。
でも教えてくれる人がいないという感じなのでしょうかね。大変ですね。

YouTubeに参考になる動画がありました。
すでに探しているかもしれませんが念のため。
言葉で教わるよりも、誰かがやっている姿を見ることで
自分の中でイメージが構築され、すんなりできることもあります。
こちらも参考にしてみてください。

YouTube - バク宙講座
http://www.youtube.com/watch?v=W9qkbx6Y43I
YouTube - バク転講座
http://www.youtube.com/watch?v=ZrcP9gqDyKE
YouTube - バク転
http://www.youtube.com/watch?v=TNjUyP04xkk


あと、バク転を教えてくれるところもあります。
1回行っただけでナントカできるようになる人が多いみたいです。
ただ、2万円近くするので中学生にはちと高いかもしれませんが。

バク転スタジオ(東京・笹塚)
http://www.uden.jp/lecturer/course.html

私は十数年前はできたのですが、今では体がなまってきれいにできないため
そのうちここに習いに行こうかと思っています。

そうですか。体操部なのですね。
でも教えてくれる人がいないという感じなのでしょうかね。大変ですね。

YouTubeに参考になる動画がありました。
すでに探しているかもしれませんが念のため。
言葉で教わるよりも、誰かがやっている姿を見ることで
自分の中でイメージが構築され、すんなりできることもあります。
こちらも参考にしてみてください。

YouTube - バク宙講座
http://www.youtube.com/watch?v=W9qkbx6Y43I
YouTube - バク転講座
http://www.youtube.com/watch?v=ZrcP9gqDyKE
YouTube - バク転
http:/...続きを読む

Qおいらんとは?おいらんのアプリゲームしてるんですが花魁ってどんな事するんですか?お酒飲ませた

おいらんとは?

おいらんのアプリゲームしてるんですが
花魁ってどんな事するんですか?
お酒飲ませたり、三味線弾いたりして
Hもするんですか?
キャバクラと風俗が合体したような感じでしょうか?
複数の人と関係持つのも当たり前ですか?

Aベストアンサー

簡単にいえば、キャバクラとソープをあわせた感じの店。
花魁(おいらん)とは、吉原遊郭の遊女でも、位の高い者のことを指す。
つまりピラミッド階級の上部。

長唄や三味線を弾くのは殆ど「芸者」で体は売らない専門の女。
遊女には厳格な階級があって、その待遇にも歴然とした差がある。
何故かというと、妓楼(ぎろう、オーナーのような存在)が遊女たちを競わせて
売り上げを伸ばすために。
下級の遊女と遊ぶのは容易、だが上級の花魁ともなれば話は別。
部屋で客から指名がくるのを待つが、あっても断わる事もあり、数回通わないと肌も合わせられなければ、話もできず
酒代など、いろんな物を含め現代の感覚で言えば1日で100万ほどはいったそうな。(一方、一番安い遊女は5000円ほど、もっと安い遊女もいたとか。)
それほどの待遇を受けるだけあり
花魁には教養がとても必要で、古典・書道・茶道・和歌・琴・三味線・囲碁などの教養や芸事がこなせなければならない。

遊女にならねばならなかった悲しみ、苦しみ
それを知った上での強さ、プライドが染み込んだ「美しさ」が
大金をはたかせ、男達を魅了していたのでしょう。

簡単にいえば、キャバクラとソープをあわせた感じの店。
花魁(おいらん)とは、吉原遊郭の遊女でも、位の高い者のことを指す。
つまりピラミッド階級の上部。

長唄や三味線を弾くのは殆ど「芸者」で体は売らない専門の女。
遊女には厳格な階級があって、その待遇にも歴然とした差がある。
何故かというと、妓楼(ぎろう、オーナーのような存在)が遊女たちを競わせて
売り上げを伸ばすために。
下級の遊女と遊ぶのは容易、だが上級の花魁ともなれば話は別。
部屋で客から指名がくるのを待つが、あっても断わる事もあ...続きを読む

Qバク転の種類について

質問失礼いたします。

一般的にバク転は足を揃えたまま着地すると思いますが、片足を先にだして蹴り上げるように回転するやり方もあったと思います。(たしかサントリーの燃焼系アミノ式のCMでそんなのがあったような…)
どなたかそのやり方の名前などを教えていただけないでしょうか?

なにぶん私はバク転もできないのでその辺の知識は皆無に近いです…。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バク転は後方に蹴って手をつき着地する技です。(後方回転)
アミノ式のやつは前方に蹴って手を着かずに回ります。(前方回転)
この場合バク転とは言いません。
まるで違う技です。

Q同僚の男の子の夢に私が出てきたらしく,なんとBまでしたらしいです。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ずかしいやら、、なんとやら、、複雑でした(^^;

『(夢は)すごくよかった』といってました。


まぁ、彼は人懐っこいし、楽しい子なので、軽い下ネタ程度で許せました。


もちろん、彼とは実際は全然そういう関係ではないのですが、彼女持ちなのに何故 そんな夢を見るのかな?と不思議に思いました。


その子は1人っ子なので、私のことはお姉さんだと思っていると思いますし、
『姉さんだから、恋愛対象にはならない』とこっちは別に聞いてもいないのに言ってきます。


でも時々、彼のかわいらしさに、母性本能がくすぐられ、不思議な感覚を覚えます。弟みたいな?


かと思うと、男性だなと頼もしく感じる瞬間があるのも事実です。


私には、他に好きな人がいるのですが、彼女持ちの彼が、なぜ恋愛対象でもない私と Bまでする夢を見るのか?

女の私には分からないので、男性の方、どういう時にそんな夢を見るのか、心理など分かる方がいたら教えてください。

私は30歳女性です。

同僚に23歳の男の子がいます。


ある日、この男の子から

『昨日、夢に○さん(←私)が出てきて、Bまでやってた』

と言われました。



夢の内容は、、

試着室を開けると、そこに私がいて、Bまでいった。
夢は途中で覚めたらしいのですが、最後 私の上半身は裸だったらしいです(^^;

夢の中とはいえ、Bまでってのはかなり濃厚な内容ですよね(^^;

B=脱がされたり、キスされたり、触られたりってことですよね。


夢の中とはいえ、私の裸を見られたんだと思うと恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

実際にアクションを起こすかは別として、
彼にとってあなたは「性の対象として見られる」んでしょうね。
要するに魅力的だってことです。これは好き嫌いや付き合う・付き合わないとは別の話です。
23才で元気いっぱいですし、彼女以外の女性に気が行ってもおかしくありません。

わざわざそれをあなたに言ってくるのは
・願望があって遠まわしに誘っている
・無自覚でデリカシーがない
のどっちかだと思います。

さて、どっちだと思います?

Qバク転、バック転について

後ろ向きにくるっと宙返りすることは、バク転かバック転、どちらが正しいんでしょうか。
おそらくバック転だと思うんですが、じゃあバク転は何なのか・・・。
バック転がなまってバク転になったんでしょうか。 それとも二つは別物なんでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

バク転 バック転 両方同じ意味ですよ。

ちなみに、私のいた地域限定かもしれませんが


バク転、バック転は
   宙返りする前に一度手を地面につく

バク宙、バック宙は
   宙返りするときに、手を地面につかない


という風になってました。

Q食パンは添加物とかも多くて体に良くないらしいですけ

食パンは添加物とかも多くて体に良くないらしいですけど、ある程度沢山食べても体に悪くない市販のパンを探しています。どんな種類のパンなのか、またはメーカーなのか教えてください。

Aベストアンサー

市販のパンで添加物が比較的少ないのはバゲットと呼ばれるフランスパンです。
毎朝焼いているベーカリーショップのパンならもっと少ないかもしれません。
お店によってはミョウバンを含まないイーストや天然イーストを使っているところもあります。

どのようなパンでも市販のものなら、表示義務のある添加物は
使用量が多い順にすべて表示されていますから、購入の際に確認しましょう。
当然ですが、使用許可されているものは一応安全とされているものばかりです。
一応、という意味はアレルギーなどの個人差はあるかもしれない、という意味です。

添加物は摂取する総量が問題です。
他の食品にも注意を向けることが大事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報