毎月27日に家賃を支払います。
しかし今回まだ支払いが出来ていません。
今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。
今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。
今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。
管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。
今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。
私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。
お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。
義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。
管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。
やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?



その通りですね。
大家に直接話しても、意味がありません。
まぁ、大家の立場としては無理ですね。
大家が、管理会社とどの様な管理契約を結んでいるのか分かりませんが・・・。
「賃借人が、家賃未払いでも、管理会社が立て替えて支払う」契約もあるのです。
この契約の場合、大家は何も対応できません。
管理会社と賃借人との民事的問題に過ぎません。大家は、関与できません。
全ては、管理会社に業務委任している訳ですからね。
(その為に、管理会社に毎月受け取る家賃から管理・委託費を支払っています)

ただ、最高裁判決を基本にすると「3ヶ月未満の家賃滞納は、強制的に追い出す事は違法」となっています。
3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。
質問者さまの場合、2ヶ月滞納ですよね。
お尻に火がついた崖っぷちです。
ここは、旦那に正直に話した方がいいですね。
嫁さんから直接聞いていないのに、親から聞かされた時の旦那のショック・失望も考える必要がありますよ。
質問者さまと両親の関係よりも、今は夫婦間の関係・義父母との関係を考えましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。

正直に主人に話しました。
怒られましたが話してくれて有り難うと…。
やはり信頼関係がなくなってしまったら終わりですよね。
これからはきちんとしたいと思います

お礼日時:2011/04/10 18:31

>3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。



こんな回答があるけど、これも法に則ってやらなきゃ違法です。
強制執行は裁判所の許可なくしてできません。
勝手にやったら、それは自力救済、自救行為となり、違法です。

裁判せずに荷物を運び出したり鍵を交換するような間抜けな管理会社は、確かにまだいるけどね。確実に負ける。

でも、3ヶ月以上滞納したら、賃貸契約解除&物件明渡請求事件として提訴されて、和解できなきゃ追い出されるのも確か。

でもまあ、裁判官が判決出すのは、滅多に無い。
できるだけ和解を勧めるのが現実。
もっとも、滞納解消の案を被告側が提示できなきゃ、裁判官からも同情されない。
物件明渡請求事件って、東京簡裁で頻繁に開廷されてるからね。
ここ何年か、すごい増えてる。と思う。データは無いけど体感で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/10 18:28

>今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。



この時点で滞納の常習者と判断されます。
「遅れ遅れでも毎月払っている」のではなく「毎月滞納を繰り返している」というのが法律上の判断です。
どうしても月の半ばにしかお金が用意できない事情があるのなら、無理をしてでも一月分前倒しで払っていれば、「毎月早めに家賃を入金してくれる優良入居者」だったのですが。

>管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。

管理会社と大家の関係も千差万別です。
10人の大家、10棟の物件があれば、管理会社が同じでも管理契約の内容は別々です。
管理会社が「大家に話しても無理」というのなら、そういう管理契約なのでしょう。大家は管理会社に管理を丸投げしているので、大家に話しても、「よくわからんから管理会社に相談してね」と言われておしまいです。
建物管理とまでは言わなくても、大家が家賃の出納に関与しているような契約なら、大家に頼めば待ってもらえるかもしれません。
管理会社がどう言おうと、駄目もとで大家に相談するのは一つの手ですが、あまり期待はしないでください。

家賃が2ヶ月分滞納された時点で保証人に連絡が行くのは普通のことです。
状況が煮詰まる前に、まずは旦那さまだけには相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。
正直に主人に話して無事払う事が出来ました。

お礼日時:2011/04/10 18:29

私も他の方と同じになりますが…失礼します。



25日に2ヶ月分
払う事が出来るならば とりあえず家賃1ヶ月分だけ
金融機関で 借りて 払った方がいいのではないでしょうか? そして25日になったら 金融機関に
一括で返済。
と 今月末に払う分の家賃を払う。

うちは エイブルで 借りました。
しかし管理会社と言う形ではないので
家賃が少し 遅れる時は 直接大家さんに 連絡します。

管理会社が入っていて 大家さんに直接 連絡すると
管理会社に全て任せている…と言われる可能性がありますが ダメ元で 気が済むならば 大家さんに連絡してみては?

ただ 最初にも書いた通り やはり
遅れがたたあるみたいですし 金融機関に借りて 払ってしまうのが いいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。
主人に話して無事払う事が出来ました。

お礼日時:2011/04/10 18:32

いいのかわるいのか、わかりませんが


カード会社から、かりるとかはどうですか?

クレジットカードでいくらまで借りれるとかありますよね?


どうにもならない状況のような気もしますし
15にちに払って、金利がとられますが25日に返せばいいのでは?

かいてある状況をみると、私は、絶対どんなときでもローンはいやなので
クレジットすらもっていませんが、いいような気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。
無事払う事が出来ました。

お礼日時:2011/04/10 18:32

お困りですね。

毎月、その事を考えると気が重くなるのではないかと、お察しします。
まずどのくらいの金額が必要なのか、それにより金策の方法が違ってきます。
また今月、25日に支払いを延ばした場合、来月は大丈夫なのでしょうか。

私は、現在の窮地が今後も続くとすれば、旦那さんに現状を包み隠さず話す時期に来ていると感じます。
なぜ話したくないのかは、分かりませんが、家賃については、夫婦であれば生活の根本ですから、奥さんだけでこの問題をどうこうするのは、もともと無理があると思います。
もし旦那さんがお病気、または失業などでお金の事を解決できないお立場だったり、また相談することで何か別の問題が起こるようであれば、金策は奥さんがせざるを得ないのかもしれません。
ただ、このような状態であることは、夫婦で受け止めるべきだと思います。

今回の場合、数万単位のお金ならサラ金で一時しのぎもできるかもしれません。
ただ今後も継続してピンチがやってくる可能性があるなら、ひとつ歯車が狂ったときの事も覚悟が必要です。
多重債務に陥ったら、家賃云々程度では済まなくなります。

いずれにしても、家賃といえど、払わなければ負債です。
今後の負債を雪だるま式にふやさないようにするには、生活の根本を変える時期が来たと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。
主人に話して無事払う事が出来ました。
今後このような事にならない様、改めたいと思います

お礼日時:2011/04/10 18:34

管理会社が駄目だと言ってる以上、ここであなたが望む回答は得られないでしょう。


部屋の鍵を勝手に交換されるとか、荷物を外に出されるとか、不法な事をされたのならまだしも、相手が適法な事をしている間はどうしようもありません。

保証人に、というのはごく自然な事です。

いま、あなたにできるのは、保証人や旦那に管理会社から連絡が行く前に、あなたから話をしておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。
主人に話して無事払う事が出来ました。

お礼日時:2011/04/10 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Qクレジットカードの支払いか家賃支払い、どちらを優先すべき?

最近借り入れ過ぎで資金繰りが悪化し、新規の与信枠が設定できなくなり、いよいよクレジットカードの支払いか家賃の支払いかいずれかを払えなくなりそうです。
私はこれまでどちらも支払いを延滞させたことはありません。
なおクレジットカード会社はJCBとかUFJとかまともな会社です。
一般に、家賃の支払いかクレジットカード支払いかどちらを優先させるべきなのでしょう?
ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>実は私には毎月の生計を立てるくらいの収入はあります。
債務が1千万近くあるので、その利息だけで毎月10万以上の支払いがあり、資金繰りがまわらなくなっているのです。

収入の種類が判然とせず、その1千万円が、どのような原因の債務か分かりませんが、そういう定収入がある、あなたこそ、個人再生が使える状況なら使うべき。
http://www.kojinnsaisei-hl.com/
私の知り合いでも、個人再生した人いますけど、めちゃくちゃ楽になりますよ。個人信用情報に傷がついて、後の借り入れはしにくくなりますけど。

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q家賃の滞納

知り合いの身内に不動産業者を通さずに、店舗件住居を貸しています。先月分から滞納になり今月分もまだ(然月末締めですが)入っていません。電話をすると、先月は「明日必ずふりこみます。」とか「ついついきょうは忙しくて。でも明日は絶対。」とか何回か話したあと、こちらからの電話には居留守を使うようになってしまい、話ができません。お店はやっているようです。
信頼ができないので、あまり滞納分がかさまないうちに、できればもう出て行ってもらいたいと思っています。このように滞納されるケースは初めてで、まして不動産業者を通さずに今回契約してしまったので、どうはじめたらいいかまったくわかりません。どうぞお知恵を貸してください。
まずは内容証明を送るのでしょうか?その内容証明はどのような文章を入れたらよいでしょうか?スムーズに運ばせるには弁護士に入ってもらったほうがいいのでしょうか?滞納分は2ヶ月分で60万です。実は保証金ももらっていないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別なのですがこれも長く続くと遅れて当然みたいなことになることもあるようです。貸した人でなく貴方は知り合いを信用されたのでしたらまずそこから話してみられてはいかがですか。訴訟は退去後にするのが良いと私も半年の家賃の未払いに迷惑をしましたが、契約書があってもどうやら裁判所は和解を勧めますし、結局家賃は半分も入らない、弁護士費用、裁判費用は折半か訴訟した方の負担、退去後の未整理に関しての(店舗の現状復帰費用・未払い電・水・ガスのみ)支払いと減額の家賃でした。契約書があっても条項に添っての判決は望めませんので考慮して進めてください。

知り合いの身内とありますが、その知り合いの方にまずお話されてはいかがですか。契約書はあると思うのですが連帯保証人に話す方法もあると思います。
 市販の契約書をお使いでも「解約事項」があると思いますがまず店舗の明け渡しを先に進めることが先出ないかと思います。訴訟にしますと訴訟の解決まで居座ることもたまにあるのです。退去の地に未払いの家賃の請求をすることもできますので。言い訳がましく約束を守れない方にはこの先の契約継続はお勧めできません。内金なりとも入れる誠意でもあれば又別な...続きを読む

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q滞納家賃をもらう方法

以前に同じ質問が出ていたらすみません。今アパートの住人で1年ほど家賃を滞納している人がいます。不動産の人に頼み結局今月中に出て行ってもらうことになりました。しかしその滞納分の家賃は払ってもらえる気配がありません。業者の人も再三払うように話してもらっているみたいなのですが・・・もうもらえないのでしょうか?今までで初めてのケースで、困っています。もし無理なら今後家賃を払わない人に対してどのような対応をとればいいのかも教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退去予定であれば、支払い意思が全く無いと考えられますので、現実全額回収は困難かと思われます。それは、支払いについての動機が無いからです。退去をちらつかせて支払わせるのが一番の支払い動機ですからね。
手っ取り早いのは、保証人に請求する方法です。1年間も保証人に請求しなかった部分で減額を求められたりする可能性もありますが、内容証明郵便で請求されてはどうでしょうか。
また、本人・保証人に対する訴訟を行っても、全額戻ってくる保証はありませんし、時間と費用がかかるだけで余りメリットはありません。ご自分でどこまで請求行為を行うのかを線引きされた上で対応されたほうがいいと思います。
不動産を通して家賃保証の団体に加入する事で、リスクを減らせることも出来ますので、業者さんに確認してみてください。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q家賃、毎月2万5千円って損ですか?

うちに貯金は、あまりありません。

住宅を購入した友達2人から、家賃を毎月2万5千円
払うなら、家をかった方が、いいと言われました。
子どもは、小さいし今家も安いし、年をとって家を買うと
ローンが、定年後まで残ると言うのは、分かりますが、
修繕費も、税金もかかるし、築7年で3LDKで
2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、
どうでしょうか?

家は、住む所があればいいので、社宅で満足しています。
あと20年は、社宅で住むと思います。
ある程度お金を貯めて買うほうが、いいと思っていたのですが、
家を買った方が、いいと何度も言われると…
自信がなくなってしまいました。すぐに家を買うつもりは、
ないのですが、年をとって家を買うってだめな事なのかな
とか落ちこんでいます。
家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>築7年で3LDKで2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、どうでしょうか?
全くその通りです。問題は無いどころか理想的な環境にいるのに手放す理由は一切ありません。

>家を買った方が、いいと何度も言われると…
そのお友達はお金の計算が出来ないのです。(きつい言い方ですが全くそうなのです)

>家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
いいえ。「若いうちから住宅資金をためる」のは非常によろしいですが、買う時期というのは最適な時期があります。
ご質問者の場合はその社宅に居住できないor家賃が数倍に上がったときでしょうね。

>月々2万5千円払いつづけるのは、損ですか?
すごくお得です。
マンションだと管理修繕費用程度でそれだけかかります。固定資産税等を入れるともっと出費があります。
マンションを買っても毎月消えていくお金はそれ以上ということなので、これは借り続けるのが絶対に得なのです。
ちなみにローンを組むと更に毎月数万円が金利に消えていきます。(つまりローン金額があまり大きいと家賃にたとえ8万かかろうと、10万かかろうと、やっぱり賃貸の方が得になる)

最低限世間相場の家賃と現在の家賃の差額以上は住居費用として貯蓄して、将来社宅に住めない事情が出たときに備えて下さい。

>築7年で3LDKで2万5千円で住めるなら、いいなと思うのですが、どうでしょうか?
全くその通りです。問題は無いどころか理想的な環境にいるのに手放す理由は一切ありません。

>家を買った方が、いいと何度も言われると…
そのお友達はお金の計算が出来ないのです。(きつい言い方ですが全くそうなのです)

>家は、若いうちに買った方が、いいのですか?
いいえ。「若いうちから住宅資金をためる」のは非常によろしいですが、買う時期というのは最適な時期があります。
ご質問者の場合はその社宅に...続きを読む

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Q敷金と滞納家賃

敷金のことで教えて欲しいのですが、家賃を滞納している場合、敷金の返還はどうなるのでしょうか?

父が工場を借りていたのですが、今年の3月にやめました。工場を借りる前の状態に戻すという契約であったので工場の後片付け等をして引き払いました。

その後、工場の大家が電気工事や便所の汲み取りを業者に頼んで行ったのですが、その請求書を父に送るから払って欲しいというのです。

父は工場の家賃を120万程滞納していて、滞納分を分割にしてもらって月々払っています。敷金として払った20万があるのですが、大家からは滞納している家賃を全て払ってから敷金の返還に応じると言われました。

私共からすれば、敷金から電気工事等にかかった費用を引いて、その分を滞納している家賃に当てて欲しいのですが・・・。

Aベストアンサー

賃貸住宅標準契約書 には敷金を賃料、共益費その他の債務と相殺をすることができない。とあります。
要は家賃にしか充当できないという事です。
工場でも標準契約に基づいています。
現状回復が終わらないと敷金の返還(相殺)は無理です。

参考URL:http://www.amaochi.com/sikikin/sikikin_siryo_gua.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報