毎月27日に家賃を支払います。
しかし今回まだ支払いが出来ていません。
今の管理会社は、今年からエ〇ブル→ニッ〇ョーになりました。
今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。
今回はどうしてもお金を工面出来なく払う事が出来ません。
管理会社は15日までに支払いがない場合、保証人に連絡し支払ってもらう・待つ事は出来ないと。
今月25日になれば先月末分と今月末に支払う家賃、2ヵ月分払えるのですが無理だと。
私の親に頼る事は出来なく(縁を切っています)、義親にも色々迷惑をかけてるのでお金の事を相談されても無理と言われています。
お恥ずかしい事ですが、旦那には内緒です…。
義親に話がいけば旦那に必ず話してしまうので…。
管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。
やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

>やはり何とかして15日までに支払うしかないのでしょうか?

その通りですね。
大家に直接話しても、意味がありません。
まぁ、大家の立場としては無理ですね。
大家が、管理会社とどの様な管理契約を結んでいるのか分かりませんが・・・。
「賃借人が、家賃未払いでも、管理会社が立て替えて支払う」契約もあるのです。
この契約の場合、大家は何も対応できません。
管理会社と賃借人との民事的問題に過ぎません。大家は、関与できません。
全ては、管理会社に業務委任している訳ですからね。
(その為に、管理会社に毎月受け取る家賃から管理・委託費を支払っています)

ただ、最高裁判決を基本にすると「3ヶ月未満の家賃滞納は、強制的に追い出す事は違法」となっています。
3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。
質問者さまの場合、2ヶ月滞納ですよね。
お尻に火がついた崖っぷちです。
ここは、旦那に正直に話した方がいいですね。
嫁さんから直接聞いていないのに、親から聞かされた時の旦那のショック・失望も考える必要がありますよ。
質問者さまと両親の関係よりも、今は夫婦間の関係・義父母との関係を考えましよう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有り難う御座います。

正直に主人に話しました。
怒られましたが話してくれて有り難うと…。
やはり信頼関係がなくなってしまったら終わりですよね。
これからはきちんとしたいと思います

>3ヶ月以上の滞納だと、強制的に家具を移して鍵の取替えも可能なのです。

こんな回答があるけど、これも法に則ってやらなきゃ違法です。
強制執行は裁判所の許可なくしてできません。
勝手にやったら、それは自力救済、自救行為となり、違法です。

裁判せずに荷物を運び出したり鍵を交換するような間抜けな管理会社は、確かにまだいるけどね。確実に負ける。

でも、3ヶ月以上滞納したら、賃貸契約解除&物件明渡請求事件として提訴されて、和解できなきゃ追い出されるのも確か。

でもまあ、裁判官が判決出すのは、滅多に無い。
できるだけ和解を勧めるのが現実。
もっとも、滞納解消の案を被告側が提示できなきゃ、裁判官からも同情されない。
物件明渡請求事件って、東京簡裁で頻繁に開廷されてるからね。
ここ何年か、すごい増えてる。と思う。データは無いけど体感で。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を有り難う御座います。

>今年に入り、毎月のように家賃支払いが遅れていて15日などに支払っていました。

この時点で滞納の常習者と判断されます。
「遅れ遅れでも毎月払っている」のではなく「毎月滞納を繰り返している」というのが法律上の判断です。
どうしても月の半ばにしかお金が用意できない事情があるのなら、無理をしてでも一月分前倒しで払っていれば、「毎月早めに家賃を入金してくれる優良入居者」だったのですが。

>管理会社に直接大家に話して待ってもらえるよう頼むと言いましたが、それも無理と。

管理会社と大家の関係も千差万別です。
10人の大家、10棟の物件があれば、管理会社が同じでも管理契約の内容は別々です。
管理会社が「大家に話しても無理」というのなら、そういう管理契約なのでしょう。大家は管理会社に管理を丸投げしているので、大家に話しても、「よくわからんから管理会社に相談してね」と言われておしまいです。
建物管理とまでは言わなくても、大家が家賃の出納に関与しているような契約なら、大家に頼めば待ってもらえるかもしれません。
管理会社がどう言おうと、駄目もとで大家に相談するのは一つの手ですが、あまり期待はしないでください。

家賃が2ヶ月分滞納された時点で保証人に連絡が行くのは普通のことです。
状況が煮詰まる前に、まずは旦那さまだけには相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

正直に主人に話して無事払う事が出来ました。

私も他の方と同じになりますが…失礼します。

25日に2ヶ月分
払う事が出来るならば とりあえず家賃1ヶ月分だけ
金融機関で 借りて 払った方がいいのではないでしょうか? そして25日になったら 金融機関に
一括で返済。
と 今月末に払う分の家賃を払う。

うちは エイブルで 借りました。
しかし管理会社と言う形ではないので
家賃が少し 遅れる時は 直接大家さんに 連絡します。

管理会社が入っていて 大家さんに直接 連絡すると
管理会社に全て任せている…と言われる可能性がありますが ダメ元で 気が済むならば 大家さんに連絡してみては?

ただ 最初にも書いた通り やはり
遅れがたたあるみたいですし 金融機関に借りて 払ってしまうのが いいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

主人に話して無事払う事が出来ました。

いいのかわるいのか、わかりませんが

カード会社から、かりるとかはどうですか?

クレジットカードでいくらまで借りれるとかありますよね?

どうにもならない状況のような気もしますし
15にちに払って、金利がとられますが25日に返せばいいのでは?

かいてある状況をみると、私は、絶対どんなときでもローンはいやなので
クレジットすらもっていませんが、いいような気がします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

無事払う事が出来ました。

お困りですね。

毎月、その事を考えると気が重くなるのではないかと、お察しします。
まずどのくらいの金額が必要なのか、それにより金策の方法が違ってきます。
また今月、25日に支払いを延ばした場合、来月は大丈夫なのでしょうか。

私は、現在の窮地が今後も続くとすれば、旦那さんに現状を包み隠さず話す時期に来ていると感じます。
なぜ話したくないのかは、分かりませんが、家賃については、夫婦であれば生活の根本ですから、奥さんだけでこの問題をどうこうするのは、もともと無理があると思います。
もし旦那さんがお病気、または失業などでお金の事を解決できないお立場だったり、また相談することで何か別の問題が起こるようであれば、金策は奥さんがせざるを得ないのかもしれません。
ただ、このような状態であることは、夫婦で受け止めるべきだと思います。

今回の場合、数万単位のお金ならサラ金で一時しのぎもできるかもしれません。
ただ今後も継続してピンチがやってくる可能性があるなら、ひとつ歯車が狂ったときの事も覚悟が必要です。
多重債務に陥ったら、家賃云々程度では済まなくなります。

いずれにしても、家賃といえど、払わなければ負債です。
今後の負債を雪だるま式にふやさないようにするには、生活の根本を変える時期が来たと考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

今後このような事にならない様、改めたいと思います

管理会社が駄目だと言ってる以上、ここであなたが望む回答は得られないでしょう。

部屋の鍵を勝手に交換されるとか、荷物を外に出されるとか、不法な事をされたのならまだしも、相手が適法な事をしている間はどうしようもありません。

保証人に、というのはごく自然な事です。

いま、あなたにできるのは、保証人や旦那に管理会社から連絡が行く前に、あなたから話をしておく事です。
    • 0
この回答へのお礼