20歳大学生でバイトとかしてて
貯金だいたいいくら持ってたら
すごいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん。


どうでしょう?

私は、高校生の時に1年間で100万円貯金しましたよ。
(普通の一般的なアルバイトです。)
それで「お金は頑張れば貯められるもんだ」と思い、その後思いっきり使いましたけど。

そんな感じなので、同じ感じで考えると、500万以上あると「頑張ったんだなぁ」と思うかな。
(でも、高校生より大学生の方が、時給が良かったりするからもうちょっと貯められるかも。)
    • good
    • 1

価値観の問題だと思いますけどね。



極端な話、
最先端の研究をしている学生が、忙しい研究の合間を縫って何とか授業料と生活費を稼いで貯金0円という場合と、
講義にも出席しないで単位を落としまくり、バイトばかりしている学生が貯金5千万円という場合を比べて、
どちらがすごいと感じるのでしょうか。

ここまで極端な例はともかくとして、
何のためにバイトをして、何のために貯金して、何を実現したか。
貯金の金額ではなく、目的と過程と結果で すごいかどうか判断してほしいものです。
もちろん学生なので、学生としての本分を軽視していないことは大前提です。
    • good
    • 0

貯金の額そのもので凄さははかれません。

貯金が1000万円でも、私だと凄いが、孫正義やビル・ゲーツの貯金が1000万円だと、こいつら何なんだということになります。

大学生だから定収はないでしょうが、普通預金に月に得るバイト収入分が常にあれば、十分凄い。

社会人になったら、普通預金が月収程度、定期預金が年収程度をキープできれば十分に凄い。
    • good
    • 0

300万円持ってたら、ゴイスーよ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で借りられる本の数 100冊!?

地元の1市2町が合併し、図書館でも1枚のカードでそれぞれの図書館の本を借りられるようになりました。

以前の町立図書館では貸し出し合計10冊までだったのですが、
今は100冊まで借りられるようになってびっくりしました。
図書館の規定としては100冊は、度を超した数ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返答は「今の図書館のスタッフ人数では今の貸し出し冊数に対応するのが精一杯」とのことでした。
貸し出し冊数の上限は、スタッフや予算のあり方で変わるみたいです。

つまり、市町が合併して予算やスタッフが増えたので、かなりの貸し出し冊数に対応できるようになり、かといっていきなり無制限にするのもどうかというという意見があってとりあえず100冊、としたのではないでしょうか。
10冊から100冊、とのことですので、はじめはみんな借り方がわからなくても、すぐに自分に読める量だけ借りるようになっていくと思いますよ。

なので、度を越した数だとは思いません(なにしろ無制限経験者ですので)。
実際、勉強に図書館資料を使いたい場合などは、10冊でかなり少ないんですよね…。

参考になれば幸いです☆

私が住んだことのある市の中には、図書館の貸し出し冊数が全くの無制限のところがありました。
100冊というのも、実質無制限と同じ状態だと思います。

私は常に20~30冊は借りていました。
しかし、借りていく人をみていると、みんな多くても10冊前後で、自分の読める量だけ借りていました。

今住んでいる市は、県庁所在地なのに、図書館があまり充実しておらず、貸し出し冊数も少ないです。
やはり「貸し出し冊数が少ないです」という質問が貼られていたことがあるのですが、それに対する図書館からの返...続きを読む

Q20代女、平均貯金額はいくらくらい?

私は20代女で社会人2年目です。

20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか?
私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。
現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。
これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

社会人2年目で、現在は実家に暮らしています。
貯金は180万です。
社会人になってから貯金しているので、1年半で180万ということです。

月8万程度貯金しています。(ボーナス時はもうちょっと^^)
家には3万くらい入れています。別に切り詰めている分けではないですが、無駄なものは買ってません。
飲み会も旅行も好きですのでそれには使います。
今月はこれだけ使うっていうの先に決めて、それ以外は貯金するという方法にしています☆
でも実家というのは大きいです。一人暮らしだと、頑張って5万円くらいかな・・・と思います+_+
安い給料なので(泣)

Q本 100冊 持ち運べる カバンありませんでしょうか!

本が100冊 持ち運びできる カバン (旅行カバン)でもいいです!

ありませんでしょうか! 本のサイズは 厚さ 2cm 縦19cm 横13cm 以上とみなしてです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外からリュックに30冊、大型旅行かばんにコロコロ付きのもので、
ハンドキャリーで洋書を持って帰ってきました。
無理では無いけど、超重いですよ。 本当は追加料金取られるところを
無料にオマケしてもらいました。 日本で買うと1冊2万円する古書
でしたけど、海外で買うとお安いので。

タクシーのオジサンには、家まで運ぶに利用するのに使いました。
超重い荷物だねと言われました。

Q富裕層(貯金1億)とか準富裕層(貯金5000万)の定義。 これって、夫婦の貯金を合わせた額ですか?

富裕層(貯金1億)とか準富裕層(貯金5000万)の定義。

これって、夫婦の貯金を合わせた額ですか?
つまり、夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、富裕層か準富裕層どっちになりますか?

ちなみに、我が家はどちらでもありません!笑

Aベストアンサー

>夫の貯金5000万、妻の貯金5000万だった場合は、
>富裕層か準富裕層どっちになりますか?
富裕層です。
世帯の純金融資産で集計しています。

野村総合研究所の調査資料
https://www.nri.com/~/media/PDF/jp/news/2016/161128_1.pdf

Q年間100冊超本を読む方に質問です。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、人間が賢く生きていくための必須アイテムだと思います。

ぞこで、年間100冊超本を読む方に教えを乞いたいと思います。
読書時間をお邪魔して申し訳ありませんが、
次の質問に、答えられるだけで結構ですので、答えて下さい。

1)年齢、性別、お差し支えなければ職業(会社員、主婦、学生…程度だけで可)
2)年間読む本の大体の冊数は?
3)好きなジャンルは?
4)読書する場所は?(電車内、トイレ内、休み時間、寝る前…など)
5)読書のスタイルは?(精読、速読、飛ばし読み・・・など)
6)それだけ多読できる理由、方法は?
7)読む本の選定方法
8)その他自由にコメントをお願いします。

私も大体100冊程度読んでいますが、もっともっと読めるようになりたいです。
本屋や図書館に行くと、あの本も読みたい、この本も読みたい、・・・
それらが全部読めればどんなにいいか!
こうした「本の海」の中を泳ぎ切りたい!
そのためには100歳でも500歳でも、長生きしたい、
と思います。

一方、町や電車の中を見渡すと、どいつもこいつも、
寝てるか、スマホをいじってるか、
何とも、勿体ない、と言う気がしてなりません。
本は、古今東西の人間の英知や物語が詰まっている宝物であり、
食事などと同様、...続きを読む

Aベストアンサー

1)18歳、男、学生
2)150冊以上
3)特になし(興味を持ったもの全て読むので)
4)電車内、部室、自室
5)外出先では電子書籍、読み方は速読
6)知識・知恵は財産だと考えているからです。常に他の人よりもっと多く、もっと深く物事を知っておきたいと思っています。
7)興味がある物、人気のある物、自分に必要な物
8)プログラム集のような物を読んで頭の中で出力結果を考える、と言うようなこともしているので、実際の冊数はもう少し多いと思います。

Q23歳ぐらいの女性の貯金額っていくら位?

結婚を考え始めました。
その為に貯金をしようと思うのですが、そこでちょっと気になり質問します。
私は23歳なのですが、今現在貯金は50万ほどです。
これって多いんでしょうか、少ないんでしょうか?
他の23歳の女性、または23歳前後の女性っていくら位貯金があるものなんでしょうか。
23歳前後の女性、またはこの位の女性の貯金額が載っているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私がそれくらいの時、実家から仕事に通っていたので、5万貯金し、家に3万入れ、4~5万使い‥ってカンジで、250程は貯めてたと思います。(ボーナスも含めてましたが)いいホテルで式とかあげると、何だかんだで400ぐらいかかったりしないですか?
お金かければいい式ではないんですけどね。

貯金始めたばかりなんですし、これからですよ!会社の積み立てなど、強制的に貯金される形にすると結構貯まると思いますよ。頑張って下さいね。

Q大学生にオオスメの本

大学生1回生です
大学生になって自分の時間が持てるようになったので本をたくさん読みたいと思うようになりました

そこで、夢中になって読めるようなおすすめの本を教えてください
ジャンルなどは問いません

Aベストアンサー

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっくりしました。衝撃的なラスト。
三部作ですが、とくに1冊目がオススメです。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』 江國香織
http://amzn.to/152l4tb
短篇集です。
私は、江國さんの文章が好きで全ての小説を読んでいますが、これが一番好きですね。
表題作は何度も読んでいます。

『金閣寺』 三島由紀夫
http://amzn.to/1bst746
三島は、新潮よりも角川から出版されている方が読みやすいものが多いのですが
これは2-3年ごとに何故か読み返したくなります。
試しに図書館などで、序文を読んでみるのも。

『ティファニーで朝食を』 トルーマン・カポーティ
http://amzn.to/152mzYc
表題作の中編と短編三作
どれも素敵なお話です。私は、表題作が一番好きですが
合わなければ、短編だけでも読んでもらいたいです!カポーティは凄いですね。


日記形式、エッセイだと

『小生物語』 乙一
http://amzn.to/1bsxYlX
著者がweb上に軽く書き散らかした嘘日記を書籍化したものです。
笑えますw 文庫本の方がオススメですね。

『わたしのマトカ』 片桐はいり
http://amzn.to/1bswcRI
素敵な文章。タレント本はあまり好きな本に出会えませんがこれはいいです。
片桐さんが、映画『かもめ食堂』の撮影で訪れたフィンランドでのお話で
撮影中のお話はほとんど無く、一人でフィンランドを歩きまくって奮闘されています(笑)


すみません、絞りきれずにちょっと紹介しすぎました。
どれも違うタイプの本だと思いますが、1つでも気に入って貰えたら嬉しいです。
私は、好きな著者に出会えたらその方の本を全て読んだりしています。
SNSの『読書メーター』などを使うと
読みたい本がどんどん出てきますよ(・∀・)

こんにちは~

私は有名どころを広く浅く読んでいますが
私が夢中になって読んだ本の中からオススメしたいのは

小説だと

『孟嘗君』 宮城谷昌光 
http://amzn.to/152gSK3
3日ほどで全5巻を読みました。田文、白圭親子が格好良い!
北方謙三などもそうですが、この手のスカッとする歴史小説をたまに読みたくなります。

『69』 村上龍 
http://amzn.to/152iTpm
笑いすぎてお腹が痛くなりました。他の村上龍作品とは感じが違います。

『悪童日記』 アゴタ・クリストフ
http://amzn.to/152iG5z
これは・・・びっ...続きを読む

Q貯金に関しての質問です。20代の頃って貯金はしてましたか?20代の貯金の目安を教えて下さい。

貯金に関しての質問です。

20代の頃って貯金はしてましたか?
20代の貯金の目安を教えて下さい。

また老後にはいくらくらい
貯金があれば理想ですか?

Aベストアンサー

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万円以下)生活が続きますが、50才になったのをきっかけに定年後の生活を考えるようになりました。
年金だけでも暮らしてはいけそうですが、遊興費がちょっと足りそうにありません。
金融資産が1億円あり、年5%で運用できれば年500万円は遊べます。
ということで、定年時には退職金込みで1億円の貯金を目標にしています。

これはかなり人によって考えが違うのですが、私は節約が嫌いで、節約するくらいなら、休みなしでしっかり稼ぐほうが好きです。
稼ぐに追いつく貧乏なし、と考えています。
あんまりエコな生き方では無く、妻からは非難されますが、日本の景気回復には役立っているかなと思っています。

貯金はしませんでしたね。

特に、20代の頃は給料日前の銀行残高は数万円以下で、ローン支払いも結構綱渡りでした。

30代半ばまでそんな調子で、貯金と言えるほどの銀行残高はありませんでした。(給料日前は銀行残高は10万円以下でした。)

ただ、40才を目前にして、そろそろ家でも建てようかと考え、しっかり稼ぐようにしたら、家の頭金は2,000万円を現金で払い、翌年400万円の車を現金払いで買っていますので、それなりの貯金ができていたということでしょうね。

それからまたしばらくは、貯金の無い(50万...続きを読む

Q大学生が夏休み10冊の本を読むとしたら

いろいろな見聞を広げて、少しでも、叩けば響くと言われるような人になるため
夏は読書をしようと思っています。

さて、大学生が読む本で何か良いものがあればご紹介願えないでしょうか。

あまり、難しくなく、ギブアップせずに読める本が条件でお願いします。

Aベストアンサー

100冊あるので、そのうちの10冊を興味に合わせてどうぞ。
http://100satsu.com/viewer/

Q20代半ば女性の貯金額と貯金方法

地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。
高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。
現在の貯金額は約90万くらいです。
1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。
母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか?
自分ではかなり節約しているつもりです。かといって、何もかもを我慢する生活もつまらないので使う時は使うようにしています。その中でも貯金はしっかりしているつもりです。でも、なかなか貯まらないんです。私の1ヶ月の支出は

家 20000万
生命保険 6000円
(貯蓄型?のもので3年おきに25万が返ってきます。)
携帯 6500円
ネット代(常時接続)5000円
車の保険 4000円
車の借金 毎月16000円
その他返済 毎月14000円(来年4月で終了)
自分のお小遣い 30000円

です。どこかおかしいところはありますでしょうか?

私の住んでいるところは車がないと不便なところなので車の借金は仕方がないと思っています。それに軽自動車なので燃費もいいですし、金利も2.3%で借りました。

来月から積立定期を15000円(来年の4月になったら30000円くらいにしようと思っています。)
その他、お勧めのお金の貯め方や運用方法などがありましたらぜひ教えて下さい。
お願いします。

地方(東北)に住んでいる20代半ばの女です。
高卒で働き出し、現在は派遣で一般事務をしています。東北に住んでいるので、時給はあまり高くなく、大体毎月、手取り15万前後くらいの給料です。
現在の貯金額は約90万くらいです。
1年前にずっと夢だった留学を体験したので貯金額はそのときに大分減りました。
母は私くらいの年齢の人は200~300万は貯めてるのが当たり前だ、と言い自分の貯金額に若干の不安を覚えました。やはり20代半ばで90万くらいの貯金は少ない方なのでしょうか?
自分ではかなり節約して...続きを読む

Aベストアンサー

手取り15万円で90万の貯金は大変だったのではないでしょうか?

まず内容を読ませていただきましたがその中で貯金90万というのは
積立定期も含みの金額ですか?
含んでいなければ貯金額はもっと多いですね。

また生命保険が6000円とのことですがこの3年おきに25万円戻ってくるというのはなんか変です。
→6000円×12ヶ月=72000円(年間)
→72000円×3年=216000円(3年間)

ということで掛けた保険料以上に戻ってくることになります。
もう一度保険の内容を確認してみてください。
(確認できたら教えていただけると。保険の見直しが必要かもしれません。)

あとはボーナスは出ますか?
ボーナスは無いものとして生活するとボーナスがそのまま貯金になるためこういった心掛けは必要かと思います。
(私はボーナスでの支払が一切無いためこの方法で貯金は一気に増えました)

車の金利自体は低金利ですので問題ありません。
車の保険は『年払い』にできないでしょうか?
これでも年間で4000円くらい安くなるはずです。

運用という面では今でしたら投資信託が良いと思います。
しかし元本の保障はありませんし手数料、信託報酬などがかかります。
ちなみに私は20万を投資信託へ託して今半年くらいでしょうか、25万円を超えています。

しかし託しっぱなしではいけないので経済や株価に興味がないとダメなので向き・不向きがあります。

以上参考になれば。

手取り15万円で90万の貯金は大変だったのではないでしょうか?

まず内容を読ませていただきましたがその中で貯金90万というのは
積立定期も含みの金額ですか?
含んでいなければ貯金額はもっと多いですね。

また生命保険が6000円とのことですがこの3年おきに25万円戻ってくるというのはなんか変です。
→6000円×12ヶ月=72000円(年間)
→72000円×3年=216000円(3年間)

ということで掛けた保険料以上に戻ってくることになります。
もう一度保険の内容を確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報