白パンを作ってみたいのですが、

(1)レシピに「レンジで30秒チンしたらそのまま30分放置して二次発酵。時間がきたら余熱しておいたオーブンで12分焼く」とある場合

→我が家はレンジとオーブンが一緒になっているオーブンレンジしかないのですが、レンジで30分放置したら余熱している間に発酵が進みすぎてしまう気がします。
レンジ内じゃなくても発酵はさせられるのでしょうか?(ちなみに我が家にはコタツはないです;)

(2)市販の食パンはよく冷凍保存させているのですが、手作りの白パンも冷凍保存できるのでしょうか?

(3)レシピの半量で作りたいのですが、発酵時間や焼き時間も半分にするべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>放置したら余熱している間に発酵が進みすぎてしまう気がします。


レンジの発酵機能を使うわけではないですよね。
30秒チンした熱で発酵させるんですよね。
予熱時間は5~10分くらいでしょうから、その程度の時間放置しても大して発酵が進むとは思えません。
心配でしたら、予熱にかかりそうな時間(※)の時まで庫内にいれておけば良いです。
(※5~10分=チンして20分~25分後まで)

>レンジ内じゃなくても発酵はさせられるのでしょうか?
庫内でなくても大丈夫です。
室温が異常に低いようでしたら、多少工夫は必要ですが今の季節でしたらまず大丈夫です。

>手作りの白パンも冷凍保存できるのでしょうか?
冷凍保存できます。

>レシピの半量で作りたいのですが発酵時間や焼き時間も半分にするべきなのでしょうか?
発酵時間は半分にする必要はありません。
焼き時間は、個体のサイズによります。
材料が半量でも、4個が2個になるのか、1個のサイズが1/2になるのかで違います。
と言っても、材料と焼き時間は比例しませんので、見ながら…というのが一番適当な答えかと思います。
私ならば、12分に合わせて7~8分頃から扉越しに中を覗きこんでいると思います。

レシピに書いてある時間や温度はあくまでも目安ですので、何度も作り経験を重ねてくると何がベターなのか?ベストなのか?がわかってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

色々と参考になり助かりました。

レシピ通りというより、経験を積んでコツをつかむのが良さそうですね。

ちなみに、昨日作ってみたのですが、バターと牛乳をチンして混ぜて溶かす段階で、溶かしたバターがなぜかまた固まってしまいました。
材料がもったいなかったのでそのまま作ってしまいましたが…まだ食べてないです;

溶かしたバターがなぜ固まってしまったんでしょうか?

再度の質問すみませんが、もし見ていたらアドバイスください><

お礼日時:2011/04/12 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンの作り方

パンの作り方を教えてください。初めて挑戦するので、なるべく簡単な作り方で、材料もスタンダードなものでお願いします。
またパン作りの注意点などもありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

私はホームベーカリーを使って生地を混ぜ、オーブンで焼く事が多いですが、
hanakoandradio様は手でこねられるのでしょうか?

簡単を最優先するのでしたら、村上祥子さんの「電子レンジで作るパン」
が有名で、簡単です^^
本も出ていますがHPの説明だけでも作れます♪
参考URLに公式HPのアドレスを載せますね^^

発酵がいらないので、時間も1時間くらいで出来ちゃいます(笑)
普通だと、3~4時間はかかりますよね~
作ってみましたが、結構イケました^^

私が失敗した注意点を1点だけ…
ドライイーストは冷凍保存がお勧めです。
以前真空パックの新品のまま、常温で1年置いていたのを使ったら
パンが膨らみませんでした^^;

最近、フードプロセッサのパン用の羽根を買い足して、生地を作っています。
1次、2次発酵、焼きはオーブンでしますが、
つい先月、炊飯器のパン焼き機能付きも買ったので、
それも発酵、焼き上げに便利しています(笑)

パン作りは、とっても楽しいですよぉ
頑張ってたくさん作って下さいね!

参考URL:http://www.murakami-s.com/

私はホームベーカリーを使って生地を混ぜ、オーブンで焼く事が多いですが、
hanakoandradio様は手でこねられるのでしょうか?

簡単を最優先するのでしたら、村上祥子さんの「電子レンジで作るパン」
が有名で、簡単です^^
本も出ていますがHPの説明だけでも作れます♪
参考URLに公式HPのアドレスを載せますね^^

発酵がいらないので、時間も1時間くらいで出来ちゃいます(笑)
普通だと、3~4時間はかかりますよね~
作ってみましたが、結構イケました^^

私が失敗した注意点を1点だ...続きを読む

Q(パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

先日スチームオーブンレンジを購入した者です。
(日立のヘルシーシェフという機種です)

オーブンについてきたレシピ集には「簡単パン」といって
スチーム+電子レンジ機能で発酵させるパンのレシピが載って
います。
これだと一次・二次発酵ともに15分ずつくらいで終わるので
開始から焼き上げまで一時間程度で作れてしまい、
とても気に入って何度か作っています。

ただ、同じレシピ集には、ロールパンなどの他のレシピも載って
いるのですが、それは発酵を「オーブンの発酵機能を使用」
となっており、発酵時間も結構長いのでなかなかチャレンジ
する時間が作れません。

ロールパンなどのレシピで、発酵だけを無理やり(?)
スチーム+電子レンジ機能で短時間で行うことはできないので
しょうか?

パン作り、全くの初心者なので、何がどう違うのか
全然分かりません。

もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、それぞれの醗酵について説明いたします。
生地を捏ねて、分割までの時間をフロアタイム(1時発酵)といいます。
フランスパンなどの長いもので1.5~2時間、短いものでは15分程度ですが、これは、配合、こねあげ温度、成型など、さまざまな条件で決まります。
この発酵で、生地は気泡を蓄え、物性としては、抗張力の増加と伸展性の低下が進み、パンの泡表面の物理性から最終的な形状を左右します。
具体的には、フロアが短か過ぎるとパンは横につぶれ、長すぎるものは高さがありますが小さなものになります。
成型から焼くまでの時間をホイロ(二次発酵)といいます。
これは、発酵によるガス発生により、気泡を大きくし、パンを大きく膨らませます。
この時間が短いと、パンは小さく硬い物になり、長すぎると泡が耐え切れず破裂して、つぶれてしまいます。
パン酵母の量を増やすことにより、ある程度時間を短くすることは出来ますが、やはり50~60分くらいに収めたほうが、パンはおいしいと思います。

Q簡単パンの作り方

こんにちは。
パンを自分で焼きたいと思っています。簡単にできるパンの作り方をご存知の方ぜひ教えてください!!
どんなパンでも構いません!

Aベストアンサー

村上祥子さんの「電子レンジ発酵パン」も簡単ですよ。

http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm

基本を覚えれば、色々と応用が出来ます。
上記HPでは字のみの説明ですが、本が沢山出版されていますので、もしかしたらお近くの図書館にあるかもしれませんし、主婦雑誌なんかにもよく載っていますので、写真入のものが1冊あると分かりやすいと思います。

あと、この方がプロデュースした「パンキット」がスーパーの製菓コーナーに売ってるかもしれません。それで作り方を覚えてもいいと思います。

Q手作りパンの発酵時間について

お料理好きですが、一向に上手くならない主婦暦たくさんの者です。
雑誌などを見ていると、手作りパンを作る人って増えているんですね・・・いいな、私も作りたいな、といつも思うのですが、たった一つ障害があって手が出ません。
それは、私には「まとまった時間」が無いことです。小さい子の面倒を見ながら、上の子の送り迎えの時間に合わせながら、他の家事をしながら・・・雑用が多くて、手作りパンのレシピを見ると「一次発酵10分」「二次発酵15分」とか書いてあっても、その通りに出来ません。

質問ですが、例えば「○次発酵10分」とレシピに書いてあっても、1時間とか2時間、生地を放置して出掛けてしまったら、どうなってしまうんでしょう?生地が10倍くらいに膨らんで(苦笑)化けパンになったらどうしよう?と思うと、それでもう手作りパンは作れず仕舞いです。よろしかったら教えてください。

Aベストアンサー

私も子育て中ですがパンはよく焼きます。

発酵させすぎ。。。ってことももちろんあるですが、人にあげるんじゃなかったらのんびりゆったりと作ったらいいじゃないですか。
(もちろん、食べれないほど発酵させたらたいへんですが。)

形は丸とか簡単なものにして、中にチーズやハムを入れたりして、お惣菜感覚のものとか。
確かに時間がなければパン屋さんで売っているような本格的なものは無理でしょうが、焼きたてはおいしいですし手作りはやはり一味違いますもんね。

参考にアドレス付けておきますが、ここのパンをアレンジして惣菜パンにすると結構簡単でおいしいと思うのですが。。。
子どもさんの年齢が分からないのですが、うちでは粘土遊びの感覚で子どもと一緒に作るようにしています。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~torano/recipe/pan_list.htm

Qたまごパンの作り方を教えて下さい。

昔からの固いたまごパンの作り方を
知ってる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

昔からある、パンというより卵味の硬いお菓子のようなものですか?
こちらの作り方が、参考になると思います。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9894/afternoon.html#*たまごパンの作り方

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/9894/afternoon.html#*たまごパンの作り方

Q発酵不要のパンレシピ

こんにちは!

パンを焼くのが得意な方々に質問です。
私は朝パンを焼きたいのですが
パン作りは、1次発酵で時間がかかってしまい
朝食用のはずがランチ用になっています・・・。

発酵が不要、またはベンチタイム20分くらいとかの
おいしいパンのレシピを教えてください♪

家に強力粉が余っているので
強力粉が使われるものだと嬉しいです♪

お勧めのホームページでも構いません。

よろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

村上祥子さんのレンジで発酵するパンは
どうでしょうか?
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/index_breadrecipe.htm

後、イーストを使わないで、重曹やベーキングパウダーを使ったソーダ―ブレッド。
http://hi-ho.excite.co.jp/kondate/series/s_b/b006.dcg

夜の間に発酵させる冷蔵発酵のパンなどいかがでしょうか。
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=24465&Page=recipe&RecipeID=85758&Mode=full

Qパン粘土の作り方

昔、パン粘土にこっていたことがあって、食パンからパン粘土を作っていました。
パンフラワーの本に作り方が載っていたのですが、確か、パンの他にボンドやコールドクリームを混ぜていたように思います。
作り方を知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は作ったことが無いのですが↓は参考になるでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~minpokyo/omocha2000/nendo.htm

Qレンジで発酵パンアドバイスお願いします

いつもお世話になっています。
レンジで発酵パンにハマリ子供と作っているのですが、
いくつか疑問点があります。レシピは村上さん(雑誌サンキューとホームページ)からの物とクックパッドの素朴な丸パンのレシピ両方やってみたのですが、解決できません。

1)牛乳にドライイーストを入れるとだまになってしまう焼いたときにイーストの粒粒が残ってしまう。

2)焼き上がりふわっとした感じではなく、それなりにフンワリしているのですが、密度が濃い感じ。

3)材料の牛乳を水に変えてできるのでしょうか。

4)作った生地は冷凍できるのでしょうか
一度に沢山質問してしまい申し訳ありません。ひとつずつでもいいので
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

上村洋子さんのホームページは隅々まで読みましたか?
Q&Aに色々と書いてありますよ。
http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&Athrough.htm

1)
ドライイーストってパラパラだから、そうそうだまにはならないのだけど。
牛乳に少量ずつ降り入れて混ぜてみたらどうですか。

2)
Q&Aに載っています。(NO.2とNO.3)
生地をこね過ぎているとか、水分が不足しているかです。
あとはドライイーストの質が悪い(古い)か
1回使い切りで小分けになっている買った方がいいです。残ったら密閉して冷凍保存して下さい。

子供とやっていると言う事だから、こね過ぎ/生地のいじり過ぎの可能性の方が大だと思います。
子供はこねくり回す粘土遊びが好きですから。


3)
Q&Aに載っています。(NO.18)
同量の水でも出来ます。
ただ風味やしっとり感に違いがでるでしょうね。
ホットケーキ等でも水でやると風味やしっとり感が落ちますから。

4)
Q&Aに載っています。(NO.10)
形成後もしくは焼き上がってから冷凍して下さい。

けど、全行程1時間程度で量も少ないのだから、冷凍するよりも食べる度に作った方が美味しいですよ。

参考URL:http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&Athrough.htm

上村洋子さんのホームページは隅々まで読みましたか?
Q&Aに色々と書いてありますよ。
http://www.murakami-s.com/bread/Q&A/Q&Athrough.htm

1)
ドライイーストってパラパラだから、そうそうだまにはならないのだけど。
牛乳に少量ずつ降り入れて混ぜてみたらどうですか。

2)
Q&Aに載っています。(NO.2とNO.3)
生地をこね過ぎているとか、水分が不足しているかです。
あとはドライイーストの質が悪い(古い)か
1回使い切りで小分けになっている買った方がいいです。残ったら密閉して冷凍...続きを読む

Q簡単で美味しいパンの作り方

簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい!

パン作り初めてです!
ホームベーカリーはありませんっ
一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。

オーブントースターはあります!
材料は教えていただければ買ってきます!
(強力粉、ドライイーストは用意しました)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
レンジや炊飯器を使った簡単パンの作り方の本が出ていますので、それを買ったり図書館で借りてきたりしてもいいと思います。
レンジを使ったものだと、村上祥子さんの本が一番有名です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31689184&pg_from=rcmd_detail_1

ネット上で見れるレシピとしてはこちら↓
クックパット
 電子レンジを使った簡単パンレシピ 73品
 http://cookpad.com/search/category/515/
 炊飯器を使った簡単パンレシピ 47品
 http://cookpad.com/search/category/514/

炊飯器でできるパンレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040525A/

私もレンジで作ったことがありますが、思ったよりパンぽく仕上がりましたし、焼きたては美味でした♪

Q手作りパンの冷蔵発酵と湯だねについて

パン作りの初心者ですが仕事が多忙な為、時間短縮をしたいと思い「冷蔵発酵」と「湯だね」について調べているのですが、レシピによって違いがあり疑問に思っております。

●冷蔵発酵について。
・「ビニールを生地にぴったり沿わせるようにして口を結ぶ(真空状態みたいに)」
・「発酵して膨らむ分の余裕を持たせて口を結ぶ」
・「生地をボウルに入れてラップをする」
というそれぞれの手法のレシピがありました。
どれが正しいのでしょうか?
また、
・「野菜室で冷蔵」
と指定しているレシピもありました。
普通の冷蔵室ではダメなのでしょうか?

●湯だねについて。
・「湯だねを作ったら冷蔵庫で数時間冷やす」
・「湯だねを作ったら少し冷ましておく」
などの手法のレシピがありました。
どれが正しいのでしょうか?

作りたいパンは、惣菜パンや菓子パンです。

あと、ついでのご相談なのですが、「おしゃれキャットマリー」の形に上手く形成がきません。
マリーパンを姪にせがまれ苦戦しております。
キャラクターパン形成のコツなどを教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは!

おしゃれキャットマリーは難しそう(笑)
食パンで型を抜いてチョコペンやチーズでパーツを描くか、普通の丸いパンを作って同じように表情を描くのが一番似ると思います(^^;

>冷蔵発酵
ぴちっとビニールをさせて発酵させるのは捏ねないパンの作り方ですね~
袋の圧で捏ねるのと同じような効果が得られるからです。
普通にボウルに入れてラップか、余裕を持たせてビニールに入れるかでいいと思います。
総菜パンや菓子パンと言うことでしっかり捏ねられていると思いますし^^

>湯ごね
これは冷蔵庫で一晩熟成させた方が断然美味しいです!
低温でじっくり生地を熟成させることで旨みが増し、モチモチ感もアップしますよ。
翌日に持ち越すことで作業を分け、ちょっと楽になるという気持ちもありますが(笑)

マリー、上手く出来ますように!


人気Q&Aランキング