私と先月から付き合ってる彼女は容姿はかなり良いのですが
どうも料理が苦手です。

付き合う前からこの事を知っておけば・・と今更後悔しています。

個人的には男は働き、女はそれをサポートするという考え方が
私は基本としており、それが出来ない女性はちょっと・・・って感じがします。

今現在、もう一人とも交際しており、その子は、容姿は同じぐらい良いですが
料理も出来、学歴もやや高くいです。

ただ前の彼女は自分のことにぞっこんしてるようで、遊ぶお金や食事代は
全額負担してくれたりするんです。(今の彼女は割り勘)

だから正直、どっちの子と付き合っていくか迷ってる状態です。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

俺だったら現在料理ができるかどうかじゃなくて、


割り勘できるかどうかだね。

いまどきあなたのような古い考えの男は少ないよ。

料理なんて親に話きいてみればわかるけど、
社会人になってからやらざるをえないようになって
自然とできるようになるもんだ。

ていうか、むしろ、自分で作ったら??
男で料理できないのは、いくら古い考えをもっていたとしても
それは恥でしかない。


付き合いってのは結婚後も含めて何事も対等でなければ
上手く続くことは絶対にない。
あなたの考えでいけば彼女は専業主婦となることを考えると
前カノはあなたにお金を出してくれることはできなくなる。
そうなれば相対的にあなたは前カノを愛さなくなるだろうね。
    • good
    • 0

いーじゃん好きにすれば?


料理ねえ…僕が同姓してる彼女に作ってるけど
出来ないのって別れの原因なんだ

じゃあ、貴方は何もかも完璧なんだ

金を取るか料理を取るか
一生彼女など出来ないか

馬鹿馬鹿しい
    • good
    • 0

二股している時点であなたがアウトです。


2人とどちらかと付き合う資格もありませんよ。
男が働き、女がサポートというのも現代社会において化石化したような考えですね。
こういう男性って子供ができても育児全部奥さんに丸投げして奥さんを育児鬱に追い込むタイプですよね。

ところで料理は慣れです。
できないなら、教えるなり誰かに教えてもらえと言うなりして、できるようにしてもらえればいいと思います。
何か高学歴とか容姿がいいとか、女性の上辺だけしか見れない可愛そうな方ですね・・・。
それに交際費全額負担してくれるのに甘んじてるあなたがとっても情けないです。
女性のこと、どうこう言う前に、ご自分の性格やら考え方を何とかした方がよろしいかと。あなた何様なんでしょう?
私の彼氏があなたみたいな人でなくて本当に良かったです・・・。
    • good
    • 1

その前に二股をかけているあなたがどうかと……。




あなた自身が嫌なら別れれば良いだろうし、その方があなたの彼女も幸せですよ。


結婚について考えているわけでも無さそうなのに、料理がどうのこうの言うあなたの度量。

料理が出来るから、食事代を出してくれるから、女性と付き合う?
あなたはあなたのお母様とお付き合いしたいので?


それであなたは彼女たちに何がしてあげられるのですか?

あなたは自分の要求を突き出してそれで良いかと思いますが、相手のほうが我慢できませんよ?


まずはお付き合いの仕方を考え直したほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

失礼ですが料理ができるか、できないかではなくて性格とか、好きという感情をより感じる方と付き合うべきだと思います。

二人の女性のことをもう一度よく考えてどちらがよいか考えればよいと思われます。ちゃんと人間として二人をどうするか、考えればよいと思われます。生意気言ってすみません(__)幸あれ
    • good
    • 0

非常に贅沢な悩みで、うらやましい限りです。


料理は、今後、男もできたほうが身のためです。
単身赴任したとき、口をあーんして食べさせてもらってた男は、食生活の乱れから仕事にも悪影響が・・・。
また新婚家庭で協力して料理を作るって、楽しくないですか?
アドバイスになってませんが、今後の人生の参考まで。
    • good
    • 0

・・・・・何、二股してんの?サイアク!!!



どんだけ優柔不断なんだか。
自分で決められないんだったら、やめちまえ!(って言いたい)

自分でよーーーーくお考えになって、自分に合った方を
選ばれてはどうですか?

>個人的には男は働き、女はそれをサポートするという考え方が
私は基本としており、それが出来ない女性はちょっと・・・って感じがします。

サポートするってことは専業主婦でいてって事?
それができない奴は俺とは付き合えないって事?

ってことは、答えは出てるんじゃない?

容姿も、勉学も、料理もできる方を選んではどうですか?

私は二股するような奴はNO!です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q料理が下手な彼女になんといえばよいのか

私の兄が彼女について悩んでいます。彼女さんは、とてつもなくお料理が下手なのです。

私も何度かいただいたことがあるのですが、失礼ながら不味かったです。

なんというか、料理は引き算できると思っていらっしゃるようでして…。

例えば、大さじ一杯塩を入れるところを、間違って二杯入れたとします。
一杯分余計に塩を入れてしまったので、大さじ一杯砂糖を入れる…するとチャラになると思ってるのです(マジなんです!)

もう、砂糖と塩を足したら味が無になると思っていることに驚きなのですが、せっかちなのか、肉は生焼け、野菜は煮えてない…まぁ、これから上手になってくれればいいから…と思い兄も食べ続けていたそうなのですが…。

本をみるわけでもなく、誰かに習うわけでもないらしく、あくまで自己流を貫いていたそうです。

だから、兄が優しく「そろそろ結婚考えなあかん歳やし、趣味感覚で姉貴に料理ならってみたら?」と言ってみたところ(うちの姉は料理が上手なので)彼女さんは「なんで習う必要があるの?充分でしょ。私、お姉さんのごはん嫌いだし。絶対いや」と言われたそうな。

まぁ、味って人それぞれ合う合わないがありますから、彼女さんに姉の味が合わなかったのだとも思えなくないのですが、兄が言いたいのは料理の基礎を習って欲しいということで、そう伝えたそうなのですが、必要ないの一点張りで…。

兄がだったら料理は自分がすると言うと、家事は女の仕事!と譲らないそうで…。

そして、ついにたまりかねて言ってしまったそうな。

「おまえの作る飯は不味い!下手なら下手なりに頑張ってくれたならいいけど、明らかに適当に作ってて、食いたくない!もうちょっと努力してくれ!」


彼女さんは泣きながら、出ていってしまったそうです。
兄としては、彼女と結婚を考えているので、なんとか料理を上達させて欲しいそうで。

食事は毎日のことだし、美味しく無くてもいいから、食べられるものを作って欲しいそうなのですが、ただでさえ兄に不味い!と言われてヘソを曲げている彼女さんにどう伝えれば角が立たずにすむのか…悩んでいます。


私も、どう伝えればいいのか分からず…。
どう伝えても角が立ちそうですから…。



みなさんはどのように伝えますか?また、似たような経験をされた方はどのように伝えましたか?

兄がどう伝えればいいのかお答え下さると嬉しいです。

私の兄が彼女について悩んでいます。彼女さんは、とてつもなくお料理が下手なのです。

私も何度かいただいたことがあるのですが、失礼ながら不味かったです。

なんというか、料理は引き算できると思っていらっしゃるようでして…。

例えば、大さじ一杯塩を入れるところを、間違って二杯入れたとします。
一杯分余計に塩を入れてしまったので、大さじ一杯砂糖を入れる…するとチャラになると思ってるのです(マジなんです!)

もう、砂糖と塩を足したら味が無になると思っていることに驚きなのですが、せっかちなの...続きを読む

Aベストアンサー

まず「こちら側の身内に習わせよう」はNGです。
料理をきちんと習えない人はプライドの高い人が多い傾向があります。

ご質問者様を始めお兄様や他の身内の方は「教えてあげよう」、「誰でも最初はできなくて当たり前」というスタンスですよね。

でもこれって逆効果なんです。

メシマズ彼女にとっては「怒られている」「自分のダメな部分にNGを出されている」「できるはずと思われている」「人格を否定されている」等々の受け止め方をするのでアドバイスそのものが成り立ちません。
そういう行為そのものがメシマズ彼女のプライドをズタズタにしてるんですよ。

角を立てる立てないという選択肢はもうありません。
角を立てるしかないんですよ。

冷静に考えてみて下さい。
例えばお兄様が食事制限は必要な病気になった時に、塩を一日何グラムと決められているのに適当に作られたら?
自分の兄が寿命を縮められているのを黙って見てられますか?

食ってとても大事なんです。
お腹を満たせばいいという問題ではありません。
日々の体を作るのは食事でしかありません。
長く健康でいてこその幸せなんですよ?

ではここからアドバイスを。

1.相手の親を頼る
作ったものをタッパーか何かに保存して相手の親にそのまま持っていって食べさせます。
まともな親であればその場で花嫁修業をスタートしてくれます。
親でなくても姉妹がいればそちらでもいいんですけどね。
遠方なら丁寧な手紙を付けてクール宅急便で。結婚したいけど料理がどうしても・・・とね。

2.料理教室に放り込む
レパートリーを増やして欲しいとか言っておしゃれな料理教室などなどに通わせてみましょう。
いやだと言われたら「結婚するなら絶対行って」と引き下がらないこと。
場合によってはお金を既に払った状態まで持っていってもいいかも。

3.味付けを限定する
例えば叙叙園の塩ダレとか高級料理店の調味料セットとか既に分量が決まっているものを提供します。
わかりやすく言えばステーキ1枚にはこれ1パック、といったセットものですね。
分量を量る調味料を一切無しにします。
そうすれば焦げたもの以外はなんとか電子レンジで火を通す?で食べれるかと。


4.食べない
最終手段ですが「手を付けない」
ちょっといじわるですが目の前でカップラーメンでも食べて見せつけます。
「メシマズ彼女よりインスタントやレトルトのがマシだ」という気持ちを態度で示すのです。
文句を言ってきて大喧嘩になるでしょうが負けてはいけません。
この選択肢は「メシマズ彼女に料理を諦めさせる」ことになります。
食べてくれる人がいないのにマズイ飯を一人で作って一人で食べるのではコストパフォーマンスがとても悪いし頭の回転が早いというのならその内に台所に立つことを諦めます。

5.宅配の利用
本来は買い物が難しくなった独居老人や街から遠いところに住んでいる老夫婦向けなんですけど毎日ご飯を宅配してくれるサービスがあります。
値段もそこまでしません。
場所によってはおかずだけとかも可能です。
冷凍で届けてくれるところもあります。
出来合いを買うという選択肢を取ると好みのものばかりになりがちです。
バランスよい食事とは何か、料理のレパートリーの問題で栄養士が考えてるものを勧めます。

6.料理屋でアルバイト
チェーン店ではなく、個人でちんまりやってる小料理屋だと結構習えます。

実は私が「6」です(笑)
まだ20歳前でしたから料理らしい料理なんてしたことが無く、葱の輪切りと言われて5mmサイズを出していましたよ(笑)
でも半年もしない内に魚の煮つけ、モツ煮込みが作れるようになり3年過ぎには魚の5枚おろしまでできるようになりました。
これって教えてくれるのが実の親じゃない上にバイト料というお金が発生していたから覚えたんですよね。勉強と同じで追い込まないとやらないという・・・

思いつくままつらつらと書いてみましたが・・・

私のアドバイスは「プライドを粉々にして鼻をへし折ってしまえ」です。

仕事でも何でも挫折した後に復活した人の方が強い。
会話内容を見ても元から負けん気が強そうな人ですから多少の事ではへこたれないと思いますよ。

それと焦げてるものは胃にダメージが来ますし、生焼けだと寄生虫や食中毒が心配です。
メシがまずいだけでは済まないこともありますよ。

まず「こちら側の身内に習わせよう」はNGです。
料理をきちんと習えない人はプライドの高い人が多い傾向があります。

ご質問者様を始めお兄様や他の身内の方は「教えてあげよう」、「誰でも最初はできなくて当たり前」というスタンスですよね。

でもこれって逆効果なんです。

メシマズ彼女にとっては「怒られている」「自分のダメな部分にNGを出されている」「できるはずと思われている」「人格を否定されている」等々の受け止め方をするのでアドバイスそのものが成り立ちません。
そういう行為そのものが...続きを読む

Qなぜ女が料理しないといけないの?

30歳でもうすぐ31になる女です。
最近付き合っている彼から結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。
でも結婚って朝早く起きて食事作って夕飯作っての繰り返しですよね?メニュー考えたり。
なんで女だからって料理しなきゃいけないんでしょう?
私は今実家にいます。お母さんが作ってくれた料理を食べています。
それってぐうたらでしょうか?
洗濯物も母が洗っています。
今私は病気をしていて仕事を休んでいる状態なのですが、朝起きるのは9時10時。彼は6時に起きて仕事に行っているそうです。
部屋の中も小さい頃から収納が下手でどうしてもちらかります。
朝6時に起きるのは健康的だしすがすがしい気持ちでいるし悪いことではないと思っています。でもこの私に朝6時に起きるのが週5日続けられるでしょうか?何せ朝6時に起きれるのはめったにないのです。
皆さんは朝何時に起きてますか?
職種や業種にもよると思いますが、朝遅い仕事の人と結婚したいと思っています。
私は今後どうしたらいいのでしょうか?彼とは別れた方がいいのでしょうか?
私は仕事も学校もない今の生活がピッタリで、朝ゆっくり寝ていられる~と幸せです。でも朝起きたら食事をすることとお昼が待っているのです。洗濯も一人暮らしや二人暮らししたらしなきゃいけないことでしょう。
皆さんは健康的な生活を送っていますか?ちなみに私は夜10時に寝ても朝10時に起きるという生活をしています。朝6時なんてとてもじゃないけど起きれません。。子供がいたらお弁当作らなきゃいけないし、なんで女だけこんな仕事とは関係のないことしなきゃいけないんでしょう?てゆうかそんな考えじゃ結婚は遠のくばかりでしょうか?私が更生するしかないのでしょうか?

30歳でもうすぐ31になる女です。
最近付き合っている彼から結婚を前提に付き合ってほしいと言われました。
でも結婚って朝早く起きて食事作って夕飯作っての繰り返しですよね?メニュー考えたり。
なんで女だからって料理しなきゃいけないんでしょう?
私は今実家にいます。お母さんが作ってくれた料理を食べています。
それってぐうたらでしょうか?
洗濯物も母が洗っています。
今私は病気をしていて仕事を休んでいる状態なのですが、朝起きるのは9時10時。彼は6時に起きて仕事に行っているそう...続きを読む

Aベストアンサー

彼と結婚したいですか?

ややこしいことも全部含めて。
あなたが苦手な早起き、家事。全部しなきゃいけないかもしれない。
でも結婚したい?
それならしたくない?

それだけを真剣にまず考えましょう。

子供が出来たらお弁当?
とんでもない。
お弁当作らなきゃいけない生活の前に24時間待機状態
1時間か2時間置きに起きてはお世話・・という期間が
赤ちゃんの間は待っています。
お弁当作る頃になったらそんなくらい平気になってますよ。
誰だって最初から料理も洗濯も手際よく出来るわけじゃありません。
3年くらいして、手際くらいは少し良くなってきたかな・・
って感じです。
でも毎日同じことやっていたらリズムも出来てくるし
24時間家事やってる人はいないと思います。
早起きして、午前中に洗濯、買い物、掃除を済ませて
夕飯のした準備だけでもしておけば昼間はゆっくり眠れますよ~
それって朝寝坊するよりも考え方によっては幸せ~な生活じゃ
ないでしょうか。。

ま、彼とそこまでして結婚したくないならもう少しご実家でだらだら
するのもいいかも。
でもあなた31なら親御さんもそろそろいい年齢でしょ?
いつまでもあると思うな・・・ってことわざ知ってますか?
ならば試練と思って今のうちに自分を鍛えておくのもいいかも・・
と思って幸せな結婚生活を送られることを祈っていますよ^^

彼と結婚したいですか?

ややこしいことも全部含めて。
あなたが苦手な早起き、家事。全部しなきゃいけないかもしれない。
でも結婚したい?
それならしたくない?

それだけを真剣にまず考えましょう。

子供が出来たらお弁当?
とんでもない。
お弁当作らなきゃいけない生活の前に24時間待機状態
1時間か2時間置きに起きてはお世話・・という期間が
赤ちゃんの間は待っています。
お弁当作る頃になったらそんなくらい平気になってますよ。
誰だって最初から料理も洗濯も手際よく出来るわけ...続きを読む

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!

Q家事をしない彼女

付き合って2年半で同棲中の彼女がいます。
彼女との今後について真剣に悩んでいます。
長文ですがアドバイスお願いします。

彼女は家の家事を全くと言っていいほどしません。
洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨て、ペットの世話、全部一人でやっています。
料理は基本的にはしてくれますが、家で食べるのは週2回程度です。
あとは外食ですませます。
たまに何か月かに1回の大掃除は手伝ってくれます。
普段は脱いだものはそのへんに脱ぎっぱなし、洗面台も髪の毛だらけで汚い。
すぐつまるから取ってくれといっても「やってるじゃん」と逆ギレ。
使ったティッシュもそのへんに放置、僕が気が付いたときにゴミ箱にいれてます。
彼女からは「いちいち口うるさい」といつも逆ギレされます。
僕は几帳面ではないし自分をキレイ好きだとは思っていません。
しかし僕から見ても彼女は異常にだらしないと思います。

このことでは何度も喧嘩してきました。
二人でルールを決めて誰が何をやるという役割分担を決めました。
しかしそれも何度決めても守られることはありません。
それを我慢できないから同棲を解消したいと言いましたが
彼女は同棲を解消するのは嫌だ、絶対にうまくいかなくなって別れてしまうと言います。
別れるまでは考えていなかったので同棲解消はあきらめました。

家のこと少しはやってほしいというと
「私は家事が苦手だから得意なあなたがやってくれればいい」といいます。
付き合って一緒に住み続けるということは自分が彼女の全部を受け入れるしかないと思っています。
好きならそれも覚悟して付き合っていく以外はないのでしょう。

しかし何もしない上に上から目線の態度にもどんどんストレスが溜まってきました。
休日は朝から洗濯や掃除をしていても彼女はベットの上でゴロゴロしているだけです。

しかしこんな理由だけで彼女と別れるのはどうなのかと自問自答しています。
彼女と別れ話になったこともありますが
「家事をしないだけで別れたいんだね。他の楽しいこと全部なくなってもいいぐらい家事やらないことがそんなに許せないんだね」と言われました。
その言葉がずっと残っています。
自分の心が狭いのはわかってますが、何度やってくれと頼んでもやってくれず、
「得意な人がやればいい」と開き直っている態度に限界がきています。

彼女に自分が思っていることは散々伝えて話し合ってきました。
しかしやってくれるようになっても数日間だけ。
きっと何度話し合っても同じことの繰り返しです。

こんな小さな理由で別れを切り出すのはおかしいでしょうか?
自分の心が狭すぎますか?
彼女との結婚は考えていません。

付き合って2年半で同棲中の彼女がいます。
彼女との今後について真剣に悩んでいます。
長文ですがアドバイスお願いします。

彼女は家の家事を全くと言っていいほどしません。
洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨て、ペットの世話、全部一人でやっています。
料理は基本的にはしてくれますが、家で食べるのは週2回程度です。
あとは外食ですませます。
たまに何か月かに1回の大掃除は手伝ってくれます。
普段は脱いだものはそのへんに脱ぎっぱなし、洗面台も髪の毛だらけで汚い。
すぐつまるから取ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

No.10=16のdrempです。コメントありがとうございます。

甘えている、いいですね。彼女、本当にwtnbz23様を好きなんですね。

>ただdremp様の彼女さんと僕の彼女では違うところが一つあります。

いやいや、そうでもないみたいです。(笑)
私の彼女(A)は、実はバツ1でして、最初の結婚のときも家事はしなかったのですが、そのときAは仕事を持っていて、旦那の母親がやってくれたそうです。

離婚後、1人彼がいた。
Aはその彼のことを本当に好きだったようで、多少家事もやったそうです。

その彼とも別れて私と付き合った。私はAにとって3人目の彼だったそうです。
私のことは、前の彼の半分くらいしか好きでない、とAは言っていて(涙)、
そんなに好きでない人のために、家事はやらない、と言ってました。
どこまで本心かは別にして、そんな状況。

なので、wtnbz23様の彼女さんとは多少違いますが、Aもやればできるみたいですよ。

いずれにせよ、wtnbz23様は、すでに結論を出されているようで。
トータルで判断して別れるということであれば、それを覆すような意見を
申し上げるつもりはありません。
公平で正しい判断をした結果であれば、それでよろしいかと思います。

No.10=16のdrempです。コメントありがとうございます。

甘えている、いいですね。彼女、本当にwtnbz23様を好きなんですね。

>ただdremp様の彼女さんと僕の彼女では違うところが一つあります。

いやいや、そうでもないみたいです。(笑)
私の彼女(A)は、実はバツ1でして、最初の結婚のときも家事はしなかったのですが、そのときAは仕事を持っていて、旦那の母親がやってくれたそうです。

離婚後、1人彼がいた。
Aはその彼のことを本当に好きだったようで、多少家事もやったそうです。

その彼とも別れて私...続きを読む

Q毎回食事を作るもの?

一人暮らしの彼氏の部屋の合鍵を渡されました。
自分の家みたいに使っていいよと言ってくれたのですが、
部屋で彼氏と会う時に、仕事帰りの彼氏を待ってる間、
ごはんを作っていた方がいいのかな、と悩みます。
一度だけごはんを作って驚かそうと思って待ってたことが
あるのですが、
毎回当たり前みたいになっちゃうのもなぁ‥と思うんです。

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんどのくらいのペースで彼氏と会い、
どのくらいの頻度で食事を作っていますか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

私は質問者様と全く同じ立場で、彼から好きに使っていいと合鍵をもらいました。
平日1、2回と週末彼と会っています。
その平日はご飯つくってます。料理することは自分の将来のためにもなるし、彼の帰りを待ってる間暇なのもあるし。
週末は一緒にいるので外で食べたり2人で一緒に作ったりしてます。
外で食べるときはいつも作ってくれるお礼にとだいたい彼がおごってくれるようになりました。
毎回そのパターンなので彼も私が来てる平日はご飯を食べずにかえってきます。作って待ってるのは当たり前になってますが、感謝の言葉はくれるし、後片付けは自分でしてくれます。
作らないより作る方が確実にポイントはアップすると思います。
なにより、1人で待ってる間彼の家でテレビみてゴロゴロしてたと思われるのが私は嫌です。もし、疲れて作りたくない日は、「今日はちょっと疲れててご飯ないんだけど、なにか食べてきてもらっていい?」と言えばいいのではないでしょうか?
おいしそうに食べてくれるとやっぱりうれしいですよ!

Qいい年して料理が作れない女ですが、実家暮らしで料理が用意されている環境

いい年して料理が作れない女ですが、実家暮らしで料理が用意されている環境に甘えてしまいます。ごはんがないなら、何も食べなくてもいいやと思うほど、作って美味しいものを食べよう!という欲求がありません。
それではいけないと思い、せめて休みの日やお弁当は自分で作ろうと思いますがすぐに怠けてしまいます。その繰り返しです。

一人暮らしを少ししていたときは自炊していましたし、お菓子作りは好きです。

母が買っている食材が気に食わないとか、この料理に必要な調味料がないとかお皿がかわいくないとか、たまにしか作らないくせに形からはいろうとしたり、変に完璧主義だったりして、自分でもあるもので作ればいいのにと思うのに、そこで意欲半減したりします。
仕事が不規則な時間だったり、休みも不定期で料理教室には通えないので自分の意識を強くするしかないと思っていますが・・・

実家暮らしの方はどのようにして料理を作っていますか?

Aベストアンサー

ご実家暮らしで必要に迫られないと、まあ皆さんそんなものだと思いますよ。
私の母は田舎の農家で育ったため、食事は必ず作ってくれましたし小さい頃は母の料理に満足していました。
しかし高校生くらいになると雑誌に載ってるようなオシャレな料理が食べたいと思うようになりました。
昔の話なので当時は実家近くにそんな料理を食べさせてくれるレストランもなければ高校生なので都会に食べに行くという贅沢もできない。
それで身近に入手できる材料で作れる料理を本をみながら自分で作るようになりました。
ただただ「どんな味なのか食べてみたい」っていう一心だったのです。
田舎育ちの母に要求しても無理だったし。
学校の調理実習で作った料理はかならず家でも繰り返し作りました。
お菓子も作りましたね。

結局その「食べたい」っていう欲求が大切なのでしょう。
いつのまにか母の作れない料理は私の担当になって
「おばあちゃんが来るから茶碗蒸し作って」とか頼まれるようになりました。
その後、結婚して必要に迫られるようになると本格的に(独学ですが)料理に夢中になった時期があります。
母からなにか料理を教わったという記憶はありません。
でも舌が覚えているから母のレパートリーも作れます。

でもなぜ夢中になれたかというと、それは夫が私の料理をとても喜んでくれたからなのです。
失敗だったなあ、という料理でもおいしいおいしいと言って食べてくれる夫。やはり何よりやる気でますよ。
そう言えば実家でなにか作った時も家族はおいしいと言って食べてくれました。
自分の食への関心の次に大事なのは、そうして食べてくれる相手なのではと思います。

料理のいろはを何もわからないまま結婚した人だって、愛する人のために試行錯誤を繰り返し、お料理ができるようになって行きます。
ある料理研究家が言ってました。
「私は娘に料理を教えたことは一度もありません。でもきっと家庭を持った時に家族においしいものを食べさせたいと思ってくれるでしょう。料理を覚えるのはそれからで十分と思ってます」と。
まさに私もそうでした。

でももし一人暮らしだったら?と考えると、ろくな料理はしないのではと思います。
実際、今だって誰もいない一人きりの食事の時は極力できあいのもので済ませてしまったりします。
パンをかじっておしまい、とかね。私は元来ズボラな性格なんです。

形から入るのも大いに結構だと思いますよ。
調味料や好きなお皿をまず揃えることからでもやってみては?
食器類はいつかご結婚したり再び自活する時にでも使えるでしょう。
無理せず気が向いた時だけでも良いのです。
その気になったならまずやってみる事は大切です。
作った料理を家族に食べてもらったら、その感想も気になるもの。
「おいしいね」ってほめられたら、きっとまたやる気につながります。
怠けてしまっても良いのです。できた時の気持ちを大切にする事だと思いますよ。
少しずつ自分のペースでやって行きましょうよ。

ご実家暮らしで必要に迫られないと、まあ皆さんそんなものだと思いますよ。
私の母は田舎の農家で育ったため、食事は必ず作ってくれましたし小さい頃は母の料理に満足していました。
しかし高校生くらいになると雑誌に載ってるようなオシャレな料理が食べたいと思うようになりました。
昔の話なので当時は実家近くにそんな料理を食べさせてくれるレストランもなければ高校生なので都会に食べに行くという贅沢もできない。
それで身近に入手できる材料で作れる料理を本をみながら自分で作るようになりました。
...続きを読む

Q初めて彼に手料理を作りました

長文です。
20代後半女性です。
休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。

他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。
(正確に言うと、メインのおつまみ1品です。)
私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。

私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。
でも買い物してる時になぜか彼が「やっぱりロールキャベツがいい」と言い出し、初めての手料理だしあまり反論するのもよくないかなと思い、ロールキャベツに変更しました(--;)

私はロールキャベツは作ったことはありますが、あまり好きじゃないです。
なぜかと言うと、私はおおざっぱで美的センスもあまりなく、いつも自分一人で食べる簡単なおつまみを作って食べるだけなので、あまり見た目にこだわりませんし、キャベツで巻いたりする手間のかかるものは作りません(笑)
例えばロールキャベツなら、ロールはしないで、キャベツ、人参、玉ねぎを一口サイズに切って、お肉と一緒にコンソメスープで煮込む、という風な感じです。
これならキャベツの下ゆでや、お肉を手でこねる、キャベツで包むなどの工程は無くなりますし、味、材料はロールキャベツと同じでおいしいです。

今回も「こんな肉キャベツ煮込みにしませんか?」と聞いたら、「ロールキャベツがいい」と言われ、仕方なくロールキャベツを作りました(--;)
作る前に「40分くらいでできる?」と言われ、そんな時間でできるわけないじゃんと思い、「40分じゃできないです」と言ってしまいました。なんだか自分の意見が全く通らないことにイラつき始めていました。

作り始めてみると、また彼の包丁の切れ味の悪いこと悪いこと^^;
よくもまあこんな包丁使ってるなと思うほどで、人参などは固いのでかなり大変でした(笑)
でもこの包丁のせいで私のイラつきがMAXに達してしまい、その後は不機嫌になってしまいました。

で、彼からの時間制限もあったので、かなり急いで味見もせずロールもあまりキレイでなく、40分でロールキャベツを作り終えました。
できましたよ~とテーブルに持って行ったところ、彼は無言でテレビに集中。
初めての手料理だし一人でがんばって作ったので「ありがとう」くらいのコメントを期待していたのですが、一切ないことにまたイラッ。
彼はテレビがついているとテレビに一点集中する人なのですが、ちょうどその時はテレビに集中している時間だったらしく、できてから10分くらいはテレビに集中しっぱなしでした。
私は、温かいうちに食べてよ~と思いましたが、テレビが終わるのをずっと黙って待っていました。

「じゃあ食べようか」と彼が無言で黙々と食べ始めた頃にはもう完全にロールキャベツは冷たくなっていました。
冷たいロールキャベツなんておいしいくないですよね。
もちろん「おいしい」の一言もなく、無言なことにまたイラッ。
一言、「薄味だね」と言われました。
確かにちょっと薄めでした。そこは認めます^^;


また、ロールキャベツのタネのお肉が少し余ったので、それでハンバーグも作りました。
彼の家なのでケチャップなどが無くて、市販のポン酢で頂きました。
残り物で作った割にはおいしかったので、私が「おいしい~!」と言ったら、彼は「ハンバーグ(肉)のところじゃなくて、このポン酢がおいしいよね」と言われました。
「私が作った部分は褒める気ゼロですか?!」と本気で爆発しようかと思いましたが、言わないでおきました。
でもイライラはMAXに達し、さっさと寝ました。

なんだか彼への愛も一気に冷め、「もうお家には行きません」と言って来ました。

私も結構なわがままですけど、おいしくなかったとしても初めて作ったんだし、「ありがとう」くらい言ってくれてもいいと思いませんか?
それとも私が細かいことにこだわりすぎで、わがまま過ぎでしょうか?

性別問わず、ご意見頂けるとありがたいです。m(_ _)m
よろしくおねがいします。

長文です。
20代後半女性です。
休みの日に付き合って1か月くらいの彼の家に泊りに行きました。

他人のキッチンで料理するのは嫌いなのですが、前からリクエストされていたので、私が初めて夕ご飯を作ってあげました。
(正確に言うと、メインのおつまみ1品です。)
私は料理は比較的好きで、実家でもたまにすると言っていたので、彼も期待してたみたいです。

私は餃子のお肉を皮で包むのが得意なので、そこでいい所を見せよう!と思い、餃子を提案し、彼もそれでいいよということになりました。
でも買い物し...続きを読む

Aベストアンサー

よく「料理がデキる男は他人の料理にうるさい」と聞きますが
私は料理がうまい男性としか、縁がないのに
なんでか知りませんが、みな、配慮も申し分ないですよ。
運がいいだけ?

多分ですが、
 料理をするからこそ、作る側の身になれる人 
 料理をするからこそ、他人に強気に出る人
 料理ができないからこそ、ありがたいと思う人
 料理ができないからこそ、要求が際限ない人 
と、いるんだと思います。

旦那は私が一番苦手な炒め物を出しても
「よくできてる、あとはチョット○と△のタイミングずらすだけ」
「味も美味しいよ?塩加減?それは微妙な個人差の範疇」
ほとんどこんな言い方しかされないし
自分がうまいからこそ、改善要求の仕方も、うまいです。

うちの場合、腕前は夫>>>私 ですが
彼は料理に限らず、相手を尊重する姿勢が根底にあるためか
私の料理関係についても
「味覚の鋭さは僕もかなわない」
「僕よりうまい部分も多い」と言ってくれます。

味覚が極端に合わないから、褒められないってことも・・・そうねぇ
あるんでしょうけど
それにしても言い方のレベルはありますよね。
それに彼から見て、有難うと言う価値もないあなたの手料理だったとしたら
いい悪い抜きに、結婚とか難しいんじゃないかと思いますよ。

世の中には、あなたの10倍料理うまくても、
褒められるどころか、けなされっぱなしの奥さんもいれば
ちっとも料理できなくても、いい所を買ってもらえている奥さんもいるわで
旦那さん側についても、同じことが言えます。

だから、あなたと彼のどっちが悪い、という捉えかたのほかに
お互いの相性としてどうなんだろうって考え方もできますね。

よく「料理がデキる男は他人の料理にうるさい」と聞きますが
私は料理がうまい男性としか、縁がないのに
なんでか知りませんが、みな、配慮も申し分ないですよ。
運がいいだけ?

多分ですが、
 料理をするからこそ、作る側の身になれる人 
 料理をするからこそ、他人に強気に出る人
 料理ができないからこそ、ありがたいと思う人
 料理ができないからこそ、要求が際限ない人 
と、いるんだと思います。

旦那は私が一番苦手な炒め物を出しても
「よくできてる、あとはチョット○と△のタイミングずらすだけ」...続きを読む

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報