恋愛というのは、人が生きる上で、大きなプラスになるものでしょうか?

何でも良いので、どなたか意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

勿論、人間として大きなプラスになります。

精神的に支えてもらう事ができ、病気も治りました。

同じ趣味をしていると、お互いに相手の必要性が分かって来て、
経験をした事も無いような新しい事を出来るようになります。
因みに私が今やっている事は、バンドボーカルです。

気分が落ち込んでいても、相手を思い出すだけで気が晴れますし、
自分の事よりも相手の立場になって、何かしてあげたいと心から思う事で、
日常の生活も心豊かに過ごす事が出来るようになりました。
自分が今どれだけ幸せか、感じながら生きていくのは素晴らしい事です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に素晴らしい意見ですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

女性の場合、「私のこと本当に愛してくれているのかしら?」「体目当て??」「実際はだまされているんじゃないかしら?」「彼、なんか浮気しているような気がするわ!」「女の直感で私を捨てようとしているのが分かる!」

ため息を付いたり、思い悩んだり、勘ぐってみたり、自信喪失したり、一喜一憂したり、絶望したり、死にたくなったり。
 ・・・つらい事、嬉しい事、恋すると色々なことがあります。
 では、生きる上で大きなプラスになるか???
 あなた自身が答えを出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

何んとも言えません。

失恋の痛手を引きずらない性格ならプラスでしょうが
最悪のケース、人間不信にも陥ることもありますので・・・・。
.
    • 0
この回答へのお礼

恋愛感情は素晴らしいものであると言う意見には賛成できます。

しかしながら、恋愛感情のもつれは時に人を激しく、絶望的なまでに傷付けます。
プラス効果が大きい分、マイナス効果も恐ろしく受ける事になります。
世の中の物事は諸刃の剣であることが多いので、その辺りのことを理解しておくべきです。

結局はその人次第だと思います。
恋愛が上手く行って、毎日が輝いて見えて、人にも優しくなれて・・・というのが理想的であり、一番プラスの効果を得られる状態ですね。
ところが恋愛が上手く行ったとしてもそれに溺れてしまい、それ以外のことを蔑ろにしてしまったとします。この場合 人として破綻した人生を歩む事になるでしょうから寧ろ恋愛をしない方が良かった=マイナスの効果が大きかった、ということになるでしょう。

逆に、恋愛が上手く行かない場合にもプラスの効果とマイナスの効果を考える事が出来ます。
恋愛感情がもつれてしまい事件を起こす人が本当に多いですよね。世の中、多かれ少なかれ、毎日の様にそういう事件が起きているように感じます。そういう人にとって、その恋愛はマイナスだったということになるでしょう。
しかし例え上手く行かなかったとしても『人(彼氏、彼女)を好きになれて良かった。』と思えれば、想いが叶わない悲しみは良い経験になりその人の人間性に深みを与えるでしょう。この場合、最終的にプラスに働いたと考えても良いのではないでしょうか。

自分を損ねる事も、成長させる事もあるのが恋愛です。
良い恋愛をしたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

好きな人(今の旦那)が出来て、25キロ痩せました。

生まれて初めて好きになった人です。

『生きる喜び』というか、私の場合、初めて自分のことを大切にしようと思えました。
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。素敵な話しをありがとうございました。

私もそういう人を見つけられる様に頑張っていきますね。

どうもありがとうございました。

こんにちは。

私は小学校高学年の女子です。

片思い→新たな楽しみが生まれる。ドキドキすることによって脳が活性化する。相手によく見られようとするがために成績が上がることも…・
両想い→片思いとほとんど同じ。けれど、両想いだ!!と喜びに満ちている人は活性化の作用が薄れたりする。
振られた→ショックにより立ち直れない人もいますが、立ち直った場合、立ち直れる強さが生まれる。今までの自分を振り返り、新たな自分、さらに良い自分を作り出す。また、見返そうとモテモテの自分を作る人もいる。

これは、私的な考えです…。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。親切に回答してくれて嬉しいよ。

すっごく参考になったよ。ありがとね。
お互い素敵な人を見つけられる様に頑張っていきましょうね。

こんにちは。

私は小学校高学年の女子です。
私的には、プラスにはなるとは、思います。
片思い→自分が相手のことを好きということによって楽しみが増える。明日はしゃべれるのかな?などと。また、ドキドキすることによって頭が活性化する。相手にイイふうに見られたいがために成績が上がる。
両想い→片思いと同じように楽しみが増える。でも、両想いだと安心しちゃって活性化のほうは下がるかもしれません。
振られた→振られたショックにより立ち直れなくなる人もいますが、立ち直ることによって今までの自分を振り返り、新たな自分、さらに良い自分を作るチャンスになる。また、立ち直る強さが生まれる。

まぁ、こんなものだとは思いますが…。どうでしょうか?あくまでも私が思うことです…。
    • 0
この回答へのお礼

君すごいね。小学校高学年の女の子なのに、凄いしっかりしてるね。

ちょっと感心しちゃったよ!

具体的に回答してくれてるから、凄く参考になったよ。ありがとね。

君には好きな男の子とかいるのかな?いたら上手くいくと良いよね!

お互い頑張ろうね。

大きなプラスになるというより、恋愛を一度体験したら、もう恋愛なしでは生きられない!

人生で一番楽しくて大事な事!
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

すっごく参考になりましたよ。

どうもありがとうございました。