恋愛というのは、人が生きる上で、大きなプラスになるものでしょうか?

何でも良いので、どなたか意見ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

勿論、人間として大きなプラスになります。


精神的に支えてもらう事ができ、病気も治りました。

同じ趣味をしていると、お互いに相手の必要性が分かって来て、
経験をした事も無いような新しい事を出来るようになります。
因みに私が今やっている事は、バンドボーカルです。

気分が落ち込んでいても、相手を思い出すだけで気が晴れますし、
自分の事よりも相手の立場になって、何かしてあげたいと心から思う事で、
日常の生活も心豊かに過ごす事が出来るようになりました。
自分が今どれだけ幸せか、感じながら生きていくのは素晴らしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素晴らしい意見ですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

お礼日時:2011/04/09 15:33

 女性の場合、「私のこと本当に愛してくれているのかしら?」「体目当て??」「実際はだまされているんじゃないかしら?」「彼、なんか浮気しているような気がするわ!」「女の直感で私を捨てようとしているのが分かる!」


 ため息を付いたり、思い悩んだり、勘ぐってみたり、自信喪失したり、一喜一憂したり、絶望したり、死にたくなったり。
 ・・・つらい事、嬉しい事、恋すると色々なことがあります。
 では、生きる上で大きなプラスになるか???
 あなた自身が答えを出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

お礼日時:2011/04/09 15:31

何んとも言えません。


失恋の痛手を引きずらない性格ならプラスでしょうが
最悪のケース、人間不信にも陥ることもありますので・・・・。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

お礼日時:2011/04/09 15:30

恋愛感情は素晴らしいものであると言う意見には賛成できます。


しかしながら、恋愛感情のもつれは時に人を激しく、絶望的なまでに傷付けます。
プラス効果が大きい分、マイナス効果も恐ろしく受ける事になります。
世の中の物事は諸刃の剣であることが多いので、その辺りのことを理解しておくべきです。

結局はその人次第だと思います。
恋愛が上手く行って、毎日が輝いて見えて、人にも優しくなれて・・・というのが理想的であり、一番プラスの効果を得られる状態ですね。
ところが恋愛が上手く行ったとしてもそれに溺れてしまい、それ以外のことを蔑ろにしてしまったとします。この場合 人として破綻した人生を歩む事になるでしょうから寧ろ恋愛をしない方が良かった=マイナスの効果が大きかった、ということになるでしょう。

逆に、恋愛が上手く行かない場合にもプラスの効果とマイナスの効果を考える事が出来ます。
恋愛感情がもつれてしまい事件を起こす人が本当に多いですよね。世の中、多かれ少なかれ、毎日の様にそういう事件が起きているように感じます。そういう人にとって、その恋愛はマイナスだったということになるでしょう。
しかし例え上手く行かなかったとしても『人(彼氏、彼女)を好きになれて良かった。』と思えれば、想いが叶わない悲しみは良い経験になりその人の人間性に深みを与えるでしょう。この場合、最終的にプラスに働いたと考えても良いのではないでしょうか。

自分を損ねる事も、成長させる事もあるのが恋愛です。
良い恋愛をしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。とても参考になりました。

ありがとうございました。

私なりに色々考えてやってみようと思っています。

お礼日時:2011/04/09 15:30

好きな人(今の旦那)が出来て、25キロ痩せました。


生まれて初めて好きになった人です。


『生きる喜び』というか、私の場合、初めて自分のことを大切にしようと思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いですね。素敵な話しをありがとうございました。

私もそういう人を見つけられる様に頑張っていきますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 14:27

こんにちは。

私は小学校高学年の女子です。

片思い→新たな楽しみが生まれる。ドキドキすることによって脳が活性化する。相手によく見られようとするがために成績が上がることも…・
両想い→片思いとほとんど同じ。けれど、両想いだ!!と喜びに満ちている人は活性化の作用が薄れたりする。
振られた→ショックにより立ち直れない人もいますが、立ち直った場合、立ち直れる強さが生まれる。今までの自分を振り返り、新たな自分、さらに良い自分を作り出す。また、見返そうとモテモテの自分を作る人もいる。

これは、私的な考えです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。親切に回答してくれて嬉しいよ。

すっごく参考になったよ。ありがとね。
お互い素敵な人を見つけられる様に頑張っていきましょうね。

お礼日時:2011/04/09 14:25

こんにちは。

私は小学校高学年の女子です。
私的には、プラスにはなるとは、思います。
片思い→自分が相手のことを好きということによって楽しみが増える。明日はしゃべれるのかな?などと。また、ドキドキすることによって頭が活性化する。相手にイイふうに見られたいがために成績が上がる。
両想い→片思いと同じように楽しみが増える。でも、両想いだと安心しちゃって活性化のほうは下がるかもしれません。
振られた→振られたショックにより立ち直れなくなる人もいますが、立ち直ることによって今までの自分を振り返り、新たな自分、さらに良い自分を作るチャンスになる。また、立ち直る強さが生まれる。

まぁ、こんなものだとは思いますが…。どうでしょうか?あくまでも私が思うことです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

君すごいね。小学校高学年の女の子なのに、凄いしっかりしてるね。

ちょっと感心しちゃったよ!

具体的に回答してくれてるから、凄く参考になったよ。ありがとね。

君には好きな男の子とかいるのかな?いたら上手くいくと良いよね!

お互い頑張ろうね。

お礼日時:2011/04/09 13:39

大きなプラスになるというより、恋愛を一度体験したら、もう恋愛なしでは生きられない!


人生で一番楽しくて大事な事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

すっごく参考になりましたよ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋のおまじないを教えてください。 恋のおまじないを教えてください。 好きな人に話しかけられる、などい

恋のおまじないを教えてください。





恋のおまじないを教えてください。
好きな人に話しかけられる、などいろいろ知りたいです。

Aベストアンサー

好きな人に話しかけられる魔法、おまじない。
それはやはり「おはよう」ではないですかね。そしたら彼も「おっ」ってびっくりすることはあるかと思いますが、9割以上の確率で「おはよう」って返してくれると思います。そしたら今度は「ばいばい、あしたね。」って言ってみましょう。
そうやって少しずつ声掛けしていけば話ができるようになるのでは、と思いますよ。
地道ですががんばってくださいね。
とにかく、彼に自分の存在を意識させることから始めなきゃ。

Q26年生きて来て幸せな事など一つもありませんでした。

はじめまして。こんにちは。

私は過食~代償行為絶食~また過食という日々を送っています。

身長148cm/体重49kgのデブです。

26才、女性として輝くはずだった時間を食べ物に支配されました。

友達も恋人もいません。職歴も資格も何もありません。

外見に自信がなく、引っ込み思案な性格ですが、卑屈にならないよう明るくしているつもりです。

こんな私を好きだと言ってくれた男性が過去に二人だけいます。

そして、現在、交際を申し込んでくれている男性がいます。
A(父の仕事関係の方の次男です。20代後半)

私には片思いですが、他に好きな人がいます。
B(これも父の仕事関係で知り合った方です。40代後半)

両親からはAとの交際を勧められています。
貴女に選ぶ権利など無いと言われても、好きになれない男性と付き合うことなどできません。私はわがままなんでしょうか?
私の悩みは、好きになってくれる人を好きになれないことです。
両親に文句の一つでも言えるようになるには、自立が先だと思います。
バイトで働き始めても、仕事が終わるまでは安心できず食べられません。その後、ストレスから過食が酷くなります。
どうすればいいのかわかりません。
今まで幸せな事など一つもありませんでした。
生きる為に好きでもない人と結婚して、子供を産んで、育てて、年老いて死ぬ。それが生きるということですか?

はじめまして。こんにちは。

私は過食~代償行為絶食~また過食という日々を送っています。

身長148cm/体重49kgのデブです。

26才、女性として輝くはずだった時間を食べ物に支配されました。

友達も恋人もいません。職歴も資格も何もありません。

外見に自信がなく、引っ込み思案な性格ですが、卑屈にならないよう明るくしているつもりです。

こんな私を好きだと言ってくれた男性が過去に二人だけいます。

そして、現在、交際を申し込んでくれている男性がいます。
A(父の仕事関係の方の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は22の大学4年の女です。
質問者様、そんな寂しいこと言わないで。
49キロなんてまったく太っていませんよ。
きっと私がこんな言葉を言った所で、気休めにしか聞こえないかもしれませんね。
けれど、私はあなたに言いたい。
人を愛して、愛されて、結婚し、子供を産んで、育てて、年老いて死ぬ。それが生きるということだと思うんです。

かく言う私も、結婚もしてなければ子供も育ててない、人様におんぶにだっこ状態なんですけどね。笑
確かに、心の中の中は誰にも分かるわけないかもしれませんよね。
だからこそ、まっすぐに伝えてくれたあなたの文を見て、返答せずにはいられませんでした。
具体的に、的確なアドバイスができるかどうか自信はありませんが、きいてもらえたら嬉しいです。
食事、女の子にとってこれほど厄介なものはありませんよね。
私もやっぱり太るのが怖いです。
けれど、そうとばかりも言ってられないので、自分でスーパーに行って、新鮮な野菜と果物を買って、お料理してみてはいかがでしょうか?
お料理は楽しくって、美味しくって、安くって、野菜や果物ならば、過食なんてしなくても尿で排出されると思うのです。
時間があるのでしたら、1日3食、好きなものを作って食べてみてはどうでしょうか?
ご家族と暮らしているのであれは、ご両親が喜ばれると思います。
時間も怖くない、趣味になるかもしれない、お料理が上手くなれば居酒屋のホールでバイトができるかもしれない。
そこで友達ができるかもしれない、彼ができるかもしれない、彼ができたらお料理を休みの日に作ってあげられるかもしれない。
そして、ダイエットができるかもしれない!
食事の辛さや、人の弱さを知っているあなたなら、カウンセラーにだってなれるかもしれません。
人生無限の可能性があると思います。

あと、あなたはわがままではないと思います。
好きになってくれる人を好きになれないことを直すのではなく、
自分で自分を好きになれるように、動けたらいいですよね。
自分でやろうと思った時が始め時って言いますよね。
ゆっくり、今から、始めてみてはいかがでしょうか?

私も自分のことが嫌いな時がありました。
嘘を付いて、恥をかいて、後悔して、いつか大人になりました。
みんなきっとそうして成長するんだと思います。
質問者様に素敵な日々が訪れますように。

こんにちは。私は22の大学4年の女です。
質問者様、そんな寂しいこと言わないで。
49キロなんてまったく太っていませんよ。
きっと私がこんな言葉を言った所で、気休めにしか聞こえないかもしれませんね。
けれど、私はあなたに言いたい。
人を愛して、愛されて、結婚し、子供を産んで、育てて、年老いて死ぬ。それが生きるということだと思うんです。

かく言う私も、結婚もしてなければ子供も育ててない、人様におんぶにだっこ状態なんですけどね。笑
確かに、心の中の中は誰にも分かるわけないかも...続きを読む

Q恋のおまじない・・・

誰か、効く恋のおまじないを教えてください!!
出来れば、『好きな人と仲直りできるおまじない』が良いです!
あの、もう一つ質問なんですがおまじないをした後って不幸が続くものなんでしょうか??

教えてくださいッ!!!

Aベストアンサー

冷静に考えましょう。
あなたがおまじないをしたことによって、相手の考えが変わってあなたに「仲直りしよう」とか「ごめん」とか言うようになるはずがありません。
むしろ、相手からしたらあなたが一生懸命おまじないをしている間、放置されているとしか感じません。逆効果です。
早く謝るなり、仲直りしたいことを相手に伝えるなりしましょう。

Q私は「生まれてきたくなかった。生きていなければ楽しいことも苦しいことも

私は「生まれてきたくなかった。生きていなければ楽しいことも苦しいことも何もない。それが一番いいじゃないか。」と思ったことがありました。しかし、このように思うかどうかは自分自身に原因があるのではないかと気づきました。

この世に生きている人間はだれ一人として生まれてきたくて生まれてきた人はいませんよね。人間が生きている限り「生を受け入れる」って大切なことだと思いませんか?

親が自分を産んでくれたことに感謝できるようになるにはどうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

>この世に生きている人間はだれ一人として生まれてきたくて生まれてきた人はいませんよね

なんでそう言い切れるんですか?
記憶がないんだから、生まれたかったかもしれないし、そうじゃないかもしれません。
誰にもわからないことですよ。

でも生まれたからには生きないと。
そうじゃなければそれを終わりにするしかないです。誰も強制できない。自分で決めることです。
親に産んでくれたことを感謝できる方がいいですが、別に嫌ならしなくてもいいですよ。
なに考えるかも人の自由だから、そんなこと無理やり言われても親はうれしくないです。

心に余裕が持てる、幸せだと思えるようになれば、自然と感謝もできるでしょう。
自分の生き方、どう生きるかです。それだけ。
幸せかそうでないか、どう感じるかも自分次第。
自分がいつまでも不幸だと思ってればずっと不幸のままですよ。

Q恋のおまじない、教えて!

恋のおまじないを教えてほしいんです・・・

両思いになるとか付き合えるとか。。

恋に関するおまじないを

教えてください><

お願いします。 サイトでもいいです^^

Aベストアンサー

相手の目をじーっと見るといいですよ。

視線を送るんです。目が合ったらニコッと笑ってください。
同時に「おはよう」とか挨拶するのも◎です。
ある程度の仲なら、「見てるだけー」ってはぐらかすのも良いです。

わざとらしくならないようにね。
あと、やりすぎるのも逆効果なのでその後は普通にしてください。
「あなたに興味を持ってますよ」というアピールです。

Q恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?

恋愛や結婚、はたまた出世を諦めた方に質問です。

やっぱり趣味に生きていますか?あなたの趣味は何ですか?
恋愛や結婚、出世などを諦めるとスッキリ心が軽くなりますか?


私も恋愛や結婚、出世などを諦めて趣味に生きたいと思っています。
アラフォーからでは恋愛や結婚や出世などはもう手遅れですからね。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!


何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?

 おっしゃるとおり立派な人生と思います。
 趣味に生きるなんて最高じゃないですか。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!

 まったく同感ですこのことも人生そのものと思います。

 せっかくこの世に生まれてきたのですから自分の納得の
 いく、後悔しないような人生にしたいですよね。

 LOVE-LOVE7様のように人生を考えればなにもくよくよ
 することなく毎日を軽快に過ごすことが出来ると思います。

 自分はもうアラシックス?に入ってきましたが、妻や子供
 には未練を残さないためにひたすら 自分の人生=趣味に
 打ち込んでおります。

 JRの日帰りコースで古跡巡りや、美術館の陶器展示会など
 これからも趣味に加えていきたく思っております。

Q恋が叶うおまじないなどありますか? 叶ったことがあるなど教えてくれるとうれしいです!

恋が叶うおまじないなどありますか?
叶ったことがあるなど教えてくれるとうれしいです!

Aベストアンサー

あなたがずっとそんな風に思い続けるピュアな気持ちが1番のおまじないなんじゃないか、って私は思いますよ♪

Q運命感じた事ありますか? 私はありました。不思議な事沢山。 でもその男性の名前も年齢も知らないし2

運命感じた事ありますか?

私はありました。不思議な事沢山。
でもその男性の名前も年齢も知らないし2度会ったきり半年が経ちます。
忘れるべきですよね…。
忘れるにはもう1度会って、自分よ勘違いおつかれーって思わないとどうしても頭をよぎります。(笑)
どうしたらこの変な気持ちはなくなるんでしょう?(´Д`)ハァ…

Aベストアンサー

忘れるためにもう一度会う???

違うでしょう 
始めるためにもう一度会いたいんでしょう??

どういうご関係で会った方かわかりませんが 運命であればもう一度会えますよ。

会いたい会いたい~~って常に願いながら会えそうな予感がする場所をうろつく。
もう半年ぐらい頑張ってみるといいと思います。
もしあえたら アピールしてください!!

Q占いなどを信じない私が、初めてやった、恋のおまじない。 それは好きな人や、ほかの人に、バレないように

占いなどを信じない私が、初めてやった、恋のおまじない。

それは好きな人や、ほかの人に、バレないように、するものです。好きな人が、自分の前を通り過ぎた時に、その人の後ろ姿に「セミセラセミセラソプラン」これを3~5回は唱えます。なるべく会う度にバレないようにぼそぼそと唱えます。

そしたら、なんと。その日に、好きな先輩から挨拶されたり、次の日に絶対その場に居ないはずなのに朝早くからいたり。最高で最強のおまじない。

どうかやってみてください。

また、自分もこれやって両思いなれたよっていうおまじないがあれば教えてください

Aベストアンサー

失敗しましたね。

本当に効果のあるおまじないは,知っている人だけが行使することによってその効果を高め維持できるものであるのに,それを公開してしまうと誰もがそれを行い,結果としてその効果が薄れてしまいます(たとえばテストで100点をとったのが1人だけであればその100点をとったことはすごいことだけど,みんなが100点をとったのであればその100点にあまり価値がなくなるのと一緒です)。うれしかったのでしょう。誇らしかったのでしょう。だから誰かに言いたくなったのは理解できますが,誰もがまねをすることができるようにここに書いてしまったのは失策でした(その同じ人を好きな他の人が同じことをしたらどうなりますか?)。

おまじない(お呪い)は,その字が示すとおり呪い(のろい)でもありますので,扱いには気をつける必要があります。その詠唱を聞かれてしまうと効果がなくなるばかりか逆に気味悪がられます。呪詛返しみたいなものですね。十分に気をつけてください。

ちなみに,国立国会図書館に所蔵されいる陰陽道の本(タイトルは忘れちゃった)にも,そんなお呪いのことが書かれていたように記憶しています。ひとつ試してみましたが,やり方が悪かったのか効果はなかったように思います。根底にあるものは丑の刻参りと同じようなものでした。
でも,図書館等でそんな本を読んでみてもいいかもしれません。

失敗しましたね。

本当に効果のあるおまじないは,知っている人だけが行使することによってその効果を高め維持できるものであるのに,それを公開してしまうと誰もがそれを行い,結果としてその効果が薄れてしまいます(たとえばテストで100点をとったのが1人だけであればその100点をとったことはすごいことだけど,みんなが100点をとったのであればその100点にあまり価値がなくなるのと一緒です)。うれしかったのでしょう。誇らしかったのでしょう。だから誰かに言いたくなったのは理解できますが,誰もがまね...続きを読む

Q恋愛がしてみたいです。20代前半の女です。 私は今まで一度も人を好きになった事がありません。 男が嫌

恋愛がしてみたいです。20代前半の女です。
私は今まで一度も人を好きになった事がありません。
男が嫌いとか苦手とかでもなく、興味がないわけでもありません。恋愛対象も男性です。
でも全く好きになるとか気になるっていうことがありません。
アプローチされることはあるのですが、私にその気が無いため皆さん諦めていきました。

このままではダメだと思い、恋活や婚活サイト等で何人かとお会いしましたが、やはり2度目は会いたく無いと思ってしまいました。相手の方達からはお誘いを受けましたが、お断りしてしまいました。
私は田舎に住んでおり、相手の方達は車で1時間30分くらいの距離なので、もし付き合ったとしても会いに行くのが面倒に感じたことも理由の一つです。(私のいる地域にはお相手がいませんでした。)

私はそもそも恋愛に向いていないのだと思います。
連絡はマメな方では無いですし、甘やかされて育ったためワガママな面もあります。
でも普通の恋愛がしてみたいです。
どうすればいいのかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コミュ症みたいな方」「服がしわしわの方」と付き合え、っていう話ではなくてね。
あなたの問題は人を好きになったことがないってことだと思うんですよ。
今まで生きてきて、あなたが興味ないとあなたが判断した中に、いい人もきっといたはずです。
だけど、気付かなかった・・・。

じゃあ、気付くにはどうしたらいいか?
興味がないって、切り捨てるのをちょっと待って、いいところも探してみようとしてみたらどうだろう?
という提案です。

>初めのうちは外見に気をつけて最低限のマナーとして服装も気をつけるべきじゃないでしょうか?
おっしゃってることはとてもよくわかります。
正しいです。

でも、じつはその人にとってその恰好が一番のベストだったかもしれません。

あなたが人見知りなりに相手を理解しようとされたんですよね?
それを評価せずに、人見知りって言い訳しているだけ、なんて言われたら嫌でしょう?

もしかして、その人なりに努力してその恰好だった可能性もあるかもよ?
と考えてみて、もう少し辛抱強く相手を見てみたらどうでしょう、という提案です。

もう少し柔軟に考えてみてもいいんじゃないかな。
嫌なものは嫌でもちろん、いいんですよ。

ただ、今までの考え方で人を好きにならなかったのだから、今までと違う考え方をする必要があるんじゃないかな、ってことです。

「コミュ症みたいな方」「服がしわしわの方」と付き合え、っていう話ではなくてね。
あなたの問題は人を好きになったことがないってことだと思うんですよ。
今まで生きてきて、あなたが興味ないとあなたが判断した中に、いい人もきっといたはずです。
だけど、気付かなかった・・・。

じゃあ、気付くにはどうしたらいいか?
興味がないって、切り捨てるのをちょっと待って、いいところも探してみようとしてみたらどうだろう?
という提案です。

>初めのうちは外見に気をつけて最低限のマナーとして服装も気をつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報