高校2年生です。
先週クラス替えがあり仲の良い子とも同じクラスになれたのですが、
女子のほとんどが、気が強くて意地悪そうな子たちばかりで

さらに先生はもっと酷く、誰もがくだらないと思う事にいつまでも怒鳴り声をあげています。
ずっと怯える毎日を過ごしています。最近家では毎日の様に1人で泣いています。

母もそれに気がついているのですが、「そんな事で泣いてどうするの!いつまでも泣いていたって仕方がないじゃん!気の持ちようだ!友達と同じクラスになれたんだから、有難いと思いなさい!」

と言って、この辛さを分かってくれません。

学校でのストレスからなのか、左の肺が痛くて息ができない事がたびたびあります。
というか、毎日1回は肺が痛くなります。

病院に行きたいのですが、母は絶対に気の持ちようだと言うと思います。

私は高卒認定試験を受けようかと思っているんですが、なかなか母に言いだせません。
どうしたらいいのでしょうか?
この高校に通い続けたら鬱になってしまいそうな気がします。

父に言ってもどうなる訳でもないし、母にも言えないし、母方の祖父母や伯父はかなり頭が良く、
学歴重視の人たちなので、相談なんか当然出来ません。
たまに、妹に八つ当たりしてしまうことも…。

最近、「この世界から消えたいなぁ」なんて思ってしまうこともあります…。

どうしたらいいのでしょうか?助けてください!お願いします。
(長文失礼しました。)

A 回答 (5件)

>女子のほとんどが、気が強くて意地悪そうな子たちばかりで


>さらに先生はもっと酷く、誰もがくだらないと思う事にいつまでも怒鳴り声をあげています。
>ずっと怯える毎日を過ごしています。最近家では毎日の様に1人で泣いています。

貴方は他人に何を求めているのでしょうか?
文面より何かをされた訳でもないと思いますが、如何でしょう。
文面より貴方は他人に自分のことを分かった欲しいと思っているようです。
他人はあくまでも他人ですから、誰も貴方のことは分かりません。
友達はなぜ許せるのでしょうか。
普段からコミュニケーションを取ってお互いの気持ちや考え方を共有していたり、お互いを認めているからではないかと思います。
見た目だけで判断していては、その人の本心を見ることはできません。
私も経験がありますが、見た目苦手そうでも話してみると以外と優しい人だったことが多くあります。
外見だけで判断せず、中身を見てはいかかでしょう。
それができると貴方の中から気になることがなくなってきますから、ストレスが軽減されます。
或いは、違うことに集中することです。できれば、目標を持って自分の将来に役立つものが良いとおみます。
そうすれば、周りが気にならなくなります。
    • good
    • 0

分かるような気もします


私は高2のクラス替えで仲良かった人、友達、全てが違うクラスになってしまい・・・新クラスは私のクラス以外の人ではみんな友達同士で同じになった人ばかりだったため仲の良いグループができあがっていて・・・・
にぎやかなクラスの中1人でどうしようかとすごく焦りました・・・
正直クラスは小中高1の中で最も合わないクラスでうるさいし気の強い子ばっかりで・・・
イヤでイヤで仕方なかったです・・・
はじめはクラスを変えてみようかと本気で考えました
でも社会に出たら嫌なこと山ほどあると思うのです
それを今ここで逃げてしまったらこれから起こるいくつもの困難に負けてしまいそうだったので・・・
昔「人間辛い分だけ幸せが必ず来る 逃げずに頑張ったら必ず幸せが来る」というのを聞いたことがあります
私はイヤでイヤで仕方なかったクラスの中で5日間も修学旅行へ行ったり・・・色々長いなぁと思っていましたが今は気づけば高3になってしまいました
そして今はそんなクラスの中にも慣れてしまって大学に向かって頑張っています
私の場合は大学へいる夢を追ってクラスのことを忘れてました!
ほかにも音楽を聴いたりして少しでも気を紛らしていました
忘れると言ったも忘れられる者ではないと思いますがせめて家にいるときは将来のこと趣味のことなど楽しいことを考えることですっ
クラスが合わずに嫌な思いをしている人は沢山いると思います
世界から消えたいなんて言わないで下さいっっ!!
一日耐えられたあなたでしたら絶対に耐えられるはずです!!
高校はあっという間です・・・本当にっ
あっという間に卒業です
そんな中逃げてしまったら一生後悔してしまうと思います
そこで耐えて耐え抜けば卒業式では達成感にあふれ今の何倍も強い人間になれているはずです!!
お母さんの言い方は少しきついと思います
もしまた辛いことがあったらいくらだって相談相手いると思います
ここに書き込めば必ず沢山の方がアドバイスくれますよ!!
だからもう少し頑張ってみてもしくじけそうになったらまた書き込んで下さい!
消えたいなんて考えちゃダメです!!!
自殺した人は永遠と死の世界で苦しむ・・・そういう話何度も聞いたことがあります
知り合いや家族 仲間とみんなと別れて1人暗い世界で一生・・・・いや永遠とクラスのですよっっ!!!そこからはどうやったって逃げられません・・・
あなたなら絶対に頑張れるはずです
高卒認定試験も良いですがもう少し・・・せめて一ヶ月頑張ってみて下さい!!!
私も何とか頑張れたのですからっ♪
頑張って下さいね(○'ω'○)
    • good
    • 0

私もこの前、高校二年になったばかりの者です。



私もあなたと同じように、学校を辞めたいと思ってます。

理由としては、友人はいるのですが、話や趣味の合う友人がいないのです。

いつも、友人の話に付き合うばかりで、自分の話にはほとんど興味を持ってくれません。

別に、私は人の話を聞くのは面白い話かつまらない話かは関係無しに大好きなのですが、たまにそういった事でストレスを感じます。
しかし、私も今週中にクラス替えがあり、ついにクラスには誰一人と私の友人がいなくなってしまいました。

また、クラスの生徒も私の嫌いなタイプの人間が多いです。

しかし、私はここで学校を辞めることは出来ません。
今、学校を辞めてしまうと、一年間耐えた意味が無くなりますし、何よりこんなくだらないことで学校を辞めても、誰かが味方してくれるとは思いません。

あなたは、クラスに友人がいるだけ私は羨ましく思います。

私はこれからも学校生活を続けようと思っているので、あなたも一緒に頑張ってくれるととても嬉しいです。

答えになってない気もしますが、これで失礼します。
    • good
    • 0

高校の中で希望や楽しみを失っている様子が伺えます。


しかし、結論(退学等)を急ぐ前に考えるべきことが多いのではないですか。

先ず、お母様の言う「気の持ちよう」ということも決して誤りではありませんが、貴方が、もうその気の持ちようの余裕がないことや、毎日一人で悩んで泣いているということについて、「気の持ちよう」という頑張れというエールを送っているのだと思います。

貴方は気持ちを切り替えることが出来ますか?切り替えるよう努力ができますか?
ここがポイントです、考え方がネガティブな方向に行けば、後退的となり、今後もこの状態が続きます。
だからお母様はもう少し頑張れと仰っているのだと思います、しかし、学校へ行くのは貴方であり、思考を変えるのは貴方の努力です、嫌なことばかり考えれば、良い方向にも行かないし、体調(左の肺の辺りが痛く息も出来なくなる)も改善しないと思います→早く専門医に相談するべきです。

上記について、貴方が気持ちの持ちようについて→具体的にどうするか、親しい友達とは濃い付き合いをして、気の強そうなクラスメートや担任の先生に対する対応策として、うまく処理できるかです
つまり、共同生活というものは社会でもついて回ります、気の合う者ばかりの集合体なんて有り得ません、そこへ入り込むことにより自分自身が、体感しながら対処法や術を自然と身に付けれることもあります。
今現在、特に貴方に対して何か迷惑行為をしてくることがなければ、やり過ごすか、軽い付き合いで流す程度で良いのではないですか、単に気が強いだけで優しい面もあると思います。
次に担任の先生ですが、先生の場合は生徒とは対応が異なります、怖い怖いと思っていて問題点や嫌なことが先行していては、不信感ばかりが募るだけです、見方を変えてみる努力も必要ではないですか、先生の良い面も見えてくるのではないですか。以上はアドバイスです。

問題は貴方の体調です、早期に専門医にいくことです、子供の心配をしない親はいません、貴方なりに絶対に無理をせず、ゆっくりと気の持ちようを意識して進めてみては如何ですか、

一人で悩んで泣いていても、改善も前へも進めませんよ、上記のアドバイスに貴方が一歩でも踏み出せない又は自信が全く無いと感じるなら、全て親に打ち明け貴方の希望(私はこうしたい)もしっかりと発するべきです。上述の通り、子供の心配をしない親はいません、貴方がしっかりとした事実や気持ちを主張をすることにより出口が見出せることもあります。
    • good
    • 0

確か、全国には若者の悩みを聞いてくれる若者サポートセンターがあります。


ネットで検索してみてください。
少しでも体の状態が悪かったら早めに病院に行くことをおすすめします。
病気は早期発見早期治療することが大切です。
自分を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング