親戚(母の叔父)の一回忌として、その叔父の娘さんから粗供養が届きました。
こちらから香典は送っていません。
それなのに粗供養が届くということはあるのでしょうか?
もともと浅いおつきあいの親戚で、その娘さんとは面識がありません。
(ただ、選挙活動に熱心な人らしいので、選挙がらみかなとも思うのですが……)
こういう場合、後から香典を送っておいた方がよいのか迷っています。
物だけいただいて、知らん顔しておくのも気が引けます。
ご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>親戚(母の叔父)の一回忌として、その叔父の娘さんから…



親の従姉妹ですね。
それであなたは親から独立しているのですか。
まだ親と同世帯なら、親宛に送られてきたということになるのですが、そうではないのですね。

>こちらから香典は送っていません…
>それなのに粗供養が届くということはあるのでしょうか…

四十九日や一周忌に、故人が生前お世話になったからといって、なにがしかの品を贈ってくることはあります。

>こういう場合、後から香典を送っておいた方がよいのか迷っています…

あなたは既に結婚して親とは別の所帯だという前提で申し上げます。
人は結婚すれば、親戚の環は 1段も 2段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前なのです。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
今、香典を送り返したりすれば、近い将来あなたのほうで何かあったとき、その人からまた送られてくる、それでまたお返しと、延々と続くことになってしまいます。

今回のような少々いやかなり遠い法事を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが町の名士ならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。
親の従姉妹までは、冠婚葬祭に関し、近い親戚としておつきあいする必要はないと思いますよ。

>物だけいただいて、知らん顔しておくのも気が引けます…

「お気遣いありがとうございました」
との旨を、電話かはがきで伝えておくだけにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり親は別世帯で、同じく粗供養が届き母はお供えを送ったようです。
私としては、去年叔父が亡くなった時にお付き合いは終わったものと思っていたので、今回のことは戸惑ってしまいました。今度こそ親戚の輪を経つ時かもしれませんね…。ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/11 13:17

少し考えすぎではないでしょうか。

選挙がらみで一回忌法要を利用する
なんて、そんな事をする人は居ませんよ。それこそ選挙違反となります
から、相手も十分に考えられているはずです。

考えられる事と言えば、一つ目は手違いにより発送してしまったとか、
二つ目は親戚だから御香典を頂いていようが頂いていないが関係なしに
一回忌法要を無事に執り行った事を知らせる意味で発送したとも考えられ
ます。相手から御香典の催促をされているようで、気持ちの中に引っ掛か
りが生じてしまいそうですすから、やはり親戚と言う関係ですから御香典
は包まれた方がいいのではと思います。
後から何かを言われるのは嫌でしょうから、それなりの筋は通しておいた
方がいいのではと思います。

選挙がらみだとしても、そのように解釈しない事です。噂が広まると大変
な事になり、親戚との付き合いも出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選挙のことでは、事情がありまして。昨年叔父が亡くなった時、娘さんから母に、葬儀が終わってかなり経ってから亡くなった旨の電話がかかって来たそうです。何も知らなかったので驚く母に、娘さんは「それから選挙のことなんですけど…」と話し出し、母はダブルでびっくりしたそうです。(葬儀を知らされないような確執のある関係ではありません)
単なる非常識な人なのでしょうか。
なので、今回の粗供養も、もしかして……と疑ってしまいました。
あるいはおっしゃるように手違いかもしれません。
ご意見を参考にさせていただき、判断いたします。

お礼日時:2011/04/11 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q香典返しの際のかけ紙は粗供養も可能ですか?

香典返しの際のかけ紙は粗供養も可能ですか?
一周忌粗供養と入れるよりも一周忌志の方がいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは 
葬儀の香典返しや49日法要のお返しなどは 忌明志 や 満中陰志 がいいと思います
粗供養は 49日以後の法要のお返しに使う事が多いようです

あくまで地域によって違うので 参考にして下さい

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q粗供養が届いたら

先日、夫の伯父の7回忌の法要がありました。
遠方に住んでいるので私たち夫婦は欠席し、義父母にお供え(一万円)を託けました。
80才を過ぎた伯母から丁寧なお礼状が届き、その後、粗供養が届きました。

普通は香典返しが届いてもお礼の手紙や電話はしませんが、今回、粗供養が届いたことと近況を知らせる手紙を送っても、失礼に当たらないでしょうか?

Aベストアンサー

粗供養の気遣いをさせたことに対する挨拶、遠方に住んでいるので
普段会う機会は少ないでしょうから日頃のご無沙汰のお詫びと近況
をおし知らせし、併せて元気付けることで失礼どころか気落ちした
伯母さんを元気付けることになると思います。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q粗供養と祖供養は違うのか?

はじめまして
ギフト関係で仕事をしていて、粗供養を祖供養とのしを作成し、上司に注意されました。
その後、いろいろ調べたのですがよく分かりません。
粗供養と祖供養は同じ意味なのか、それとも違うか?
もし、違うのであればその内容を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんへの補足に対して失礼しますが、
> 祖供養は法要に使用し、粗供養は仏事で使用する
面白いことを書いてあるサイトですね。
冠婚葬祭のサイトは、平気で間違ったことを掲載しているところもありますから、鵜呑みにして上司に反論すると余計に上司の方を怒らせることになりますから注意してくださいね。

ところで、ご質問者さま自身は、「法要」と「仏事」の違いはどのように捉えられているのでしょうか?
違うものと思われたから、そのサイトを信じる気にもなったんですよね?
「仏事」というのは、【仏教における祭事。死者の冥福を祈る行事。法事。法要。法会】(大辞林)の意味ですから、仏事の中に法要も入ります。
ギフト関係でお仕事をされているのですから、そういう点は押さえておいてくださらないと、さらに不慣れな利用者(客側)が迷惑を被りますのでよろしくお願いします。

ギフト関係-と仰ることから判断すれば…。
施主側から、法要への臨席者へのお礼の品につけるのしの場合かな?と推察しました。
私が住んでいる地域(&我が家の宗派)では、年忌法要等の仏式の法要の際には、臨席者はご仏前(お金)とお供えの品をお供えします。
そのお礼に、施主側が法要に臨席してくれた方々に対してお渡しする品物には「粗供養」ののし紙をつけます。
「祖供養」は使用しません。
推測ですが、#1さんの仰るように、「ささやかな」お礼、お返しの意味で「粗」の字を使うのが一般的だと思います(粗品などと一緒ですね)。
ただ、のしの書き方は地域や宗派によって、本当に様々あり、一概に「『祖供養』は誤り」と断言はできないと思います。
一般的=絶対、とはならないのが、冠婚葬祭に関する風習だと思いますので。
先祖供養とかけて、わざと「粗」を「祖」にされる-ということがないとは言い切れないと思います(実際、「祖供養」でネット検索をしてもたくさんヒットしますから)。
ご質問者さまのお住まいの地域や宗派は「祖供養」を使われていたので、「祖供養」と書かれてしまったのでしょうか。

http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou.htm
こちらのサイトの「献辞(表書き)辞典」や「なるほど☆知識」なども、知識としては参考になるサイトだと思います。
ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

#1さんへの補足に対して失礼しますが、
> 祖供養は法要に使用し、粗供養は仏事で使用する
面白いことを書いてあるサイトですね。
冠婚葬祭のサイトは、平気で間違ったことを掲載しているところもありますから、鵜呑みにして上司に反論すると余計に上司の方を怒らせることになりますから注意してくださいね。

ところで、ご質問者さま自身は、「法要」と「仏事」の違いはどのように捉えられているのでしょうか?
違うものと思われたから、そのサイトを信じる気にもなったんですよね?
「仏事」というのは...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Q離島の親戚へ送る香典返しの品について

先日、最愛の母が亡くなりました。
離島から来て下さった親戚の方々への香典返しに、お肉は良いのでしょうか?
田舎で漁師町なので寝具(結構あるみたいです)や海の物、商品券などはあまり喜ばれない気がします。
お茶はお葬式に来ていただいた時に千円程度の物をお渡ししました。
お肉が一番喜ばれると思うのですが、香典返しで送ってよいものか分かりません。5千円~1万五千円の品です。
あと、宗派によって肉は駄目など、決まってるのでしょうか?
身内が亡くなってもお中元は送ってよいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

忌明けまでは四つ足(牛肉や豚肉など獣の肉)を控える家もありますから、いくら喜ばれるものであっても、お肉は控えられたほうがよろしいかと思います。
ただ、カタログギフトで自分で選ばれる分には自由ですから、お肉の載ったカタログギフト(グルメ系の)を送られては如何でしょうか。

https://www.ringbell.co.jp/php-basket/formal_gift_cgc_index.htm

http://www.schenken.the-choicegift.jp/course/facille.html

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Qお香典の質問です。 私の母親の姉の旦那、私から見た叔父 が亡くなり、その香典についてですが 私の妻の

お香典の質問です。

私の母親の姉の旦那、私から見た叔父
が亡くなり、その香典についてですが

私の妻の父が香典をだす本人です。
一度私の結婚式で顔を合わせた程度で
付き合いはありません。

このような場合、香典はいくらくらいなもの
なのでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

舅さんが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンならたち口冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

>一度私の結婚式で顔を合わせた程度で付き合いはありません…

親戚の環の内ではないでしょう。
もらった側もあとになって香典帳を見返してみたとき、たぶん、
「この香典誰から?」
「誰かか知らない?」
となるだけですよ。
そんな香典は出す必要がありません。

どうしても出すというのなら、親戚と考える以上は最低 1万円は必要です。

>母親の姉の旦那、私から見た叔父…

親より上の兄弟は叔父・叔母でなく「伯父・伯母」ね。

匿名匿住所のネットだからどうでも良いですけど、実社会で間違えると恥をかきますので一言申し上げておきます。

>私の妻の父が香典をだす…

人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広まります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報