20代前半♀です。

私は高校3年の時に高校を中退しました。

19の時に高校卒業認定を取得し現在に至り、今になって高校を卒業したいと思うようになったのですが、高校卒業認定を取得している場合でも編入することが出来るのでしょうか?

また入学出来るとしたら科目免除などはされるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

厳密にお答えするならば、「できません」。


理由としては、高校卒業認定試験に合格されているからです。
ただ、この試験は、あくまでも大学など上の学校へ進学できるための試験であり、「高校卒業」という資格を与えるものではありません。

あなたが、この試験に合格されていることを、退学した高校も希望されている高校も知りません。
ですから、あくまでも「高校中退」で通せば、高校に編入できます。
ただ、全日制は基本的に無理かと思います。
定時制か通信制なら、可能ではないかと思います。
その場合、高校3年生として編入できます。
定時制の場合、4年間で卒業する高校と3年間で卒業できる高校がありますので、注意が必要です。
通信制の場合、3年間で卒業できますので、3年生に編入は確実でしょう。
高校2年生まで終了されていますので、中退した高校へ出向き、調査書(2年生までの単位の認定されている証明書)を取り寄せる必要があります。
科目免除は、前の高校で単位認定された(修得した)科目は免除になります。

手続き的なことは、希望される高校に問い合わせることが一番確かな方法です。
今年は、新学期も始まりましたので、来年になります。

以上、わかる範囲のみにて回答いたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校中退⇒高卒認定取得⇒高校再入学…できますか?

相談させてください

私は高校1年の終わりに高校を中退しました
今は行っていれば高校3年生です

高校を中退してすぐに高卒認定は取得しました
偏差値の低い地元の短大にでも進学しようかな~と思っていましたが
最近はもう一度全日制の高校に通って、偏差値の高い国立大学に行きたいと思うようになりました

通信やサポート校、予備校はかなり費用がかかるので全日制に行きたいのですが可能でしょうか?
高校のときは私の偏差値は66でした
(いまはあまり勉強していないのでかなり落ちているとは思いますが・・・)

もし編入できる場合、高校に通っていた単位は認められて高校2年からはじめられるのでしょうか
それとも1年生からやり直しでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

高認取得をしても高卒扱いではないため、高校に入る事は可能です。

>私は高校1年の終わりに高校を中退しました
1年生の単位を取得後に中退(3月30日付けの退学)と言うことであれば2年生から編入ということになります。
しかしながら編入を希望する高校の1年生の単位とお持ちの単位が合わなければ、編入はできなくなるため、1年生からやり直しになります。
単位制の高校であれば、高認で取得した単位も認める場合が多いため、編入は可能となります。

国立大学を目指すような進学校の場合、編入自体受け入れるところが多くありません。
高認レベルの勉強しかして来なかったという状態だと、編入試験も大変になるとは思います。
場合によっては1年生からやり直す方が、編入するよりレベルの高い高校に入学できるかと思います。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q桃谷高校の通信制の入学についてです。高校中退(単位ゼロ)からの入学の場合。

来年の春に、桃谷高校の通信制に入学したいのですが、
去年、高校1年の2学期頃に退学をしたので単位が無い状態です。

その為、新入学になると聞いたのですが、その場合、選抜方法は、受験する中学生と同じ扱いになるのでしょうか?
桃谷高校のサイトには、選抜方法は、書類と面接によって選考と書いてあるのですが、それは新入学の人にも当てはまるのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

そうです。
桃谷高校はいわゆる学力試験での入試はではなく、新入学も編入も転学もすべて書類と面接で入学が決まります。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q高校中退者でも働くことはできますか? 高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行

高校中退者でも働くことはできますか?
高校中退者さんはどんなお仕事をしていますか。最近通信制高校に行きたくなくなってきてやめようかなって思ってます。

Aベストアンサー

自分も高校中退ですが美容学校にいって美容師をやっています。
皆さんはバイトとか派遣社員的など正社員にはなれないと言っていますが、そればあなたの頑張り次第だと思いますよ!
なにもめげることないですよ!
いろんな仕事があるので親と相談したりハローワーク行ってみたりしていろいろと悩んでみて下さい。
まだ若いので友達への相談は余りお勧めしませんけど。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q高校中退→フリーター→高校入学?

私は高校中退してから約2年半経つ19歳のものです。
高校を辞めてからぼんやりとフリーターをしていましたが、最近高校又は大学など進学を考えてます。

そこで質問なのですが、中退してから時間が経ってしまった場合、どこに連絡をしたら志願書や調査書などの必要書類を手に入れられることが出来ますでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

卒業した中学校で書類などそろえてくれます。

私も高校中退して再度入試し高校進学をしました。
2年半いってないということは1年からやり直しなります。
私と同じですね^^

今なら2月の受験間に合いますね。
私は2月14日の高校受験の2週間前に高校やりなおそうと決め、行きたい高校に願書の輸送をお願いし、同時に中学に連絡して、中学でかいてもらいたいところに記入にしてもらいに行きました。

その時は受験に落ちました。当然だよなぁと思って、うさぎでも飼おうと思いました。補欠にも入らなかったのですが、多くの補欠の方が夜間学校に行く人が多く、空きができて運良く合格になりました。奇跡です。

高校卒業があれば、専門学校や大学も選択が広がります。
がんばってください!

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q今年高校3年の代の人間です。 高校2年の単位が取得できず、高校を中退することになりました。全て自分の

今年高校3年の代の人間です。
高校2年の単位が取得できず、高校を中退することになりました。全て自分のここまでの怠惰が原因で、いじめなどのものではありません。本当に反省し、これからのことを考えているところです。
現状の目標は日大レベルの大学に現役(同い年の人と同じタイミング)で合格することです。
現在通っている高校は偏差値56ほどの普通レベルの高校です。
地頭は悪くないと思いますが、高校の学習に身を入れておらず、理解していないところが多い状況です。
両親も、将来のことを真剣に考え行動するのであれば必要な金は出すと言ってくれています。
4月からできることは通信制高校に編入して予備校などに行きながら大学受験の勉強をする、8月の高認試験に合格し、予備校などに行きながら大学受験の勉強、もしくは通信制高校に行きながら高認も両立させることのどれかを考えています。
正直どれが一番正解か分かりません。
同じような経験をされた方や教職につかれていた方などアドバイスをください、お願いします。
4月から勉強に専念しバイトなどはしません。

Aベストアンサー

2年の単位が取得できない、とはどの様な状況ですか?
すべての単位が取れないのか、それとも一部だけでは、考え方が変わりますよ。
例えば、体育の単位を落としたならば、通信制高校に行ったら卒業が間違いなく遅れるので同い年の人と同じタイミングで受験はできません。
体育は通信制高校でもその学年でしか履修できない必修単位なので落とせない単位です。
そうなると高認択一でしょう。
科目免除がありますから、普通科でその偏差値の高校なら、1年の単位が取れているならば、半分以上は免除になりますから負担は軽いです。
http://www.kousotu.com/menjyo_hantei/

ただ予備校は学校で習ったことを前提に授業が進みます。
ですから同じ予備校でも個別指導対応のところが良いとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報