20代前半♀です。

私は高校3年の時に高校を中退しました。

19の時に高校卒業認定を取得し現在に至り、今になって高校を卒業したいと思うようになったのですが、高校卒業認定を取得している場合でも編入することが出来るのでしょうか?

また入学出来るとしたら科目免除などはされるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

厳密にお答えするならば、「できません」。

理由としては、高校卒業認定試験に合格されているからです。
ただ、この試験は、あくまでも大学など上の学校へ進学できるための試験であり、「高校卒業」という資格を与えるものではありません。

あなたが、この試験に合格されていることを、退学した高校も希望されている高校も知りません。
ですから、あくまでも「高校中退」で通せば、高校に編入できます。
ただ、全日制は基本的に無理かと思います。
定時制か通信制なら、可能ではないかと思います。
その場合、高校3年生として編入できます。
定時制の場合、4年間で卒業する高校と3年間で卒業できる高校がありますので、注意が必要です。
通信制の場合、3年間で卒業できますので、3年生に編入は確実でしょう。
高校2年生まで終了されていますので、中退した高校へ出向き、調査書(2年生までの単位の認定されている証明書)を取り寄せる必要があります。
科目免除は、前の高校で単位認定された(修得した)科目は免除になります。

手続き的なことは、希望される高校に問い合わせることが一番確かな方法です。
今年は、新学期も始まりましたので、来年になります。

以上、わかる範囲のみにて回答いたします。
    • 0