祖父に処方された漢方薬を摂取させたいのですが、顆粒なので味がきついらしく、飲むのをやめてしまいました。

オブラートは飲みにくいし、口の中で破けるから嫌なのだそうです。

そこで料理に混ぜて摂取させてはどうか、と考えました。

いくつか試しては見たものの、独特の臭いがあるのであまり汁物には向いていないという事くらいはわかったのですが、あまりレシピが思い浮かびません。

よろしければ是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 再訪です。

まだ解決していませんか。コメントを読ませていただきましたが、難題ですね。
薬と同系統の薬草が入った料理とかなら混入を誤魔化せるかもしれません。

漢方薬のきぐすり.com
http://www.kigusuri.com/yakuzen/

MIYUPON lalaclub
http://www.gec.or.jp/~miyupon/recipe.htm

このあたりのレシピならいかがでしょうか。いずれにしても苦いのを消すのは簡単ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。気にしていただいて嬉しく思います。

なるほど、薬膳料理ですね。たしかに、これなら「薬膳の匂い」ということでごまかせますね!

そうですね、難しいかもしれませんががんばってみます。ありがとうございました。

嚥下補助食品というものがあります。

これを試してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota …

この回答への補足

実は質問文には書かなかったのですが、祖父が漢方を嫌っている理由はもう一つあるのです。それは薬自体が好きではないということです。なので本当は騙して摂取させる事が目的なのです。こんな風に言ったら「本人が嫌がってるのだから騙して摂取させるべきではない」という方もいらっしゃるかと思い、上記の質問文のようにしました。

ですので、本当は「本人にそれと気づかれないように漢方薬を摂取させられるレシピ」を知りたいのです。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。こういった商品もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。