祖父に処方された漢方薬を摂取させたいのですが、顆粒なので味がきついらしく、飲むのをやめてしまいました。

オブラートは飲みにくいし、口の中で破けるから嫌なのだそうです。

そこで料理に混ぜて摂取させてはどうか、と考えました。


いくつか試しては見たものの、独特の臭いがあるのであまり汁物には向いていないという事くらいはわかったのですが、あまりレシピが思い浮かびません。

よろしければ是非知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1 再訪です。



まだ解決していませんか。コメントを読ませていただきましたが、難題ですね。
薬と同系統の薬草が入った料理とかなら混入を誤魔化せるかもしれません。

漢方薬のきぐすり.com
http://www.kigusuri.com/yakuzen/

MIYUPON lalaclub
http://www.gec.or.jp/~miyupon/recipe.htm

このあたりのレシピならいかがでしょうか。いずれにしても苦いのを消すのは簡単ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。気にしていただいて嬉しく思います。

なるほど、薬膳料理ですね。たしかに、これなら「薬膳の匂い」ということでごまかせますね!

そうですね、難しいかもしれませんががんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/14 19:59

嚥下補助食品というものがあります。


これを試してみたらいかがでしょう。

参考URL:http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/sonota/sonota …

この回答への補足

実は質問文には書かなかったのですが、祖父が漢方を嫌っている理由はもう一つあるのです。それは薬自体が好きではないということです。なので本当は騙して摂取させる事が目的なのです。こんな風に言ったら「本人が嫌がってるのだから騙して摂取させるべきではない」という方もいらっしゃるかと思い、上記の質問文のようにしました。

ですので、本当は「本人にそれと気づかれないように漢方薬を摂取させられるレシピ」を知りたいのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/09 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こういった商品もあるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/09 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての漢方外来。どんな診察をするのでしょうか?

漢方を扱う小さな内科医院へ漢方を処方してもらおうと思っています。
自覚症状があって特に診てほしいのは耳、喉、婦人器系です。
漢方外来は初めてちょっと不安なのですが、診察室へ通されると具体的にどんな診察を受けるのでしょうか?
問診票で詳しく症状を書いたりとかするのでしょうか?
かかる時間なども教えて欲しいです。
一応、自覚症状を詳しく書いたメモは持っていく予定です。
診察を受けた事がある方がいたら詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の主治医は、漢方医ですが血圧・脈拍・舌の色・簡単な問診だけですが、数分の診察で的確な診断をします。診察室からは、いつも笑い声がしています。何でも良く知っている人で、日本語・英語・中国言の3ヵ国を話すので近所の外人さんが来ています。日曜日もやっています。

Q鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがある

鶏ガラスープの素(顆粒)を使うスープのレシピがあるのですが、鶏ガラスープの素の味があまり好きでないので、あまり使いたくないのですが、どんなつくりかたありますか?
鶏がらを煮込むしかないですかね?
美味しいだしの取り方教えてください。

Aベストアンサー

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹でただけでもゆで汁に旨味がでています。肉のほうは別の味付けで料理に使って、ゆで汁はスープとして使う。
とても簡単にするなら、鶏挽肉を茹でたらすごくおいしいスープが瞬時にとれる。肉は漉して、味付けしてそぼろや肉味噌にすればよい。
3)野菜をつかう
 -キャベツ、ネギ、ニンジンとか、香味野菜でにんにく、生姜などを煮ただけでも、旨味がでます。
4)酢(クエン酸)をつかう
 -リンゴやレモン、酢には旨味を増幅させる効果があるので、ほんの少しつかうと旨味がUPして感じられる

なお、複数の種類の材料を使うと、旨味成分がお互いに増幅しあって、よりおいしくなります。

丁寧にやるなら鶏ガラを煮込めば良いですが。

具材からも味がでるのですから、水でつくったっていいですよ。
だしの素はほぼ全て、化学調味料や**エキスが入っていますから。苦手な人は使いませんよ。

具材からでる味だけでは物足りないなら、旨味を足す方法はたくさんあります。
例えば、
1)乾物をつかう
 -干し貝柱、干しエビ、干し椎茸、切り干し大根、昆布、鰹節、イリコ(煮干し)などを一晩水に漬けておき加熱してスープをとる
2)肉をつかう
 -鶏ならば手羽を煮るといいだしがとれますし、普通に鳥肉を茹...続きを読む

Q愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを探しています。

愛知県近郊で、漢方医による診察をしているところを教えて下さい。ホームページとかで、調べたのですが、漢方薬を処方しているところは探せたのですが。公共機関に交通機関があれば、少し遠くても構いませんので、宜しくお願いいたします。 
 
 足りない点は補足致します。

Aベストアンサー

こんにちはー。
どのような主訴で診察を受けたいのかがよくわかりませんが、私が通っている漢方医さんをご紹介します。

栄の真ん中で、通うのも便利ですし、先生もよくお話を聞いてくれます。そして、保険が効くので、診察料がめちゃめちゃ安いです。
初診も1000円程度。時間外で見てもらったときも770円でした。

まずはホームページをみてみてください。
合うお医者さんが見つかればいいですね。

参考URL:http://www.hohsa-clinic.com/

Q混ぜご飯レシピを教えて下さい

家族みんな混ぜご飯が大好きです★

私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。
でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。

でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。
手作りなら食べられます。

そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kana1107さん、こんにちは。

味付ご飯、大好きです。
我が家で好評な混ぜご飯を紹介します。

鮭親子:
・塩鮭を焼いてほぐします
・皮はカリカリになるまで焼いて、ハサミで細かく切ります
・上記をご飯に混ぜ、イクラを上にちらします

洋風キノコ:
・シメジ、エリンギなど好みのキノコを食べやすい大きさに切ります
・フライパンでニンニク、ベーコン、キノコを炒め、塩コショウで濃い目に味付けします
・上記とバターをご飯に混ぜます。

名物カレー風:
・辛口のレトルトカレーをご飯に混ぜます
・温泉卵を添えます

お試しください。

Q婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その場で医師になんの意図での処方なのか質問すれば良かったのですが、初めて内診を受けたため、気が動転してしまって聞けませんでした。(いきなり内診と言われ、嫌なら帰る他にないと言われ。多少の覚悟はあったのですがその場で泣き出してしまいました・・・。)

頂いたお薬は「JPS24 加味逍遙散料」という物です。
虚弱体質改善と神経症状の緩和のお薬のようです。

そこで質問なのですが
内診をすればその女性の体質というのは簡単に分かるものなのでしょうか?
それともごく効果の弱い、いわば万能薬的かつ気休め的なお薬を頂いたのでしょうか?

内診が嫌で泣き出してしまったとはいえ、医師に不安定を訴えたわけでもないですし。
確かに虚弱体質気味ではあるのですが、特に何が弱いかなど人それぞれだと思います。
また、過去アレルギー反応や過剰反応の出た薬や病気あったことにチェックを入れているのに
血液検査結果の判明が後回しというのも不可解で・・・。
(漢方薬を飲むのは初めてなのですが漢方薬に副作用の心配はないのでしょうか?
 アレルギー傾向が強いと、診察や予防注射を断られたことがあるので心配しています・・・)

医師に対して悪印象なせいで穿った見方をしてるのかもしれませんが・・・。
(内診が嫌なら帰る他にないから、と言われたのに血液検査もやっぱりあったこととか・・・。診なきゃ分からないのは当然ですが、初診なので血液検査と問診のみで一回見送っても良かったのではないかと・・・。)

同じお薬(JPS24 加味逍遙散料)を頂いたことのある方いらっしゃいますか?
具体的にどのような意図で処方されるものかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

婦人科の診察を受け、漢方薬を頂いたのですが・・・。

22歳女性です。今日、初めて婦人科の診察を受けました。
おりものの異常で診察を受けました。
(自己判断なので病的異常かどうかわかりかねますが)

そこで漢方薬を頂いたのですが、飲む気になれません。

というのは、初めての診察なのに医師は殆ど質問等してきませんでした。
内診と採血だけ受けました。血液検査の結果が分かるのは1週間後とのことです。

一応、問診表を書き込んだのですが、特別詳しいチェック項目と言うわけでもなく・・・。
その...続きを読む

Aベストアンサー

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指示に従う必要はないし、別の病院を訪れればそれで良いこと。
薬に対する明確な説明がなかったのはいけませんね。でも漢方なので一般の薬のように○○の薬というはっきりした区分はないのは普通です。
体質からゆっくり改善して行こうという意図の薬ですから。
そういう意図をきちんと伝えるべきだったのは確かでしょう。
でもあちらもあなたが取り乱してしまったのを見て、難しい説明を今しても無駄だと判断したのかも知れませんよ。
血液検査というものは検体を検査機関に送って調べるので結果が出るのが一週間後というものごく普通の話です。

まあそれでも納得がいかないならあなたの好きにする事ですよ。
ちなみに婦人科のお医者さんならまず内診しない事には多くの事が判断できないのはどこへ行っても同じです。
生理中であっても差し支えない場合も多いですが、本人が嫌がるなら別の日に、という事はできます。
しかし診察を受けに来ている以上はどこが悪いのか判断して欲しいから来てる、と考えるのも当たり前のこと。
婦人科の医師は日に何十人もの内診を行っていて、患者の顔を見るがごとくのようにしか感じていません。
内臓疾患の場合はその場でお腹を裂いて診るわけに行きませんが、婦人科の診察の場合は診れるわけですから当然診るのです。
初めてでショックだったのはわかるのですが、診察自体はごく普通の事だったと思います。
せめて女医さんの病院にでも行かれてはいかがですか?

加味逍遙散についてはこちらをご覧になってみてください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200017.html
婦人科でよく処方される漢方薬で薬局で市販もされています。
私も昔飲んだことがあります。なにか画期的な効用がすぐに見られるというものではないですが、副作用はあまり心配しなくて大丈夫だと思います。

けれどお医者さんというものは一度悪い印象を持ってしまうとなかなか払拭できないものだし、まあそう言うのを「相性」という言葉で表すんだと思います。
ご自身が不信感を拭えないのなら指...続きを読む

Qラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。
2人暮らしなのに5人前。
1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。
やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか?

調味料
・塩コショウ
・チキンコンソメ
・オイスターソース
・ごま油
・オリーブオイル
・ケチャップ
・マヨネーズ
・ビール
・オニオンスープの素
・Honey&Soy, Garlicソース
・料理酒

他にも探せばあるかもしれません。

食材
・たまご
・チキン
・豚ミンチ
・牛肉
・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・カリフラワー
・チーズ
・牛乳
・トマト
・パプリカ

この他にもそろえることはできます。

自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。



長ねぎが調達できればスープは何とかなりそう。


五目汁めん
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13124_%E4%BA%94%E7%9B%AE%E6%B1%81%E3%82%81%E3%82%93.html

Q漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。

先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。
ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。
薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。
かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。
漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか?
多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方を扱っている病院を検索できるサイトがあります。
(全て網羅しているわけではないようですが)
こちらのサイトを利用してみてください。

ちなみに漢方薬局で漢方を手に入れるのもいいですが、
値段が高いです。
病院で処方してもらえば保険が適用されるので安くなります。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Qレシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います

レシピ本を出して稼ぐとよいと言われましたが、レシピ本を出す前にレシピブログを書いてみようかと思います
楽天レシピがよいかと思いましたが他によいレシピブログをかけるサイトはありますか?

Aベストアンサー

No1です^^

無料のユーザ登録で出来ると思いますよ~♪

Q病院での漢方薬の処方(疲労回復)

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか?
漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました.

ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

Aベストアンサー

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。
もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。
漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。
体質(症)で薬がきまります。
疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。
大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。
疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報