1、この絵の評価を10点満点で評価してください。
2、この絵の欠点は?
3、この絵の良いところは?
4、どの雑誌向けですか?(少年でお願いします。
5、この絵のキャラはどのような子と思いますか?(頭脳派とか
6、ここを直せば良くなるというところを教えてください
m(_ _)m以上です。
よろしくおねがいいたします。

「絵を評価してください。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1、この絵の評価を10点満点で評価してください。


二点くらい。

2、この絵の欠点は?

全体的に画面が白いです。

3、この絵の良いところは?

勢いがあってよいのてはないでしょうか。

4、どの雑誌向けですか?(少年でお願いします。

ジャンプかな

5、この絵のキャラはどのような子と思いますか?(頭脳派とか

それを考えるのが作者の仕事です。
熱血一直線って感じでしょうか?

6、ここを直せば良くなるというところを教えてください

●画面が白いので要所にベタ処理も入れてみたら綺麗になるかも!

●顔が見えないので一枚絵としては残念な感じ。

●薄いので濃いインクでペン入れをしましょう。
    • good
    • 0

たくさん出品されていますが基準以下。

画面を見て大切な呼吸というか、物語を感じられない。人物特に下半身が描けていないが、それよりおもしろさとか興味をそそる絵を描いてほしい、へたでもいいから。技術は描けば身に付いていくもの。雲の動き。髪の毛等画面が粗い、左腕のような線に強弱がほしい等。物語も人物デッサンも・・がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい欠点をありがとうございます!

お礼日時:2011/04/13 20:56

こんばんは。



1、すこし厳しい評価になりますが.....
3点くらいだと思います。

2、人物と背景に違和感があるので浮いた
感じに見える。あと雲の動きや画面の奥行き
にも違和感を感じる。

3、努力して描いたということが伝わって
きます。

4、少年ジャンプでしょうか。

5、ステレオタイプな感じの子でしょうか。

6、背景と人物の一体感をもう少し考えて描くと
より一層よくなると思います。

何度か質問者様の絵を見させていただいていますが
毎回上達してるので頑張ってほしいです。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に厳しく評価してくれて嬉しいです!
(褒められて育つ子じゃないんで^^調子に乗るだけで・・・^^;
「立体感と遠距離感を注意する」ということでしょうか?
それでは、次は違和感をなくすために努力したいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/10 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q葛飾北斎の絵を東京でみることができますか?

このごろ葛飾北斎の絵にはまっています。
そこで、本物の絵を見たいと思っていますが、
東京近辺で葛飾北斎の絵が見れる場所はありませんか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

渋谷区神宮前の太田記念美術館に北斎の浮世絵が展示されています。
http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/

また、ちょっと遠いですが八王子の東京富士美術館にも北斎浮世絵版画が所蔵されています。
http://www.fujibi.or.jp/

他に上野の東京都美術館
http://www.tef.or.jp/tmm/

ドゥファミリィ美術館(渋谷区神宮前1-12-4)など。

参考URL:http://www.e-t.ed.jp/edotori43214/ , http://www.fujibi.or.jp/ , http://www.tef.or.jp/tmm/

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Q北斎の「糸のような雨の絵」のタイトル

葛飾北斎の、おそらく有名な絵です。

紺色のキント雲みたいな雲から
雨がくっきりタコ糸のように斜めに入っている絵。
(あ、雨は絵のメイン部分じゃないと思うのですが)

上野の北斎展に出品されていたので、この作品一覧の中にはあるのですが…こんな説明でわかる方いらっしゃいますか↓
http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200510hokusai_list.html

お心あたりの方、助けてください。

Aベストアンサー

北斎で雨で浮かぶのが私的に下記2点です。。
出展一覧から検索したけどどちらも入ってるので
名前挙げときます。

諸国名橋奇覧


冨嶽三十六景 信州諏訪湖

Q絵を評価してください!

15歳です。
新しいジャンルに挑戦しようと思い、描きました。
ここをこうした方が良いとか、全体的にもう少しこうとか、
評価お願いします。
辛辣でも構いません。
才能がないと言われても構いません。
お願いします!

Aベストアンサー

うーん。
プロ志望という理解でよいですね。
一案ですが、ペットボトルで練習するのもよいけれど、人の作品を模写してみることを薦めます。
美術作品でも、好きな漫画のワンカットでも結構。
すると何が得られるかというと、技術が身につくということもあるが、「金をとって人さまに見せる」という商業作品のレベルがわかります。
たとえば、会田誠って知ってます? 新しいジャンル創出に本気でとりくんだ人です。作品集のURLを貼っときますので、どれでもビビッときたのを2つほど、本気で模写してみて下さい。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BC%9A%E7%94%B0%E8%AA%A0+%E4%BD%9C%E5%93%81&aq=1&oq=%E4%BC%9A%E7%94%B0&ei=UTF-8
その後、もう一度同じ絵を描いてみるとよい。自分でもびっくりするほど表現方法から描きこみ方まで変わるはずです。というか、自分の作品の甘いところが嫌というほど見えてくる。

あとは、やっぱりテーマかな。つまり何をどのように書くか。たとえば会田誠の作品なんかクッダラナくてつまんねぇ、自分の作品の方がよっぽど新しくて面白い、と言えるようになればデビューも近いと思いますが、いかがかな。
がんばって下さい。

うーん。
プロ志望という理解でよいですね。
一案ですが、ペットボトルで練習するのもよいけれど、人の作品を模写してみることを薦めます。
美術作品でも、好きな漫画のワンカットでも結構。
すると何が得られるかというと、技術が身につくということもあるが、「金をとって人さまに見せる」という商業作品のレベルがわかります。
たとえば、会田誠って知ってます? 新しいジャンル創出に本気でとりくんだ人です。作品集のURLを貼っときますので、どれでもビビッときたのを2つほど、本気で模写してみて下さい...続きを読む

Q【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】 葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回

【自宅がゴミ屋敷で部屋を片付けられない有名人ベスト3】

葛飾北斎は絵に没頭し過ぎて掃除を人生で1回もしたことがなく亡くなった。

葛飾北斎の時代はハウスキーパーとか掃除の派遣のおばさんがいなかったので、

人生で1度も部屋の掃除をしなかった葛飾北斎は死ぬまでに9回引っ越しをして死んだ。

部屋を掃除せずに家を別に建てるという豪快っぷり。

葛飾北斎を越えるゴミ屋敷に住む有名人はいないと思うので有名人ベスト1は葛飾北斎だろう。

ベスト2、ベスト3は誰でしょう?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%AE%89%E5%90%BE
戦前戦後に活躍した作家、随筆家の坂口安吾はこの写真が有名ですね。

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。

Q北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいが...

インターネットでダウンロードした北斎の絵(版画)を年賀状に使いたいと思いますが何か(著作権の様な)問題がありますか?

Aベストアンサー

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日を決算日とします(著作権法57条)。
    (例)・・・「モナリザ」の著作権はレオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)の死後50年後、1569年12月31日に消滅
        →複製画の制作に問題はありません。
        ・・・ピカソ(1881-1973)の著作権が消滅するのは死後50年後の2023年12月31日、それまでは著作権の保護が及ぶ
        →複製画の制作が可能かどうか、著作権の内容を検討しなければなりません。

http://www12.ocn.ne.jp/~art7000/tokutyo.htm
に下記のように書かれています。

「著作権の保護期間は原則として著作者の死後50年・・・」
ですから問題ないでしょう。

詳細:
絵画の著作権保護期間について
  絵画や版画は「思想または感情を創作的に表現したものであって・・・美術の範囲に属するもの」(著作権法2条1項1号)ですから、
  その著作者が著作権を持っています。ただ、著作権の保護期間は原則として、著作者の死後50年とされており(著作権法51条2項)、
  死亡の翌年の1月1日...続きを読む

Qこの絵は誰の絵?

ご覧頂きありがとうございます。
この絵の作者についてご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こちらですね。

Stanis?aw Chlebowski (1835?1884)
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanis%C5%82aw_Chlebowski

Q北斎の絵の所蔵先を教えてください!

葛飾北斎の描いた「隅田川両岸一覧」という本が
所蔵されている場所を教えてください!!!

Aベストアンサー

 版本の「繪本隅田川両岸一覧」で良いのですね。
 私が実見したものとしては
 東京:東京国立博物館
    太田記念美術館
    たばこと塩の博物館
 千葉:国立歴史民俗博物館
 島根:葛飾北斎美術館
 
があります。

Q遠目に見て良い絵と、近くで見て良い絵

・パッと見で惹き寄せられるものの、よく筆跡を
観察すると、何故ああ見えたのか分からない絵

・パッと見が凡庸だけれども、近寄り細部を観察すると
技術や描き込みの度合いに文句がつけがたい絵

に、絵の種類が分かれるとします。
(パッと見も描き込みもよいのがベストですが)

私は前者で、後者に常に技術的な劣等感を感じながらも、
丁重な描き込みをして、その間に、描き始めにあった
感情や感覚が失われるのを恐れて、それを実行できません。

毎日、感情も空の色も微妙に移り変わるので、1枚仕上げる
のに何日もかけると、継ぎ接ぎになりそうで怖いです。

遠目にも近目にも優れた絵を描く人は、一定した上品な
感情の持ち主だから、存在感のある絵が描けるのでしょうか?

前者はどう努力したら、双方を併せ持ったいい絵を描けるようになるでしょうか?
長文申し訳ありません。宜しければ、アドバイスをください。

Aベストアンサー

私もどちらかというと前者です。
しかし自分の経験では、やはり良い評価をもらえる時の絵はパッと見が良く、それでいて近くで見ても文句がつけられないくらいに丁寧に書きこんだものでした。

私が講師の方によく言われることは、細部を書きこんでいるときに手は細部を書きながらも、目は全体(パッと見)を意識しろ。と言われます。
(例えば、影を書いているときに同じ影でも、その物の全体では光のあたる面にある影だったらより明るくする等)

この方法を自然に実践するには、そうとう熟練していないと難しいですが、意識的にやってみるだけでもかなり改善されるかと思います。

あとは、一度崩すくらいに細部を書いてから、最後に全体感が良く見えるように整えることをすることかと思います。

趣旨はあっているでしょうか?参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング