2LDKのLDKに元々6畳用のエアコンが一基残置物として設置された状態で入居しました。
寝室として使っていた部屋にはエアコンが着いていなかったので、
20畳用(200V用のコンセント変更もしました)のエアコンを一基購入し、6畳用のエアコン(残置物)を寝室に移動し、20畳用(私が購入)をLDKに設置しました。

そしてこの度引越が決まったので、20畳用(私が購入)を新しい引越先に持って行くつもりです。
この場合6畳用(残置物)を以前あった場所に戻し、コンセントも変更したほうがよいでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『残置物として設置された状態』で入居したのであれば、


一般的な、賃借物件の現状回復に含まれないと思います。


ですが、大家さんに(管理業者を通じてでも)
『【私の前に入居されていた方のエアコンですが】自分で購入したエアコンを
外す為に業者を呼びますが、外すだけでよろしければ一緒に作業を依頼しますがどうしますか?」
と伝えてみては如何ですか?

おそらく、業者の費用を節約してると思うので

でも、コンセントに関しては、回復義務が生じると思われるので
上記とあわせて、上手に相談されると相殺の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者に話したところ、残置物エアコンの移動はしなくていいとの事でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 23:56

賃貸契約を結んだ時に、退去時は原状回復するという契約を結んでいると思います(契約書を確認してみてください)。



ですので、原則は戻さないといけないです。

でも移さないほうが都合がいい場合もあるので、問い合わせてみたらどうでしょうか。

仲介会社は戻してくれと一点張りになるかもしれないけど、大家さんとしてはどっちでもいいよと言ってくれるかもしれません。

仲介会社に、大家さんに確認してもらえますか、と問い合わせればいいと思います。

LDKに6畳用のエアコンって小さいですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者に話したところ、残置物エアコンの移動はしなくていいとの事でした。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/11 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリートでもインターロッキングでもない物ですが

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。
水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。

Q愛知県内の賃貸物件のことで教えていただきたいです。築46年 借家平屋建て5LDK(約96㎡) リフォ

愛知県内の賃貸物件のことで教えていただきたいです。築46年
借家平屋建て5LDK(約96㎡)
リフォーム済
駐車場込
バス停徒歩1分、最寄り駅まで10分

名古屋駅までは車で1時間ほどの物件ですが、
家賃相場を知りたいです。

この内容でもし家賃が9.5~10万と言われたら妥当妥当思われますか?

私は全く詳しくないため、
皆様の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ホームズ、というサイトがある。(『ホームズ』で検索しればOK)

そこで最寄り駅だとか、床面積とか、部屋の情報を入れて検索してください。

それである程度の相場がわかります。

Q何かの病気でしょうか? 特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失

何かの病気でしょうか?

特にお酒などを飲んだわけでもないのですが、洗濯物を取ろうとしたら一瞬気を失ったといいますか なんと言うか、気づいたら倒れてました。 気がつくまでほんの数秒だったのですが
洗濯物を取ろうとした

気づいたら横になっており顔や足に痛み

今 倒れたのだと気づく

この間30秒くらいです。
お風呂から上がって30分くらいでした
水分は摂っていません
これは 水分不足が原因ですか?

Aベストアンサー

貧血ですね、お風呂上りには、というかお風呂を出る前に水を飲みましょう

Q8畳LDKでテーブル?座卓?(幼児の食事)

8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。

キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、
間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。
どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。

今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、
もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立ってしまう)

でもこの狭さなので、やはりテーブルはきついかなと思っています。

座卓にする場合、フローリングで冷たいので下にラグを敷くのかなと思いますが、
子どもの食べこぼしがひどいので、すぐ汚れそう。
子どもの下だけにちらし等を毎回敷くのも大変だし、子供も嫌がります・・・

フローリングに座卓で生活していて小さいお子さんがいる方、食事の時にどうされてるのか教えて下さい!
もしくは狭いLDKだけど、子どものこと考えるとテーブル生活してて良かった!というご意見もあったら伺いたいです。

8畳のDKがある2DK賃貸に引っ越す予定です。

キッチンスペースは分かれておらず、壁際にコンロと流しがある部屋で、
間取り上、その横の壁一面に冷蔵庫や食器棚等をびっしり並べるしかなさそう。
どこにテーブルやテレビを置こう・・・とか悩んでしまいます。

今は和室中心の古い家に住んでいるので、食事はずっと座卓に床座りで食べていたのですが、
もうすぐ2歳になる娘が歩き食べをしてしまい、引っ越し先ではテーブル・椅子の生活にしたい!とずっと思っていました。(娘用の低い椅子はあるものの、すぐに立...続きを読む

Aベストアンサー

食べこぼしには、受け皿つきのエプロンはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/BOBO-8129-%E3%83%9C%E3%83%9C-%E3%81%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B001LDJ506

食事中に立ってしまうのは、そのまま歩きながら食べるのを許していると、
それでいいと思うのでは?
立ったり、歩いたりしたら手から食べ物を取り上げて、
座ってないと食べれないということを教えたほうがいいと思います。
それでもダメなら、その時点でご馳走様にして、
ちゃんと座って食べないと後で自分がお腹がすくと覚えさせたほうがいいのでは?

テーブルと椅子でがっちり固定しても、しつけが出来ていなければ
よその家にいったときとか、保育園とかで食べ歩きして汚して歩くんじゃないのかな。

今まで畳みに小さい椅子なら、畳にこぼされてたんですよね?
ラグのほうが洗えるだけマシなのではと思います。
洗えるものにして、定期的に洗うしかなさそうです。
もしくは年中伊草マットでもしいて、食卓部分のみ畳みたいにしておけばいいんじゃないかな。

http://search.yahoo.co.jp/search?&p=%E6%AD%A9%E3%81%8D%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%80%80%E5%AD%90%E4%BE%9B&fr=msie7&ei=utf-8

食べこぼしには、受け皿つきのエプロンはどうでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/BOBO-8129-%E3%83%9C%E3%83%9C-%E3%81%8A%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3/dp/B001LDJ506

食事中に立ってしまうのは、そのまま歩きながら食べるのを許していると、
それでいいと思うのでは?
立ったり、歩いたりしたら手から食べ物を取り上げて、
座ってないと食べれないということを教えたほうがいいと思います。
それでもダメなら、その時点でご馳走様にして、
ちゃんと座って食べないと後で自分がお...続きを読む

Q郵便局の職員の訪問郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆうちょ銀行をご利用でしょうか?」と聞いてきました。

今時コンピューター管理しているはずなのに聞いてくるのでしょうか?

なんか怪しいから「えっ?そんなこと答えないといけないんですか?コンピューター管理なんだから、そちらでわかるはずですよね。
何故、連絡もなく突然訪問なんですか?」と聞き返しました。

その男性は「一軒一軒回って聞いています。勉強なので。」

勉強?何の?アンケートとかなら、アンケート用紙とかパンフレットとか見せるんじゃないの?それより前にまずどこの郵便局の所属なのか、氏名を名乗り、名刺を渡すんじゃないの?

私の家族は、郵便局の口座を持っているのは私だけで、ほとんど残高もないから、外渉の人が来るのも考えにくい。

「そんな意味のわからないことには答えられません。名刺いただけますか?」と私が言うと「勉強ですので。」の一点張りでした。

「じゃあ、他で勉強して下さい。先ほどからお願いしている名刺を下さい。」と私が言ったところで、私の父親が登場。

私の父親が玄関に出て来ると、なぜかさっさと帰りました。帰る様子をしばらく見てたんですが、どこの家にも寄らずに姿が見えなくなってしまいました。

一軒一軒回っているはずじゃなかったのでしょうか?

やっぱり怪しいので、ゆうちょコールセンターに問い合わせましたが、ゆうちょ銀行の利用について職員が聞いて回ることは行っておらず、用事がある場合は、必ず所属の局、氏名を名乗り、名刺を必ず渡しているとのこと。
アンケート用紙やパンフレット一つないことはないとのこと。

では、その男性は何が目的だったのでしょうか?気味が悪いです。

ちなみに私の家族は80代の私の両親と私と高1の娘の4人です。

私は十数年前にほとんど結婚詐欺のような形で二股かけられ、未婚で娘を出産してシングルマザーになりました。

それ以来、人が信用できなくなり、今回の怪しい郵便局職員の訪問が気になります。

一体何のためだったんでしょうか。

一応、郵便ポスト等見ましたが、変な記号や数字などは書かれてはいませんでした。

郵便局の職員の訪問

郵便物の配達でもなく、荷物の配達でもない郵便局の職員さんの訪問ってありますか?

昨日午前11時頃、インターホンが鳴って応答すると「郵便局です。」と答えが返ってきたので、ゆうパックか何かだと思い玄関のドアを開けてしまいました。

20〜30代くらいの男性が立っていて、郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ保険のロゴを私に見せて、「こちらはご存知でしょうか?」と聞いてきたので、ロゴ自体は知ってますから、「知ってます。」と答えました。

すると、その男性は「どれ位、ゆう...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺か泥棒の下見でしょう。
お父様が出てこられたら帰ったのは、相手が複数だとまずいと思ったからでしょう。

質問者様の応対で正解です。
もっと理想を言うならば、「すみませんが、そういったアンケートとかには、ご協力しておりません。」と、相手が何を言おうが断ることです。
細々とした理由なんて要りません。
でないと、この次は名刺を用意してこられますよ?
今時、名刺なんて安く作れますしね。

別に人間不信でなくても、頼んでもいない訪問セールスや電話セールスには、悪質な物の方が多いです。

Q4月から一人暮らしをする学生です。 揃える物、あるといい物教えてください‼️

4月から一人暮らしをする学生です。

揃える物、あるといい物教えてください‼️

Aベストアンサー

私の経験では・・・、

なるべく物がないほうが良い。
とにかく、兼用できるものが良い。

フライパンは、テフロンの中華鍋に取っ手がついたようなものでしたら、鍋の代わりになるし、一つでイロイロと使えます。

器も、丼位の大きさにとっての付いたイタリア風の器を持っていましたが、コーヒー、麺類、丼、デザート、何でも使えました。

最初からそろえず、必要に応じて買っていくと良いです。

モノの無い生活がすっきりとして気分良いと感じました。

Qゲンをかつぐ数字ありますか?

宝くじやロトならゲンをかつぐ数字で買うことって多いと思います。

競馬で賭けるときにゲンをかつぐ数字やジンクスにしている数字ってありますか?

Aベストアンサー

わたしは九星で馬券を買います。
たとえば四緑なら4,6枠、4,6,14,16番という風に。
その馬番に入った馬で成績的に来そうなのを必ず買い目に
いれることにしてます。

この方法は今年の4月くらいからやり始めたのですが、これで
5月の中京で1本
(9番のカレンナサクラが2着に来たレース、当日は九紫)
札幌の今年最後のレース
(ノリさんで初めて獲った10万馬券、当日は四緑で2着4番3着6番)、
26日の大スポ杯(九星が二黒で軸が12番のスーサンライダー)、と
3本10万馬券をとりました!
(ただ、トータルではまだマイナスですが・・・)
日曜も神戸新聞杯で11番のセイウンワンダーが3着に入ってましたね。
当日の九星は一白でした。
わたしは、距離が持つわけねーだろって買いませんでした。
買っときゃ良かったと、後悔してます。オールカマーでは
1,11を買ってたんですが・・・こっちが来なかったので・・・

Q物件探し中です。賃貸!

最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間
エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。
収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。
ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。
料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。
ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。
最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の一人暮らし単身用物件探し中なのでかなり慎重に考えています。

もう一軒は8畳間、3階最上階、角部屋、洗面台なし間取りは好きではないけど、少しは部屋の見通しがよくないかもです。
あと、外観がぼろく、ネットがホームタイプかワイファイ。
クーラー、年式書いてなかったのですが、まあ、ふるいであろうと見た感じてわかります。
八年くらいでしょうか?日当たりあやしいとゆう事と、ネットが問題、外観少しボロい。難点はここですね。
キッチンはしっかり広いですね。二口ガス、冷蔵庫おけます。

ここは大家さん面接だったのでとても気に入られていて、入居まちしてくれたりする親切です。
でもこれから住むので、見晴らしなんかもなかなか気になります。イマイチかな???
慎重に考えたく思い、ご意見いただきたくおもいます。
ひっこしとなると、大きな買い物な上に慎重になってしまいます。
色々、ご意見ください!

最上階、五階部分.20平米、地下鉄駅近く、バストイレ別、洗濯機置き場は両方外です。洗面台なし6、5畳間
エレベータあり、まな板置けない程のミニキッチン、冷蔵庫たぶん置けます。
収納あり、単身用物件、角部屋、家賃オッケー多少オーバー。
ワンフロア戸数4、くーらーも新しめ。
料理をつくるのでそこがかなり気にはなるとゆうのと、収納があっても、6.5畳まとゆうのが気になるかなあとゆうところな有ります。
ちなみに初期費用は大家さんのところは安いです。
最上階角部屋にかなり魅力を感じるのですが女性の...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

ファミリータイプとまでいかなくても
1LDKとか少し広めの物件だと、キッチンが広くて
収納も多めだし、質問者さんの希望には合うのかなと思ったので。

私も一人暮らしの経験があるのですが、やはりキッチンが狭くて
料理をするのが、面倒だったので。

私だったら多少交通が不便でも、住まいはゆとりがある方を
選びます。

Q主に男性に聞きたい!好きでもない女性に嫉妬するのはなぜ?

想像してみてくださ~い。

明らかに好意を向けてきている女性がいるが、アナタはその女性を何とも思っていないとします。

その女性が他の男性と話したりしていて嫉妬したりしますか?

もし嫉妬するとすれば
「自分のコトが好きなんじゃなかったの!?」
という心境なのでしょうか…。
お前の物も俺の物みたいなジャイアン的思考でしょうか(笑)

私だったら嫉妬はしませんが、女性と男性では考え方が大きく違うらしいので質問しました。

Aベストアンサー

自分のことを好意的に思っている=もう自分がリードしているって感覚でしょうかね。つまり男性の最終目的は本能的なものでいけば女性とのHですよね。それには色んな困難があります。告白→相手が自分のことを好きになってくれる→本当に好きでもまだ体は防御されている→OK
。それが自分を好きな時点で2段階までいっているからね~。男性は基本的には誰とでもできますので、そういった相手が他の男性のほうに行くのは「くそ~何で逃げるんだよ~とりあえずキープしているのに」っていうのを無意識に思っているのではw
あくまで予想ですが

Q川崎付近で賃貸物件を探しています

ありがとうございます。
来年から社会人になり、川崎での配属が決まりました。
現在は柏にすんでおり、就活をしているときに気になっていた朝の通勤ラッシュが半端じゃなく松戸、北千住あたりで嫌になってしまいます。
それと自立を含めて一人暮らしを考えているのですが、JR川崎駅まで自転車30分圏内程、もしくは朝7時~8時位の時間にあまり混雑していない路線で通勤20分程圏内でのオススメを教えていただきたく、質問させていただきました。
先輩社員の方に色々聞いてみたのですが、南武線にすんでいる方が多いと聞き、調べてみたところ武蔵新城が近くに小杉や溝の口があり、乗り換えにも便利で小杉ほど治安も悪くないと聞きました。
それ以外にもオススメがありましたら教えてください。
直、SRC、RCが第1希望条件で家賃は6万円ほどを考えています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

混雑がとにかく嫌なら
JR南武線か、蒲田方面からの通勤がいいでしょう。
ただ、予算的に蒲田方面は厳しいですね。

(南武線の混雑)
地味ですが、実は南武線の武蔵中原から武蔵小杉は首都圏屈指の混雑区間です。
とは言え、小杉を過ぎると緩和しますので、
常磐線快速みたいに北千住まで長時間厳しいことはないです。
帰りは始発駅だから座れるし、
無理に南武線以外を選ぶことはないかも。

(武蔵新城・武蔵中原)
武蔵新城や武蔵中原はお勧めですが、
駅まで15分とか、築年数などを考慮すると、
6万円を若干オーバーすると思われます。
私は中原から川崎まで自転車通勤していたことがありますが、
漕ぐ時間はクロスバイクで30分弱です。

新城は24時間営業の西友が使いやすいです。
中原、新城ともにマルエツが遅くまで営業しています。
中原は武蔵中原駅止まりの電車が遅くまで運転しているので、
渋谷や川崎、横浜で遅くまで遊べるのも魅力。
(※遅くまで仕事もできてしまいますが…)

(平間・鹿島田・矢向)
他には平間駅、鹿島田駅、矢向駅もいいですね。
治安も極端に悪いとは言えませんし、
自転車が使えるならこの辺りが妥当な距離です。
雨の日はバスを使うなら駅から少し遠くてもよいでしょう。

(注意点)
治安を特に気にする方ならJR東海道線より海側は避けてください。

自転車の敵、坂があるのがいやなら、
横浜市(矢向、尻手周辺を除く)は避けてください。

いい物件が見つかるといいですね。

混雑がとにかく嫌なら
JR南武線か、蒲田方面からの通勤がいいでしょう。
ただ、予算的に蒲田方面は厳しいですね。

(南武線の混雑)
地味ですが、実は南武線の武蔵中原から武蔵小杉は首都圏屈指の混雑区間です。
とは言え、小杉を過ぎると緩和しますので、
常磐線快速みたいに北千住まで長時間厳しいことはないです。
帰りは始発駅だから座れるし、
無理に南武線以外を選ぶことはないかも。

(武蔵新城・武蔵中原)
武蔵新城や武蔵中原はお勧めですが、
駅まで15分とか、築年数などを考慮すると、
6万円を若干オーバ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報