2LDKのLDKに元々6畳用のエアコンが一基残置物として設置された状態で入居しました。
寝室として使っていた部屋にはエアコンが着いていなかったので、
20畳用(200V用のコンセント変更もしました)のエアコンを一基購入し、6畳用のエアコン(残置物)を寝室に移動し、20畳用(私が購入)をLDKに設置しました。

そしてこの度引越が決まったので、20畳用(私が購入)を新しい引越先に持って行くつもりです。
この場合6畳用(残置物)を以前あった場所に戻し、コンセントも変更したほうがよいでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

『残置物として設置された状態』で入居したのであれば、

一般的な、賃借物件の現状回復に含まれないと思います。

ですが、大家さんに(管理業者を通じてでも)
『【私の前に入居されていた方のエアコンですが】自分で購入したエアコンを
外す為に業者を呼びますが、外すだけでよろしければ一緒に作業を依頼しますがどうしますか?」
と伝えてみては如何ですか?

おそらく、業者の費用を節約してると思うので

でも、コンセントに関しては、回復義務が生じると思われるので
上記とあわせて、上手に相談されると相殺の可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者に話したところ、残置物エアコンの移動はしなくていいとの事でした。
ご回答ありがとうございました!

賃貸契約を結んだ時に、退去時は原状回復するという契約を結んでいると思います(契約書を確認してみてください)。

ですので、原則は戻さないといけないです。

でも移さないほうが都合がいい場合もあるので、問い合わせてみたらどうでしょうか。

仲介会社は戻してくれと一点張りになるかもしれないけど、大家さんとしてはどっちでもいいよと言ってくれるかもしれません。

仲介会社に、大家さんに確認してもらえますか、と問い合わせればいいと思います。

LDKに6畳用のエアコンって小さいですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

仲介業者に話したところ、残置物エアコンの移動はしなくていいとの事でした。
ご回答ありがとうございました!