「スタート」⇒「アクセサリ」⇒「システム・ツール」フォルダの中にある、「システムの復元ツール」を立ち上げ、「買った日付」まで遡って、「復元」を実行します。

そうすると、メーラ(サンダーバード)ソフト自体も削除されてしまいますでしょうか。

A 回答 (2件)

サンダーバードは買った日付以後にインストールしたものと思われますので、使えなくなります。

(Thunderbird Portableなら引き続き使えると思います。)アカウントデータやアドレス帳をバックアップしてから復元を実行するのが良いでしょう。

買った日付まで戻すなら、リカバリ(添付のリカバリディスクとか、HDのリカバリ領域から)の方が良いと思います。購入してからどのくらいの期間お使いか分かりませんが、これまでいろんなアプリをインストールしたり、アンインストールしたとすれば、復元で戻すと相当おかしくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

プログラム自体は残りますが、レジストリが消されてしまうことにより正しく動かなくなる可能性が高いです。

システムの復元は、何か新しいプログラムをインストールしたが、Windowsの動作がおかしくなったようなときに、1段階ずつ戻していくように使います。
プログラムがよいものであっても悪いものであっても、プログラム導入以前の状態(ファイルは残るが、インストール以前のレジストリ状態)に戻してしまうので、戻そうとする「復元ポイント」以降に入れたプログラムは、基本的に使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました