兄弟が今年浪人になりました。
大学(マーチの)がつながっていたのですが、そこには行かずに
そこよりひとつ上の早慶に行きたいとのことだったのですが
マーチもその下の大学も落ちました。
将来のことを聞くと、別に普通にサラリーマンになってお給料もらって旅行に行ければいいや。
というのですが、そんなただサラリーマンになりたいならば、
何故付属のマーチの大学に行かなかったのだろうか?

とすごく疑問です。
これから1年浪人して早慶に受かるならば良いのですが、もしもの時は
そのままいけた大学すらそれよりも下の可能性だってあります。
聞けば聞くほど、早慶はかっこいいじゃん。と言うので
そんなに世の中甘くないのにと正直理解できません。

そんなに早慶の大学に憧れるものなのでしょうか。
行ったからってその後も就職も決まってるわけではないのに・・

マーチの大学を蹴って浪人するなら、もう少し目標も高く定めればいいのに。
もっとしっかりした志があったかと思ったのに、
ただサラリーマンになって普通に稼いで旅行に行ければいい。一生働きたくない。
と言っているのは、はっきりいって考えが甘いようにも思えるのですが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

質問者様のご兄弟の考えは、ちょっと理解できかねます。


軽率なのではないでしょうか。

普通のサラリーマンになりたかったら、マーチでよくないですか?
男なりの野望があるんでしょうか。
まあ、「俺早稲田!」「俺慶應!」と言ったほうが、「俺明治!」というより少しは「かっこよく」聞こえはいいかもしれませんね。レベル違いますから。

それに確かに早稲田や慶應のほうが「いい企業」からのお声はかかるのかもしれませんね。

ですが、ご兄弟はそのままもし早慶に受かったとしても就職はできないでしょう。そんな甘い考えでエントリーシートをひたすら事務的に書きまくり、数打ちゃあたる考えで企業に送りまくっても世の中渡っていけないのではないでしょうか。私も疑問です。

何かもっと考えがあるのかもしれませんね。もっと深くしつこく聞いてみるのもアリかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りなんです!

落ちた後に、よく胸のうちを聞いてみたら、

何になりたいの?職業まで決まっていなくても、どういう人生をおくりたいの?

というと、

うーん。なので

では何がかっこいいとおもう?と聞くと、

バリバリ働いているサラリーマン。資格とかなんか持って。と言ってるんです。

ならなんで付属でマーチ行かなかったんだよ!って言いたかったのですがもう過去のことなので・・

資格ってどんな?

わかんない。べつになんか。資格あればいいじゃん。

変にプライドがあるくせに、考えがしっかりしていないんですよね。

あと目の前のチャンスを活かさない気がします。

ただ、慶應が一番行きたいようです。かっこいいからだとか。昔から憧れていたとか。

ばかじゃねえの?といいたいぐらいです。

本気で慶應に行きたければ、現役の時に全部受ければよかったのに、受けたのは

しかも自分が行きたい学部だけ、

そこが補欠で落ちたのですが、

そこをまた今年AOで受ければといっても、

今度はそこよりもっと上の法律学部のほうがかっこいい

とか言ってるんです。

まあ、もう疲れたのでほっておきます。

入れたら、努力が実ったんだなと尊敬します。
ただ、こんな考えなら私は氷河期の就職活動を経験していますが、
彼のような人は就職できないと思ってしまうんです。

世の中なめてる。

短大だって、3流大学だって、資格とったりして、会社では仕事できる人はたくさんいます。

慶應に入ったからって、バリバリ働くとか人と違うとか思う時点で、就職できない気がします。

まあその前に、今年1年で早慶受かるかどうか。

本気ならできるとおもいます。

去年までは応援していたのに、あまりに、世の中甘く考えているというか、

考えがしっかりしてなくて、がっかりしました。

お礼日時:2011/04/16 12:20

確かに殆どの人にとって、早慶はかっこいいから・・・と何となく行けるレベルではないですね。



最近の就活はネットでエントリーするため、企業は一定レベルの大学生でないとエントリーできないようにしている場合が多いそうなので、マーチより早慶はやはり強みだと思います。
でも結局は人物次第ですから、現に今年早稲田を卒業したものの就職が決まらずバイト暮らしと言う知り合いもいます。

お兄さんの考えは確かに甘いです。
浪人したらどんなにレベルが上がるだろうと思ってしまいますが、横ばいどころか下がってしまう人も多いですよ。
予備校の授業に出てくる人数も、月が進むにつれだんだん減ってくるのです。
浪人生活は精神的にも厳しいものです。

普通のサラリーマンを否定しません。
早慶を卒業し、待遇の良い会社には入れればそれだけ楽な人生に近づけると思います。
年収1000万円以上稼ぐサラリーマンもいれば、汗水たらしても300~400万円しかもらえない人もいます。旅行どころではない人も大勢いるのです。
どんな会社に入れるかが、ある程度運命の分かれ道です。

お兄さんは、普通に稼いで旅行に行けるような生活をしたいなら、今は頑張って良い大学に入って、なおかつちゃんと勉強して、できれば他にも良い経験を積んで、立派なサラリーマン目指してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役の時にはほとんどEとかD判定だったので
正直、今年一年で早慶行けるかどうか。
でもかっこいいと思っているのですから良いんじゃないでしょうか。

正直今年1年辛いと思いますが、それも自分で選んでいるのですから。

大学とか国外、世界に出れば正直関係ないです。

サラリーマンになりたいならなおさら。

普通に稼いで旅行いける生活ならマーチで十分なのに、慶應ブランドだけにこだわっている。

なのに、現役の時には、一つだけしか受けず、法律学部は記念受験と言って。

浪人になって、自分が行きたかったその一つの学部でのAOなど検討してみればといったものの

興味がわかなくなった、もっと上の法律学部とかのほうがかっこいいとかいっている始末。

まあ、私の人生ではないので、ほっておきます。

でも私の人生でなくても、人生に経験はあるので、忠告やアドバイスをしたいのに

聞く耳一つともたず、全て否定。

疲れました。

お礼日時:2011/04/16 12:25

分かります・・・


私は教師になる夢に向かって頑張っている者なのですが よく将来安定させるために安定性がありそうだから教師になりたいなどという人を見ると きちんとした志もなしにただ勉強だけ出来るからと教師になるのはどうかと思います
お兄さんは教師ではなくサラリーマンだから少し違うと思いますが・・・やっぱり学歴で収入料変わったりするのでしょうか・・?
よくレベル高い学校に行きたいから浪人するという人がいますが・・・高いお金を使ってまで 浪人して親に面倒をかけてまで そこまでして名誉だか何かのためにやって意味があるのかと思うことがあります
でもお兄さんはお兄さんで色々夢があるのではないかなぁとも思います
大学受験は学生での最後の受験ですから少しでも上に行きたいと思うこと 将来のために少しでも頑張ること それも良いのかなぁなんて思います
人それぞれですし・・・っ☆
やっぱりなんだかんだ言って日本も学歴社会ですしっ・・・少しでも良い大学に行くことは大切なのかもしれません
私はどこの大学の卒業生だろうとあまりそれでどう・・と言うことはないのですが学歴で人を判断する人未だに結構いますし・・・
それに何よりお兄さんがそうしたいのだったら 悔いの無いように一生懸命頑張ることも素敵だと思います!
今はまだきちんとした志が無くても大学で見つかるかも知れませんよっ
浪人して大学へ行けばきっともっともっと視野が広くなってきちんとした夢が見つかるはずです
勉強って視野を広げ 夢を探すためにやるものですし・・・本来は・・・
だから浪人して一生懸命頑張って勉強しているうちにきちんとした夢が見つかるかも知れませんよっっ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>よくレベル高い学校に行きたいから浪人するという人がいますが・・・高いお金を使ってまで 浪人して親に面倒をかけてまで そこまでして名誉だか何かのためにやって意味があるのかと思うことがあります

まったくもって同感です。

しかも高校だって、大学がつながっているところに行きたいと言って自分で選んで受けて行ったのに
わざわざ9割が進む道ではなく、受験して、しかも全部落ちて、

なんで浪人してまで早慶なんだといったら、わかんない、
でも早慶の法律、政経に入ったらかっこいいじゃん。というのです。

浪人するなら国立目指せばいい、もっと上を目指せばいいというと、3教科以外勉強できない。

早慶なら、AOでまた補欠で落ちた学部を受ければいいというと、本当にその学部に行きたいかわからない。たしかに第一志望が補欠で落ちたので、ショックなのだと思いますが

それならもう一度チャレンジすればいいのに。

早慶なら法律か政経のほうがかっこいい。という。

19歳って、こんなにしっかりしてないんですかね?

そうおもって調べるといろんなブログやネットだと彼よりもっとしっかりしている
人もたくさんいるのに

もう関与するのは疲れたのでやめます。彼は彼の人生ですから。

お礼日時:2011/04/16 12:10

確かに大学を卒業れば,就職したとき初任給も高校卒より多い,しかし,もし退職すれば再就職の際,高校生は18万円で大学生が20万円の場合同じ仕事なら会社は高校生を採用します。



あなたの,質問の答えになっていませんが,それぞれ自分のやりたい事があります。これも分かります。
奨学資金で大学へ行けば卒業後返済しなければならない。親が東京の大学へ勧めた場合4年間で1,000万円と言います。

纏め。短絡的な考えでなく,自分の家は金持ちか?自分はよい大学を卒業して,よい会社に就職して,しかも有望視されて高いポストで高額な給与を戴ける自身と確信があればよいのですが,この事から身分相応な道を進むのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奨学金とかは考えていないようです。

単に考えが甘いだけのような気がします。

お礼日時:2011/04/16 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生活中に免許!

 友達の話だと、春休みは免許みんな取るから、時期をずらしたほうがいいと言われました。
 俺はバイトをしていないので、息抜き?に免許を浪人中に取ろうかなーなんて考え始めました。

 何ヶ月かかるとか、結構ハードだとか?何か良いアドバイス下さい。

 おそらく毎週土曜日は丸一日空くスケジュールになります。

Aベストアンサー

毎日通ったら一ヶ月ぐらいでとれます。
私は大学の夏休みにとりました。
春休みと夏休みは多いみたいです。
私の友達は大学行きながら2ヶ月ぐらいでとりました。
普通に学校のある時期はそんなに混んでないかと思います。

それから、大きなお世話かもしれませんが・・・。
免許とることより今は勉強の方が大事なんじゃないですかねぇ。
バイトをしていらっしゃらないということは、
浪人費用は親御さんが出してらっしゃるんですよね?
申し訳ないと思いませんか??
あなたは「浪人してる」んじゃありません。
「浪人させてもらってる」んですよ!!
私の後輩で今年浪人に決まった子は
「自分の力不足で浪人するのだから親に負担はかけれない」
と言って、自分でバイトして予備校費用払うそうです。


浪人生活は今始まったばかりでしょう?
なのにもう息抜きのこと考えてるようじゃいい結果は出せないと思います。

Q正直兄弟が子供産んで迷惑しています。 自分は将来身寄りが誰一人いない人生希望してるので兄弟が子供産ん

正直兄弟が子供産んで迷惑しています。
自分は将来身寄りが誰一人いない人生希望してるので兄弟が子供産んでとても迷惑しています。でも所詮兄弟の子供だから自分は身寄りがいないってことになりますよね?例え生んでようが自分にはなんも関係ないですよね?
家につれてくるときあるけど赤ちゃん、したくなる気持ち正直分かるのですよ。うるさいし邪魔だし家につれてこないでほしい。俺にはなにも関係無関係なのに家に来るせいでイライラします。
これで大きくなってお年玉ーとかいわれたら石でもあげようかと思います。このぐらいどうでもいいそんざいです。
親が死んだら自分は兄弟いませんし、身寄りも誰もいないってことになりますよね?例え兄弟が生きてようがもう戸籍変わったんだからそうなりますよね?
10歳まで生きられれば良かったのに生きてて残念です。

Aベストアンサー

あなたに身寄りがいないからの
僻みですか?
あなたの事なんて
子供たちは眼中にないので
気にしなくて大丈夫でしょう。

Q普通二輪の免許を取得してから普通車免許を取る場合の料金は?

現在、免許は何も持っていませんがこれから普通二輪と普通車免許を取る予定です。
普通車免許→普通二輪免許のパターンだと普通車免許に30万、普通二輪免許を取るのに普通車免許持ちといこうとになり9万ぐらいで取れますが、
逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
実を言うと既に手元にバイクがあり出来るだけ早く乗りたいのです。
ですが普通車免許→普通二輪免許だとバイクが乗れるまでに3ヶ月ほどかかってしまいます・・・
お忙しいとは思いますが回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

行きたい自動車学校に問い合わせるのが一番だと思うのですが。

>逆の場合で普通二輪免許→普通車免許取得だと料金はどのようになるのでしょうか?
合計金額はあんまり変わらないようです。

http://www.109n.jp/charge/index.html
http://www.109n.jp/charge/motorbike_mt.html

Q障害者を兄弟に持つ人の将来

20歳の大学生(女)です。
私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。
自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。
とにかく苦しくて仕方ありません。
子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。
男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。
周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。
何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか?
他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、
相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。
障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。
妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。
親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。
別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。
ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。

「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。
これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか?
自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。

20歳の大学生(女)です。
私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。
自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。
とにかく苦しくて仕方ありません。
子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。
男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。
周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるの...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟は障害者です。自閉症のひとつアスペルガーです。
私の父も障害があるのではと思っています。行動が似ているし、遺伝するからです。
弟は父のおかしな言動に翻弄され二次障害まで発症しています。

私はもうすぐ結婚する予定です。
私の彼の親戚には肢体不自由の方がいます。

障害を持った家族を持つと、本当に優しい人だけが周りに残ります。

私は障害を持つ弟が自慢です。弟の話をすると、みんな「障害もひとつの個性なんだね。才能なんだね」と言ってくれます。
彼もすぐに「○○くんに会うのが楽しみだ」と言ってくれました。

あなたも結婚できます。
あなたが一生懸命に自分に出来ることをやればいいのです。

だって、家族あっての、妹さんあっての、あなたでしょう?
あなたは好きだけど、あなたの家族は受け容れられない、という人は考えが間違っています。

あなたは、あなたがいいと思った人を大事にしましょう。
苦労したあなただから深みのある尽くし方ができると思います。

あなたには他の女性には無いあたたかさがあるはずです。

障害のある家族を持っている事を、恥や足かせのように思っていると、あなたは幸せにはなれません。

とことん面倒みてやりましょう。
それだけ大変か笑って人に語ってやりましょう。

そんなあなたを見初める人は、まさしく本物の人です。
あなたは、他の女性より、本物の人に出会える確率を持っているということです。

障害児が生まれたら、奥さんのせいにして、現実から目をそむける男性はとても多いのです。
でも、あなたや私に障害を持った子供が生まれても、私達のだんなさんは当たり前のように育てるでしょう。

将来は何になろうと思っているのですか?
私は障害者の人にも関われる仕事に就きました。
そういう職場だと、より偏見は無いし、あなたの経験がとても役に立ちます。

なお、家族を背負うということは考えないでいいですよ。
障害者を一生家族だけで見なくちゃならない。それはもう古い考えです。

明日にでもご両親が事故や病気でどうなるかわかりません。
今からでも地域の福祉事務所に妹さんにはどんな将来があるのか話を聞いてきてはいかがですか。

あなたがひとりで胸を痛めることのないよう、願っています。

私の弟は障害者です。自閉症のひとつアスペルガーです。
私の父も障害があるのではと思っています。行動が似ているし、遺伝するからです。
弟は父のおかしな言動に翻弄され二次障害まで発症しています。

私はもうすぐ結婚する予定です。
私の彼の親戚には肢体不自由の方がいます。

障害を持った家族を持つと、本当に優しい人だけが周りに残ります。

私は障害を持つ弟が自慢です。弟の話をすると、みんな「障害もひとつの個性なんだね。才能なんだね」と言ってくれます。
彼もすぐに「○○くんに会うの...続きを読む

Q車の免許

自宅に車がないのに、大学2年で車の免許が欲しいそうです
免許を取って車を買う目的ではなく、就職活動・大学卒業後に免許を取る時間がない
就職活動の時持っているほうがいい?ようです

大学生の方、皆さんそう思いますか?

免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試験は1回2000円ぐらいでした。
仮免許取得後に行う路上練習は、親戚のおじさんのクルマでおじさんに同乗してもらって完了。
学科試験と路上の本試験は一発合格。
全部で14万円ぐらいでした。

まあ、普通は自動車学校に通うか、あるいは、合宿でさっさと取ってしまうかが多いですが。

>>>免許を取って、就職決まって、就職してからも全く車に乗らない事もありますか?

あります。
しかし、年齢が上がってから取得するのは、若いときよりお金と時間がかかる傾向があります(実例を何人も知っています)。

蛇足ですが、
ある民放テレビの報道部員が、社用車で自動車事故を起こしました。
無免許だったそうです。
普通、大学を卒業した人は免許を取っているのが当たり前なので、誰も疑わなかったらしいのですが、事故を起こしたことで発覚。
以降、その人はテレビ画面から消えたそうです。

こんにちは。元大学生で、現在おっさんですが、

大学2年で免許を取るのは、よいタイミングです。

理由
・卒業後に免許を取るのは大変だから。
・卒業研究で忙しくなる前だから。
・就職活動が忙しくなる前だから。
・企業や職場によっては、自動車免許必須、あるいは、持っていると有利。

私は3年生に上がる頃に取りました。
費用を安くするため自動車学校に通わず、運転だけ教える学校で10万払って技術だけ習得し、学科は自分で勉強。
運転免許試験場に行って、仮免許の試験は何回目かで合格。
仮免許の試...続きを読む

Q成人男性の更生について。兄弟の悩みです。 ステータス 25歳 大学は2年留年した上に中退 大学は全額

成人男性の更生について。兄弟の悩みです。
ステータス
25歳
大学は2年留年した上に中退
大学は全額奨学金貸与
大学1年生の時からあまり学校に行っておらず、単位を落としている
昼間は家族は出払っていて誰も家にはいない
オンラインゲーム依存 親のカードを勝手に使い(携帯の引き落としが親のカードからになっています)毎月何十万と課金していることがついこの間判明
それ以前にも祖母から成人の際受け取った20万円を全額iTunesカード購入に充てる
バイトはしていて月7,8万円の収入
サラ金でお金を借りていたことも判明 30万円ほどでバイト代で返済中

今まで就活を促すもちょこちょこ面接に行っては落ちを繰り返し
ゲームに関しては親も激怒し、アプリやアカウント自体を削除するがつい先日また月1万円程度の今までと比較すると少額を親のカードで課金

追い出すことを話していますが、両親とも追い出してまたサラ金を借りたりもっと悪いと犯罪に手を染めたりすることを心配して実行できないでいます。
また追い出すと奨学金の返済はできないと思うので実家に請求がくることも心配です。
金銭的に余裕がなく肩代わりできません。

お恥ずかしい話ですが、何かアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

成人男性の更生について。兄弟の悩みです。
ステータス
25歳
大学は2年留年した上に中退
大学は全額奨学金貸与
大学1年生の時からあまり学校に行っておらず、単位を落としている
昼間は家族は出払っていて誰も家にはいない
オンラインゲーム依存 親のカードを勝手に使い(携帯の引き落としが親のカードからになっています)毎月何十万と課金していることがついこの間判明
それ以前にも祖母から成人の際受け取った20万円を全額iTunesカード購入に充てる
バイトはしていて月7,8万円の収入
サラ金でお金を借りていたこ...続きを読む

Aベストアンサー

まったく更生不可能とも言えないレベルの人だと思います。
そういうレベルの人には工事現場の警備員が一番合っています。(経験者は語る)
やらせてみてください。

Q車の免許

今度車の免許を取りに行くのですがMTの免許を取ったほうがいいと友人に言われました。しかし僕は今時の車の9割以上がAT車なのでどうもMTの免許の必要性を感じません。MTの免許を取ったほうが確かに色々乗れると思いますけど現実問題MT車に乗る機会ってあるのでしょうか?どちらが良いのでしょうか?またMT車って運転難しいもんなのでしょうか?出来れば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 MTを運転する機会は、移り変わってきたとはいえ、まだまだMT率がそれなりに高い軽トラを使用する仕事や運送関係につくとかでなければ自ら選択しない限りはMTにどうしても乗らなければならないなんてことはないでしょう。

 別に必要なしと思ったり、MTに乗る気がないのであればATでも全然OKですが、大は小を兼ねるではないですが、迷いがあるのだったらMTです。AT限定でも仮にMTを運転したくなったときに限定解除すればいいだけの話なのですが、働いていたりするとなかなか億劫になってしまうものです。

 MTはクラッチ操作と変速操作に慣れてしまえばあとはATと変わりません。昔はおばちゃんだってMTで取ってたわけですから必要以上に難しいと思うことはありません。

 迷っているのではなくただ単に友人の言葉が気になるだけだったらATでも良いかもしれませんね。 

Q受験生の兄弟に困っています!

北海道の中2です。

私には受験生の兄がいます、兄は受験生だというのに
パソコンかカードいじりばっかりやって宿題はおろか
受験勉強すら全くやっていません。

兄は私の住んでいる西胆振学区で一番レベルの低い高校に
入ると言っています。
まあ、そこまでは良いんですが、
兄は「一番レベルの低い高校なんだから、どんなに内申が低くても
入試で(300点中)100点取れれば受かるし」といっています。

私が言うのもなんですが、兄は受験勉強すらしていないのに100点取れるは
あまりにも現実が見えていないと思います。

兄は夏休みはもうあと3日しかないのに1,2年生の復習も基礎固めも
全くやっていません。問題集に手すらつけていません。

というより、私もパソコンが使いときはあるし、受験勉強しない兄が
独占しているので大変迷惑です。

兄は受験勉強を全く持ってしていませんが、兄は間に合うと思いますか?

ちなみに、工業高校が一番レベルが低いとこなので兄は完全になめていますが、
工業ははいるのが簡単だとしても、
専門的勉強もはいってくるので、
勉強をしない兄は正直だいじょうぶかな?と思います。
不良もたくさんいるし、そこんとこも不安です。

私がこんなこと聞くなんておせっかいでしょうか?

北海道の中2です。

私には受験生の兄がいます、兄は受験生だというのに
パソコンかカードいじりばっかりやって宿題はおろか
受験勉強すら全くやっていません。

兄は私の住んでいる西胆振学区で一番レベルの低い高校に
入ると言っています。
まあ、そこまでは良いんですが、
兄は「一番レベルの低い高校なんだから、どんなに内申が低くても
入試で(300点中)100点取れれば受かるし」といっています。

私が言うのもなんですが、兄は受験勉強すらしていないのに100点取れるは
あまりにも現実が見えてい...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき少子化で生徒数がどんどん減っているから、最底辺の高校なら答案用紙に名前を書くだけで合格させてくれるんじゃないかな?
その高校で実際に不合格になった子はいるのでしょうか?

あるいは、高校入試に失敗したらそのままニートになりゃいいや、なんて甘いことを考えているかもしれません。
質問者様のお宅は、それなりに裕福なのではありませんか?

いずれにしろ質問者様が弟の立場で何を言ってもお兄様は変わりません。

私には3歳上の姉がいますが、やはり勉強もせずに漫研でへたくそなマンガばかり描いていました。
両親が甘やかせてしまったのがいけませんでした。
地元の人でもあまり知らないような高校、短大を卒業してそのまま花嫁修業という名のニート生活。一度、父が見合いをさせて結婚までしましたが、家事がつらいといって婚家を逃げ出してきて離婚。
以来数十年、親のすねを齧って生きています。

私自身は東京大学を卒業して親の会社を継いでいます。
兄弟でもまったく180度違うなんてことはよくあります。
姉が都会で一人暮らしを希望したので、古い中古マンションを買ってやり毎月生活費を送っています。
今では家族との交渉もほとんどなくなりました。
おそらくそこが姉の終の棲家となるのでしょう。

質問者様にとって心配なのはお兄様が不良仲間を家に連れてくるようになったり、あるいは犯罪に手を染めてしまうことです。
将来的に質問者様の就職や結婚に悪影響を及ぼすことになりかねません。
まずは学力、体力ををつけて、質問者様にはどう逆立ちしても敵わない、ということをお兄様に誇示することです。そうすればどこかに逃げていきます。あるいは部屋に引きこもります。

お兄様が部屋に引きこもるならパソコンは呉れてやりましょう。それで不良仲間と付き合わないでいてくれれば安いものです。
質問者様はバイトでもして、自分専用に中古の安いパソコンでも買えばよろしい。
変な兄弟がいると後々まで苦労が絶えませんが、頑張ってください。いつかかならず報われます。

いまどき少子化で生徒数がどんどん減っているから、最底辺の高校なら答案用紙に名前を書くだけで合格させてくれるんじゃないかな?
その高校で実際に不合格になった子はいるのでしょうか?

あるいは、高校入試に失敗したらそのままニートになりゃいいや、なんて甘いことを考えているかもしれません。
質問者様のお宅は、それなりに裕福なのではありませんか?

いずれにしろ質問者様が弟の立場で何を言ってもお兄様は変わりません。

私には3歳上の姉がいますが、やはり勉強もせずに漫研でへたくそなマンガばか...続きを読む

Q車の免許を取るかどうか迷っています。

 私は今大学2年生です。友達や、同じ学科の人たちで車の免許を取る人が増えてきました。なので私も車の免許を春休みあたりに取ろうかと考え始めました。しかし、私は車の運転に対して恐怖心があります。さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足がとどきにくいのではないかと思います。
 皆さんは、車の免許を取ったばかりの頃は車の運転は怖かったですか。また、車の運転が怖くなくなったのは、車の運転をしだしてからどのくらいですか。ちなみに私は、信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで待ってしまう性格なので、車を運転するときでも待ってしまって後ろの車からクラクションを鳴らされてしまうかもしれません。車の免許の取ったばかりの頃の話を聞かせてください。
 最後に、車の免許を取るにはだいたいどのくらいの期間がかかりますか。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待ってしまう性格なので、
>車を運転するときでも待ってしまって後ろの車から
>クラクションを鳴らされてしまうかもしれません。

それだったら教習所に通えば、指導員さんが私以上に
的確なアドバイスをしてくれるんじゃないかな?

>最後に、車の免許を取るにはだいたい
>どのくらいの期間がかかりますか。

私は健康上の理由で家事手伝いです。
ですから教習所には毎日通いましたが、学科試験は全て
一発合格だったけど、技能教習には何度も落ちまくって
教習所を卒業して、免許を取るためには5ヶ月近く
かかりました(運動神経や理解力は全く無かったので)
それでも私が選んだオートマの運転の場合は教習期限内で
あれば、どれだけ落ちても補習代が35万円以上はかからない
安心プランでしたので、最後までやれましたよ。
でも若い人だったら、理解力があるので、私より
はるかに早く免許を取れるんじゃないかな?

ただ、便利な物は一歩間違えば凶器になるんですよね。
自動車事故は絶えませんし。交通が不便な田舎では
自動車免許は必須に近いですが、それでも
「周りが免許を持ってるから自分も」という考えより、
運転することに対する責任、慎重さ、計画性のある
運転。それらを守って免許取得に臨んだ方が良いと思います。

はじめまして。昨年、自動車免許を取った29才の人間です。

>私は車の運転に対して恐怖心があります。

今の私も恐怖心があります。おかげで高速道路を走ったのは
教習中の一度だけで、現在は全く走ったことがありません

>さらに、身長も低いので(145cm)、ペダルに足が
>とどきにくいのではないかと思います。

私が聞いた話では、144cmの女性が免許を取って
運転してますね。だから座席の位置を調節すれば
たぶん大丈夫なんじゃないかな…

>信号がない横断歩道を渡るときには車がほぼ通らなくなるまで
>待...続きを読む

Q義理の兄弟の兄弟は何と呼びますか?

私・A子(25)にはB男(30)という兄がいます。
兄・B男はC子さん(30)と結婚しています。
C子さんにはD子さん(28)という妹がいます。

この場合、私・A子にとって、兄嫁であるC子さんは義理の姉ですよね。
そして、兄・B男にとって、嫁の妹であるD子さんは義妹ですよね。

では、私A子にとって、D子さんは何に当たりますか?

義姉でしょうか?
それとも、特別な呼び方はないのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姻戚の4親等に当りますので義姉にはなりません。
貴方からすると兄は2親等、その配偶者は姻戚の2親等、その妹なので姻戚の4親等になります。姻戚の4親等を何と呼ぶのでしょうか、これは知りません。なお、配偶者間は尊卑上下はありませんので貴方とD子さんの関係に上下はありません。


人気Q&Aランキング