兄弟が今年浪人になりました。
大学(マーチの)がつながっていたのですが、そこには行かずに
そこよりひとつ上の早慶に行きたいとのことだったのですが
マーチもその下の大学も落ちました。
将来のことを聞くと、別に普通にサラリーマンになってお給料もらって旅行に行ければいいや。
というのですが、そんなただサラリーマンになりたいならば、
何故付属のマーチの大学に行かなかったのだろうか?

とすごく疑問です。
これから1年浪人して早慶に受かるならば良いのですが、もしもの時は
そのままいけた大学すらそれよりも下の可能性だってあります。
聞けば聞くほど、早慶はかっこいいじゃん。と言うので
そんなに世の中甘くないのにと正直理解できません。

そんなに早慶の大学に憧れるものなのでしょうか。
行ったからってその後も就職も決まってるわけではないのに・・

マーチの大学を蹴って浪人するなら、もう少し目標も高く定めればいいのに。
もっとしっかりした志があったかと思ったのに、
ただサラリーマンになって普通に稼いで旅行に行ければいい。一生働きたくない。
と言っているのは、はっきりいって考えが甘いようにも思えるのですが
どう思いますか?

A 回答 (4件)

質問者様のご兄弟の考えは、ちょっと理解できかねます。

軽率なのではないでしょうか。

普通のサラリーマンになりたかったら、マーチでよくないですか?
男なりの野望があるんでしょうか。
まあ、「俺早稲田!」「俺慶應!」と言ったほうが、「俺明治!」というより少しは「かっこよく」聞こえはいいかもしれませんね。レベル違いますから。

それに確かに早稲田や慶應のほうが「いい企業」からのお声はかかるのかもしれませんね。

ですが、ご兄弟はそのままもし早慶に受かったとしても就職はできないでしょう。そんな甘い考えでエントリーシートをひたすら事務的に書きまくり、数打ちゃあたる考えで企業に送りまくっても世の中渡っていけないのではないでしょうか。私も疑問です。

何かもっと考えがあるのかもしれませんね。もっと深くしつこく聞いてみるのもアリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りなんです!

落ちた後に、よく胸のうちを聞いてみたら、

何になりたいの?職業まで決まっていなくても、どういう人生をおくりたいの?

というと、

うーん。なので

では何がかっこいいとおもう?と聞くと、

バリバリ働いているサラリーマン。資格とかなんか持って。と言ってるんです。

ならなんで付属でマーチ行かなかったんだよ!って言いたかったのですがもう過去のことなので・・

資格ってどんな?

わかんない。べつになんか。資格あればいいじゃん。

変にプライドがあるくせに、考えがしっかりしていないんですよね。

あと目の前のチャンスを活かさない気がします。

ただ、慶應が一番行きたいようです。かっこいいからだとか。昔から憧れていたとか。

ばかじゃねえの?といいたいぐらいです。

本気で慶應に行きたければ、現役の時に全部受ければよかったのに、受けたのは

しかも自分が行きたい学部だけ、

そこが補欠で落ちたのですが、

そこをまた今年AOで受ければといっても、

今度はそこよりもっと上の法律学部のほうがかっこいい

とか言ってるんです。

まあ、もう疲れたのでほっておきます。

入れたら、努力が実ったんだなと尊敬します。
ただ、こんな考えなら私は氷河期の就職活動を経験していますが、
彼のような人は就職できないと思ってしまうんです。

世の中なめてる。

短大だって、3流大学だって、資格とったりして、会社では仕事できる人はたくさんいます。

慶應に入ったからって、バリバリ働くとか人と違うとか思う時点で、就職できない気がします。

まあその前に、今年1年で早慶受かるかどうか。

本気ならできるとおもいます。

去年までは応援していたのに、あまりに、世の中甘く考えているというか、

考えがしっかりしてなくて、がっかりしました。

確かに殆どの人にとって、早慶はかっこいいから・・・と何となく行けるレベルではないですね。

最近の就活はネットでエントリーするため、企業は一定レベルの大学生でないとエントリーできないようにしている場合が多いそうなので、マーチより早慶はやはり強みだと思います。
でも結局は人物次第ですから、現に今年早稲田を卒業したものの就職が決まらずバイト暮らしと言う知り合いもいます。

お兄さんの考えは確かに甘いです。
浪人したらどんなにレベルが上がるだろうと思ってしまいますが、横ばいどころか下がってしまう人も多いですよ。
予備校の授業に出てくる人数も、月が進むにつれだんだん減ってくるのです。
浪人生活は精神的にも厳しいものです。

普通のサラリーマンを否定しません。
早慶を卒業し、待遇の良い会社には入れればそれだけ楽な人生に近づけると思います。
年収1000万円以上稼ぐサラリーマンもいれば、汗水たらしても300~400万円しかもらえない人もいます。旅行どころではない人も大勢いるのです。
どんな会社に入れるかが、ある程度運命の分かれ道です。

お兄さんは、普通に稼いで旅行に行けるような生活をしたいなら、今は頑張って良い大学に入って、なおかつちゃんと勉強して、できれば他にも良い経験を積んで、立派なサラリーマン目指してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

現役の時にはほとんどEとかD判定だったので
正直、今年一年で早慶行けるかどうか。
でもかっこいいと思っているのですから良いんじゃないでしょうか。

正直今年1年辛いと思いますが、それも自分で選んでいるのですから。

大学とか国外、世界に出れば正直関係ないです。

サラリーマンになりたいならなおさら。

普通に稼いで旅行いける生活ならマーチで十分なのに、慶應ブランドだけにこだわっている。

なのに、現役の時には、一つだけしか受けず、法律学部は記念受験と言って。

浪人になって、自分が行きたかったその一つの学部でのAOなど検討してみればといったものの

興味がわかなくなった、もっと上の法律学部とかのほうがかっこいいとかいっている始末。

まあ、私の人生ではないので、ほっておきます。

でも私の人生でなくても、人生に経験はあるので、忠告やアドバイスをしたいのに

聞く耳一つともたず、全て否定。

疲れました。

分かります・・・

私は教師になる夢に向かって頑張っている者なのですが よく将来安定させるために安定性がありそうだから教師になりたいなどという人を見ると きちんとした志もなしにただ勉強だけ出来るからと教師になるのはどうかと思います
お兄さんは教師ではなくサラリーマンだから少し違うと思いますが・・・やっぱり学歴で収入料変わったりするのでしょうか・・?
よくレベル高い学校に行きたいから浪人するという人がいますが・・・高いお金を使ってまで 浪人して親に面倒をかけてまで そこまでして名誉だか何かのためにやって意味があるのかと思うことがあります
でもお兄さんはお兄さんで色々夢があるのではないかなぁとも思います
大学受験は学生での最後の受験ですから少しでも上に行きたいと思うこと 将来のために少しでも頑張ること それも良いのかなぁなんて思います
人それぞれですし・・・っ☆
やっぱりなんだかんだ言って日本も学歴社会ですしっ・・・少しでも良い大学に行くことは大切なのかもしれません
私はどこの大学の卒業生だろうとあまりそれでどう・・と言うことはないのですが学歴で人を判断する人未だに結構いますし・・・
それに何よりお兄さんがそうしたいのだったら 悔いの無いように一生懸命頑張ることも素敵だと思います!
今はまだきちんとした志が無くても大学で見つかるかも知れませんよっ
浪人して大学へ行けばきっともっともっと視野が広くなってきちんとした夢が見つかるはずです
勉強って視野を広げ 夢を探すためにやるものですし・・・本来は・・・
だから浪人して一生懸命頑張って勉強しているうちにきちんとした夢が見つかるかも知れませんよっっ!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>よくレベル高い学校に行きたいから浪人するという人がいますが・・・高いお金を使ってまで 浪人して親に面倒をかけてまで そこまでして名誉だか何かのためにやって意味があるのかと思うことがあります

まったくもって同感です。

しかも高校だって、大学がつながっているところに行きたいと言って自分で選んで受けて行ったのに
わざわざ9割が進む道ではなく、受験して、しかも全部落ちて、

なんで浪人してまで早慶なんだといったら、わかんない、
でも早慶の法律、政経に入ったらかっこいいじゃん。というのです。

浪人するなら国立目指せばいい、もっと上を目指せばいいというと、3教科以外勉強できない。

早慶なら、AOでまた補欠で落ちた学部を受ければいいというと、本当にその学部に行きたいかわからない。たしかに第一志望が補欠で落ちたので、ショックなのだと思いますが

それならもう一度チャレンジすればいいのに。

早慶なら法律か政経のほうがかっこいい。という。

19歳って、こんなにしっかりしてないんですかね?

そうおもって調べるといろんなブログやネットだと彼よりもっとしっかりしている
人もたくさんいるのに

もう関与するのは疲れたのでやめます。彼は彼の人生ですから。

確かに大学を卒業れば,就職したとき初任給も高校卒より多い,しかし,もし退職すれば再就職の際,高校生は18万円で大学生が20万円の場合同じ仕事なら会社は高校生を採用します。

あなたの,質問の答えになっていませんが,それぞれ自分のやりたい事があります。これも分かります。
奨学資金で大学へ行けば卒業後返済しなければならない。親が東京の大学へ勧めた場合4年間で1,000万円と言います。

纏め。短絡的な考えでなく,自分の家は金持ちか?自分はよい大学を卒業して,よい会社に就職して,しかも有望視されて高いポストで高額な給与を戴ける自身と確信があればよいのですが,この事から身分相応な道を進むのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奨学金とかは考えていないようです。

単に考えが甘いだけのような気がします。