サ○ヨーの冷蔵庫3ドアーで7年ほど使いました。
購入後、1年位で冷蔵室の食材が凍るようになり修理して貰いました。
その後、販売店が倒産しました。

この頃、冷蔵室が雨又は湿度の高い日に凍る様になりました。
温度の設定は、「弱」で一番弱くしています。

もう寿命かな?とも思いますが 何か直す方法とか対策とか有ったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

冷蔵庫の構造にもよると思いますが、普通冷蔵室の温度設定はダンパーサーモと言われる部品が付いていました

これは簡単に言うと、室内の温度を感知して扉を開き冷気の量を調節するものです
通常冷蔵室はマイナスにはなりませんが、この扉が開きぱなしになると凍ると言う状態になります

冷気を扉で入れるかファンを回して入れるか機種によって違うでしょうからサービス会社に大体の値段を聞いてみたら

サービスマンは機種、状態で大体悪い所が分かります
(全国のデータが出ています)
    • 0
この回答へのお礼

地元の営業所に聞きました。
タイプは説明が良く解りませんでしたが
修理で全て入れて¥20000-弱だそうです。
他の部分がダメならその分加算になるとの事でした。

高く成りそうなのであきらめます。

電話で内容の話が出来たと言う事は、他にも同じ不具合が多いと言う事?でしょうかね。
ありがとう御座いました。

ダブりました

ごめん
    • 0

冷蔵庫の構造にもよると思いますが、普通冷蔵室の温度設定はダンパーサーモと言われる部品が付いていました

これは簡単に言うと、室内の温度を感知して扉を開き冷気の量を調節するものです
通常冷蔵室はマイナスにはなりませんが、この扉が開きぱなしになると凍ると言う状態になります

冷気を扉で入れるかファンを回して入れるか機種によって違うでしょうからサービス会社に大体の値段を聞いてみたら

• 0

• 0

>>湿度の高い日に凍る様になりました

室内の湿気が冷蔵室に入っているという事になります。
冷蔵室の密閉性が悪くなっている、極論すればドアをすこし開けた状態になっているという事になります。

ドアのパッキンを交換すれば、まだまだ現役で使えると思います。
7年ものであれば、販売店は関係無いですので、量販店または電気屋さんに電話して修理を依頼してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

チョット期待出来そうですね。
パッキンの具合を確認して見ます。

販売店が倒産しても、メーカーが倒産していないので修理はできます。

お近くの三洋電機を扱っている電気店でも修理を受け付けます。

修理を依頼する前に、切替ルームをパーシャル、やわらか冷凍、冷凍など低い位置に合わせていないか、水気の多い食品を棚の奥(冷気の吹出口付近)に入れていないかご確認ください。

参考URL
http://www.sanyo.co.jp/service/reizouko.htm

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/service/reizouko.htm
    • 0
この回答へのお礼

何処の電気屋さんでも修理は受けてもらえるようですね。
修理内容によっては、後何年持つか解らないし、買い替えした方が・・とも思っています。

探して頂いたURLを参考に確認して見ます。

買い換えた方がいいと思います。

今の冷蔵庫は、消費電力も抑えてあるので、安上がりです。

私の実家の冷蔵庫は、20年以上使いました(すごいでしょ?)。
しかし、先日買い換えました。特に壊れてはいなかったのですが、
小さいのを2個使うより大きいのを1個にしようと思って・・・。
電気代はかなり安くなりました。

冷蔵庫、って昔のものであればあるほど、長持ちするそうです。
昔は冷蔵庫が高かったので、造りがいいそうです。
最近のは安い、ってこともあって壊れやすいそうです。

しかし、7年前のものとなると、さすがに電気代が高いと思います。
これを機に買い換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

回答でもアドバイスでもありませんが、
一つの意見として聞いていただければ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

電気代は気にもしていませんでした。

>7年前のものとなると、さすがに・・・
えっ~ チョットショック!
寿命かなと自分に言い聞かせていたのですが
この言葉で買い換えに気持ちが傾きました。

良き意見を頂きました。