わかりにくかったらすみません・・・

建築予定の場所は東側に道路、北・南・西と家が建ちます。

道路の関係で東南にカースペースが来るんですが、
そうするとカースペース横(東)に玄関か鬼門位置に
玄関にしなくてはいけません。

鬼門位置に玄関だと部屋が広く取れたりリビングダイニング和室が
くっついた?間取りが取れ、東玄関位置だと和室が独立してしまいそうです。

希望としてはリビングダイニング和室とくっつけたいのですが
鬼門に玄関が凄く気になります・・・

人により鬼門を気にする気にしないとあると思うのですが・・・
みなさんならどうされますか?

またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよなどありましたら
教えて下さい。

あとリビングダイニング和室とくっつけた場合、リビング横?に
和室とダイニング横?に和室とどっちが使い勝手がいいでしょうか?

ちなみに土地・建て物ともに正方形に近い感じになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この度、某メーカーにて契約した者です。


私の家も最初、ハウスメーカーの提案で南西の位置に
玄関がありました。
この位置は、裏鬼門に当たる為、西側に移動させました。
(添付図参照)

私が調べた鬼門等の事について書いて置きます。
1.建物の中心から、北東の位置を鬼門といい、
  その反対位置を裏鬼門と言います。
  鬼門、裏鬼門から鬼が入ってくると言われ、
  入口を設けない方がいいとされています。
2.江戸城から見て、江戸時代の将軍様が眠っているお墓の
  方角は、将軍様から守ってくれる位置なので、いいとか
  (関東出身ではないので、よくは知りません。)
3.鬼門、裏鬼門位置に、水回り(風呂・トイレ)を持って
  くるのは、よくないとか。
4.台所を南側に置くのは、よくない
  (昔は、冷蔵庫とか無かった為、南側に食糧を持っていくと、
   暖かい為、早く痛み、虫が寄ってきやすい事から、そうなった
   と聞きました。)
5.仏間は、家の中央に置き、太陽の日の当たる場所には置かない
6.仏間の上に、部屋を置かない。(人が踏む位置を行い。)
  仏様を上から踏むからよく無いといわれ、2階建以上が主流に
  なった現代でも、仏間の上は、押入等の部屋を作ります。
7.水回りは、1階に。

あくまで、個人でインターネット等調べた物である為、正確か
どうかは、わかりません。判断はお任せします。


また、50坪以下の家で、鬼門等をすべて気にしていたら、
使いにくい家が建つだけだと思います。
いくつかの妥協は必要です。

私は、男であるせいか、占いもあまり信じていません。
ましては、鬼門なんて、江戸時代等の生活環境で出来た風習だと
思っています。
でも、家が建った後におせっかいな知人が、いろいろな事を
言ってくると面倒なので多少の事は、取込みました。


P.S.
 我が家は、リビングの後ろに和室を取り、仕切の天井は無い状態で
使います。天井がなければ、狭い家でも、広い空間が演出され、
小さいながらも、知恵を出しました。(もちろん天井高までの、扉は
あります。)

和室をリビング横かダイニング横か、または離れた場所かは、
生活スタイルに合わせて決めたらいいと思います。
「間取り」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご説明頂きありがとうございます!!!

ぜひ参考にさせて頂きたいと思います☆

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 20:31

補足:NO2さんの改訂後の間取りについて。



私の思う、標準的なそれであり、かつ、理想のそれです。
「理想」と断言するのは、収納庫が和室を手前に設けてあることです。
このアレンジは、非常に重要であり検討に値すると思いますよ。

余りにも、NO2さんの改訂後の間取りが私の理想と完全一致していたので補足しておきます。
    • good
    • 0

http://www.misawa.co.jp/madori/plan/

まず、幾つかの間取りプランを参照されたらどうでしょうか?

>鬼門に玄関が凄く気になります・・・

「鬼門って、なーに???」と気にしません。

>またこうしたら広く感じるよ、使いやすいよ・・・。

「ありきたりで標準的な間取り」-これが一番。
ですから、冒頭の間取り集はあんまり参照されない方が宜しいと思いますよ。

玄関が中央。
玄関を入ると廊下。
廊下の突き当たりがダイニングとリビング。
廊下の左はお風呂と洗面所とトイレ。
廊下の右は和室。
建坪20坪ですと、ダイニングとリビングは16畳、和室10畳。
これが、私が考える基本形。

基本形の場合は、正方形になります。
基本形の場合は、正方形を4分割。
基本形の場合は、4分割の玄関側の左がお風呂と洗面所とトイレ。
基本形の場合は、4分割の玄関側の左が和室。
基本形の場合は、玄関から遠い残りの4分の2がダイニング・リビング。
階段は、廊下の右側にシンプルに配置。

http://www.misawa.co.jp/TOYO/plan/2S-0118.pdf

これは、基本形が多少アレンジされています。
この程度のアレンジですと問題はないと思います。
が、アレンジに拘れば切りがないし、失敗もあります。
そういう意味では、過度のアレンジに走らずに常に基本形に回帰。
それが宜しいかと思います。

私ら:「ありきたりで標準的な間取り」を一つだけ示してくれ!
担当:これでどうでしょう。
私ら:ウン、それでいこう。

と、僅かに30分ばかりで間取りが決まった我が家。
まったく後悔なんてしていません。

しかし、間取りなんて人それぞれに拘りもあるでしょう。
ですから、私の回答はあくまでも参考意見ですね。

いずれにしろ、納得の間取りに落ち着かれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆

色々情報を頂きありがとうございます!!

ぜひ参考にさせて頂きたと思います☆

お礼日時:2011/04/09 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

感受性が豊かとか強いとかだとプラスのイメージがありますが(イメージとしてコロコロ笑ってる感じ)
感受性が鋭いって言うと神経質なイメージが私にはあります。
勘が鋭い人のイメージも。

実際、感受性が鋭いとはどういうイメージがありますか?
プラス面、マイナス面両方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

感受性が鋭いということは、感情を感じやすく、他人の感情も受けやすいということだと思います。
よく笑い、よく泣いて、よく喜んでいる人が感受性が鋭い人です。
いろんな事を感じられるので才能を発揮しやすいです。
自分の感じたままを表現できて、勘も鋭いです。

マイナス面は他人の感情も受けやすいので、近くの人が悲しんでいると自分も無性に悲しくなってしまったりします。
イメージとしては子供のような感じがします。


逆に感受性が鈍い人は、能面のような表情がない人、冷徹な感じで笑わない人などです。
例えば感情は喜怒哀楽といいますが、何か辛すぎることがあって、「もう辛い感情を感じたくない」って思ったら、「嬉しい」「楽しい」など他の感情も同時に感じなくなってしまします。
心が凍りついてるイメージです。

Q北と南の採光を活かせるリビング間取りを一緒に考えて~。

2階建ての戸建です、北向きで東西南に住宅が建つ予定です。
添付画像の間取りは、2階リビングで北と南の両方から採光を考えた案となっています。※画像の↑側が北です。
南側にハイサイドライトを予定、北側はバルコニーからの採光です。

リビング(画像上部)とダイニング(画像下部)が完全に分断されており、キッチン前が狭く圧迫感があるのではと、迷いがあります。。(20畳相当あるLDKが生かせていない。。)
北南の採光を活かしつつ、もっと合理的な間取りはありますでしょうか。
左下の吹き抜けは玄関用のもので気に入ってます。

水回りを1階に降ろす案も考えましたが、3LDKで考えているため、1階には3室を予定しています。
その為、水回りを降ろすことで、2階に1室作る事になると結局リビングが狭くなるので、現状、添付のような形に行きついています。

皆様のお知恵をなにとぞーm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2&3です。

2階建てではなく3階建てなのですね。。。
印象は以下です。

<1階>
(1) 寝室のセミダブル(?)の方のベッドは2方向に窓があるがこれでよいの?
(2) 階段下トイレは高さが十分でなく(特に窓側)使い難いのでおすすめしない。
(3) トイレ外の手洗いは必要?
(4) 玄関は土間に小さな窓があるだけで暗そう。
(5) 2階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。

<2階>
(1) 来客が2階へ上がって来るとキッチンの中が丸見え。トイレを使用する際は加えてダイニングも丸見え。
  なのにリビングとダイニングが分かれていて、階段とキッチンがあるため南北方向の風通しが悪そう。
【補足】南北方向に風が通りやすい土地なのか、東西方向に通りやすい土地なのかを1級建築士などに周囲の土地の形状や建物の状況を見てもらい、それを加味するとよい。
(2) 食卓とトイレが接近し過ぎでかつ視線を遮る物が何も無く抵抗がある。
(3) リビングに3箇所ある窓がどれも小さく暗そう。
(4) 洗面所も暗そう。
(5) 洗面所内の右にあるのが洗面台で左下にあるのが洗濯機? だとしたら配置が変? 洗面台と並べた方が動線がよいし、スペースに無駄が無く、水道配管も単純に出来る。
  加えて出入り口はなせ壁の幅の中央にし、左右に中途半端にスペースを残すのか? どちらかに寄せた方がスペースを有効に使える。
(6) キッチンはカウンターの形状によるとは思うがダイニングの窓から遠く特に手元が暗そう。
(7) 3階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。
(8) 玄関上の吹き抜け部分は「煙突状」で2階は4面壁(1面には小さめの窓はあるが)で、2階にとっては何のご利益も無いデッドスペース。総床面積からすると、もっと有効に使った方がよい。例えばダイニングにある作業机(?)の前の壁を無くすかとか、開閉できるガラス窓にするとか。

<3階>
(1) 吹き抜けを止めるか位置を図の下側へずらすかしてバルコニーを家の幅いっぱいにした方が使い勝手がよさそう。

<全体>
(1) リビングでくつろいでいてトイレに行くのにダイニングへ行ったり、風呂からあがると引き戸1枚隔ててテレビを見ている人が居たり、洗濯を干すのにリビングへ出てから階段を上がって更に部屋を通ってベランダへ出たり、玄関を上がって2階へ行く階段へは回り込む感じになったりと、何か動線が整理されおらずスペースを無駄使いしている感じがする。
(2) 最近は横滑り出し窓を多く使うなど窓面積を小さめにするのが流行りだが、それだと昼間も電灯を必要とするな自然光を生かした生活が出来ない。間取りでは拭く抜けが2箇所もあるのに全体に窓が小さく、その面でもアンバランスな感じがする。

No.2&3です。

2階建てではなく3階建てなのですね。。。
印象は以下です。

<1階>
(1) 寝室のセミダブル(?)の方のベッドは2方向に窓があるがこれでよいの?
(2) 階段下トイレは高さが十分でなく(特に窓側)使い難いのでおすすめしない。
(3) トイレ外の手洗いは必要?
(4) 玄関は土間に小さな窓があるだけで暗そう。
(5) 2階吹き抜けの窓が小さく明かり取としての役割を十分果たしていないように見える。

<2階>
(1) 来客が2階へ上がって来るとキッチンの中が丸見え。トイレを使用する際は加えてダイニン...続きを読む

Q「鋭い変化球」とは?

こんにちは。

いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか?
一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。

候補として挙げられるかな?と思うものは
1.とにかく変化量が大きい変化球
2.速い球速で曲がる変化球
3.打者の手元で曲がる変化球
などだと思います。

2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。
具体的にはシュート系やスプリットなどです。

皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校まで野球していたものです。


カットボールなどは
鋭いと思いましたね。

鋭いと感じるのは
自分がミートポイントで
とらえたと思ったボールが
鋭く落ちて空を切った時ですかね~

とくにストレートと速さがあまり変わらない変化球が1番鋭いかな?それを考えるとフォークよりSFFが鋭いって事になります。

Q間取りのアドバイスお願いいたします。 右上が北になり、左下が南になります。角度はそんなに強くありませ

間取りのアドバイスお願いいたします。
右上が北になり、左下が南になります。角度はそんなに強くありません。
上側に洗濯用のバルコニーが2.5畳がありますがそこに浴室を置く予定です。
洗濯バルコニーをどこにおけばいいかなとアドバイスお願いいたします。
今考えているのはダイニング4マスの下に玄関があるので屋根にもなる為ダイニングにバルコニーをリビングのテラスと繋げて付けようと思ってます。
又間取りの配置で中央より右側の寝室三部屋についてトイレ洗面所含めアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

No.4の方が書かれているように、あなたがどういう希望で現在の間取りを描いたのか。
何に、何処にこだわっているかが解らなければ、ネットの向こう側の回答者にはアドバイスはほとんど無いということになります。

(あなたの図面に限らず)トイレの出入り口の位置が使いにくいのとか、その程度ですし、それも思惑あっての作りなら何も言えない。

皆さんが書かれているように面と向かって話せる人とまずは詰めてみたほうが良でしょう。
それでもまだ不特定多数の意見を聞きたいなら、その時に何をこだわって、動かしたくない配置などの説明した上でアドバイスを求めましょう。

Qカンが鋭くて良かった事と困った事は ?

タイトルのまんまです。

皆さんは自分でカンが鋭いなあ ! と感じる事もあると思います。
カンが鋭くて良かったと感じる時もあれば、逆の時もありますよね。

そこでアンケートです。
1. カンが鋭くて良かった ! ご自身で感じた事はありましたか ?
2. 逆にカンが鋭いことで困ったなあ ! と感じた事はありましたか ?

差し支えない範囲で、それぞれでどんな事がありましたか ?

Aベストアンサー

こんばんは。

人に対してですね!会った瞬間に、合わない人はスグ、わかります。
あとになってから、そう感じた理由が色々分かって、やっぱりなって思います。
なので、第一印象を大事にします。マシには、なっても大好きにはなりません。

逆に、第一印象が良かった人は嫌いになった人は、いません。
なにか感じるものが、あるんでしょうね♪自分では、わかりませんけど。
野性のカン?ですかね!

Q北向き道路に面した家(間取り)

今家を購入するに当たり検討中なのですが、AとBの土地があります。(台形の形)Aは長方形Bは正方形です。共に50坪位です。方位は北。公道は3.4Mです。(セットバック訳30cm可能だそうです。)Aの場合目の前に一本の道路があるので車の移動は少し楽です。間取りは北西の玄関、日当たりは西日が丁度隣の家の庭の部分から日差しが入ります。Bは道路を挟んで家があるので駐車難しいです。北玄関になります隣の家は建設中で東西の日当たりは困難ですが南側はAより幅はあるそうです。建物的にはBの正方形の方が玄関が真ん中にある為建物もどっしりとしたいい作りが出来ますが、Aは長方形の為、車の置き場所を考えるとBと同じ作り方をするのは難しい様です。よって北西玄関の為どっしりとした作りではありません。私的には北玄関はいい物なのか解りません。共に高さが少しあるので玄関には階段が必要になります。日当たりを取るか駐車場を取るか
建物の格好を選ぶかになると思うのですが、どなたか北道路長方形もしくは正方形に住んでいる方でメリット・デメリット(玄関・間取り等)何でも構いません。アドバイスお願い致します。素人で文章が解りずらくてすいません。お願い致します。

今家を購入するに当たり検討中なのですが、AとBの土地があります。(台形の形)Aは長方形Bは正方形です。共に50坪位です。方位は北。公道は3.4Mです。(セットバック訳30cm可能だそうです。)Aの場合目の前に一本の道路があるので車の移動は少し楽です。間取りは北西の玄関、日当たりは西日が丁度隣の家の庭の部分から日差しが入ります。Bは道路を挟んで家があるので駐車難しいです。北玄関になります隣の家は建設中で東西の日当たりは困難ですが南側はAより幅はあるそうです。建物的にはBの正...続きを読む

Aベストアンサー

私の家は北道路で、かつ間口(東西方向)より奥行き(南北方向)に長い土地です。この場合プランニングで一番難しかったのは駐車場のとりかたでした。将来を考え3台分の駐車場を確保しようと思ったのですが、道路に面して確保すると、建物が南側に寄ってしまい、南側の採光が取りにくくなってしまいました。
地型から東向きまたは西向きの家になってしまうのは、いたしかた無いとは思いましたが、古い家が南側からの採光が全く無い家でしたので、新しい家はどうしても南からの採光がほしかったので北側駐車場は止めました。
最終的には家を東向きにし(私の住んでる地方は冬、強い北西風が吹くので北西玄関は考えられません。)、風水を多少気にして北東の鬼門の方向からすこし外して玄関にし、玄関前に縦列に3台駐車できるようにしました。
以上の経験から、北側道路はプランニングが難しくメリットは非常に少ないと思います。唯一のメリットとしてはプランにもよりますが、北側に大きな窓を設けることが出来るぐらいかな。北側の窓からの採光は1日を通じて、また1年を通じて一番安定した程よい採光が取れます。それぐらいかな?
蛇足ですが、やはり西側採光は夏場は最悪です。とにかく暑いだけです。

私の家は北道路で、かつ間口(東西方向)より奥行き(南北方向)に長い土地です。この場合プランニングで一番難しかったのは駐車場のとりかたでした。将来を考え3台分の駐車場を確保しようと思ったのですが、道路に面して確保すると、建物が南側に寄ってしまい、南側の採光が取りにくくなってしまいました。
地型から東向きまたは西向きの家になってしまうのは、いたしかた無いとは思いましたが、古い家が南側からの採光が全く無い家でしたので、新しい家はどうしても南からの採光がほしかったので北側駐車場は止...続きを読む

Q「鋭い刃物」を英語でいうと

「鋭い刃物」を英語でいうとどうなりますか?
かっこいい言葉があれば教えてください。
Cutting edgeという言葉がありますが、これに鋭い刃物という意味がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Razor-sharp (cutting) edge
が鋭いと思います。Edgeの代わりにBladeもよし
Cuttingは有っても無くてもOK。

Q公衆用道路はすべて建築基準法上の道路か?

登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました。
この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?
それとも、公衆用道路でも建築基準法上の道路には該当しない私道などもありえるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました

そうですね。公衆用道路というのは単に「登記簿上の地目」のことであり、所有者が「公か私か」ということとは無関係ですね。
ですから公道も私道も、どちらもありえます。
そして所有形態として「公道」だったとしても、だからといって基準法上の道路であるとは限りません。

>この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?

建築基準法上の道路については、主に第42条を読んでください。
そこでは「地目が公衆用道路である」ことについては、全く触れていません。つまり、「地目が公衆用道路である≠建築基準法上の道路」ということで関係ありません。

>公衆用道路でも建築基準法上の道路には該当しない私道などもありえるのでしょうか?

それはありえますね。単純に、幅員が足りないとか。
公衆用道路というのは、例えば「宅地・雑種地・山林・畑」のように登記簿上の地目の一種というだけですからね。
基準法の道路と地目と、同列に並べても仕方ありません。

尚、余談ですが赤道というのは基本的に無地番ですから、公衆用道路として登記されているということはないと思います。そして、ご質問にある「私道」ではありません。

>登記簿上の公衆用道路には、公道や私道があると聞きました

そうですね。公衆用道路というのは単に「登記簿上の地目」のことであり、所有者が「公か私か」ということとは無関係ですね。
ですから公道も私道も、どちらもありえます。
そして所有形態として「公道」だったとしても、だからといって基準法上の道路であるとは限りません。

>この登記簿上の公衆用道路は、すべて建築基準法上の道路とみなしてよいのでしょうか?

建築基準法上の道路については、主に第42条を読んでください。
そこでは「...続きを読む

Qラノベ・俺修羅の、ミス俺デレでの鋭太

アニメ版の最終回なんですが、ミス俺デレでの鋭太の取った行動について、皆様はどう思われますか?


千和が鋭太への想いを普通にアピール



姫香が会場ではなく、会場を観ていた鋭太の前に現れ、彼とのやりとりの末、ハグ(その一部始終をカメラにバッチリ撮られる)



愛衣がまだ出番でもないのに、鋭太と姫香のやり取りに干渉のち失格



鋭太、両腕に「破廉恥」「浮気者」と 書かれ、千和と愛衣の前で正座させられる



真涼が現れ、「彼氏にふられてしまったので、参加資格がない」と発言



鋭太が会場に乱入し、真涼に叱咤激励した挙げ句、大勢の観客がいる前で、真涼とキス


以上です。


他の3人が気の毒なのは分かりますが、問題は彼らの事情を知らない観客たちの反応です。


姫香とのやり取り及びバグされ、前述した千和と愛衣に睨まれたまま、正座させられた鋭太が、真涼に対して叱咤激励&キスをしたことで、多くの観客が鋭太のことを「女たらし」という印象を受けたことでしょう。


ドン引きしていたことでしょう。


このことに関する、皆様のご感想を、お待ちしております。

アニメ版の最終回なんですが、ミス俺デレでの鋭太の取った行動について、皆様はどう思われますか?


千和が鋭太への想いを普通にアピール



姫香が会場ではなく、会場を観ていた鋭太の前に現れ、彼とのやりとりの末、ハグ(その一部始終をカメラにバッチリ撮られる)



愛衣がまだ出番でもないのに、鋭太と姫香のやり取りに干渉のち失格



鋭太、両腕に「破廉恥」「浮気者」と 書かれ、千和と愛衣の前で正座させられる



真涼が現れ、「彼氏にふられてしまったので、参加資格がない」...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も思わない、ご都合主義なのは1話からずっとでしょ
あえて言うなら最初から最後までつまらない話だなってぐらい

ま、所詮ラノベ原作なんてそんなもんだよ
1巻あたり数ヶ月で書き上げる話なんだから
どうでもいいところはそれなりの雑な扱いになるのも仕方ないっちゃ仕方ないよ

Q東側道路の敷地で日当たりを確保できるでしょうか?

50坪約12.8m角の正方形敷地で北が宅地・東が6m道路,南も宅地(東南角地),西は今のところ駐車場の場合日当たりはどのくらい期待できるでしょうか?
南側にも北側にも2階建ての住宅が建設されます。
32坪程度2階建ての家で,北によせて立てれば南側の家から5m程度は空くと予想しました。
リビングは1F,予算が許せば少し高基礎にもしようと思います。これでどの程度の日当たりが望めるでしょうか。
どう頑張っても北寄りの庭はじめじめしてしまいますか?

Aベストアンサー

今日は cyoi-obakaです。

大変日当りの良い条件ですネ!
東京に住んでいる私には、とっても羨ましいです。
日当りは、どうしても南側の建物の全幅が影響しますから、一概にこうだ!とは言えませんが、チョット検討したみました。
だいたいですが、1階の南側窓上部(GL+2500)における直射日光の入射は、11月中旬~1月中旬までの約50日間程度が3時間以下になる。
1日中真っ暗は無いですネ!
また、#2さんが仰っていますが、東西方向に窓を設ける事により、南側の補填が充分出来ますので、2面採光を心がける事が良策です。
また、基礎を+500mm程度高く出来れば、日当りは大変改善されますネ!
南側の窓でも、1年中日当りが3時間以下にはならないでしょう!!
北側に関しては、#2さんの仰る通り、通風の確保です!
ポイントは、北側境界塀をどのような物で造るか?も有りますネ。

以上、参考意見です。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報