こんにちは。
バターマサラカレーの作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで見つけました。


自己流で作ったときは大量のたまねぎをいため、トマト缶一缶入れたチキンカレーを作り、それにクリームと、バターをたっぷり目に入れてみました。結構おいしかったです。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~curry/mycurno.22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
きっとコツはクリームとバターなんですね。
まだ、挑戦してませんが、ぜひ作ってみます!!
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今こくまろカレーの買い置きがある方!!基本レシピ教えてください!

こくまろカレーの箱の裏に書いてある基本のレシピを教えてください!

箱だけなくて分量や作り方が分かりません!!(→o←)

こくまろカレーが台所に買い置きしてある方!
お手数ですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

材料(10皿分)
  こくまろカレー・・・1箱(200g)
  肉・・・400g
  玉ねぎ・・・中3個(600g)
  ジャガイモ・・・中2個(300g)
  にんじん・・・中1本(200)
  サラダ油(またはバター)・・・大さじ2
  水・・・1200ml(6カップ)

*ルウ半量(5皿分)をお使いの時は,具材は半量,水は700ml(3と1/2カップ)にしてください。

Qインドカレーについて調べていると 〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いっ

インドカレーについて調べていると
〇〇カレーと〇〇マサラの2種類を見かけますがカレーとマサラの違いって何ですか?

Aベストアンサー

マサラというのはスパイスという意味です
○〇カレーは汁が多いので、ご飯と混ぜたりパンを浸したり
して食べます
○〇マサラは「炒め煮」という感じの料理で、ほとんど汁がないので、
ご飯やパンとは別にオカズとして食べます

Qこくまろカレーだけなぜ安いの

こんばんわ。

素朴な疑問です。
新聞の折込チラシの特売は、なぜ、ハウスの「こくまろカレー」ばかりで、98円~100円。
他のカレーは、1.5倍から2倍しますが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

スーパーがセールの計画を立てる時には、まずその期間にどのぐらいの金額を売る予定なのか、
そのためにはどのくらいの来店客数が必要になるのか、と言う事を検討します。

出来るだけ多くのお客さんに来店してもらうためには、
普段あまり来ない人たちにも足を向けてもらう必要があります。
そのため、その期間に限って、または一定数量に限ってですが、利益がほとんどない、
場合によっては赤字の「超目玉商品」を設定して宣伝します。

スーパーに買い物に来る人の大半はセール品以外の商品もたくさん買いますね。
一ヶ所の店で買い物を完結させる方が楽だからです。
そのため、儲けのないセール品の分の利益もトータルで確保できます。
セール品の値引き額とはスーパーにとって、いわば「宣伝広告費」に相当します。
だからチラシやTVCMで大宣伝します。

ご近所のお店で「こくまろカレー」が特に安く売られる理由として考えれるのは、

(1)98円~100円の売価を出すと通常価格の時と比べて数倍~数十倍の数量を捌ける。
そのため問屋さんも通常より多少安く出してくれる。
(2)卸している問屋さんがハウスに強い。(かなり大量に仕入れているのでハウスに対して立場が強い。)
(3)ハウスも他の銘柄との対抗上、安くしてでもたくさん売りたい。

あたりが考えられるのですが、
私も普段買い物をしていて「こくまろカレー」が目玉商品になっているのをよく見かけるので、
(3)の理由、ハウスが最重点商品として位置づけているのが背景だろうと思います。

申し遅れましたが私もスーパーマーケット企業に勤務していました。

スーパーがセールの計画を立てる時には、まずその期間にどのぐらいの金額を売る予定なのか、
そのためにはどのくらいの来店客数が必要になるのか、と言う事を検討します。

出来るだけ多くのお客さんに来店してもらうためには、
普段あまり来ない人たちにも足を向けてもらう必要があります。
そのため、その期間に限って、または一定数量に限ってですが、利益がほとんどない、
場合によっては赤字の「超目玉商品」を設定して宣伝します。

スーパーに買い物に来る人の大半はセール品以外の商品もたくさん...続きを読む

Qカレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

↓でカレーの作り方を質問した親父です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017

せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで
バターライスを作ろうと思います。

3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか?

出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか?

家に計りがないもので。

バターを入れて炊くだけですか?
他に何か入れるんですか?

Aベストアンサー

そういうことでしたら手抜きのバターライスで...
固形コンソメスープ×2個
バター×2個
を入れて普通に炊飯すればよいと思います。
カレーですので水加減は少し少なめにしたほうが良いと思います。

Qこくまろ ハヤシの肉

ハウス食品の”こくまろ ハヤシ”の固形ルーがあります。
(ハヤシライスソースと書いてある)

牛肉をいれるように書いてあるのですが
鶏もも肉でもまずくはないですよね。
子供がまずいだろうというのですが。

わたしは牛肉は好きでないので、、、、、、、

Aベストアンサー

ハヤシライスは、薄切り牛肉と玉ねぎのブラウンソース煮込みでしかないので、
ビーフシチューもハンバーグデミグラスソースも基本おなじ味です。具が違うだけで。
デミグラスソースが、牛すじ牛骨からフォンドボーをとっているから、牛肉と合わせることが多いだけで、
カレールーにもフォンドボーは入っているけど、チキンカレー作りますよね?

そもそも、こくまろハヤシと、こくまろビーフシチューがどれだけ差別化のある商品なのか、説明に困ります。
ハヤシのほうにトマトとココアパウダーを入れているようですが、ハヤシの条件にトマト味やチョコが隠し味ってのはない訳で。
今、商品HP見てたら、ハヤシもビーフシチューも成分表示はなぜかビーフエキスよりチキンエキスのほうが上位でした。

不味くなる要素はどこにもないですよ。
名前と看板に惑わされないで、本質を見ましょうよ。よろしければ成分表も。

Qチキンカレー(バターチキンマサラ)のレシピ

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・バター 120g
・にんにく 3かけ
・生姜  3かけ
・赤唐辛子 適量
・たまねぎ 中3つ
・にんじん 2本
・ナス  2本
・カレー粉 大匙3杯
・水 6カップ
・ホールトマト缶 3缶
・牛乳 3カップ
・塩 適量
・ウスターソース 適量
・ガラムマサラ 適量

1.鶏もも600gを一口大に切ってヨーグルト300ccに1時間漬ける。

2.鍋にバター90g溶かし、ニンニク、しょうが、赤唐辛子炒め玉ねぎ大3、にんじん2本みじん切を20分くらい炒める。

3.カレー粉大さじ6を絡め、トマト缶3缶、ヨーグルトと鶏肉、ナスのぶつ切りを加えて混ぜる。

4.水6カップ、牛乳3カップ、塩少々加えて鍋蓋をずらしてかぶせ約1時間弱火で煮込む。

5.仕上にバター30g、ウスターソース少々、ガラムマサラ少々加える。


以上です。
物凄い量のカレーが出来ました。
あと、火の調節がよく分からずなのですが、
たまねぎ炒める時は強火、煮込むときは弱火でいいのでしょうか。
また、フライパンでたまねぎを炒めず、鍋で炒めてそのままカレー粉
等を足していったのですが良かったのでしょうか。

カレー粉から作るのは初めてで沢山質問してしまい申し訳ないです。
何方かアドバイス頂けましたら幸いです。
今週末にまた作ってみる予定です。

昨日、カレー粉で作るチキンカレー(バターチキンマサラ)に挑戦して
みました。
ただ、出来上がりが・・
味が薄くなってしまい、最後にカレーのルウを二かけら入れました。
それでもまだ薄かった気がします。
何が足りなかったのか分からずモヤモヤしてます。
コンソメキューブとか入れたら良かったのか、カレー粉が少なかったのかどうなのでしょう。。。
昨日の使ったレシピを書きます。
何かアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。。。

★材料
・鶏もも肉 600g
・ヨーグルト 300cc
・...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたのは水2カップ、ヨーグルト200ccに減らしただけです。
カレー粉はCB(CROSSE & BLACKWELL)です。
あと鶏肉300g、豚肉300gです。
家に鶏肉嫌いな人がいるのでヨーグルト漬け込みに両方入れました。
焼いて少し煮てから取り出しておいて、食べるときに別々に入れただけです。(この焼いただけの鶏肉をつまみ食いしましたが美味しかったですよ!)
ナスは入れるのを忘れました!!

さてカレーの味は先の回答に書いたように人参が多過ぎましたので、少し調整しました。
それは生姜1片とニンニク1片をすりおろして入れました。
さらにトマトペーストを大匙2入れました。
以上の追加調整で、人参の強さを消して美味しくお昼ご飯に頂きました。
(今日の夕方、飲み会が入ったので、昼ご飯にkeiko1979さんレシピの美味しいカレーを頂いてから出掛けました!keiko1979さんに感謝)

全体の調理時間は玉ねぎを炒め始めてから食べ始めるまで、途中でkeiko1979さんへ報告メールを出しながら4時間位でした。

鶏肉をフライパンで炒める時はサラダ油で中火でゆっくり焦げ目を付けるのが良いと思います。
理由は前の玉ねぎ炒めと、後の仕上げ段階でバターを充分に使っているからです。

遅くなって申し訳ございません、ただ今(0時半ピッタリ)帰宅しました。

まず、鶏肉(豚肉も入れました)は昨日からカレー粉入りヨーグルトで一晩漬け込みました。
そして今朝焼き始めました。
焼き方はガスコンロに昔からの魚焼?を乗せて焼きました。
ヨーグルトを軽く拭きとってから、中火で焦げ目が少し付く位にゆっくりと焼きました。(煙もうもう!!)

レシピ全体はkeiko1979さんの書かれたレシピ通りです。玉ねぎと人参みじん切り炒めを焦げ茶色に炒めてから作り始めました。
レシピで変えたの...続きを読む

QこくまろカレーのCMソング

題名道理なのですが、こくまろカレーのCMソングの「ありがとうって言ってみる・・・」ってやつの歌の題名と歌手教えてください!

Aベストアンサー

ハウス食品に問い合わせてみました!

(唄)竹内 浩明
   竹内さんフ゜ロフィール http://www.gsport.co.jp/~singman/nap/

 ※CM用オリジナル曲になりますので、タイトルは特に付いて
  おりません。
だそうです。

Q甘い甘いバターチキンカレーの作り方 簡単に教えて

インドカレー屋さんなどによくある甘いバターチキンカレー オレンジ色の。。。あれを作ろうと
クックパッドをみてつくってみたんですけど、ぜんぜん甘くないんですよね 普通に辛くて。。。
甘いバターチキンカレーの簡単な作り方を教えて もしくは参考になるURLを教えてください

Aベストアンサー

甘いの? ココナッツミルクは入れましたか? 嘘って思うぐらい入れないと甘くなりませんよ
クックパッドはあくまで目安の数値です。 ミルクを入れるたびになめて自分にあった甘さに
すればいいのです。 プロほど調味料入れるたびに頻繁に味見しますよ。

QこくまろカレーのCM

今、こくまろカレーのCMにでている少年、何かのドラマで見かけたようなのですが、どうしても思い出せません。名前ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

三觜要介(みつはしようすけ)君のようですね。
最近再放送されていたドラマ「ナースマン」で小林聡美さんの息子役を
やっていたようでうす。

参考URL:http://www.g-tohai.co.jp/person/mitsu.htm

Qバターカレーの作り方を教えて!

インド料理のバターカレーってご存じですか?
まったりとしていて、とってもおいしいのですが、
前に検索にかけたら、レシピがいろいろ出てきたのに、なぜか今回は出ない・・・
以下のホームページは見ました。
http://kyoto.cool.ne.jp/madame/curryhouse_howto.html

このレシピには使われていないのですが、
たしかバターカレーにはかかせないスパイスがあったはず。
そのスパイスを使った作り方を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

私が持っているインド料理の本に、『バターチキン』のレシピが載っていました。
参考になるかどうかわかりませんが、書き込みますね。(インド料理店をされているインドのかたの本です)

材料(2人分)
鶏モモ肉・・・150g
トマトピューレ・・・600cc
バター・・・50g
生クリーム・・・100cc
水・・・200cc
カソリメティ(手に入らなければ入れなくても良い)・・・小さじ1/4
レッドチリパウダー・・・小さじ1/4
ターメリック・・・小さじ1/4
ガラムマサラ・・・小さじ1/4
塩・・・1/2

*鶏モモ肉は、皮と脂肪を取り除き、食べやすい大きさに切る。

*鍋にトマトピューレと水を入れて中火にかけ、沸騰してきたらあガラムマサラ・塩・レッドチリパウダー・ターメリック・カソリメティーを加え混ぜ合わす。

*上記の鍋にバターを加え、かき回せながらよく溶かす。

*鶏モモ肉を加え、弱火で5~6分煮る。
鶏モモ肉に火が通ったら、生クリームを注ぎ、沸騰させれば出来上がり。

子供に人気のあるカレーですね。

カソリメティーの説明が載っています。
http://216.71.177.165/zako/spice/meti.html

参考URL:http://216.71.177.165/zako/spice/meti.html

私が持っているインド料理の本に、『バターチキン』のレシピが載っていました。
参考になるかどうかわかりませんが、書き込みますね。(インド料理店をされているインドのかたの本です)

材料(2人分)
鶏モモ肉・・・150g
トマトピューレ・・・600cc
バター・・・50g
生クリーム・・・100cc
水・・・200cc
カソリメティ(手に入らなければ入れなくても良い)・・・小さじ1/4
レッドチリパウダー・・・小さじ1/4
ターメリック・・・小さじ1/4
ガラムマサラ・・・小さじ1/4
塩・・・1/2

*鶏モモ...続きを読む


人気Q&Aランキング