従業員8人くらいで飲食をしたケースなのですが190.000円の
福利厚生費はさすがに多い気がしたので質問しました。

取引先の方は1人しか招いていないのですが、接待交際費と
した方が妥当でしょうか?
また飲食での福利厚生費(5~8人くらい)で挙げられるのは
上限ってあるのでしょうか。。。

判る方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

飲食で取引先入っとるなら、福利厚生費で突っ走るんは金額関係なしに税務上まずいやろね。

接待交際費にするのがええのと違う?

あとはひとり当たり5千円で判定することになるけど、そこはクリアできひんようやね。

飲食代で福利厚生費になるんは、従業員全員に機会が与えられとるもの、て考えるとええ。金額の上限は明示ないけど、同業他社とか考えてもふつーそないに出さんやろいう金額なら損金算入できひん。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございました!

一人大体5000円という事なので今後の事も考えて
社長と相談しようと思います。