私は中学に公立中学で教師をしており、クラスには二人の不登校児がいます。

かれこれ1年、彼らと話をしてきましたが、全く解決の糸口が見つかりません。
なんていうか・・学校行けなくなる截然たる理由がないんですよね。

個人的に、虐めとかなら学校行かなくなるのも分かるし、ある程度策は見出せる
のですが、最近の子供は単に「馴染めないから」とか漠然と「行きにくい」などばかり。

正直言って、並の精神力があれば、馴染めなくても学校行くぐらい出来るだろうし
社会にでてそんな甘い言い訳は通用しません。

第一、このまま内申取れなかったらバカみたいな高校行く事になって、
まともな大学進学すら出来ず、人生終わりみたいなものです。

このような生徒達と、どのように接すればよいでしょうか

A 回答 (2件)

>このような生徒達と、どのように接すればよいのでしょうか

不倫相手や浮気相手と同じように接すれば、学校に出てくるかもしれませんね。
    • 2

「バカみたいな高校」「まともな大学進学すら出来ず、人生終わり」

こう言う考えの先生がいると、行きたくなくなるかも。

お礼率0%では、心が疑われます。

それとも釣りですか?
    • 0