会社で正社員として働いていた中国人が、今回の地震で帰国しました。
本人は、そのまま会社を辞めて、日本にはもう来ないそうです。
なので、会社はその中国人を退職扱いにしますが、
しかし、保険証を持ったまま帰ってしまい、退職の手続きなど、一切何もしないで帰ってしまいました。

一応働いた日までの給料は、出さないと違法らしいので、帰国する前までの給料も振込まなければなりません。(日本の銀行ですけど・・)
多分、銀行のカードも持ったままです。

ビザは9月か10月まで残っていますが、
多分、再入国許可は取らないで帰国しました。

なので、日本に帰ってくるのは無理です。

あと、厚生年金は、このまま捨てになりますか?外国人一事返金があるとか聞いたのですが・・

健康保険証は、この場合でも、日本人と同じ様に返さなければダメですか?

実家の住所と電話番号はわかっていますが、電話しても、毎回、「今いません」「出かけています」「その人は携帯電話を持っていません」などで、帰国してから連絡が取れません。

最悪、中国に出向く事も考えています。

わからない事だらけで困っています。どなたか、回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)給料については、従来の口座に振り込めば、会社としての手続きはそれで終わりです。

(2)社会保険(健康保険と厚生年金)は、年金事務所に資格喪失届を提出します。その際、健康保険証は回収不能届を同時 
 に提出すれば会社としての手続きは終わりです。

厚生年金の脱退一時金の請求は、本人が中国からすることなので本人次第です。
中国まで、出向く必要はありませんよ。
    • 0

本人から、申し出が無い限り、手の施しようがないのですから、放置します。

手続きなど、何もしなくていいです。本人から要請があってからで違法じゃありません。
全ての手続きは、何もできませんから、知らんふりで、支払うべき給料のみ、現金で、会社金庫に保管しましょう。時効があります。http://www.e-somu.com/business/prescription/pres …
殆どが、2年で時効ですから、取りに来なかった給料は、2年後に、戴いておきましょう。
    • 0