ディアマンテの車検について質問です。
F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか?
結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。
出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。
皆さんはどこで受けてますか?

A 回答 (8件)

>それで壊れてしまっても困るので・・・。

まず、車検というのは、その時点で「基準を満たしているのかどうか」のテストでしかないです。
検査に合格しても、翌日に部品が破損しても、車検で合格!です。
大さっぱに言うと、車検なんて「真っ直ぐ走るのか?ブレーキは効くのか?排気ガスは基準内か?見た目でわかる壊れがないか?」を検査しているだけです。

>結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞く
のであれば、その弱点のデータを持っているディーラーで不具合や消耗品の交換などについて見積もりを出してもらうべきであって、それらの車種固有のトラブルのデータが無い、自動車用品店で点検を受けても「大丈夫」という感覚自体が誤解も甚だしいというべきです。
その時に大丈夫でも、明日も大丈夫!なんていう整備の品質は、カー用品店に求めるのが間違えです。
Aという車はラジエターホースが弱いから○キロで交換。Bという車はこの部品がチョッと弱いから、○キロ付近でチェックして、ケースによっては交換!なんていうのは、実際にあります。そんな内部情報は、カー用品店や車検専門店までメーカーが積極的に宣伝はしません。

安くしたいのであれば、車検専門の工場で良いでしょう。
壊れたら困る!というのであれば、ディーラーで率直に「できるだけお金をかけずに車検を済ませたい」と相談したほうがいいです。車検などの点検のタイミングで、リコールにならない程度の小さな不具合による設変の部品交換が無料でされることもありますし、緊急ではこの部品の交換が必要ですが、これは12ヶ月後まで様子を見ましょう!」など、かなり親身に相談に乗ってくれるはずです。

車検の手数料自体は、チェーン店もディーラ-でも、最近はそんなに極端に変わりません。
部品交換を含めて計算すると、チェーン店の方が安いには安いですが、その車種固有の弱点についての情報を持っているのはディーラーですから、安心を求めるのであれば、その対価としてもディーラーの車検は結果的に割安になると思います。

私自身は、ユーザー車検も自分でこなしますけど…古い車については、ディーラーにだして見てもらうことにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検に通ったから大丈夫というわけではないんですね。
ちょっと心配なのでディーラーにも見積もりしてもらいことにします。やっぱり長くのりたいですし・・・。
ユーザー車検できるなんてすごいですね。自分は知識がないので無理そうです。
ありがとうございます。

悪名高いGDIエンジンなら、迷わずディラー車検をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

悪名高い・・・まぁそうですね。でも今のところ不具合もないし良い車ですよ。
時間があったらディーラーにもいってみます。あまりにも高かったら無理ですけど。
ありがとうございました。

車検とは国が定めた基準を満たしているか検査する物です。

検査は国が認めた人以外できません。
ですからディーラーで有ろうと、イエローハットであろうとユーザー車検であろうと、検査内容は同じです。
また、車検は受けたその時に基準に満たしていれば合格します。
次の車検までを保証する物では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでもイエローハットでも内容は一緒なんですね。あとは信用の問題ですかね。
どっちで受けるか考えて見ます。

>6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか?

年式が分かりませんが、10経年以下であればディーラーでも大丈夫です。
経験上、10年過ぎると「色々と、メーカー推奨交換部品」が多いので、莫大な金額になります。
私が乗っていた旧車(25年前の車)は、車検見積りで40万円を超えました。
途中経過でこの値段ですから、最後まで見積り作業を行なうと・・・。
まぁ、国産車は「どこで車検を受けても、問題ない」のが現実です。
ディーラー以外は、交換の必要が無い部品(未だ使える部品)は交換しませんからね。
私の場合、車検は町の民間車検整備工場。修理は、ディーラーと割り切っていましたね。

>イエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。

イエローハットもオートバックも、チェーン店ですよね。
つまり、地元の方がイエローハット・オートバックスに加盟して社名を借りて営業しています。
ローソンなんかと、同じです。
領収書を見れば分かりますが、イエローハット名での領収書でなく○○自動車とか○○整備工場などの名前になっています。
という事は、店舗は独立した別の会社が経営している事を意味します。
この会社が民間車検整備工場(陸運局指定・認定)の場合もありますし、全く整備工場を持たずに代行だけという場合もあります。
質問者さまが考えているイエローハット店が、民間車検整備工場(陸運局指定・認定)ならば問題ないですよ。
ブランドよりは、中身が重要です。

>出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。

車検は、次期車検まで故障しない!事を保証するものではありません。
車検を受けた時点(年月日時分)には、保安基準に合致していたという証明に過ぎません。
極端な話、車検の翌日にエンジンが掛からなくなっても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も、一切責任・賠償責任を負いません。
当然、車検を請け負った会社も同様です。
車検の値段と、故障の可能性は比例しません。
ですから、車検は1円でも安くした方が良いですね。その代わり、不具合を感じたら即修理を依頼する事。

>皆さんはどこで受けてますか?

旧車の時は、ディーラー、町の車検整備工場、大手カー用品店(黄色・オレンジ)、石油会社直営スタンドですね。
外車の今は、外車に強い近所の民間車検整備工場で行なっています。
不具合(故障)時は、ディーラーで修理を依頼しています。
    • 0
この回答へのお礼

車検で40万は痛いですよね・・・。
自分の車は大体10年前の車です。
近くのイエローハットがどうなのか調べてみます。
ディーラーで受ければ壊れたときの補償とかもあると思ってました。
回答ありがとうございました。

車検は、検査だけします。

法律に基づいて日本の道路を走っても良い車かどうかを点検検査します。
それだけです。

検査項目以外が壊れていても関係ありません。
助手席側のパワーウインドウが動かなくても。 リアのドアが開かなくても検査は合格です。

ですから、
>出来れば安く済ませたいのですが、
検査だけ受けて、税金と保険料を払えば極安くすみます。
約5万7千円で検査は終了します。自分でやればですが。

>それで壊れてしまっても困るので・・・。
ですから、コレは話が別です。
車検を受けるに当たって、異常がないかどうかを点検整備します。
検査項目だけを点検整備すれば良いだけです。
それ以外は、言われればやりますが基本的に通るのなら触りません。手間賃が出ませんので。
とはいうものの。 何もしなければ安いので稼げません。
オイル交換や、その他の油脂類、壊れていそうな所を見つけて交換修理しようとします。
コレが高いと言われます。
まぁ、他人に点検整備を命じてやらせるわけですし。それでその人たちは給料もらって店の経費も稼がなきゃならないわけですから。
それなりに金を請求してもしょうがないでしょ。

私の場合は新車ですし、保証も残っています。
正規ディーラー以外に触らせると保証が消滅するのでディーラーに出しています。
そこまでみみっちくなりたくはないですし。
多少の無理は利くようにもなります。

保証も何もなければ、何所に出しても似たようなものだと思います。
何所をどのように修理交換するのかきちんと自分が気をつけていないと、結局は高く付きます。
    • 0
この回答へのお礼

検査項目以外は壊れてても関係ないんですね・・・。でもそれじゃ困りますよね。
新車良いですね。自分の車は保障とかはないと思うのでイエローハットでもいいですかね。

これまではどうしていたんですか?

12万キロも乗られていたんだったら、それなりの期間乗られていたんでしょうし、
ある意味『馴染みの業者さん』があったと思うのですが。
私なら、これまで通りの馴染みの業者さんにやってもらいます。
もちろん、その業者を信頼しているからにほかなりませんが。

個人的には、法定費用を除いた車検費用が高い業者は、それなりに腕に自信有りと勝手に考えています。
私はどちらかというと安めの車検費用の業者を、10年近く利用しています。
一応それなりに自己管理をしているし、逆に言えば自己責任の範囲内ということで。
    • 0
この回答へのお礼

この前もらった車で前に乗ってた人とは県が違うので馴染みの業者さんには行けないです。
自己管理がしっかりしてれば安いとこでも大丈夫なんですね。
今までちゃんと管理されてた車だとは思えないので心配です。
回答ありがとうございました。

一言だけ。

車検を受けたから、すぐに壊れないと思うのは間違いですよ。
車検はあくまで、今まで安全に乗れてましたねって確認のためのもので
今後2年間壊れないで乗れますよという保証にはならないということです。

今は、イエローハットとかオートバックス等の車検でも、全然問題ないですよ。
ディーラーの車検しても、壊れるときは壊れるし。
    • 0
この回答へのお礼

車検は確認のためなんですね。でもそれじゃなんかもったいないような気がしますね。
ディーラーでも壊れるときは壊れるんですね。ならイエローハットでもいいかな。

最近ではディーラーも安い車検をやっている場所があるので、何件か聞いてみるとよいでしょう。

我が家の2.3リットル車、11年目(走行33,000km)の車検をディーラーでやりましたが、各種オイル、バッテリー交換で総額14万ほどでしたので、バッテリーが無ければ2万ほど安くなってます。
あとは、どこまでの部品交換を行うかによりますので、ディーラー、イエローハットやオートバックス、整備工場等で、見積もりを取ってみましょう。
値段が大きく変わらないなら、ディーラーの安心感を取ればいいでしょうし、価格差が大きいようであれば価格を取るか安心感を取るか判断してください。
ただし、ディーラーで車検(点検)を受けたからと言って故障しないわけではありませんし、それ以外の店だから故障すると言う物ではないので、難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにも高い安いあるんですね。
自分の車もバッテリー交換しないとだと思います。
ディーラーにも見積もり行ってみようと思います。