ディアマンテの車検について質問です。
F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか?
結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。
出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。
皆さんはどこで受けてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>それで壊れてしまっても困るので・・・。


まず、車検というのは、その時点で「基準を満たしているのかどうか」のテストでしかないです。
検査に合格しても、翌日に部品が破損しても、車検で合格!です。
大さっぱに言うと、車検なんて「真っ直ぐ走るのか?ブレーキは効くのか?排気ガスは基準内か?見た目でわかる壊れがないか?」を検査しているだけです。

>結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞く
のであれば、その弱点のデータを持っているディーラーで不具合や消耗品の交換などについて見積もりを出してもらうべきであって、それらの車種固有のトラブルのデータが無い、自動車用品店で点検を受けても「大丈夫」という感覚自体が誤解も甚だしいというべきです。
その時に大丈夫でも、明日も大丈夫!なんていう整備の品質は、カー用品店に求めるのが間違えです。
Aという車はラジエターホースが弱いから○キロで交換。Bという車はこの部品がチョッと弱いから、○キロ付近でチェックして、ケースによっては交換!なんていうのは、実際にあります。そんな内部情報は、カー用品店や車検専門店までメーカーが積極的に宣伝はしません。

安くしたいのであれば、車検専門の工場で良いでしょう。
壊れたら困る!というのであれば、ディーラーで率直に「できるだけお金をかけずに車検を済ませたい」と相談したほうがいいです。車検などの点検のタイミングで、リコールにならない程度の小さな不具合による設変の部品交換が無料でされることもありますし、緊急ではこの部品の交換が必要ですが、これは12ヶ月後まで様子を見ましょう!」など、かなり親身に相談に乗ってくれるはずです。

車検の手数料自体は、チェーン店もディーラ-でも、最近はそんなに極端に変わりません。
部品交換を含めて計算すると、チェーン店の方が安いには安いですが、その車種固有の弱点についての情報を持っているのはディーラーですから、安心を求めるのであれば、その対価としてもディーラーの車検は結果的に割安になると思います。

私自身は、ユーザー車検も自分でこなしますけど…古い車については、ディーラーにだして見てもらうことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検に通ったから大丈夫というわけではないんですね。
ちょっと心配なのでディーラーにも見積もりしてもらいことにします。やっぱり長くのりたいですし・・・。
ユーザー車検できるなんてすごいですね。自分は知識がないので無理そうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 10:08

悪名高いGDIエンジンなら、迷わずディラー車検をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
悪名高い・・・まぁそうですね。でも今のところ不具合もないし良い車ですよ。
時間があったらディーラーにもいってみます。あまりにも高かったら無理ですけど。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 19:04

車検とは国が定めた基準を満たしているか検査する物です。

検査は国が認めた人以外できません。
ですからディーラーで有ろうと、イエローハットであろうとユーザー車検であろうと、検査内容は同じです。
また、車検は受けたその時に基準に満たしていれば合格します。
次の車検までを保証する物では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーでもイエローハットでも内容は一緒なんですね。あとは信用の問題ですかね。
どっちで受けるか考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:10

>6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか?



年式が分かりませんが、10経年以下であればディーラーでも大丈夫です。
経験上、10年過ぎると「色々と、メーカー推奨交換部品」が多いので、莫大な金額になります。
私が乗っていた旧車(25年前の車)は、車検見積りで40万円を超えました。
途中経過でこの値段ですから、最後まで見積り作業を行なうと・・・。
まぁ、国産車は「どこで車検を受けても、問題ない」のが現実です。
ディーラー以外は、交換の必要が無い部品(未だ使える部品)は交換しませんからね。
私の場合、車検は町の民間車検整備工場。修理は、ディーラーと割り切っていましたね。

>イエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。

イエローハットもオートバックも、チェーン店ですよね。
つまり、地元の方がイエローハット・オートバックスに加盟して社名を借りて営業しています。
ローソンなんかと、同じです。
領収書を見れば分かりますが、イエローハット名での領収書でなく○○自動車とか○○整備工場などの名前になっています。
という事は、店舗は独立した別の会社が経営している事を意味します。
この会社が民間車検整備工場(陸運局指定・認定)の場合もありますし、全く整備工場を持たずに代行だけという場合もあります。
質問者さまが考えているイエローハット店が、民間車検整備工場(陸運局指定・認定)ならば問題ないですよ。
ブランドよりは、中身が重要です。

>出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。

車検は、次期車検まで故障しない!事を保証するものではありません。
車検を受けた時点(年月日時分)には、保安基準に合致していたという証明に過ぎません。
極端な話、車検の翌日にエンジンが掛からなくなっても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も、一切責任・賠償責任を負いません。
当然、車検を請け負った会社も同様です。
車検の値段と、故障の可能性は比例しません。
ですから、車検は1円でも安くした方が良いですね。その代わり、不具合を感じたら即修理を依頼する事。

>皆さんはどこで受けてますか?

旧車の時は、ディーラー、町の車検整備工場、大手カー用品店(黄色・オレンジ)、石油会社直営スタンドですね。
外車の今は、外車に強い近所の民間車検整備工場で行なっています。
不具合(故障)時は、ディーラーで修理を依頼しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検で40万は痛いですよね・・・。
自分の車は大体10年前の車です。
近くのイエローハットがどうなのか調べてみます。
ディーラーで受ければ壊れたときの補償とかもあると思ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:15

車検は、検査だけします。


法律に基づいて日本の道路を走っても良い車かどうかを点検検査します。
それだけです。

検査項目以外が壊れていても関係ありません。
助手席側のパワーウインドウが動かなくても。 リアのドアが開かなくても検査は合格です。

ですから、
>出来れば安く済ませたいのですが、
検査だけ受けて、税金と保険料を払えば極安くすみます。
約5万7千円で検査は終了します。自分でやればですが。

>それで壊れてしまっても困るので・・・。
ですから、コレは話が別です。
車検を受けるに当たって、異常がないかどうかを点検整備します。
検査項目だけを点検整備すれば良いだけです。
それ以外は、言われればやりますが基本的に通るのなら触りません。手間賃が出ませんので。
とはいうものの。 何もしなければ安いので稼げません。
オイル交換や、その他の油脂類、壊れていそうな所を見つけて交換修理しようとします。
コレが高いと言われます。
まぁ、他人に点検整備を命じてやらせるわけですし。それでその人たちは給料もらって店の経費も稼がなきゃならないわけですから。
それなりに金を請求してもしょうがないでしょ。

私の場合は新車ですし、保証も残っています。
正規ディーラー以外に触らせると保証が消滅するのでディーラーに出しています。
そこまでみみっちくなりたくはないですし。
多少の無理は利くようにもなります。

保証も何もなければ、何所に出しても似たようなものだと思います。
何所をどのように修理交換するのかきちんと自分が気をつけていないと、結局は高く付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査項目以外は壊れてても関係ないんですね・・・。でもそれじゃ困りますよね。
新車良いですね。自分の車は保障とかはないと思うのでイエローハットでもいいですかね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/10 10:22

これまではどうしていたんですか?


12万キロも乗られていたんだったら、それなりの期間乗られていたんでしょうし、
ある意味『馴染みの業者さん』があったと思うのですが。
私なら、これまで通りの馴染みの業者さんにやってもらいます。
もちろん、その業者を信頼しているからにほかなりませんが。

個人的には、法定費用を除いた車検費用が高い業者は、それなりに腕に自信有りと勝手に考えています。
私はどちらかというと安めの車検費用の業者を、10年近く利用しています。
一応それなりに自己管理をしているし、逆に言えば自己責任の範囲内ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この前もらった車で前に乗ってた人とは県が違うので馴染みの業者さんには行けないです。
自己管理がしっかりしてれば安いとこでも大丈夫なんですね。
今までちゃんと管理されてた車だとは思えないので心配です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:26

一言だけ。


車検を受けたから、すぐに壊れないと思うのは間違いですよ。
車検はあくまで、今まで安全に乗れてましたねって確認のためのもので
今後2年間壊れないで乗れますよという保証にはならないということです。

今は、イエローハットとかオートバックス等の車検でも、全然問題ないですよ。
ディーラーの車検しても、壊れるときは壊れるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検は確認のためなんですね。でもそれじゃなんかもったいないような気がしますね。
ディーラーでも壊れるときは壊れるんですね。ならイエローハットでもいいかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:29

最近ではディーラーも安い車検をやっている場所があるので、何件か聞いてみるとよいでしょう。


我が家の2.3リットル車、11年目(走行33,000km)の車検をディーラーでやりましたが、各種オイル、バッテリー交換で総額14万ほどでしたので、バッテリーが無ければ2万ほど安くなってます。
あとは、どこまでの部品交換を行うかによりますので、ディーラー、イエローハットやオートバックス、整備工場等で、見積もりを取ってみましょう。
値段が大きく変わらないなら、ディーラーの安心感を取ればいいでしょうし、価格差が大きいようであれば価格を取るか安心感を取るか判断してください。
ただし、ディーラーで車検(点検)を受けたからと言って故障しないわけではありませんし、それ以外の店だから故障すると言う物ではないので、難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーにも高い安いあるんですね。
自分の車もバッテリー交換しないとだと思います。
ディーラーにも見積もり行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検の有効期間満了を過ぎると・・・

車検の有効期間満了日を過ぎてから車検を取ると、どうなるのでしょうか。
実家の車庫に眠っている車なので、必ず満了日前に取らなければならない車検ではありません。都合が付けば取ろうと思っています。

継続しないで、いったん有効期間が過ぎてから、再度車検を取ろうとすると、金銭的、手間的にどんな問題があるでしょうか?
切れてから取った場合、車検の有効期間は、いつからいつまでになるのでしょうか?
自賠責保険などは、どうなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合でも持続車検に言葉では成ります、自賠責などが切れていれば新たに掛けて役所で臨番を借りて車検時用までの移動は出来ます。

整備工場などに依頼するのであれば何も考える必要はないです、すべて工場側でそろえて欲しい物など言います、車検の期間は受けた日から2年間(乗用登録)1年間(貨物登録)です。

もちろんその期間内に自賠責が切れる状態では車検は通りません、車検が切れてから持ち込みする場合はその移動用に臨時運行許可票(俗にリンバンと言っています)が必要になる、もしくは積載車での移動をする必要が出てきます。

後はそろえる書類も同じですし金額も基本的には変わりませんが、積載車などを使えば費用は発生するかも知れません(工場にも寄るでしょうが)

Q6月に車検なんですが初めての車検・走行距離は1万5千キロなので

6月に車検なんですが初めての車検・走行距離は1万5千キロなので
オートバックスでもいいかなぁと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

車検って現状走行するのに故障箇所が
無いかチェックするだけですよ。だか
ら車検なんてどこに出しても同じです。

ディラーは高いですよぉ。なぜ高いか
というと、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を無料で持ってきてくれるし
子供が遊ぶスペースも充実しています。

これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
返っているんです。もし民間の工場が
ディラーと同料金だったらみんなディ
ラーに車検だしますよ(^^)

しかもディラーで消耗品買うと高いん
です。タイヤがもうすぐ交換ですね!と
言われたら当然タイヤ屋じゃないので高
いタイヤしか置いていません。
その点オートバックスとかでは安いタイ
ヤも置いてあります。

ディラーに車検出す人というのはよほどの
お金持ちか車にうとい人だと思っています。

でもそういう俺もディラーに出しました。
なぜなら1回目の車検をディラーで受ける
と補償がさらに2年間延長されるサービス
があったからです。

いやーー高かったです。ほんとに高かった
です。2回目の車検もディラーで受けました。
理由はさらに補償が2年間延長されるから
です。

3回目の車検は民間の工場に出しました。
いやーー安かったです。ほんとに安いです。
その代わり綺麗なお姉さんがジュースもって
きてはくれません。自販機で有料です。

車検って現状走行するのに故障箇所が
無いかチェックするだけですよ。だか
ら車検なんてどこに出しても同じです。

ディラーは高いですよぉ。なぜ高いか
というと、綺麗なお姉さんが飲み物や
お菓子を無料で持ってきてくれるし
子供が遊ぶスペースも充実しています。

これ無料に見えますが実は工賃に跳ね
返っているんです。もし民間の工場が
ディラーと同料金だったらみんなディ
ラーに車検だしますよ(^^)

しかもディラーで消耗品買うと高いん
です。タイヤがもうすぐ交換ですね!と
言われたら当然タイヤ屋じ...続きを読む

Q車検期間を過ぎた場合の罰則

車検期間をすぎて半年後車検を受けたとかの
場合、その期間車検を受けなかったとして何か
罰則のようなものはあるのでしょうか?
また、車検というのは新車の場合、最初が3年後、
あと2年後ごとだと思うのですが、あっているでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に、車検を受けなかったからと言って罰則はありません。
ただし、車検切れでそのまま公道を乗ったらoutですがwww

>車検というのは新車の場合、最初が3年後、あと2年後ごとだと思うのですが、
は、合ってますよ
#乗用の場合、昔は11年?超えたら1年毎だった時ありましたが、現在は初回以外ずっと2年です。

Q軽自動車(走行距離12万キロ)について教えてください。

 皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。
 質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。
ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

 皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行...続きを読む

Aベストアンサー

現在、走行12万キロのスズキエブリィTBのAT車に乗ってます。オートマオイルは無交換ですが、エンジンオイル交換は定期的に行っていた知人車両です。(ただでもらって車検を受けました。)個体差は、あるでしょうが、とても高速道路にて走行する勇気はありません。普段のちょい乗りにて使用しております。それでも時々、ダダをこねます。日本車は、オ-トマ、その他各部主要部分の耐久性を10万Kmを目安にしております。したがいまして使用状況にもよりますが10万Km前後より不具合の発生率は高まります。タイミングベルトにおきましても10万キロにて交換、次回20万キロ(到達できるか不明)にて交換です。ちなみに私の車は、無交換です。(壊れたら捨てるつもりです。)ただの車ですから車検が残っている分を乗れればOK。壊れたら捨てる位の感覚です。(捨てるのにもリサイクル料金とかいりますが・・・)ちなみに修理しながら20万Kmめざした場合は、オ-トマ、ス-パ-チャ-ジャ-、オルタネ-タ-(発電機)、冷却系全部、ハブベアリング全部、エアコンコンプレッサ-及び各部(オイル、タイヤ、ブレ-キ等含まず)総額、安くて60万円は、必要かと思います。

現在、走行12万キロのスズキエブリィTBのAT車に乗ってます。オートマオイルは無交換ですが、エンジンオイル交換は定期的に行っていた知人車両です。(ただでもらって車検を受けました。)個体差は、あるでしょうが、とても高速道路にて走行する勇気はありません。普段のちょい乗りにて使用しております。それでも時々、ダダをこねます。日本車は、オ-トマ、その他各部主要部分の耐久性を10万Kmを目安にしております。したがいまして使用状況にもよりますが10万Km前後より不具合の発生率は高まりま...続きを読む

Q小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会

小型貨物車の自賠責保険についてですが、通常車検期間は1年間ですが保険会社によって引き受ける引き受けないという話は別として、自賠責保険を24ヶ月もしくは25ヶ月かけることは法的に問題あるのでしょうか?

短い分に関しては当然ながら車検が通せないのは理解していますが、車検期間を大幅に超える期間に対して法的に問題があるというところが明文化されているものを見つけられないため判断できずにおります。

Aベストアンサー

No.5です。すみません、終わってないのに送信してしないました。

簡単に言うと、
申込日からみて、保険の期間の終期(終わりの日)は
車検証の有効期間が12か月の車の場合は13カ月を超えるものは
かけることができないということです。
(車検取得の場合は、特則としてプラス2か月が認められています。)

Q10万キロ走行車の4回目の車検(9年目)

三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。
今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。

ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。
以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。

ウォータポンプASSY交換 56280
オイルシール,クランク 1155 
ベルト,バルブ 7297
オイルシール,カムシャフト 1196
プーリ,テンショナ 2520
アジャスタ,ベルト 6300
テンショナ,ベルト 3150
ベルト,バランサ 2257
オイルシール,LH 850
オイルシール,ポンプ 714
ウォータポンプK 13650

サーモスタット交換 10080
サモスタットキット 2047

エンジンロッカカバー ガスケット交換 5880
ガスケット,カバー 1365
ガスケット,カバー 1512
シール,Cヘッド 210

ブレーキホース交換 33600
ホース,リアブレーキ 3647
ホース,フロントブレーキ 3254
ブレーキオイル 2310

計 技術料 105840
  部品代 53461

ただし作業的には重複するところがあるので、作業工賃そのものはもう2万程安くなるそうです。

三菱のCN9A ランサーエボリューションIVに乗っています。
今回4回目の車検を受けるのですが、走行距離も10万近くまできたことですし、ディーラーで点検・整備を受けようかと思います。

ざっと見積もりを出してもらいましたので、適正な金額であるのか、他にも交換整備したようなところがないかチェックを頂きたいと思います。
以下見積もりまま、タイミングベルトはウォータポンプ関係に含まれるそうです。

ウォータポンプASSY交換 56280
オイルシール,クランク 1155 
ベルト,バルブ 7297
オイルシ...続きを読む

Aベストアンサー

パッと見は・・そんなモンなのかぁ・・と、思いましたが。
各項目の金額から部品代を引いた数字が工賃とするなら。

ウォーターポンプASSY交換は、部品代と工賃を含めて56280円なら、まぁ妥当でしょう。

サーモスタット交換はウォータポンプ交換と作業が重複しますので、部品代で済むでしょう。

エンジンロッカカバーガスケット交換とは、タペットカバーのパッキン交換の事だとは思いますが、タイミングベルトの交換で外す必要が無く、オイル漏れを起こしていないなら しなくて良い項目になります。
外さなければタイミングベルトの交換が出来ないのなら、工賃はもう少し安くなるでしょう。

ブレーキホースの交換工賃で2万4千円だなんて!?高過ぎです。

Q車検について(費用と期間)

もうすぐ、自分の車が車検です。

車検は、期間満了の1ヶ月前から受けられる事になっていますよね。

実際の所、1ヶ月前に車検に出すと、ドンドン次の満了が早まってしまい、
1ヶ月分の期間を、損してしまうのですか?

車屋さんに聞いてみようかと思ったのですが、
あちらの都合の良いように、言われそうで・・・。

ご存知の方が、いらっしゃいましたら、
お願いいたします。

Aベストアンサー

期間満了の1ヶ月前から受けられる。と言うのは
1ヶ月前以降なら、満了の日と扱います。と言う意味です。

実際は1ヶ月以上前から受ける事は出来ますが、
1ヶ月以上前に受けると、受けた日から1年になります。

今日は3月15日ですので、
4月15日満了の車なら、今日から受ける事が出来ます。
満了の日は2年(貨物は1年)後の4月15日になります。

4月16日満了の車も受けることは出来ますが、
満了の日は2年(貨物は1年)後の3月14日になります。

Q初めての車検 走行距離24000 三菱コルト

初めての車検をするにあたって質問があります。
車は三菱のコルトです。
走行距離24000キロ。
エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、ワイパー、ライトは定期的に交換していました。
今履いているタイヤは12000キロ程度走っています。
バッテリーは9ヶ月前に弱まったので交換してあります。

このような状況で車検をするのですが
私から民間工場にATFとエアーエレメントの交換を依頼しました。
その後の連絡ではエアーエレメントは清掃となっていました。
これは清掃で十分なのでしょうか?
また、ラジエーター、ブレーキフルード、プラグ等は交換しなくてもいいのでしょうか?
ブレーキオイルは交換となっていました。

知識があまりないのですが、気になった点をあげてみました。
今は交換せずに三万キロ程度走ったところで交換した方がいいものなどもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。

エアーエレメントは乾式と湿式が有り、
乾式は清掃必要
湿式は清掃不必要です。
だいたい6万kmが、交換目安です。
使用状況によって、変わってはきますけど。

最近の車は、10万km交換不要のプラグが最初から
付いてきてる事が多くなって着てますので
恐らく、大丈夫でしょう。

ラジエーターの水(LLC)は、2年が交換目安ですので、車検ごとに交換していれば、確実です。

あと、
ブレーキフルードとブレーキオイルは、同じ物です。
車検ごとに、交換必要です。

これ位、交換していれば、
他には、特に交換部品は無いと思います。
この車を、長年乗るつもりであれば
これから先に、エンジンオイルとラジエーターの水は、早過ぎる位の時期に確実に交換した方がいいと思います。
一回でも、交換時期が過ぎ、内部に汚れ・サビ等が溜まれば、清掃が不可能に近いです。
その後定期的に交換しても、汚れ・サビは落ちません。

オイル 冷却水等は、正常状態を維持する物ですので、交換しても、明らかな性能アップが感じられない為、こまめに交換しない人がおおいです。

大丈夫だと思いますよ。

エアーエレメントは乾式と湿式が有り、
乾式は清掃必要
湿式は清掃不必要です。
だいたい6万kmが、交換目安です。
使用状況によって、変わってはきますけど。

最近の車は、10万km交換不要のプラグが最初から
付いてきてる事が多くなって着てますので
恐らく、大丈夫でしょう。

ラジエーターの水(LLC)は、2年が交換目安ですので、車検ごとに交換していれば、確実です。

あと、
ブレーキフルードとブレーキオイルは、同じ物です。
車検ごとに、交換必要です。

こ...続きを読む

Q車検期間が残ってるのにナンバーのない中古車

登録から3年未満(来年1月が初車検)。
ですが、ナンバーのない中古車。
*購入時に、そこから2年の車検がつく
つまり、例えば今購入しても2年3ヶ月の車検期間にはならない。
これってどういう状況なのでしょうか?

既に3年を過ぎて車検切れになっているのならナンバーなしはわかるのですが・・・。
一度廃車扱いしてるということでしょうか?

Aベストアンサー

期限の一ヶ月以上前に継続検査を受けるメリット
それは 例えば今契約が成立し11月に納車の場合 そのまま未整備で納車する訳にもいかず 納車整備して 2か月後にまたまた 車検整備 そんな二度手間
面倒だから 繰り上げ車検でしょ

Q過走行車(10万キロオーバー車)について、

過走行車(10万キロオーバー車)について、

これまで、
18万キロオーバーまで乗っていたことがありますが、
(もちろん、メンテナンスはしっかりしていました。)
今回、マークIIBRIDにて過走行車(約15万キロ)のものを考え中ですが、
一応タイミングベルト、ウォーターポンプは約10万キロの時に、
交換済みというシールが貼ってあります。
が、
何件か車屋さんを、周ったところ、

あるお店でシールは、
買えるからタイベル交換済みシールは、
してもいないのに、
適当な時期を見て
シールだけ貼る業者もいると伺い少し不安に感じました。

タイベル、ウォーターポンプ交換したかどうか、判断する要素としては、
どんなところを見ればよいでしょうか?

記録簿があれば、それを確認すればいいのですが、
記録簿の有無を伺うのを忘れてしまいました(>_<)

しかし、
10万キロの時に交換済みとされていて、
現在、約15万キロ走行。

交換して無ければ、
タイミングベルトは、
切れてしまっていますよね?

また、1点気になることがあるのですが、
ウォーターポンプ部分が、
錆びているのですが、
(もちろん交換後とされている時期か
ら約3年経過しているのである程度は錆びるのでしょうが)
この錆は、
特に問題はないのでしょうか?

これまでも
10万キロオーバー車に乗ってきたことはありますが、
全て、チェーンタイミングなので、
交換したことがありません。

どういったところで、判断したらよいでしょうか?

何卒、ご教授よろしくお願い申し上げます。

過走行車(10万キロオーバー車)について、

これまで、
18万キロオーバーまで乗っていたことがありますが、
(もちろん、メンテナンスはしっかりしていました。)
今回、マークIIBRIDにて過走行車(約15万キロ)のものを考え中ですが、
一応タイミングベルト、ウォーターポンプは約10万キロの時に、
交換済みというシールが貼ってあります。
が、
何件か車屋さんを、周ったところ、

あるお店でシールは、
買えるからタイベル交換済みシールは、
してもいないのに、
適当な時期を見て
シールだけ貼る業者もいると...続きを読む

Aベストアンサー

記録簿で確認するしか無いでしょう。

ディーラー系で換えているのなら信用はしていいですが、中古車販売店で換えた となると
信頼度は下がりますね。(販売前にね)
タイミングベルトというのは 微妙な部品でして10万キロ前にコマ飛びしますし15万キロでもしなかったりします。


ウォーターポンプですが、外観のサビなんてどうでもいいです。 プーリーの溝が錆びているのなら
補記ベルトが早期磨耗するので変えたほうがいいです。(プーリーだけ交換できるなら安く済みます。)


中古車は販売店を信用するしかないです・・・・

自分もH9年式のレグナムのツインターボ 6万キロをオモチャとして買おうと思い
遠方の自動車屋にメールで聞きましたが、

年式相当のオイル滲みがある
タイベルは換えていない
ブーツ類にもヒビがある

と来たので まぁ素直なほうかな? とは思いましたw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報