ぜひ相談したいので
投稿します

わたしは高校を卒業してすぐ、ある専門学校に入学しました。
そしてその年の11月に、学校の教師から性的暴行をうけました。何度も怖い思いをさせられたのですが、脅かされていて誰にも話せずにいました。ですが結局耐えかねてしまって、両親に話して1月にやめました。

その後4月から、わたしはフリーターになりました。
バイトをして、やりたいことをみつけて、社会勉強をして…ある種のリハビリとして頑張りました。そして、また違う分野の専門学校に通うことにしました。
受験のエントリーシートの最終学歴の欄は●●卒になっており、高校の名前を書きました。
面接では、高校をでたあとなにをしていたのか?と聞かれて、フリーターをやってきたといいました。

聞かれなければなにも言わない
聞かれたら、肌にあわなかったからやめたという。
そう決めていたのですが、中退したと言えませんでした。
嘘も方便なのかもしれませんが、どうしてもいえなくて、隠してしまいました。

このことがきっかけで、毎日悩んでいました。入学したいのは本当なのだけれど、とっさに嘘をついてしまった自分が情けなくて。でもあのときは精一杯でした。

新年度もはじまり、わたしは一年生になりました。
今回提出する用紙には、最終学歴をかく欄があります

中退とかくべきか 高卒とかくべきか、どうしたらいいのかわからなくて相談しました。

乱文でごめんなさい。
みなさんのご意見が聞きたいです

A 回答 (2件)

最終的に卒業できたのは高校だったので「最終学歴を高校」と記入しただけのことです。

そして今回、紙に書くにあたって、中退の記載が必要なのかなと感じたのでってことで先生に質問すれば問題ないのでは?(もっとも聞かれなければ記載の質問だけでいいと思いますけど)
あと、高校を出た後何をしていたかの面接での回答が矛盾している点については、緊張していて専門学校中退後のことを喋っていましたって感じで(聞かれることはないでしょうけど)もし聞かれたらそんな流れで答えてはどうでしょうか。

嘘も方便ですが、それもいやなら落語の与太郎みたいな粗忽者ってことでいいんじゃないでしょうか。

これから質問者氏が学生生活を送るにあたり、これらの話しはどうでもいいような小さな事です。そしてこれから無事に勉強をし立派に巣立っていけば、すなわちそれは専門学校にとって良い学生であったわけで、質問者氏にとってもプラスなわけで、どこにも気にしないといけないような問題点は全くありません。

頑張ってください。
    • 0

法律的に「学歴詐称」になるのか否かはともかく、面接で「高卒」と言われたのであれば、「高卒」と書かれても問題ないと思います。

高校中退なのに高校卒業というウソはいけませんが、「専門学校中退」なんて別に気にしなければよいと思います。
    • 0