10年以上前のまだ当時私が思春期だった頃に深夜放送で見た映画なのですが
舞台は障害者(目が不自由だったり、車椅子だったり、知恵遅れなど)の人たちが
集まる、集会所か施設のような建物だったように記憶しています。
そこへ深夜に銃火器や暗視スコープなどで完全武装した集団が襲撃して来ます。

その集団というのはマフィアや特殊部隊などではなくて、ただサバイバルゲーム感覚で
遊びで人殺しがしたいだけの集団なんです。
そして彼らは楽しみながら、その建物の障害者の人をどんどん撃ち殺していくの
ですが、それに対して障害者の人たちも知恵を出し合ってその辺にあるもので
武器を作り応戦します。
たとえば、肥料かなんかを混ぜて火薬を作り、鉄パイプの中に釘を入れて投げたり
といった具合です。

結局、犠牲者をだしつつもなんとか朝を迎え撃退に成功するのですが
ラストは公園で子供が追いかけて来たボールを優しく拾い上げてくれた警察官の顔に
釘が刺さった跡が・・・というオチです。

シナリオとしてはそれほど目新しいわけでもなく、奇抜なプロットはないかもしれませんが、
ハンディを持った障害者の人たちが、本当に残酷かつ無慈悲に殺されていく姿は
当時の私にはすごく衝撃的でした。


ぜひぜひタイトルを知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「真夜中の処刑ゲーム」(1982)ですね


劇場未公開作品でこれはテレビ放映タイトル。
ビデオ化タイトルは「反撃」です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/8312/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いありません、これです。
こんなにすぐにレスポンスを頂けるとは思いませんでした。
町山智浩さんばりですね。凄い!

ビデオ版を探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後の親の介護について。 要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさん

今後の親の介護について。

要介護2の認定を受けた障害者の親の介護を自宅でしていますが、ヘルパーさんに頼んだら、どれくらい料金がかかるのでしょうか?
週に2〜3回、6〜7時間くらいでお願いする事はできるのでしょうか?
わたし自身、介護のため、会社を辞めて今はバイトで収入を得ています。もう少し働けたらと思っています。
今は、親が家族以外の人に介護をしてもらう事を望んでいないので、ケアマネさんにもはなしていないのですが、今すぐにヘルパーさんにお願いしようとは考えていないのですが、今後の介護生活を考えて、ヘルパーさんのことを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

介護度2なら月限度額一杯使っても負担は1万9千616円です。十分可能です。
   https://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/riyousha/riyoushitai/riyou/3.html
     要介護2を参照

他に「介護保険外サービス」を提供する団体があります。1H千円とか廉価です。

相談だけは近くの「地域包括支援センター」にいるケアマネージャーにされた
方がよいと思います。
介護は手が掛かることもあり、一人でやろうと思わないことです。また出来るもの
でもありません。
発動には時間も掛かりますから、準備だけはしておくことです。

また障害者支援の観点からの相談も受けたらどうでしょうか(私はこの方面は
詳しくないのです)。

Q映画のタイトルを教えて下さい。10年以上前に地方の深夜のテレビで放送さ

映画のタイトルを教えて下さい。10年以上前に地方の深夜のテレビで放送されていた洋画です。
バカンスの季節、高齢の父親の誕生日を祝う為に、親戚が大きな屋敷に集います。主人公の女性には、実は封印していた過去があって、懐かしい家で過ごしているうち、小さい頃のモヤモヤした記憶がハッキリしてきます。
バスルームや揺れるカーテンが印象的でした。
近親相姦が絡んでいて、最後年老いた父親が銃で自殺するんだったか…曖昧ですが、ずっと探して見つからない作品です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すいません訂正します。デンマーク映画の「セレブレーション」(1998)のほうが可能性が高いです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31455/story.html

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31455/story.html

Q障害者居宅介護の利用者さんとヘルパーの行為について

こんにちは
自分は、自立を目的とした身体障害者居宅介護サービス事業者に所属する介護サービス提供を行っている従業員なのですが、最近、利用者様が1人暮らしになれてきたせいなのか、「自分で出来ること」まで「めんどくさいから」と、頼まれたりすることが多くなってきました。そこで、事業所のケアマネ管理者とはなしながら利用者さんからヘルパーへの「禁止行為」やヘルパーから利用者さんへの「逸脱行為」を全利用者さんとヘルパーに説明を行おうかなと企画しています。
これらの資料が掲載してあるところ(ホームページなど)をご存知の方や経験上のアドバイスがお聞かせいただける方がいらっしゃいましたら、この場をかりて是非ご教授いただきたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

ここから下は余談です。
僕としては、自立するために頑張って1人暮らしをはじめたのに、出来ることも出来ないこともすべてヘルパー任せにしていることが増え、自分は働かずに好きなこと(趣味)ばかりするというのはどうかと思っているのですが・・・
本人さん曰く「利用者が利用するからお宅の事業所が成り立っているんでしょう?言う事を聞いてれば良いのよ。」的、発言が耳に障るのですが・・・言い始めたらキリが無いのでせめてこれだけはというのが伝わればと思っています。よろしくお願いいたします。

こんにちは
自分は、自立を目的とした身体障害者居宅介護サービス事業者に所属する介護サービス提供を行っている従業員なのですが、最近、利用者様が1人暮らしになれてきたせいなのか、「自分で出来ること」まで「めんどくさいから」と、頼まれたりすることが多くなってきました。そこで、事業所のケアマネ管理者とはなしながら利用者さんからヘルパーへの「禁止行為」やヘルパーから利用者さんへの「逸脱行為」を全利用者さんとヘルパーに説明を行おうかなと企画しています。
これらの資料が掲載してあるところ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の件ですが、以下のPDFファイルが参考になるかもしれませんね。

http://www17.ocn.ne.jp/~shirisya/keiyakusyo/siennhi/sienhi-kyotakukaigo-juuyoujikousetumeisyo.pdf

北海道のある社会福祉協議会が行なっている指定身体障害者居宅介護サービスの重要事項説明書のファイルなんですが、この中に、サービスの区分とその内容、ホームヘルパーの禁止事項および制限事項(つまり、「こういうことはできません」という内容ですね。)がしっかりと明記されています。

これを参考にしていただいて、あらためてしっかりと文書化して、もう1度じっくりと説明なさってみてはいかがでしょうか?

障害者の自立は、決して職員やヘルパーさんや家族など、周りの力だけに頼るべきものではないと思います。というより、周りもそのことをしっかりと認識して、かつ、障害者本人に伝えることが求められますね。
障害者でなくともそうですが、本人のやる気がないのにもかかわらず「自立」などは実現しませんから。
障害者に対して意識改革を促すことも、職員や福祉関係者の重要な職務だと思いますよ。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~shirisya/keiyakusyo/siennhi/sienhi-kyotakukaigo-juuyoujikousetumeisyo.pdf

こんにちは。
ご質問の件ですが、以下のPDFファイルが参考になるかもしれませんね。

http://www17.ocn.ne.jp/~shirisya/keiyakusyo/siennhi/sienhi-kyotakukaigo-juuyoujikousetumeisyo.pdf

北海道のある社会福祉協議会が行なっている指定身体障害者居宅介護サービスの重要事項説明書のファイルなんですが、この中に、サービスの区分とその内容、ホームヘルパーの禁止事項および制限事項(つまり、「こういうことはできません」という内容ですね。)がしっかりと明記されています。

これを参考にして...続きを読む

Q深夜放送のあの映画のタイトルを教えてください!

深夜にテレビでやっていた映画のタイトルを探しています。
多分イタリア映画だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか教えてください。物語はこのような内容でした。
急死した父親の葬儀のため、イタリアのとある島に訪れた息子。
そこは父親が生前、毎夏訪れていた場所でした。
息子はその島で父親が愛人と密会していた事実を知ります。
愛人の娘も葬儀のために島にやってきていて、息子と鉢合わせます。
最初は愛人の娘を嫌う息子でしたが、いつしか互いに惹かれ合い
最後はかつての父親と同じように恋に落ちます。
とても美しい恋の物語でした。
どうしてももう一度見たいです。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
イタリア映画ではありませんのでたぶん違うとは思いますが
ストーリーが似ているので一応確認しておきます。
ビリー・ワイルダー監督の「お熱い夜をあなたに」ではないですよね?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=1246

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000JRYNAM?tag2=allcinemaonli-22

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3262

Q知的障害者ガイドヘルパーのこと

↓↓教えてください↓↓

(1)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもって人はどのような施設で働くのですか?

(2)「知的障害者ガイドヘルパー」の資格(?)をもってる人は絶対に移動介護業務に就かなくてはいけないんですか?

Aベストアンサー

知的障害者の支援費でのケアは移動介護だけではありません。身体介護ももちろんあります。
移動介護でも身体介護があるかないかの区切りもあります。

また施設にかならずその資格があれば採用されることはまずないと思います。
でも知的の更生でも授産でもそういう学びをした方ならいかされるでしょうね。

移動介護業務につかなくてはならないというのは強制はないです。ついても収入面ではそれだけならくらしていけないのでは?
何か仕事にお考えでしたら普通のヘルパー資格を取った上で支援費ケアをする事業所で知的障害者の方のケアにはいればいいと思いますよ。
または施設職員とか。

移動介護といっても排泄などの介護あれば普通のヘルパー2級程度できないとご自分が困りますよ。
人の命を預かるお仕事なので沢山の勉強をお勧めしますね。

ベテランさんならごめんなさいね。

Q深夜放送で見た映画がずっとタイトル解らないんです。

初めて質問させて頂きます。
高校の時、(1990年代)、深夜放送にハマっていた時にテレビで見た映画が今になって
すごく気になっています。
記憶の奥にかすかに残るシーンは、確か、
シカゴのラジオのディスクジョッキーを題材にした映画で、
毎日、たわいのない電話での人生相談にぼろくそな返事を返すDJの物語だったような、、
それでいてハートウォーミングな映画だったと記憶しています。
最後のテロップでのシーンは、夜のシカゴを空撮してる絵に、
そのDJと電話相談のぼろくそなやり取りが淡々と流れてて、
そのシーンだけがかなり記憶に残っています。

すみません、これだけの情報で解る方っていらっしゃいますか?
申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それならオリバー・ストーン監督の「トーク・レディオ」(1988)かな。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p6291/story.html
ラストは主人公が射殺され、夜景の空撮にトークが重なる(音楽無し)。

Q障害者がヘルパーに仕事できますか

最近、新聞などで知的障害者や精神障害者が介護保険でのホームヘルパーの仕事に取り組んでいるようですが、実際はどうでしょうか。
もし、障害を持つ人でも人に喜ばれるような仕事ができでばとてもすばらしいと思います。
ぜひ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

知的障害者が在宅介護の現場で実際に仕事をしているところがあります。
障害の程度もありますが、B2でも大丈夫です。
そこの会社は、民間会社で、平成11年より実施いています。
この会社を見本に滋賀県でも県の事業として取りくでいるし、他の自治体でも検討しているところがあります。
詳しくは、沖縄県の介護事業「えぷろん有限会社」に問い合わせしてください。
私は、障害者の職業自立に取り組んでいる「NPO ゆいまーる」(申請中)のもので、その会社の支援者です。
>みんなが楽しく仕事をしています。

Qシザーハンズと当時上映だった映画知りませんか

昔映画って2本上映だったですよね。
当時名古屋に住んでいたんですが
名古屋は都市の中でも比較的遅くまで二本立てで
上映していたと思います。

その頃何かの映画を見に映画館に行ったのですが
(おそらく名古屋市の白川公園側のヘラルド)
同時上演のシザーハンズの面白さにとりこになりました。
今のシネコンと違って二本立てって興味のなかった同時上映の映画がすごく良かったって事も多くたのしかったですね。
(その反対につまらなくって時間が早く過ぎないかと思うこともありましたが)

最近気になって仕方がないのですが
シザーハンズと同時上映だったのは何だったのか
記憶がないのです。
二作品とも封切り映画で
この覚えがない映画の方がメイン格の映画でした。
一緒に映画を見に行った人に聞いても
シザーハンズのことしか覚えてなく
何を見たか覚えてないのです。

古い話で覚えてる方も少ないとは思いますが
誰かわかりませんか?

Aベストアンサー

マコーレー・カルキン主演の「ホーム・アローン」だと思いますよ。
こちらの方がメイン映画になっていたようですが。
クリスマスシーズンだったので両方とも「クリスマスがテーマ」になっているようですね。

Q障害者と要介護認定

父親が障害者手帳を持っています。
視覚障害の二級に認定されています。

「要介護」という認定があると思うのですが
障害者認定とは別物ですよね?

障害者手帳を持っている=要介護されるのでしょうか?
障害者認定されていても要介護になるとは限らないのでしょうか?

母親が平日昼間に仕事をしており父親は留守番状態なのですが
視覚障害があるため、食事の用意がままないため
食事の宅配サービスを利用したいと思っています。

それを利用できるための条件として「要介護」というのがあったので
どういったものか知りたいのです。

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きましたが、障害者施策ばかりではなくて、介護保険を利用できるかどうかを見ることが大事です。

特定疾病の範囲は、介護保険法施行令第2条で決まっています。
以下のとおりです。

一 がん(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)
二 関節リウマチ
三 筋萎縮性側索硬化症
四 後縦靭帯骨化症
五 骨折を伴う骨粗しょう症
六 初老期における認知症(法第八条第十六項に規定する認知症をいう。以下同じ。)
七 進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病
八 脊髄小脳変性症
九 脊柱管狭窄症
十 早老症
十一 多系統萎縮症
十二 糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症
十三 脳血管疾患
十四 閉塞性動脈硬化症
十五 慢性閉塞性肺疾患
十六 両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

お父様がまだ65歳に達してなかったり、上の特定疾病にあてはまってないときは、介護保険のサービスは利用できません(認定もされません)。
そのときは、食事の宅配サービスは受けられません。

認定の基準は身体障害者手帳とは全くの別物なので、手帳を持っているからといって要介護や要支援になることはありません。
障害者自立支援法の自立支援にしてもそうで、手帳を持っているからといって自立支援が受けられるわけではなくて、自立支援の認定の基準を満たさないとだめです。

介護保険に関する詳しいことを、お住まいの市区町村の介護保険担当課に尋ねてみて下さい。
そのほか、http://www.wam.jp/kaigo_guide/index.html を見ていただいても良いと思います。

要介護・要支援というのは、介護保険法による定めです。
介護保険のほうで、別途に認定を受けることが必要です。

お父様が65歳以上のとき、あるいは40歳以上65歳未満でも特定疾病に該当するときは、障害を持っているときは、基本的に介護保険のほうでも認定を受ける必要があります。

認定を受けたのちに、介護保険のサービスを利用できます。
食事の宅配サービスもその1つです。

障害者であっても、介護保険が利用できるときは介護保険優先です。
このようなしくみなので、さっきも書きました...続きを読む

Q10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトル

10~20年ぐらい前の映画で、こどもの頃にみた映画なのですが、タイトルがわかりません。
内容は少し覚えているので列挙すると…

仲の良い少年少女が主人公
遊び場所の近くの家には恐ろしいおばさん、庭に入ろうものならショットガンを打ってくるほど
主人公の二人は、その家の庭に入り、女の子は打たれて死んでしまう
少年は家の地下室で、死んだ女の子を改造して生き返らせようとする
大人に見つかり改造は失敗かと思いきや、最後に腕を捕まれ、冷凍室に引き込まれてしまう。

そんなストーリーだったかと思いますが、ご存知の方、タイトルを教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェス・クレイブン監督の「デッドリー・フレンド」(1986)」ではないでしょうか。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD6192/story.html
http://riderx.hp.infoseek.co.jp/eiga/horrer/deadly.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報