昔、自転車の前後のタイヤの車軸に巻いて置いて走行中に磨いてくれる円形の“たわし”みたいなのがあったと思うのですが、今はないのでしょうか?ご存知の方おられませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も今でも使ってます。


「ハブブラシ」で検索してみてください。
ホームセンターの中の自転車コーナーのほうが見つかりやすいかもしれません。

http://item.rakuten.co.jp/bebike/hab-burashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:25

自転車に売っています。

無ければ、取り寄せられます。円形で無く、1本のブラシで、ハブに入れてから先端を折り曲げて円形にするのです。
最初から円形じゃ入らんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 最初から円形じゃ入らんです。


 確かに、確かに。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車の前輪を外そうとしたら車軸が外れた・・・

自転車の前輪ははずそうとしたところ、一方のナットはすぐ外れたのですが、もう一方はまだ外せません。
車軸がナットと一緒に回ってしまい外せません。

車輪の軸が車輪から外れて、一緒に回ってしまっています。
軸とその周りの部品が、周囲の部分からはずれました。中に金属の小球が見えます。

以前、ナットをひどくきつくしめておいたので、そのせいかと思います。

高額な修理費が必要になりそうな予感がしますが、これはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

銀色の粉がいっぱい見えますから、それぞれ摩耗して「アウト!!」な状態だと思います。

http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20050422-bicycle-front/bicycle-front.html

反対側が、フォークから外れないのでしょうか?
内側ナットをしっかり保持して、外側ナットを緩めることは可能だと思いますけどね。

>高額な修理費が必要になりそうな予感がしますが、これはどうしたらいいでしょうか?
ハブは500円ぐらいで売られていますし、ベアリング自体は1~200円でしょう。
軸受けまでだめなら、自転車屋のおっちゃんの世話にならないとしょうが無いですね。

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車が遅すぎてイライラします。 一万前後の自転車なんですが、濃いでも濃いでもスピート感なくて前の人

自転車が遅すぎてイライラします。
一万前後の自転車なんですが、濃いでも濃いでもスピート感なくて前の人にどんどん差が持っていかれイライラします。
このポンコツチャリゴミ過ぎて全力でぶっ壊したいほどムカつく
てか壊せるならもうハンマーで粉砕したいです。このゴミチャリ要らないです。
なんでこんな遅いんですか?こっちは前の人と同じそくどで漕いでるのに差が開くのは何でですか?もーこんな遅い自転車買わない方がよかった、もっと高いの買いたかったぐらいです。
まだ壊れてないけど壊せるなら壊したい、遅くてイライラするからです。
遅い自転車が嫌い

Aベストアンサー

マグロの話
赤身の値段でトロは買えないから。
赤身の方がおいしい時もあるけどね。

私のママチャリ
内装三速です。常に一番軽いギアです。たまに、少し重くしますが・・・。
一番重たいギアなんか論外です。
もちろん、スピードなんか出ません。出す気もないかな。

>こっちは前の人と同じそくどで漕いでるのに差が開くのは何でですか?
同じ速度なら差が開くことないよ。

>遅くてイライラするからです。
一生懸命漕いでると、しんどくてイライラなんかしないと思うのですがね。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qスポーツと見せびらかし走行のどちらに重点を置きますか

高額なロードバイクの場合
スピードを出してサイクルロードを疾走すると皆からじっくりと見てもらえないから
なるべくゆっくりと走り、他のサイクルマニアからじっくりと見てもらって羨ましがられたほうが
自己満足に陶酔出来ていいですよね。

ロードバイクだからとスポーツ走行なんて既にどうでもいいことですよね。
それよりもやはり、みせびらかし走行をして快感を得るのが本音ですよね。

Aベストアンサー

楽しいことは楽しい。

あまり複雑に考えなくて良いと思います。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q自転車のトライアングルにチューブを巻きつけ荷物を積載可能にする商品の手がかり

何年か前にネットで新商品として見かけたアイテムが見つかりません

・前トラインアングルを構成するフレームにチューブ若しくはゴムバンドを格子状に巻いて内側に荷物を積載可能にする
・チューブのすべり止めとしてフレームに貼り付けるシリコンゴム性の突起物が付属
・色はカラフル

販売サイトはおろか関連する情報すら拾えずにおります、なにか手がかりだけでもありましたらご教授ください

Aベストアンサー

こちらでしょうか? なんかコンセプトデザインということですから市販化はされていないんじゃ?

http://gigazine.net/news/20120811-bike-frame-storage-reel/

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q電動アシスト自転車の実際の走行距離

通勤用に電動自転車の購入を検討しています。
片道12キロ
途中は緩やかなアップダウンが続き、さらに、かなり急な上り下りが2セットと言う条件です。
(具体的には、川越街道、上板橋駅付近から本郷まで。)
予算の関係でカタログでの走行距離、30キロ前後のモデルを予定しますが、往復24キロ、1回の充電でこの距離は走行可能でしょうか?

Aベストアンサー

ヤマハのパスに乗ってました。ニッカド電池の旧型です。毎日買い物に使用。往復2キロを1週間で充電してました。走行はフルアシストで、道は少し坂がありました。購入後3年での話です。ギリギリなら10日は持ちましたよ。
今は性能が上がっているので、もうちょっとはいけるでしょう。
でもフルアシストなら電池か充電器の予備があったほうがいいと思います。
それか最後は自力の覚悟をするかですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報